FF14をノートPCで遊ぶためのおすすめの選び方と推奨スペック

このQ&Aのポイント
  • FF14をノートPCで遊ぶためのおすすめの選び方と推奨スペックについてまとめました。
  • VPCF227FJ/Bは2GHzで動作し、快適にプレイすることができます。グラフィックボードはNVIDIA GeForce GT 540M GPUで専用ビデオメモリーは1GBです。
  • 15万円以下で買えるFF14推奨スペックに合うノートPCの選び方と、ノートPCとデスクトップPCの性能の違いについてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

FF14をノートPCで遊びたいのですが

自分にあうノートPCを選んでみました。VPCF227FJ/Bで動きますでしょうか? http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/F22/spec_retail1.html 2GHz (ターボ・ブースト利用時は最大2.90GHz)で動作は快適に動きますでしょうか? グラフィックボードはNVIDIA GeForce GT 540M GPU 専用ビデオメモリーは1GBです。 ターボ・ブーストって何ですか?教えて下さい。 あと15万円で買えてFF14推奨スペックにあうノートPCはありますでしょうか? やっぱりノートPCではFF14を動かすのは不可能でしょうか?やっぱりデスクトップPCに 性能が負けてしまうでしょうか? 最近のPCは色々悩ませます・・・。ご回答よろしくお願いします。

noname#149328
noname#149328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

>VPCF227FJ/Bで動きますでしょうか? 残念ながら無理です。 ベンチマークスコアが低解像度でも2000未満なので設定をいくら変更しても快適なプレイは無理でしょう。 >ターボ・ブーストって何ですか? Intel製のCore i世代のCPUが対応している自動オーバークロック機能です。 負荷がかかった時に発熱面で余裕があれば自動的にオーバークロックすることで性能を向上させます。 >15万円で買えてFF14推奨スペックにあうノートPCはありますでしょうか? メーカー製パソコンだと15万円以内でFF14を快適にプレイするのは無理。 パソコンショップのBTOノートとかなら一応可能って感じです。 http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=159974 FF14を快適にやりたいのなら最低でも上記の機種くらいは必要。 グラフィックがGeForce GTX560Mなので、低解像度モードならそこそこ快適に動くと思います。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=143&mc=2169&sn=110 予算内で最高を目指すなら上記あたり。 グラフィックはGeForce GTX560Mで1つ目と同じですが、FF14はCPU性能も必要なタイトルなので買い適度が上がるはず。 ただ、グラフィック性能が足を引っ張るので低解像度モードで快適なプレイは出来ると思うけど、高解像度だと厳しい。 http://www.g-tune.jp/note_model/i950/spec.html 少し予算オーバーになってでも快適にプレイしたいなら上記あたり。 グラフィックがGeForce GTX580Mなので、ブロンズモデルでも高解像度モードで快適にプレイ出来る性能があります。 ただし、前述の通り送料を含めると予算を1万円ちょっとオーバーしちゃいます。 >やっぱりノートPCではFF14を動かすのは不可能でしょうか?やっぱりデスクトップPCに性能が負けてしまうでしょうか? ノートでFF14を快適に動かすのは可能です。 ですが、予算が15万円ですと低解像度なら可能、高解像度は厳しいって感じですね。 今も昔も、ノートパソコンの性能がデスクトップに劣るというのは変わりませんが、昔よりもノート用パーツの性能が上がっているため、ノートで可能なことが増えていますから。 ちなみに、コスト度外視ならデスクトップ並みの性能のノートパソコンも可能です。 今は取り扱いが終了しちゃってますが、デスクトップ用のCore i7を搭載したノートパソコンもありましたからね。 グラフィックもGeForce GTX480M×2くらいだったと思いますし、デスクトップの中でもかなりの高性能機種と同等クラスの性能ですよ。 ただ、価格が初期構成で20万円とか30万円でしたけどね。

その他の回答 (3)

noname#156725
noname#156725
回答No.4

> 動きますでしょうか? 無理です。推奨を貼って置きます。 FF14 推奨ノートPC http://www.pc-koubou.jp/pc/model/gsn732gw-gx_main.php Lesance BTO GSN732GW TYPE-GX こんな感じです。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.3

追記になりますが、ご勘弁を。 ノートでなくてもいいなら、FF14推奨認定を受けているデスクトップ型のこんなのを買えば大丈夫です。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=2226&sn=86&vn=1&lf=0 24インチディスプレーは2万円ほどで買えますから、合わせてもノート型を買うよりも安価で高性能です。 高負荷状態が長く続くゲームとして使うのですから、やはりタワー型デスクトップのほうが向いていますよ。 ノートだと熱が心配(特に夏季)で、安心してゲームに集中できないと思います。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

ノートにはノートのよさがあるんでしょうけど、ノート型はパーツを変更してアップグレードすることができません。とくにメーカー品の場合は仕様変更をするとサポート対象外となり、保証どころか有償修理でさえも受け付けてもらえなくなるので、購入時の仕様のままで壊れるまで使い続けなければなりません。 3DゲームのなかでもFF14というタイトルは数年先の次世代CPUを照準に開発されたもので、現行のCore i7をもってしても“非常に重い”ランクのゲームとなります。 ゆえにグラフィックボードのGPUのランクもおのずとハイグレードが要求されます。 冷却面で有利なデスクトップですら厳しいので、そのあたりは覚悟しておくべきです。 どうしてもノートがいいのならSONYのVAIOではなく、ドスパラのノートガレリアを推します。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=2169&sn=148&vn=1&lf=0 予算内ですし、グラフィック機能もCPUもVAIOよりもハイレベルのものがついていますよ。

関連するQ&A

  • ノートPCについて

    15.5型ワイド(16:9)、解像度:Full HD 1920×1080のノートPCと17.3型ワイド(16:9)、解像度:WXGA++ 1600×900のノートPC どちらが見やすいと思いますか?また、どちらを買うべきでしょうか? 17.3型の方はHDMI接続で1920 × 1080になるようなのですがこれってフルHDになるのですか? だとすると画面の大きい17.3型の方がいいのかぁと思います。回答お願いします。 15.5型ワイドノートPCスペック http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/CB3/spec_vom1.html 17.3型ワイドノートPCスペック http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/EH2/spec_vom1.html

  • SonyVaio VPCF149FJの評価

     いつもお世話になっています。 ノートPCの買い替えを考えていています。しかし、種類が膨大で目まいがしています。日本経済のためにも日本製の製品を買いたいと考えています。そこで、色々と調べたら SonyVaio VPCF149FJ/BI http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/F14/spec_retail1.html に惹かれました。  しかし、ちょっと高価な買い物なので、失敗したくないという気持ちが強く、中々決断できないでいます。 私は、ネットとワードをするぐらいですが、文系の研究者のため、一般人よりハードユーザーと言える環境です。  この製品を貴方だったら買われますか。 

  • ノートPCをwi-fi接続したいのですが。

    初歩的な質問ですが、ノートPCを会社でwi-fi接続したいのですが今使用しているノートはこれです。http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/EH3/spec_retail1.html 受信用の機器は必要ですか?wirelessのスイッチがありますのでそれをONにすれば良いですか? 全然わからなくて・・・よろしくお願いします。

  • ノートPCとデスクトップPCの交換で悩んでます

    私はノートPCでAVAというオンラインゲームをしているのですが父親から、父所有のデスクトップPC (タワー?のみ)+2万と私のノートPCの交換を持ちかけられたのですが、PCで主にゲームをやる自分としては好条件でしょうか? また好条件ではない場合+いくらが妥当でしょうか? よろしくお願いします。 私のノートPC メーカー 品番  VAIO VPCEB18FJ CPU       インテル Core i5-430M プロセッサー (2.26 GHz) メモリー      4GB(2GB×2 ) ハードディスク  約500GB グラフィック   インテル® HD グラフィックスhttp://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/EB1/spec_retail1.html 父親 メーカー      HP 型 番       Pavilion Desktop PC p6350jp CPU        Corei3530 2.93GHz メモリー      4096MB(最大4096MB) ハードディスク  320G グラフィックス  インテル® HD グラフィックス(オンボード)B http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6300/specs/p6350jp_intel_model.html

  • 【至急】教えてください!

    建築系の学生です。2つの用途をこなせるノートPCを探しています。 (1)設計を3DAutoCAD Revit2010というソフトで行いたい (2)あともう一つの用途でオンラインFPS Sudden Attack をしたい Revit2010の動作環境です↓ http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?siteID=1169823&id=15149095&linkID=14194364 Revitのグラフィック一覧が下のほうで見れます↓ http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=14539241 Sudden Attackの動作環境です↓ http://suddenattack.gameyarou.jp/ ちょっと高いですがこのノートPCの購入を考えています。(VPCF138FJ/B)↓ http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/F13/spec_retail1.html このノートPCに積んであるNVIDIA GeForceGTS350Mは(1)(2)を満たしたグラフィックでしょうか? まずは(1)を満たしたPCであるというのが絶対条件になります。 corei5というのも気になる点ではあります。 少しでもここはどうかな?改善点、ご指摘ありましたら是非お願いします。

  • ノートPCでFF11

    この前パソコン工房にて、ゲーミングノートPCを買いました。 【スペック】 OS・Windows7 プロフェッショナル CPU・インテル(R) Core i7 720QM(1.60-2.80GHz) 4コア/HT対応 (合計8スレッド) キャッシュ 6MB メモリ・DDR3 1066 2GB/SO-DIMM×2(計4GB グラボ・GeForce GTX 260M (1GB ドライバ最新 このノートPCでFF11をプレイしていたのですが、なんだか全体的にカクカクしてて重いです。回線は光なので問題はなしです。 FF11の設定はほぼ最高にしていましたが、ある程度下げてみても特に変わりありません。なにか「こういうしたらどうだろう。」というものがあればご回答くださると助かります。よろしくお願いいたします。 もともとノートPCはゲームには向かないとは聞いていましたが・・・この程度だとちょっとショックです(つд・) .

  • corei3搭載のゲーミングノートPCはありますか

    現在デスクトップでゲームをしているのですが、もう卒業しました。 していたゲームはBF3 CoDBO2 スカイリム などです。 最近あまりやらなくなったのと、近々引越しを予定しています。 なのでデスクトップPCを持って行くのは辛くて・・・ そこでノートPCに買い換えたいのですが、軽くゲームが出来て安いノートPCはありますでしょうか? 現在のPCはCPUではなくGPUに負荷がかかるゲームをプレイするのでCPUの性能を落とし、グラボの性能だけを上げています。 簡単なスペックは以下です。 CPU AMD A8-5600K(OCはしていません) グラボ GTX660 メモリ 16GB HDDのみでSSDは搭載していません。 モニターは21.5をフルHDでデュアルで使っています。 上記のようにCPUが少し足枷になるような状態でグラボの性能だけを上げプレイしていました。 もう上記のゲームをプレイする気はないのですが、先日CoDゴーストを購入してしまいました。 ですので普通のノートPCではなく、ゲーミングノートPCを購入したいのですが、僕のPCみたいにCPUの性能が低く(corei3など)グラフィックの性能が高い(内臓ではなくGeForce搭載)ノートパソコンはありますでしょうか? やはり、こんなわがままな構成は自作PCでしか不可能なのでしょうか? 予算は少なく、出来れば4万円台高くても5万円しか出せません。 (http://kakaku.com/item/K0000268095/spec/) このような性能だと助かります。 現在のPCはDSP版ではないのでOSはあります。 ちなみにやりたいゲームの最低動作スペック、推奨動作スペックは以下です。 最低 「OS Windows 7 64-Bit / Windows 8 64-Bit CPU Intel Core 2 Duo E8200 2.66 GHZ 又は、AMD Phenom X3 8750 2.4 GHZ以上 メモリ 6GB以上 GPU NVIDIA GeForce GTX 450 又は、ATI Radeon HD 5870以上」 推奨 「OS Windows 7 64-Bit / Windows 8 64-Bit CPU Intel Core 2 Duo E8200 2.66 GHZ 又は、AMD Phenom X3 8750 2.4 GHZ以上 メモリ 6GB以上 GPU NVIDIA GeForce GTX 550 Ti 又は、ATI Radeon HD 5870以上」 回答よろしくお願いします。

  • ノートPCを買おうと思っています。

    ノートPCを買おうと思っています。 で、出来ればハイスペックがいいので CPU:i5 ブルーレイ、地デジで考えています。 次の3つに絞ることが出来ました。 正直ほとんど変わらないと思いますが、皆さんならどれにするかお聞きしたいです。 理由も付けていただけるとありがたいです。 お願いします。 (1) VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/W   http://kakaku.com/item/K0000081042/spec/ (2) dynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRT   http://kakaku.com/item/K0000081128/spec/ (3) FMV-BIBLO NW/G90T FMVNWG90T   http://kakaku.com/item/K0000081055/spec/

  • このノートPCはゲームに使えますか?

    http://www2.mouse-jp.co.jp/tune/scripts_cart/spec.asp?prod=1001NG-N-i500BB3 上記のサイトに載っているノートPCをゲーム用に使おうと思っています。 生活環境によりデスクトップは選べません……。 このPCの購入に当たって、カスタマイズが可能です。 光学ドライブをブルーレイ対応にする以外は、 何のカスタムもしないつもりです。 2.53GHz、GPUはNVIDIA(R) GeForce(R) GTS 160M。 このPCはゲームに十分役立つか、皆さんのご意見をください。 CPU、GPU以外にも直すべきところがあれば、お願いいたします。

  • メモリのモジュール規格が違っても大丈夫?

    ノートPC(VPCEB29FJ:http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/EB2/spec_retail1.html) のメモリの換装を考えています。 購入しようと思っているメモリのモジュール規格はPC3-10600(DDR3-1333)なのですが メーカーサイトの仕様ページにはメモリー仕様に「DDR3 SDRAM、PC3-8500(1066MHz)」と書いてあります。 このPC3-8500のメモリをPC3-10600のものに換装することは可能でしょうか。 回答よろしくお願いします。