• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:趣味の受け入れ)

私のクラスでジャニオタの友達がコンサートに行くために大会を休んだりするので怖くて避けています

bananan-kunの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

今では遠征まではせず落ち着いている長年のジャニオタです。 でも、私は相手の趣味も受け入れて聞く派なのでそのファンの方のような態度はとりません。 長文ですいませんが、ジャニオタ目線から。 ANo.2さまもおっしゃるとおり、そのタイプはあなたにストレスを与えているとはおもわないし、恐怖を与えたいタイプではないきがします。 あなたの感受性が高いのです。 自分の好きなことを話すのが大好きな自分大好き人間なのです。 「気持ち悪い」「興味無いから話しなくていいよ」「それの何がいいの?」 ↑彼女のボキャブラが足りないのです。きっとあなたの好きなグループにだけではなく、ほかの何かのことにも同じようなかんじで言ってるのではありませんか? あなたは言葉を選んでしゃべるタイプなので、傷つかれているのだとおもいます。 ただ、質問の最後のほうに”毒吐きでしなっと言うことで~”という部分がジャニーズ以外であるならば、それはよくわかりません。 まず、なぜ彼女がそのような態度をとるようになったのか。 それは、あなたが彼女の話を受け入れ、ジャニーズのことを馬鹿にしたりしないからです。 そして、彼女が好きなものをあなたが楽しそうにきいてくれるとおもって一方的にあなたに話しているのです。 もし、最初に冷めた態度をとれば、好きな人の話はけなされたり、自分が不快なおもいをしたくないのもあるし、いやがられてるのかな?とメール内容も控えていたでしょう。 もし、きついタイプなら一度でもジャニーズを批判したら、きっと彼女はジャニ話を話してこなくなります。そして、一般的会話も減るとおもいます。 あなたのことは嫌いとおもっちゃうでしょう。でも、そういう人には嫌われても大丈夫です。ストレスためるよりいいですよ。 学生生活そして部活に支障がない程度にほどよい距離で向き合いましょう。 ただし、お分かりでしょうがその担当メインの文句だけは絶対いってはいけません。 言うのであれば、今後のことも考えてあくまで彼女と同じ言葉を使って返しましょう。 まずは、彼女にはあなたの好きなロック系の話をしないのが一番だとおもいます。 彼女がジャニーズの話をして聞くから、あなたも好きなグループの話をして彼女がきいてもいいという流れもあるようで。そして、彼女のきつい言葉でストレスをためるという傾向はありませんか? 距離をおきたくないなら、あなたさまの好きなグループとそのジャニーズの趣味とかの共通点を探し、その点から話を広げてみるのはどうでしょうか? そして、数ヶ月は我慢してあなたはジャニーズに理解を示そうとしている態度をとりつつ、それでも彼女は話に乗ってこない。 で、私は「私はロック系が好きでジャニーズには興味ないから話さなくていいよ。今までコミュニケーションとりたいとおもって私はあなたの好きなものを理解しようとしたけど、あなたがそういう態度とるなら、私もその何がいいかわからない。」とガツンといってやりましょう。 彼女がいつも言ってる言葉を上記のようにそのまま返して、彼女が怒ったら、「私はいつも今あなたからそう言われつづけてきたんだ。今あなたがかんじたことをうけとめてるんだよ」とそのくらいの本心をぶつけてみるのもいいのでは? それで空気とまってしまうし、イラッとするきもしますが、そういう人とは距離をおいてもいいとおもいますよ。 ジャニオタすぎるとその担当がすべてとしかおもえないファンもいます。 同グループでも違う担当のことはばかにするファンもいます。 ただ、すべてのジャニーズファンがそうだといってるわけではありません。 残りの学生生活がどのくらいかわかりませんが、彼女一人にふりまわされないように。 大好きなロック系のことを考えていてください。 または、あなたがジャニーズにはまってみるのもおすすめです・・って無理かな。 でも、私最初ジャニーズ大嫌いなタイプでした。はっきりいって友達の影響です

関連するQ&A

  • 趣味が全く合わない人たちと付き合うには

    高校一年生の女です。 私が、クラスでいつも行動を共にしている子は、 俗に言う「オタク」のような子です。(アニメとか少年漫画とか) また、部活動も同じ部活に入っています。 (部活は、文化部でとてもお気楽な部活です。) 私と二人でいるときは、そういうオタク系の話は ほとんどしないのですが、部活のとき、他のメンバーと一緒になると、 そういう話ばかりで、全然話についていけません; 私は、少年漫画やアニメ、ゲームには全くといって良いほど 興味がないので、適当に話を合わせとこうと思ったのですが、 部活が始まってから終わるまで、ずっとそういう話で盛り上がっていて、 うまく輪の中に入れず、部活の時間がとても憂鬱です。 また、友達がたまに、私がつまらなさそうにしているのに 気づいてくれて、話を遮ろうとしてくれるのですが、 それも申し訳なくて、友達が遠慮しているのを見るとつらいです。 どうすれば、趣味や興味が全く逆の人たちと付き合っていけますか? どなたか助けてください。

  • ジャニーズファンの人達って何様ですか…?

    何でジャニオタの輩どもは、性格やマナーが悪く非常識で、他のアーティストさんやタレントさん達を批判したりする人が多いのですか? 私は女ですが、ジャニーズとジャニオタの輩どもが大嫌いなアンチです。 昔から、ジャニーズがあまり好きではないというか、ものすごく嫌いです。 学生時代、女子校に通っていて、クラスの約8割から9割ほどの女子がジャニオタの輩ばかりで、授業中に『○○君、超カッコイイ~♪』とか『私、○○君と絶対付き合う~!っていうか、結婚するし~』と訳の分からない事をほざいててうるさかったし、休み時間やお昼の時間にはジャニーズの曲を堂々と大音量で流され、かなり迷惑でしたし耳障りでした。 それに、ジャニーズ以外のアーティストさんやタレントさん達に対して平気で汚い言葉で批判し叩くくせに…逆にジャニーズの悪口を言うと、逆ギレするし… (私の方からは決して、ジャニーズの悪口を言ったり、批判などはしませんでした。) 女子校時代のクラスのジャニオタの輩は本当最低な奴ばかりでした…。 後、去年の紅白に初出場した『嵐』と声優の『水樹奈々さん』の事に関してネット上で、嵐ファンの輩が水樹奈々さんや水樹さんファンの方達に対して汚い言葉で批判し叩かれていたのを見ました。 私も水樹奈々さんのファンなのですが、正直すごく悲しかったし、腹が立ちました…。 嵐ファンを含めたジャニオタの女どもは、こんな輩ばかりなのですか? 何故、他のアーティストさんやタレントさん達を平気で批判したり叩いたりするのですか? そう言った発言で、他のジャニーズファンの方達やジャニーズグループの人達の印象が悪くなり、余計にアンチが増えるという事が分からないのでしょうか? ジャニオタの人達は、もう少し常識を持って公共のマナーなどを守ってほしいと思います。

  • 結局気が合う人が少ない

    女子校に通っている中学一年です。クラスに気の合う人がいません。別に嫌いってわけじゃないんですけど、ジャニヲタとアニオタが 多くてどっちも興味ない私には話が着いていけません。話に合わせられるようにと思って調べたりはするんですけど、やっぱり興味のない話題を調べたところで覚えられなくて何話してるかわかりません。気が合いそうな人はいるんですけど、相手から嫌われてしまいました。部活がこれから始まるので、その人たちと仲良くすれば済むかもしれないけど、 林間学校や文化祭、合唱コンクール、球技大会などはやっぱりクラスでやることが多いので気が合わなくても無理して合わせないとダメなのかなと思ってしまいます。どうすれば気が合わない、趣味が合わない子と仲良くできますか?

  • ☆☆♪なにかにハマりたい♪☆☆

    ん~っとオタクになりたいってわけじゃないんですケド、友達にオタクっぽい子(アニオタ・ジャニオタ)が多いです。 だからその影響で自分もなにかにハマってみたくなりました笑 でも何にハマればいいのかなーって思っています。 ハマる対象って主にどんなものなのでしょうか? 漫画には興味がありません;アニメにもそこまでありません;ジャニーズにも興味ないです; ↑以外でハマってるものがある人は教えてくださると嬉しいです♪”また、ハマるとどんな行動に出るのかも知りたいです笑 意味不明ですがたくさんの方に答えていただきたいです。

  • 彼と趣味の合う女友達(自分より)

    先日、彼と彼の友達(男1、女1)と一緒に食事しました。そのうち女の子が彼との趣味や関心がぴったり合う子のようです。彼もその子のブログに書き込みをしているようです。 よくわからない話をして二人が盛り上がっていたのは、まだいいとして、その女の子が彼になれなれしい態度だったのがちょっと頭にきました。 彼とその友達はクラスが同じだそうで、毎日顔を合わせるようです。仲良しなクラスだということですが、私の前ではなれなれしい態度は止めて欲しかったな、と思います。 最近その女の子は彼と別れたばかりで、もう一人一緒にきた男の子がその女の子に興味があるようではあったのですが・・・ 女の子がきれい系だったということで、いやな感じがした自分がいた、ということ。別れたばかりで、私がどんな彼女なのか会ってみたかったということ、の二点を聞いて、もしかして、私の彼に興味あるのかなぁ、とか思っちゃいました。 みなさんは、彼の女友達(それも趣味が自分より合う)にどう接していますか

  • 彼氏と趣味があわない

    彼氏とあまり趣味があいません。(あっ一応何個か共通趣味はありますが・・・。) 特に、テレビ関係!! 私は、お笑いもドラマも興味がなくて、芸能人も全然興味ないです。 彼氏は、逆でお笑いなどに興味あります。 私は、彼氏と話していて知識が増えて嬉しいけど彼氏は、つまらないのかなって最近思います。 よく「え!?なんでこれも知らないの?」っていわれるんで。 芸能人とかの会話してても私は分からないのであまり盛り上がらないし。 やっぱり、よく知ってる子と密度が濃い話をしたいものですか? あまりにも知らないとつまらないって思うものですかね?

  • アラフォージャニオタ...

    職場に痛いアラフォー独身のジャニオタ女が二人います。個人の好みの問題だからジャニオタという事については否定しません。 先日一服所で二人の会話が耳に入りドン引きしました。二人とも地方にまでコンサートや追っかけに行ってるようで、片方の方がジャニーズのあるグループのコンサートに行った話をしていたのですが、 「〇〇君が(ステージで)私の前を通り過ぎたけど、私に悪いと思ったみたいで戻ってきてくれて」 とか、さも自分は顔を覚えられてて気に入られているような事を自慢げに話していました。 彼女はぶっちゃけかなりの不細工のデブです。まだ若くてモデルみたいな可愛いコが言ってるなら分かるんですが、彼女の場合、どこをどう勘違いしたらそういう思考になるのか全く理解出来ません。 基本、アイドルの追っかけって変わりもんしかいないのですかね?

  • 趣味だから…。

    趣味(アニメ等)についてです。 私はそれまでまったく二次元なんて興味なかったのに、去年の冬、クラスの友人の影響で黒バスにはまりました。そしてその次にBLにも興味がでてきて、世界一初恋が大好きになりました。もう、二次元ってこんなに楽しくてワクワクするんだ!と思いました。家族で、二次元に興味ある人はいないので、初めての体験でワクワクしました。アニメのキャラとかも好きになって、きっかけを与えてくれた子ともアニメトークで盛り上がりました。商業BLとかにも手を出していきました。それまでほぼ活動してなかったTwitterも、勢いで趣味垢作って、フォロワーさんと話して、二次元と勉強の両立。ほんとに毎日が楽しかったです。 ところが、年も明け三月くらいになると、二次元に飽きてきたなって自分で思いました。今考えると自分アホだなって思うんですが、ほんとにその事実がショックで、「なんで…?あんなに好きだったのに飽きた…?嫌だ!」となってました… 長々とすみません。気持ちを吐き出したかったので… そこで質問ですが、アニオタ・腐女子さんに質問です。 こういう受け身の趣味は、自然に、好きになるものだってわかってます。でも、もしアニオタ・腐女子さんの中で、飽きない努力(例:飽き性な性格を少しでも改善するため勉強など与えられた課題をがんばって粘り強い性格にした、飽きないようにアニメ、漫画などは土日だけ見るようにしているナド) をされている方がいたら、教えて欲しいです。 それともやっぱり、そんなこと考えずに飽きたら飽きたでしょうがないのかな…? でも今思うとほんとに楽しかったんです。好きなキャラ追いかけて、語って、ワクワクして…毎日が楽しかったです。 だから、努力で二次元に飽きないようになれるなら、いいなぁと思ったんですが…。 しょうもない質問ごめんなさい。 もし答えてくれる方いらっしゃったら…アドバイスお願いします。 誹謗中傷はやめてください。

  • どうしたらいいか分からないです

    どうしたらいいか分からないです とりあえず、今の状況を話します。 私は、高校一年でその高校には中学の時友達になった人や(同じ小・中だった人) がいません。 なので、必死に友達を作りました。2人です。 最初は、「兄弟いる?」や「なんの部活してるの?」と話すことはいろいろあったので なんとか友達になれたかな?っと思って話していました。 だけど、後で知ったのが、2人はジャニーズオタだったのです。 実は、私は過去友達になる人はアニオタ・漫画好きが多いです。 だんだん話がつき、何を話せばいいのかがわからなくなってしまいました。 中学の時は同じ趣味(アニメ・漫画)だった友達なので、話がつきませんでした。 ジャニーズ興味ないし、分かんないしで・・・ずっとしゃべってません; あっ、でも「おはよう」は言ってます。 でも、最近話してこないせいか、無愛想です。 そんな日が過ぎ、もう全然話しません。相手も話しかけてこないです。 周りからは、「ケンカした?」と言われます。 別に、ケンカしてるつもりはないです。 むしろ、しゃべりたいです。 でも、話しかけたら今更?何??っと言われるのが怖いです; そこで、質問です。 ・ジャニーズのこと無理して話したほうがいいですか? ・久々なのでどんなことで話しかければいいですがね; つけたし、・・・他の友達探したいけど、もう9月だし遅いですよね; そして、同じ趣味を持つ人は同じクラスに居ませんでした。 ジャニーズオタ多いです;; 後、ジャニーズオタの人は、ジャニーズ以外に違う話ししても(TVの話とか) 興味持ちますかね? 初めてのジャニーズオタ友達で戸惑っています。扱いが分からない; 友達2人は明るいです。大きい声で笑ったりする人です。 ですが、私が話しかけると無愛想になります。だから、怖いです;

  • 婚活と趣味と…

    初めまして。アラサー独身OLです。 趣味はライブやコンサートにいくことです。以前は学生時代からの友人と一緒に行くことが多かったのですが、皆結婚等で一年くらい前から一緒に行くことも無くなりました。 その頃から、上記の友人よりもっと熱心にライブへ行っている子達と仲良くなり、一緒にライブに行くようになりました。年も近いので気も合いました。コアな話も出来るので凄く楽しいは楽しいのですが… しかし、その子達は年齢を気にしつつも婚活よりもライブを優先します。彼氏もいません。楽しいけどこのまま一緒に居て良いのかなと思う気持ちがあり落ち着きません。 学生時代からの友人は、婚活を頑張った子や、自然に彼氏が出来るような、現実的な人達です。コアな話は出来ないのでこちらも居心地が良くないです。 私自身、結婚相談所に登録して婚活を頑張って居ますが上手くいかず、ストレスもかなりたまって今はライブに逃げています。 一番の理想は同じ趣味で結婚することですが、そう上手くいかないです。 婚活も上手くいかず、趣味も友人との関係も落ち着きません。 婚活をしてもしなくても焦ります。 居場所がありません。 私はどうしたらいいのでしょうか…

専門家に質問してみよう