• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたらいいか分からないです)

友達を作る中学生の悩みとは?ジャニーズオタ友達とのコミュニケーション方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 私は、高校一年で友達がいません。必死に友達を作りましたが、できたのはジャニーズオタ友達でした。趣味が合わないため、話題が尽きてしまい、コミュニケーションに困っています。また、友達との関係がうまくいかず、話しかけられない状況に不安を感じています。同じ趣味を持たない場合でも話題は探せるのでしょうか?
  • 友達を作ることに不安を抱えている中学生の悩みについて考えてみましょう。高校一年生で友達の少なさに悩んでいる人は多いです。友達がいないことに対する焦りから必死に友達を作り、ジャニーズオタ友達を作ることができましたが、実は趣味が合わず話題が尽きてしまったのです。そのため、どのようにコミュニケーションを取れば良いのか模索しています。
  • 高校一年生で友達がいない悩みについて考えてみましょう。友達がいないことに不安を感じ、必死に友達を作った結果、ジャニーズオタ友達を作ることができましたが、趣味が合わないため話題が尽きてしまいます。友達との関係が上手くいかず、話し掛けられない状況に怖さを感じています。同じ趣味がなくても話題は見つけられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.5

高校を卒業してもずっと続いている友達が4人ほどいますが、それぞれ好きなジャンルはテンデンばらばらです。 自分と共通の趣味、好みの人とじゃないと仲良くなれないと、あなたが自分で壁を作ってるんだと思います。 口に出して言わなくても、そういう雰囲気が伝わってしまうんですよ。 ジャニース、わからない、苦手だな、と思ってるのがきっと顔に出てるんじゃないかな。 相手を受け入れてこそ初めて受け入れてもらえます。 知らなくても興味なくても、自分の知らないジャンルについて知ってみようというオープンな心構えがあなたに足りないのです。 <・ジャニーズのこと無理して話したほうがいいですか? いいえ。無理して話すんじゃダメです。(逆効果!) その二人と仲良くしたいなら、自分なりにジャニーズを受けとめてみましょう。 歌を聴いてみたりドラマや映画を見てみたり。 好きなものしか受け付けないというあなたの姿勢が問題なのだから。 嫌悪感しか持てない、というくらいにあなたがジャニーズを嫌いであるなら、仕方ないです。 その二人と仲良くなる事もあきらめましょう。 だけど、ジャニーズだってアニメだって同じエンターティメント。 どこかにあなたでも楽しめる要素はあるはずなんです。 友達と仲良くなりたいという動機をきっかけに今まで興味を持てなかったジャンルを受け入れてみる事に損はないはずですよ。 そして、「この前、○○(ジャニーズ)の△△を見てみたんだけど…」と言う風に話しかけてみましょう。 単なる話すきっかけですから、その話題について深く話さなくても良いのです。 あなたの感じた感想などをちょっと話してみましょう。 乗って来てくれたら、わからない話であっても興味を持って聞く態度で聴きましょう。 知ったかぶりをしないで、わからない事は教えてもらいましょう。 へえ、そうなんだ、彼女たちはジャニーズのこんなところが好きなんだ、というツボを知るのです。 そんなふうに自分たちを受け入れてくれたんだな、とわかれば彼女達もあなたを見る目が変わりますよ。 あなたの得意なアニメの世界にも興味をもってくれるかも知れません。 それは彼女達にとってもメリットなこと。 そしてもっと大事なのは、ジャニーズだろうがアニメだろうが、そんな事は重要ではなくて共に学校生活を送る仲間としての友情を深めること。 相手の趣味がどうであれ、それは可能なのだという事を忘れないことです。 あなたが「怖い」と感じてる、同じことを彼女らも感じているのですよ。 何を考えてるかわからないから、怖いのです。 勇気をもって突破口を自分から開くことで、きっと関係は変わります。 もちろん彼女らにこだわらないで他の友人を作っても良い。作れると思います。 でも、彼女らとの関係を今、修復することがあなたの成長につながると思いますよ。 このままわだかまりをもったまま終わってしまったら、次の友人関係への悪い影響になりかねません。 どうか心を広く持って、頑張ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

自分で壁を作らないことです。 趣味が違っていても気にしないことです。 また、一人一人を認め否定や批判、拒否をしないことです。 それと、自分をさらけ出すことですね。 殻に閉じこまらずに積極的に話しかけることで相手も打ち解けてきます。 勇気を出すことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.3

いろんな考え方の人がいますから。 相手に合わせなくてもいいという人もいれば、その逆もしかりです。 同じ趣味の人がいなければ、深い付き合いまでしなくてもかまわないという意見もありますが。 ただ私は自分と違う考え方や趣味を持っている人と話をするのは好きですよ。 難しいことでも、例えば物理や化学のことなどでも、 知らないことを話されたら、次まで絶対に意味だけは調べておこうと思います。 アニメだろうが、音楽だろうが、ジャニーズだろうが、ファッションだろうが 全く知らないよりは、話をあわせることができる程度にしっておいたほうが良いとおもうけどなあ。 そのほうが人間関係も広がるしね。 興味のないことまで好きになるのは難しいことだけれど、知っていれば自分の世界は広がるよ。 ジャニーズファンの立場でいえば、二宮のファンの子達の多くが「硫黄島からの手紙」の映画を 見に行ってるだろうし、その結果、第二次世界大戦の悲惨さを、ちょっとだけでも惨い世界を 君より知っているかもしれない。   「花より男子」をみることで松本潤のファンの子たちが、松田翔太や小栗旬も好きになって  徳川家茂や石田三成のことを知るきっかけになったかもしれない。 「テストの花道」だって、勉部の子達はトキオの山口達也に違和感はもっていないだろうし。 難しく考えなくても、自分が譲れないものや大切にしておきたいものは心にしまっておけば 良いだけで、いつかは本当の自分をわかってくれる人が出てくるから、そこまでとっておけば いいだけだと思うよ。 アニメファンの立場だったら、 「君届」でも、なんでチヅやヤノチンが爽子のことを友達として大事にしてくれるか わかるよね。爽子が二人に持っていない純粋さを持っているからだよね。 「伝勇伝」だってフェリスがライナを気に入っている理由もわかるよね。 「ぬらるひょんの孫」だったら、百鬼夜行の意味や牛鬼がどんな妖怪か、四国ではたぬきの妖怪がなぜ強いか なんてことも知っているよね。 だから自分の興味のないことを好きな人を、ただ馬鹿にするのではなく、話だけをするのも悪くはないよ。 自分の知らない世界を知っている人って、自分には貴庁な情報源ともなるし(割り切った言い方をすれば)。 君がよく知っているであろう「埼玉県久喜市にある鷲宮神社」や「御坂美琴」のことなんて、 知らない人のほうが圧倒的に多いのだから。 それだけ君はいろんなことをよく知っているわけで、逆にジャニーズのファンの子達はそんなことは 全く知らないだろうし。 どっちがよいか悪いかではなくて、話をあわせることくらいは簡単だよ。 それはそれで決して無駄なことだとは思わないけどね。 意固地になって拒否したら、相手にもその雰囲気は伝わるからね。 もっと軽いノリで「テゴマス、へたくそ!」「HEY、SAY、JUMPいい!」 「錦戸の演技、えげつな!」くらい言っておけば良いのです。 そのほうが居心地が良くなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

ジャンルが異なるだけで交友関係ができないというのは、つきあいが浅いからですね。 相手にあわせる必要もないです。まあ、病的なまでの者になると、御免被ります。 時間をかけて、一生ものの友人ができるといいですね。 数少ないですが、「真友」とはそういうものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.1

高校には、絶対アニオタがいると思います。 そういう人と友達になってください。 恥ずかしがって言わないだけかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ☆☆♪なにかにハマりたい♪☆☆

    ん~っとオタクになりたいってわけじゃないんですケド、友達にオタクっぽい子(アニオタ・ジャニオタ)が多いです。 だからその影響で自分もなにかにハマってみたくなりました笑 でも何にハマればいいのかなーって思っています。 ハマる対象って主にどんなものなのでしょうか? 漫画には興味がありません;アニメにもそこまでありません;ジャニーズにも興味ないです; ↑以外でハマってるものがある人は教えてくださると嬉しいです♪”また、ハマるとどんな行動に出るのかも知りたいです笑 意味不明ですがたくさんの方に答えていただきたいです。

  • 高校生で友達できる?

    私は今、中学3年生です。来年高校に入るさいに心配なことがあります。友達ができるかとても不安です....私の行く高校には友達は受験しないので、来年の高校では1から友達作りをしないといけないです。私は学校では暗い性格(家だとウザいくらい明るいです)なので、相手になにを話せばいいか分かりません。中学のときは相手から話をかけてきてくれて、趣味も同じだったのでよかったのですが...私はアニヲタです。 1.どうやって回答者のみなさんは高校で友達を作ったか。(中学のとき一緒だったから、知り合いだったから。の回答はダメ) 2.自分から話をかけるときはどんな風(話題)に話をかければいいか。 3.高校で同じ趣味の友達って作れますか?(これは答えなくてもいいです)

  • 中学生・高校生の友達をネットでつくる方法

    中学生・高校生の友達をネットでつくる方法を教えてください。 私は、中3で友達もいます。 けど本当に趣味があう人や本気で話をできる人はほとんどいないようなものです。 ネットで作るのは駄目なことかもしれませんが、 いいところを紹介してほしいです!! あと、ブログとかで漫画とかアニメとかに興味がないって人 少ないですか?ブログみてもそういう人が多いので・・・

  • どうしたらいいでしょうか?

    私はついつい猫をかぶってしまいます。 私はアニメや漫画が好きなのですが、 どうも私が仲良くなる人達はアニメや漫画に 興味のない、いわゆるギャルっぽい人と仲良くなります。 別にそのままでもいいのですが、 やっぱり隠し事をしているようで気持ちが重いです。 また自分の好きな話が出来ないのも辛いです。 アニメや漫画の好きな子と仲良くなりたいとも思うのですが ついつい自分でも壁を作ってしまい・・・。 また私の友達の中にはアニヲタを馬鹿にする子もいるので 言い出せず・・・ 私がヲタクだと知っている友達には 「別に自分から言わなくてもいいんじゃない?」と言われるのですが、 クラスのアニヲタからは壁を作られ(DQNに見られがちなので)、 自分も壁を作り・・・ 最終的にネットに走るわけですが、 持ち前のコミュ力はネットでは通用せず・・・ どうやったら今の状態のままカミングアウトして 受け入れてもらえるでしょうか? 今の友達ともクラスのアニヲタとも仲良くやっていきたいのですが・・・

  • 僕は正直言うところのアニオタなんですが

    僕は正直言うところのアニオタなんですが あんまりアニメや漫画の話をできる人が周りにいないので 同じ趣味の人とネット上で話がしたいです なのでオススメのSNSのサイトなど教えてください ちなみに高二の男です

  • 悩み

    学校に1人だけ友達がいます といっても流れでほんとはジャニーズが好きなグループにいてそこで揉め事があって1人になって私に話しかけてきたみたいな感じです ご飯は別だしいうて話すこともありません 愛想笑いしんどいし1人がいいんですけど1人になるとその子も1人になるしウィンウィン(?)な関係かなと思っています ですが私はアニメ漫画好きですがその子はジャニーズ大好きって感じで話すことがほんとにありません 悩みです 趣味全然合わないし話もたまに噛み合わない?しノリ悪、と思ってしまう時もあります 上からになるんですけど我慢するしかないですかね

  • 私は普通じゃないのかなぁ~?

    現在高校生の私は、普通の高校生と違って、全くアイドルや漫画、その他モロモロ・・・高校生が好きなもの(ただし、服とかは大好きですが;;)に興味がないんです。 中2くらいまでは、大好きでした。 友達には、漫画好きの子がたくさん居てよく、「オマエは、なんで周囲に漫画好きに人がたくさん居るのに、読まないの?楽しいよ。」といわれます。 でも、私はペットが居るから十分なんです。現在、3匹のハムスター、鳥1匹、ワンコ1匹と暮らしています。それは個人の自由だとおもうのですが、私が困るのは昼食の時など、話が合わないことなんです。ジャニーズの話をされるとお手上げ。。漫画の内容の話をされるとお手上げ、、、テレビの話をされるとお手上げ。。。 酷いときには、みんなの話してるテレビ番組はドラマなのか、バラエティーなのか、よく分からないときもあります;; それでも、しっかりと友達はいるんです。 友達の居ない子とか、孤立している子からみると羨ましいのかもしれません。でも、やっぱり話に混ざれないと悲しいんです。 去年は、みんなと普通に話しが出来たのですが、今年、クラス替えがあった後は、ずっとこの話ばっかりで、ついていけません。 保健の先生とお話したときには、自立してるんだといわれました。実際、家族は色々な事情により、今一緒に暮らしていません。だから、自分のことは自分でしてるんです。今は、祖父母と暮らしています。 でも、私は祖父母が嫌いです。家族は、あのペット達だけだと、ずっと思ってます。 この生活が始まってから、そのような事はすべて興味がなくなったんです。 私は変なんでしょうか?普通の高校生じゃないですよね。。。

  • ヲタクになりたい!って変ですか?

    高校2年生の女子です。 最近凄くヲタクに憧れがあって、特にアニヲタに興味津々です! 私は元々漫画がアニメが好きなので、きわめてオタクになりたいと思っています! また、ヲタクと呼ばれる事に凄く嬉々を感じます!! ヲタクになりたい!私って変ですか?

  • 趣味が合わないと親友になれない?

    趣味が合わないと親友になれないのでしょうか。 中学時代は好きなアニメや趣味が合わなくても親友になれました。 しかし高校では好きなアニメが合わないせいか親友になれません。 話が止まってしまったりしてしまいます。 中学の時は車が大好きな親友がいました。 私は車にあまり詳しくはなかったけど聞いたり質問したりするだけでも結構面白くおもいました。 その親友も親友自身がしらない私の好きなアニメや漫画の話を聞いてくれたりしてとてもいい関係を築く事が出来ました。 高校生になったらお互い同士合わない趣味の話はほぼ確実に話してはいけない感じになってしまいました。 私が好きな漫画はあまり女子高生が読む様な漫画じゃないので周りに好きな人は絶対いません。 やはり趣味が合わないと親友にはなれまませんか?

  • 結局気が合う人が少ない

    女子校に通っている中学一年です。クラスに気の合う人がいません。別に嫌いってわけじゃないんですけど、ジャニヲタとアニオタが 多くてどっちも興味ない私には話が着いていけません。話に合わせられるようにと思って調べたりはするんですけど、やっぱり興味のない話題を調べたところで覚えられなくて何話してるかわかりません。気が合いそうな人はいるんですけど、相手から嫌われてしまいました。部活がこれから始まるので、その人たちと仲良くすれば済むかもしれないけど、 林間学校や文化祭、合唱コンクール、球技大会などはやっぱりクラスでやることが多いので気が合わなくても無理して合わせないとダメなのかなと思ってしまいます。どうすれば気が合わない、趣味が合わない子と仲良くできますか?

このQ&Aのポイント
  • 宝くじの当選確率は2000万分の1。
  • 売れ残りくじの払い戻し金は国が着服できるのでは?
  • 発行ユニット数を倍にすれば国の着服確率は上がるのか?
回答を見る