離婚検討中で別居したいが、住み場所もお金もありません

このQ&Aのポイント
  • 離婚検討中の方が別居を希望する際、住み場所や経済的な困難がある場合、どのように対応すれば良いのでしょうか?
  • 離婚調停を早く行いたいが、同居中の困難を感じている方へ。住み場所や経済的な問題を解決するための方法はあるのか?
  • 離婚を考えているけど、住む場所もお金もなく困っている方へ。解決策やアドバイスはあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚検討中で別居したいが、住み場所もお金もありません。

離婚検討中で別居したいが、住み場所もお金もありません。 実家に帰りたくても、結婚したときの経緯の関係で帰ることができません。 もちろん、だめもとで相談しましたが、話に応じてもらえませんでした。 現在、私名義と妻名義の借金が合わせて140万円あり、私が独自に一人住まいする余裕などありません。 早く離婚調停をおこして、完全に分かれたいのですが、調停期間中同居するのは耐えられません。 何か、良い方法はないでしょうか? 妻が実家に帰ってもいいのですが、そうなりますと、実家と我が家の往復に交通費が約10万円もかかるため、そういうわけにも行かないと思います。 ちなみに私の実家は車で約30分くらいの場所にあります。 くれぐれも、ホームレスになれ、とか車内で寝泊りしろ、とかのご意見はご遠慮願いたいです。 よきアドバイスをお願いいたします。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

事情がわからないので何とも言えませんが、 お互いにお金がないことは承知しているのですよね、 だったら、誰かに間に入ってもらって、話し合いの上、離婚しちゃえばよいのでは。 調停なんか、裁判じゃないんですから、何の役にもたちません。 そこでもめごとを解決しようと考えているなら、時間の無駄です。 こういう場合は、より強く別れたいと思っている方が 相手の条件をのんで、話し合いを進めるしかないと思います。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 誰かに間に入ってもらえるのが、私も理想ではあるのですが、あいにくその間に入ってもらえる人がいないんです。 互いの両親はダメ、共通の友人は全くいない、それぞれの友人もいない・・・ 家裁ではなく、民間のコンサルタントにお願いするしかないでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#114818
noname#114818
回答No.1

・質問者様が一人住まいした場合 新たに6,7万円/月の料金が発生 ・奥様が実家に帰った場合 新たに10万円の交通費が発生ただし一回きり  引越し費用はひとケタ万円としても20万円 どう見ても奥様が実家に帰った方が出費は少ないですね。 調停は起こしたのですか?原則月イチで何ヶ月もかかります。早くしましょう。両者とも離婚に合意してるなら、調停を通さず協議離婚するほうが楽ですよ。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 妻ははっきり同意したわけではありません。 事情が許せば同意するのでしょうが、彼女は離婚してしまうと、生活保護を受けざるを得ない状況になるかもしれないので、それを恐れてすんなり同意しないのかもしれません。 真意を確かめたわけではありませんが、恐らくそうではないか?と思える言動が時々見受けられます。