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身長伸ばしたい。

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お礼率 65% (69/105)

身長伸ばしたい。
19歳♂です。現在の身長は166cmで小6から伸びてません。昔からサッカーやったり高校まで野球やっていて、友達から足の筋肉が凄い!って言われました。足の筋肉があると足の骨の成長が妨げられると聞きました。これは本当でしょうか?

それと身長を伸ばす方法を教えてください。
生活は朝は7時起き。朝は食べない。昼はコンビニのおにぎり。牛乳は腹が痛くなるので控えてます。夜は母の手料理。就寝は12時。
改善するところがあればよろしくお願いします。
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  • 回答No.3

ベストアンサー率 69% (53/76)

足の筋肉があると骨の成長が妨げられるというのは本当です。
足に限りませんが、ハードな筋力トレーニングをすると骨が伸びなくなってしますのです。
これは骨と筋肉の成長スピードの違いと考えられ、現在では様々な根拠をもった統計で証明されています。一般的なスポーツの指導者が成長期である中学生や高校生の前半の人たちにウエイトトレーニングを指導しないのは骨の成長を狭めることによって将来、競技レベルの可能性を制限させないようにするこが主な理由と言われています。
yugudorasiruさんが今までどのような競技をしてきてどれくらい筋肉があるのか詳しく知らないので何とも言えませんが、小さいころからハードな、特に筋肉が肥大するようなトレーニングをしたのであれば身長との関係性はないとは言えないでしょう。

身長を伸ばす方法は色々ありますが、その前にレントゲンなどで成長線が残っているかどうかを調べるといいと思います。はっきり申し上げて成長線が残っていなければどんな方法を試しても骨延長手術以外に身長は伸びません。成長線が残っていない状態で成長ホルモンの強い暴露にあえば末端肥大症という病気になってしまうので注意が必要です。
19歳というのは非常に微妙な年齢で、大体の人はその年齢からの身長の伸びはほとんどありません。統計的に言っているのでyugudorasiruさんに完全に当てはまる訳ではありませんが、難しいことを理解しておいてください。
原則としては規則正しい生活と食生活にあるといえますがいくつか具体的に列挙します。
まず食生活についてお話します。食事はたんぱく質とカルシウムを中心に摂取し、ミネラルの亜鉛や吸収率を上げるビタミンCなども摂取する必要があります。骨というとカルシウムのイメージが強いかもしれませんが、成長線の成長には主にたんぱく質が必要です。
睡眠時間は深夜の1時から2時の間が最も成長ホルモンが出るといわれています。日にちを越える前に就寝することが大事なポイントになります。
そして適度な運動も骨の成長には欠かせません。上でも簡単に触れましたが激しすぎる運動は逆効果になりかねないので気をつけてください。

身長は先天的な要因よりも後天的な要因の方が大きいと言われています。確かにアメリカ人の平均身長は180cm、オランダ人は185cmを超えるのに対して日本人は平均171cmと小柄です。たしかにこれだけを見ると遺伝的要因が大きいように見えますが、土壌や生活習慣の違いがこの差を生みだす大きな要因だと思います。日本人でも食事や習慣を変えることで欧米人に勝るとも劣らない体づくりをすることが出来ると多くの方々が指摘しています。
お礼コメント
yugudorasiru

お礼率 65% (69/105)

ご丁寧にありがとうございます。

筋肉が妨げになるのは本当だったんですね・・・
運動部の人達に足の筋肉が異常と言われてますのできっと妨げになっているのでしょう。
成長線は初耳です。今度検査してもらいます。
たんぱく質も必要なんですね。食生活を見直してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-07-05 11:43:39
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  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (123/740)

僕は25歳まで伸びましたよ~

1番大事なのは、規則正しい生活ですね~

朝食食べない・・・・なぜ?

お昼におにぎり・・だけ?

まあ伸びる人は伸びますが。

ただ、19歳の男性がこれから急激に伸びることはなかなか難しいかと。

周りには30歳過ぎてから2センチ伸びた女性も。

バレーボールやテニスを始めて伸びたようです。

鉄棒等にぶら下がるのもいいみたいですが。

普通に考えて2~3cmの差ではないでしょうか?
お礼コメント
yugudorasiru

お礼率 65% (69/105)

回答ありがとうございます。
規則正しい生活。心がけます。
バレーボールやテニス。テニスはわかりませんが飛ぶスポーツは身長が伸びると聞いた事があります。
今度ジャンプできるスポーツをしてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-07-05 11:49:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (51/173)

ご飯をちゃんと食べるべきだと思います。
まず、きちんと3食栄養バランス良く食べる。
これが基本でしょう。

筋肉の事はよくわかりませんが、カルシウムと運動は大切です。
牛乳が合わないなら、小魚など他の食品で補えます。
サプリもあります。

それと、成長ホルモンは10時までに寝ないとダメみたいですよ。

頑張ってください。
お礼コメント
yugudorasiru

お礼率 65% (69/105)

回答ありがとうございます。
やっぱり食事はキチンと取った方がいいですよね。
小魚いいですね。今度試してみます。
10時ですか~。残業がない日はその時間には寝てみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-07-05 11:52:27
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