• ベストアンサー

男性です。 身長について

14歳で今度中3になりますが、身長が150弱しかありません(´・ω・`)サッカーをやっているせいで脚の筋肉がすごいです。 というか、全体的に筋肉質です。腹筋は割れていませんが。腕も細いほうかも知れません。 最近、服に興味を持ち出したのですが、やはりこの身長です。 入りたいお店があっても入りづらいのです。 ・・・あと、脚が短いのです・゜(ノД`)゜・。どうにかしたいです。 サッカーをやめたら筋肉が付かなくなるのではないかと重い、部活をやめることも考えています。 どうすれば身長が伸びるでしょうか。 あと、どうすれば脚を長く見せれるでしょうか。 (何をすればいいんでしょうか?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.2

 筋トレをすれば、むしろ身長の伸びが期待できます。  (ただし、重量挙げのように100kg超を頭上にひんぱんに挙げるのはNG.) なぜなら、より多く成長ホルモンが分泌されるからです。 身長が伸びるには骨、筋肉、両方成長する必要があります。 筋トレをすると、骨、筋肉 共に刺激を受けます。 トレーニングによって、筋肉は成長、発達し、その際、成長ホルモンが多く分泌されます。さらに骨密度も上がります。 鍛えた体は姿勢もよく、背が高く見えます。 私は162cmですが、筋トレもしてるし、元々肩幅が広いので165cmぐらいに見られます。40代ですが10才は若く見られます。 あと、上半身が逆三角形だと、ウエストが細く見え、脚が長く見えます。 質問者さんのお母さんは大きいそうで、なら成長は期待できます。 成長には個人差があります。 友人は毎日牛乳1Lを飲み続け、25才まで伸び続けました。 高校の同級生に入学時150cmだったのが、卒業時には175cmになったのがいました。(これは例外的ですが。) 毎日牛乳を飲むといいですよ。 苦手なら、ココア、コーヒーなどを混ぜればOK。

nobu_drums
質問者

お礼

筋トレ「のしすぎ」はよくない、ということですか。 ('A`)まぁ、、確かにがっちりしてるとは言われます。 牛乳は嫌いです。 ココアとかヨーグルトなら大丈夫です。 ちょっとがんばってみます! ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#127215
noname#127215
回答No.1

私も165前後しかなくて悩んでいます^^; 昔筋トレやっていたんですが 筋トレやったら身長が伸びないと聞いたので やめてみました。。 最低175は欲しいと思ってましたが170cmでもいいです(><) でも多分伸びない・・・ 中3からまだ伸びると思いますよ。 私は高1からとまってます・・

nobu_drums
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

nobu_drums
質問者

補足

筋トレはしていません。 一応中1から毎年12~13センチ伸びています。 というか、伸びないと困ります。 700グラムほどで、かなーり未熟児で生まれたのですが、それも関係あるのでしょうか・・・。 あと、母親の身長が高く、父親が低かったです。

関連するQ&A

  • 筋トレ

    中3男子です。 部活を引退してから筋肉が落ちて少し太っていました。 (身長165くらいで前は48kg10%が50kg15%くらいに) なので筋トレしようと思うのですが、とりあえず腹筋と腕を鍛えたいです。ちなみに前は腹筋四つくらいにわれてました。今は全然・・・ なので良い筋トレを教えてください。 ちなみに理想としては 腹筋を6つに 腕の筋肉(どっちかって言うと肘より外側の方) 足を細くしたい(これはちょっと違うかもしれませんが・・・)

  • 身長と未熟児の関係

    715gで生まれた、超未熟児で生まれました。 今度中3になります。150センチ弱です。 スポーツはサッカーをしています・・・。 筋肉質です 質問なのですが、 未熟児で生まれると身長が伸びるのが遅くなると聞きました。 睡眠も大事だとわかっています。なら寝ろって感じですよねw 脚に筋肉が付きすぎてもよくないと言われるのですが、本当のところはどうなんでしょうか。 ちなみに、中1から現在まで1年で12・13センチほど伸びています。

  • 筋トレ

    中3男子です。 部活を引退してから筋肉が落ちて少し太っていました。 (身長165くらいで前は48kg10%が50kg15%くらいに) なので筋トレしようと思うのですが、とりあえず腹筋と腕を鍛えたいです。ちなみに前は腹筋四つくらいにわれてました。今は全然・・・ ですが腹筋を鍛える時は背筋も鍛えなくてはダメ、とかそういうのがあるらしいのですが、僕は全然わかりません。 なので良い筋トレを教えてください。 ちなみに理想としては 腹筋を6つに 腕の筋肉(どっちかって言うと肘より外側の方) 足を細くしたい(これはちょっと違うかもしれませんが・・・)

  • 身長が弟に越された

    高2の男子です、弟の方が身長が大きいです 弟は高1で178cmで、自分は161cmです、弟は体重75kgで 結構良い体してますが、僕は腹筋や腕の筋肉もない42kgです 弟は柔道を小4から習っていて腕立て伏せも毎日100回以上やってるそうですが 僕は8回くらいできるかどうかってレベルです、服も弟が中2の頃着てた服など をお下がりで着ています、幼稚園に通ってた時から弟の方が一回り大きく 服もずっとお下がりでした、唯一勝ってるのは足の大きさです、弟は25cmと かなり小さいですが僕は27cmとやたら大きくって逆にむなしくなります もう二度と弟の身長を超えることはできないのでしょうか?

  • 身長が伸びなくなりました

    中3男子です 半年ほど前からほとんど身長が伸びなくなりました それまでは普通に伸びていました 現在は173cmです 受験勉強で、夜遅くまで起きてきて、睡眠時間が少ないせいかと思ってます 一応、サッカーをやっていて、高校でもサッカー部に入りたいと思ってるのでやはり173cmでは小さすぎます。。。(今は中3で引退したのでやってません) やはり、もう伸びないのでしょうか? 何か身長を伸ばす方法はないでしょうか?

  • 足も細いくて.腕も細い…

    僕は.中学3年の男子です。 部活は.サッカー部に入ってます。 それで.筋肉は.少しあるけど.足が細く.腕も細いです 僕は.これがとてもコンプレックスです。 身長は.167センチで体重が47キロです どうしたら良いのか.わからないので よろしくお願いします‼

  • 筋肉の付け方について

    僕は中2で身長は170でサッカーをしています。 僕は顧問に腹筋と腕の筋肉をつけろと言われました。 それで効果的なつけ方を教えてください。

  • 自分の体型に似合うファッション教えてください

    春も終わってしまい、もう夏になろうとしていて、そろそろ服を買いに行こうかなと思っている時期なんですが・・・自分の体型に合ったファッションがわかりません 身長は166cm 足は短くて、太ももは太いです(どうやったら細くなるんだ・・・ 体はがっちりというかしっかりというか・・・まあデブ体系ではないんですが、テニスをしていたので腕が筋肉のせいで結構太くなってしまって、WEGOとかお手ごろにかえる店にいってもカッコイイなぁとか思ったテーラードジャケットとかがピチピチになってきれません。 ベストもきてみたいのですが、腕が太いからかっこわるいとおもうし。。。 身長に合わせるとMサイズなんですが、腕のせいで着れないのもよくあります。Lにすると今度は丈があわないもんで・・・・ なんと悲しい体型なんだ><。。 自分はどういった感じのものを着たり、どういった方向性でいけばいいのでしょうか。。 教えてください

  • 足と身長の伸ばし方

    今年高校生の男子です。しかし僕は小さくて悩んでいます。身長が157cm、足が22.5cmしかありません。両親も小さいです。身長は中3で3cmくらいしか伸びませんでした。中1で12cmくらい伸びたので、明らかに成長が止まってる!?足も中学に入学してから大きくなっていません。スポーツは大好きで特にサッカーをしています。サッカーのスパイクを買うときも高校生になるというのにジュニアサイズしかサイズがないため買えず、恥ずかしいです。身長もこのままでは絶対イヤです。足が小さいと身長も伸びないということをよく聞きますが本当なんでしょうか?身長と足を大きくするためには今から何をすればいいのでしょうか?教えてください。

  • 身長伸ばしたい。

    身長伸ばしたい。 19歳♂です。現在の身長は166cmで小6から伸びてません。昔からサッカーやったり高校まで野球やっていて、友達から足の筋肉が凄い!って言われました。足の筋肉があると足の骨の成長が妨げられると聞きました。これは本当でしょうか? それと身長を伸ばす方法を教えてください。 生活は朝は7時起き。朝は食べない。昼はコンビニのおにぎり。牛乳は腹が痛くなるので控えてます。夜は母の手料理。就寝は12時。 改善するところがあればよろしくお願いします。