• ベストアンサー

男性です。 身長について

14歳で今度中3になりますが、身長が150弱しかありません(´・ω・`)サッカーをやっているせいで脚の筋肉がすごいです。 というか、全体的に筋肉質です。腹筋は割れていませんが。腕も細いほうかも知れません。 最近、服に興味を持ち出したのですが、やはりこの身長です。 入りたいお店があっても入りづらいのです。 ・・・あと、脚が短いのです・゜(ノД`)゜・。どうにかしたいです。 サッカーをやめたら筋肉が付かなくなるのではないかと重い、部活をやめることも考えています。 どうすれば身長が伸びるでしょうか。 あと、どうすれば脚を長く見せれるでしょうか。 (何をすればいいんでしょうか?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wai2010
回答No.2

筋トレをすれば、むしろ身長の伸びが期待できます。  (ただし、重量挙げのように100kg超を頭上にひんぱんに挙げるのはNG.) なぜなら、より多く成長ホルモンが分泌されるからです。 身長が伸びるには骨、筋肉、両方成長する必要があります。 筋トレをすると、骨、筋肉 共に刺激を受けます。 トレーニングによって、筋肉は成長、発達し、その際、成長ホルモンが多く分泌されます。さらに骨密度も上がります。 鍛えた体は姿勢もよく、背が高く見えます。 私は162cmですが、筋トレもしてるし、元々肩幅が広いので165cmぐらいに見られます。40代ですが10才は若く見られます。 あと、上半身が逆三角形だと、ウエストが細く見え、脚が長く見えます。 質問者さんのお母さんは大きいそうで、なら成長は期待できます。 成長には個人差があります。 友人は毎日牛乳1Lを飲み続け、25才まで伸び続けました。 高校の同級生に入学時150cmだったのが、卒業時には175cmになったのがいました。(これは例外的ですが。) 毎日牛乳を飲むといいですよ。 苦手なら、ココア、コーヒーなどを混ぜればOK。

nobu_drums
質問者

お礼

筋トレ「のしすぎ」はよくない、ということですか。 ('A`)まぁ、、確かにがっちりしてるとは言われます。 牛乳は嫌いです。 ココアとかヨーグルトなら大丈夫です。 ちょっとがんばってみます! ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#127215
noname#127215
回答No.1

私も165前後しかなくて悩んでいます^^; 昔筋トレやっていたんですが 筋トレやったら身長が伸びないと聞いたので やめてみました。。 最低175は欲しいと思ってましたが170cmでもいいです(><) でも多分伸びない・・・ 中3からまだ伸びると思いますよ。 私は高1からとまってます・・

nobu_drums
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

nobu_drums
質問者

補足

筋トレはしていません。 一応中1から毎年12~13センチ伸びています。 というか、伸びないと困ります。 700グラムほどで、かなーり未熟児で生まれたのですが、それも関係あるのでしょうか・・・。 あと、母親の身長が高く、父親が低かったです。