• 締切済み

身長158でサッカー

いま高2です サッカーは未経験です。スタミナは普通で足は速いです。大学でサッカー部か野球部か迷ってます☆身長低くてサッカーは不利ですか?野球のがいいですかね?

noname#40516
noname#40516

みんなの回答

noname#49593
noname#49593
回答No.6

こんにちは。 現実的な事を書きますね。 部活の場合でしたら、身長は関係ないですが未経験が辛いです。 まず、サッカーにしろ野球にしろ、未経験であれば大学の『部活』は相当根性があって、天才でないと多分無理です。 質問者さんがどんな気持ちで部活をやろうとしているのかは分かりませんが、大学の部活はキツイですよ。 高校時代に上下関係や部活の厳しさを味わってないと、すぐ辞めると想像できます。 それと、大学の部活というのは(サッカーも野球も)、関東だったら関東で1部・2部・・・という感じでランク分けされています。 関東で有名な大学(早慶・マーチ・日東駒専などなど他も多数ですが)は基本的にはほとんど強いです・・・というより大学ではトップレベルです。 高校時代に全国大会に出た人が何人もいます。野球もサッカーもそれは同じです。 野球もサッカーも全国に行ってる人は凄いですよ。もちろん行ってなくても、大学まで続けてる人達は運動能力はかなり高いです。 中学では校内でトップでしたって人ばかりです。 本気で陸上やってる陸上部の人より足が速かったりしますから。 もちろん全国で有名な陸上選手には敵わないですしょうが、トップレベルでも良い勝負が出来る位の人が山ほどいます。 『部活』でやりたいと思っているのであれば、これらの大学ではできないと思いますので、上記の大学には入学しない方が良いでしょう。 本気で部活をやりたいと思っているのであれば・・・ですよ? 強い大学には、全国から上手い人が集まってきます。 また、ほとんどが推薦で、一般入試の場合は入部テストがあったりします。入部できるのはほんの一部です。もちろん、テストがないところもあるでしょうけどね。 ただ、1部・2部以外のリーグに所属している大学なら未経験でも受け入れてくれるところは多いと思います。そういうところであれば、部活でも問題はないかなとは思いますよ。 最初は苦労するとは思いますが、努力すればレギュラーは無理だと思いますが、才能があればもしかしたら・・・確率はかなり低いですが考えられます。 上記のことは全て部活のことです。 サークルであれば話は別です。 誰でも入れますし(強いところは強いので、そういうところは無理ですが)、未経験者もたくさんいます。 男性と女性の混成チームがあったりもしますからね。 要するに、『本気』なら部活 『趣味・思い出作り』であればサークル こんな感じです。 ちなみに、Jの選手で150台の選手は2人?いますよ。 どちらのスポーツも身長は多少不利な部分もあるでしょうけど、だからと言って「出来ない」ということは絶対にありません。 ただ、どのスポーツも経験や努力が凄く大事です。 サッカーでも野球でも、『本気』で大学でやろうと思っているのであれば、勉強の合間に1人ででも良いので基本的な練習はした方が良いんじゃないかなと思いますよ。

noname#33529
noname#33529
回答No.5

 何年か前、上背が必要とされるGKで150cm台の選手が全国大会に出ていました。身長の低さは絶対的に不利になるポジションですが、反応の良さ・読みの良さで勝ち抜いてきたのでしょう。  GKに比べれば他のポジションは背の低さが命取りになる事はありません。ただ、不利になる事は確かなので、サッカー未経験と合わせてレギュラーを取るのは難しいと思います。遊び志向のサークルでは満足できないのなら相当の努力を覚悟しておいた方が良いです。

  • 3121
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.4

私も背が低くて足が速いタイプですが、サッカーやってましたよ。 ポジションはサイドバックでした。 このポジションでは、足が速いことが武器になります。 スタミナは必要ですけど。 世界的に見ても、サイドのポジションに大柄な選手は少ないと思います。

noname#42126
noname#42126
回答No.3

不利では無いですよ。 身長が低い人って結構小回りが利きますし。 それに世界で活躍する選手でも背が低い人いっぱいいますしね。 これは個人的な見解でしかないんですけど、僕はサッカーって駆け引き だと思うんですよ。 いかに自分の土俵で勝負できるか、自分の弱みを見せずに相手の弱点をつけるか、という感じです。 身体能力とか身長とかって+αでしかないと思います。 でも自分がやりたいことをやるのが一番ですよ。 応援します。がんばってくださいね。

回答No.2

バレーやバスケのように基準となるような物(ネットやリング)が無いスポーツですから、絶対的に不利という事はありません。ですが、上背が無いという事がウィークポイントになることはあります(空中戦やドリブルで負けない為にも体の大きさは重要ですね)。 結局のところ、無理な事はないです。 実際にJリーガーで161CMの選手も居ます。その人は大学でサッカーをやっていて、ユニバーシアードという大学生の世界大会でレギュラーとして出場し、金メダルを取りました。やってやれないことは無いですよ。

  • satotu-a
  • ベストアンサー率24% (55/227)
回答No.1

本気でやるのなら不利・楽しく趣味でやるのなら何てことない だと思います。

関連するQ&A

  • サッカーと身長について

    サッカーと身長の関係についてです。 自分は小学校から中学校まで、クラブで本格的にサッカーをやっていました。 そのせいか、今19歳なんですが、168センチぐらいしかありませんし、足も短足になり、困っています。 本当は小学校の頃から本格的に野球をやりたかったのですが、周りにサッカーをやっている子が多くて、自分も影響されてしまいました。 周りをみても、野球部の子の方がサッカー部の子より平均的に10センチぐらい大きいですし。 1、やっぱりサッカーをやると、足を酷使しますし、身長も伸びなくなるのでしょうか? 今からでも、野球をやりたいし、そのためにも175ぐらいまでは伸びて欲しいです。 2、何か今からでも伸ばす方法ありますかね? 詳しい方お願いします。 子供の頃やるスポーツって重要なことに今気づきました。一応運動神経はかなりよかったので、どのスポーツをやるのかかなり迷っていました。 もっとその瞬間ばかりでなく、将来のことを考えて人生を線として見るべきでした。

  • サッカーを始める

    僕は今年の4月から高校生になります。 そして、サッカー部に入部しようと思っています。しかしぼくは中学校は野球部で今までサッカー経験はありません。しかしサッカーがすきな気持ちは誰にも負けない自信はあります。そこでサッカー経験者の人に質問したいのですが、高校からサッカーを始めるのは難しいですか?

  • 悩み事!身長。男

    こんにちは。僕は今身長のことで悩んでいます。 今高3で先週身体測定があって身長は167.5でした。高1は164ぐらいでした。高2は167でした。しかし去年と比べて数ミリしか伸びていません。 両親は父:172母164とまぁ普通だと思います。僕はせめて170にはいきたいです。身長はまだ伸びるのでしょうか?今本気で悩んでいます。何か伸びる方法があれば教えてください。 あと多少O脚です。スポーツはサッカーをしています。睡眠時間は5時間半から6時間です。本当にお願いします。

  • 大学サッカー

    現在高2の男子です。 サッカーが好きで中学時代はサッカー部に所属していたのですが、高校に入学したときは訳あってサッカー部に入部できませんでした。 大学に入ったらサッカー部に入りたいんですが、入部出来るでしょうか? あと、よく大学サッカー部員の方の経歴に○○高校サッカー部所属と書いてありますが、高校時代にサッカー部に所属していないとやはり難しいですか?

  • 足と身長

    僕はバスケットボールをしているのですがまったく、身長が伸びる気配がしません。それに足もサッカーをやっていたためか、普通の人より短いです。 しかし、バスケのなかで身長が高く、足が長い人は有利です。 誰か身長と足が伸びる方法を知っておられる方がいましたらおしえてください。

  • 身長伸ばしたい。

    身長伸ばしたい。 19歳♂です。現在の身長は166cmで小6から伸びてません。昔からサッカーやったり高校まで野球やっていて、友達から足の筋肉が凄い!って言われました。足の筋肉があると足の骨の成長が妨げられると聞きました。これは本当でしょうか? それと身長を伸ばす方法を教えてください。 生活は朝は7時起き。朝は食べない。昼はコンビニのおにぎり。牛乳は腹が痛くなるので控えてます。夜は母の手料理。就寝は12時。 改善するところがあればよろしくお願いします。

  • 身長が伸びなくなりました

    中3男子です 半年ほど前からほとんど身長が伸びなくなりました それまでは普通に伸びていました 現在は173cmです 受験勉強で、夜遅くまで起きてきて、睡眠時間が少ないせいかと思ってます 一応、サッカーをやっていて、高校でもサッカー部に入りたいと思ってるのでやはり173cmでは小さすぎます。。。(今は中3で引退したのでやってません) やはり、もう伸びないのでしょうか? 何か身長を伸ばす方法はないでしょうか?

  • 低身長ですが彼女が欲しい。

    みなさん、こんにちは。 現在高2で、身長が166cm、体重68kg、体脂肪率8%の低身長です。 この身長がとてもコンプレックスです。 特に恋愛面において、女性が「180cmの男が理想!」など言っているのを聞く度に憂鬱になります。 今まで彼女は、短い期間の付き合いも含めて4人いましたが、これから、特に大学生になった時に彼女ができないかもしれないと不安で仕方がないです。 そこで質問なのですが、この低身長は恋愛面でどれくらい不利ですか? もちろん、性格が一番大切なのは分かっていますし、性格をよくする努力もしていますが、それでも身長が低ければ全く無意味なのでしょうか。。。 回答よろしくお願いします。

  • サッカーのスタミナをつけたいです!

    自分は高1でサッカー部なんですが、スタミナがぜんぜんありません。試合中走りきれるようにしたいです。効率的なスタミナアップ練習はあるんでしょうか?あと瞬発力も必要だとおもうのですが瞬発力をつける練習法はあるでしょうか?

  • サッカーのポジション適性

    長文ですが質問させていただきます。僕は地元の友達とサッカーチームを作ってちょくちょく試合をしているのですが、誰がどのポジションがベストなのか第三者の方の意見を聞きたくて質問させていただきました。GKは交替でやっているので誰にも当てはめなくて大丈夫です。ちなみにフォーメーションは日本代表と同じ4-2-3-1で時々4-4-2(ボックス型)です。できたら第二ポジションまで書いていただけたら嬉しいです。面倒かもしれませんがよろしくお願いします。あくまで第三者の方の意見が聞きたいだけなので自分らで考えろとかいりません。 <A>身長165,右, 50M走約6秒8~9(経験者)特徴・・・ドリブルが得意,シュート制度高い,FWをやっていた <B>身長166,右,50M走約7秒前半(経験者)特徴・・・チーム1のテクニシャン,どのポジションでも大体こなせる,主にボランチをやっていた <C>身長165,右,50M走約7秒前半(経験者)特徴・・・ボールコントロールが正確,テクニックがあるほう,中盤を色々やっていた <D>身長163,左,50M走約6秒5~6(経験者)特徴・・・チーム1のスタミナ,意外と体が強く当たり負けない,得点力がある,このチームのキャプテン <E>身長183,右,50M走約7秒0~2(バスケ部出身) 特徴・・・なかなかボールキープができる,ヘディングがかなり苦手,DFも苦手 <F>身長165,右,50M走約7秒前半(経験者),特徴・・・判断力が良い,当たり弱い,スタミナがあまりない,これでも右SBをやっていた <G>身長179,右,50M走約6秒4~6(経験者)特徴・・・ヘディング制度が良い,ジャンプ力がある,カバーリングが上手い,CBをやっていた <H>身長180,右,50M走約7秒前半(経験者),特徴・・・献身的で体を張ったプレーが得意,しかし細身なので体が強くはない,主にボランチをやっていた <I>身長167,右,50M走約6秒7~9,(テニス部出身) 特徴・・・チーム内では一番サッカー経験が少ない,しかし意外とDFができる,シュート力はあまりない <J>身長170,右,50M走約6秒0~2(陸上・キックボクシング出身),特徴・・・2~3歩でトップスピードに乗れる,運動神経が良く未経験だがドリブル・センタリングも問題ない,かなり体が強い,スタミナがある, <K>身長180,左,50M走約6秒8~9(野球部出身),特徴・・・ジャンプ力がある,FWをやるとポストプレイがうまい,ドリブルがかなり苦手 一番困っているのがCBと左SBです。

専門家に質問してみよう