• 締切済み

身長158でサッカー

いま高2です サッカーは未経験です。スタミナは普通で足は速いです。大学でサッカー部か野球部か迷ってます☆身長低くてサッカーは不利ですか?野球のがいいですかね?

noname#40516
noname#40516

みんなの回答

noname#49593
noname#49593
回答No.6

こんにちは。 現実的な事を書きますね。 部活の場合でしたら、身長は関係ないですが未経験が辛いです。 まず、サッカーにしろ野球にしろ、未経験であれば大学の『部活』は相当根性があって、天才でないと多分無理です。 質問者さんがどんな気持ちで部活をやろうとしているのかは分かりませんが、大学の部活はキツイですよ。 高校時代に上下関係や部活の厳しさを味わってないと、すぐ辞めると想像できます。 それと、大学の部活というのは(サッカーも野球も)、関東だったら関東で1部・2部・・・という感じでランク分けされています。 関東で有名な大学(早慶・マーチ・日東駒専などなど他も多数ですが)は基本的にはほとんど強いです・・・というより大学ではトップレベルです。 高校時代に全国大会に出た人が何人もいます。野球もサッカーもそれは同じです。 野球もサッカーも全国に行ってる人は凄いですよ。もちろん行ってなくても、大学まで続けてる人達は運動能力はかなり高いです。 中学では校内でトップでしたって人ばかりです。 本気で陸上やってる陸上部の人より足が速かったりしますから。 もちろん全国で有名な陸上選手には敵わないですしょうが、トップレベルでも良い勝負が出来る位の人が山ほどいます。 『部活』でやりたいと思っているのであれば、これらの大学ではできないと思いますので、上記の大学には入学しない方が良いでしょう。 本気で部活をやりたいと思っているのであれば・・・ですよ? 強い大学には、全国から上手い人が集まってきます。 また、ほとんどが推薦で、一般入試の場合は入部テストがあったりします。入部できるのはほんの一部です。もちろん、テストがないところもあるでしょうけどね。 ただ、1部・2部以外のリーグに所属している大学なら未経験でも受け入れてくれるところは多いと思います。そういうところであれば、部活でも問題はないかなとは思いますよ。 最初は苦労するとは思いますが、努力すればレギュラーは無理だと思いますが、才能があればもしかしたら・・・確率はかなり低いですが考えられます。 上記のことは全て部活のことです。 サークルであれば話は別です。 誰でも入れますし(強いところは強いので、そういうところは無理ですが)、未経験者もたくさんいます。 男性と女性の混成チームがあったりもしますからね。 要するに、『本気』なら部活 『趣味・思い出作り』であればサークル こんな感じです。 ちなみに、Jの選手で150台の選手は2人?いますよ。 どちらのスポーツも身長は多少不利な部分もあるでしょうけど、だからと言って「出来ない」ということは絶対にありません。 ただ、どのスポーツも経験や努力が凄く大事です。 サッカーでも野球でも、『本気』で大学でやろうと思っているのであれば、勉強の合間に1人ででも良いので基本的な練習はした方が良いんじゃないかなと思いますよ。

noname#33529
noname#33529
回答No.5

何年か前、上背が必要とされるGKで150cm台の選手が全国大会に出ていました。身長の低さは絶対的に不利になるポジションですが、反応の良さ・読みの良さで勝ち抜いてきたのでしょう。  GKに比べれば他のポジションは背の低さが命取りになる事はありません。ただ、不利になる事は確かなので、サッカー未経験と合わせてレギュラーを取るのは難しいと思います。遊び志向のサークルでは満足できないのなら相当の努力を覚悟しておいた方が良いです。

• 3121
回答No.4

私も背が低くて足が速いタイプですが、サッカーやってましたよ。 ポジションはサイドバックでした。 このポジションでは、足が速いことが武器になります。 スタミナは必要ですけど。 世界的に見ても、サイドのポジションに大柄な選手は少ないと思います。

noname#42126
noname#42126
回答No.3

不利では無いですよ。 身長が低い人って結構小回りが利きますし。 それに世界で活躍する選手でも背が低い人いっぱいいますしね。 これは個人的な見解でしかないんですけど、僕はサッカーって駆け引き だと思うんですよ。 いかに自分の土俵で勝負できるか、自分の弱みを見せずに相手の弱点をつけるか、という感じです。 身体能力とか身長とかって+αでしかないと思います。 でも自分がやりたいことをやるのが一番ですよ。 応援します。がんばってくださいね。

回答No.2

バレーやバスケのように基準となるような物(ネットやリング)が無いスポーツですから、絶対的に不利という事はありません。ですが、上背が無いという事がウィークポイントになることはあります(空中戦やドリブルで負けない為にも体の大きさは重要ですね)。 結局のところ、無理な事はないです。 実際にJリーガーで161CMの選手も居ます。その人は大学でサッカーをやっていて、ユニバーシアードという大学生の世界大会でレギュラーとして出場し、金メダルを取りました。やってやれないことは無いですよ。

• satotu-a
回答No.1

本気でやるのなら不利・楽しく趣味でやるのなら何てことない だと思います。