• ベストアンサー

再婚を躊躇っています。

noname#252888の回答

noname#252888
noname#252888
回答No.1

苗字が変わるのは一大イベントですが、 もし、それと新しいお父さんとを天秤に掛けても、苗字を選ぶなら彼も悲しむでしょうね。 ま~、入籍しても子供だけなら苗字を変えないことは出来ます。下記URL参照です。 彼も「入籍したい」と言ってくれてるわけですし、応えた方が良いと思いますよ。 お墓の事は色々シチュエーションがあるので何ともいえません。 前夫の‘実家の’お墓や、彼のお墓の事、それぞれ長男か否か。 それに応じて変わってきます。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/konin3.html
vaierun
質問者

お礼

お礼を間違えて 補足に書いていました。 すみません。 URLを参考にして 今後を考えていきます。 子どもも時がくれば 母親と別姓になっても 構わないと思う日が くるかもしれませんから 今は見送ろうと思います。 ありがとうございました。

vaierun
質問者

補足

前夫は次男でしたが今の彼は長男なので そんなことも含めて入籍したいと考えているのかもしれません。 前夫の親は義兄がみてくれていますから 再婚に反対もされていませんし 今の彼のご両親は本人たちに任せるとのことです。 私の親は少し複雑な心境のようです。 参考URLも読ませていただたきました。 ありがとうございます。