• ベストアンサー

パラグアイ戦でFKを得た時なぜ安藤が蹴ったのか?

パラグアイ戦でFKを得た時なぜ安藤が蹴ったのか? はじめのFKの時本田と喧嘩していたように見えたし 疲れていない早いうちに本田が蹴っていたら 得点して楽になってたかも知れないし可能性も高かった ように感じるし他国のファンも期待していたと思います。 ほとんど前半のFKを安藤が蹴ってましたが 本田はラッキーボーイだったし(実力もあるが) 結果が違っていたような気がしてまだ悔しい気持ちが とれません、あと松井が交代したこともですが。 このもやもや感に、どなたか意見をいただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psy_star
  • ベストアンサー率66% (49/74)
回答No.5

こんにちは。 遠藤にFKを託した理由…直接狙いでない空中戦に対しては、 彼のキック方が適していたから…は、既に回答を得ている様ですね。 そこで次に「何故直接でなく空中戦を挑んだのか」を考察したいと 思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 屈強なパラグアイCBは以下の二人。 21アルカラスは187センチ。イタリア戦ではヘッドで得点。 14ダシルバは181センチ。パワー型で空中戦が得意。 通常ならば、真正面から空中戦での対面勝負を多用するのは 得策でないのかも知れません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ しかし実際は、日本はそのFK・CKの殆どで空中戦に挑んでいます。 【日本の主なFK・CK】 14分 FK40m  キッカー遠藤 空中戦(中沢) 37分 FK30m  キッカー遠藤 空中戦(闘莉王) 42分 FK30m  キッカー遠藤 空中戦 62分 CK    キッカー遠藤    (闘莉王) 92分 FK    キッカー遠藤 空中戦(中沢) 99分 FK30m  キッカー本田 直接 100分 CK    キッカー遠藤 104分 FK    キッカー遠藤 空中戦 107分 FK35m  キッカー遠藤 空中戦 113分 FK25m  キッカー遠藤 空中戦(闘莉王) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この選択をさせた要因を推察してみましょう。 ■ 【パラグアイは、日本の直接FKを非常に警戒していた】  前半戦のFK等はこうした相手の虚を突く狙いもあったのでは。  また、早めに空中戦の意思を見せておくことで、その後相手に  的を絞らせないという意図もあると思われます。 ■ 【距離が遠かった】  単純にFK地点がゴールから遠く、直接狙うのが躊躇われたという  ことも考えられます。  上記一覧で示した様に、日本が獲得したFKの大半は30m越え  だったのです。 ■ 【パラグアイはVカセレスを出場停止で欠いていた】  15ヴィクトール・カセレス、空陸両用186センチの長身セントラルMF。  累積警告で日本戦は出場停止。  彼を欠いていた為、パラグアイは日本のセットプレイ時には、  長身のFWサンタクルス、FWカルドーソらを前線に張らせることが  出来ず、自陣で守備をさせていました。  もし日本が最初から空中戦を捨てている様な姿勢を見せていたら、  彼らは帰陣せず、カウンター要員になっていたでしょうし、それは  当然日本の脅威になっていたと思います。  日本としては、敵のカウンターの威力を落とすこと。そして、若干でも  薄くなっている相手の制空権を削ぎ落していくことを意識したのかも  知れません。 ■ 【闘莉王のマーカーが両CBではなかった】  日本の最大空爆機・闘莉王のマークに付いたのは、何故かパラグアイの  誇る両CBではなく、16アタッキングMFのリベーロスや、サンタクルス、  カルドーソらでした。  (確かに、カルドーソは193センチありますが…)  ディフェンスが本職で無い彼らに、闘莉王は何度も競り勝っています。  ところがパラグアイは、上記の様にマーカーを変える位しか手を打って  きません。  これを見て、日本が「いける!」と……特に闘莉王自身が  「勝てる!俺に寄越せ!」と意気込んでいたのではないでしょうか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 結果的に、この方法ではゴールを揺らせませんでした。 もっと直接FKを織り交ぜるべきだったのかも知れません。 しかし、これだけ偏重した攻撃に意味合いが無い等ということは ありえません。 日本代表は、かくも明確な意志を持って空中戦に挑んだ。 それが通用しなかった。 それが「キッカー遠藤」の答えなのだと思います。

alkent
質問者

お礼

書いて頂いた事をチェックしながらよく見てみました 解りやすくて楽しめました。 スッキリ出来ました、どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tomesu
  • ベストアンサー率73% (47/64)
回答No.6

結論から言うと「本田選手が直接狙っても、ゴールできる可能性は低かったから」 だと思います。 FKを任される選手は大まかに 近距離:遠藤 中距離:本田 長距離(センタリング):遠藤 といったカンジで決まっていたようです。 これはそれぞれの得意な距離などから決まっており シュート/センタリングの精度は 近距離:遠藤>本田 中距離:遠藤<本田 長距離(センタリング):遠藤>本田 というチームの判断があったからです。 今回、FKを遠藤選手が蹴っていたケースは「長距離」に当てはまる ものが多かったからでしょう。 正直、あの距離からのFKを直接決める確立はかなり低いです。 得点できる確立は 遠藤からのセンタリング>本田のシュート>遠藤のシュート といった順番になるでしょう。 質問文から察するに、質問者様はちょっと本田選手を過信しすぎかな? って感じます。 デンマーク戦で本田選手が決めたFKは中距離~長距離の位置になると思いますが あのFKも「10本打って1本入るかどうか」というレベルのチャレンジだったと思います。 (それでも言いすぎかも、、、) 実際、試合でそれを決めてしまう本田選手は確かにスゴかったんですが パラグアイ戦でのあの距離からでは、世界トップレベルのFKを誇るC.ロナウドだって そうそう入れられるような位置ではありませんでした。 今回のW杯の報道のされかたをみると、本田選手様様!といった感じなので 「ヒーロー本田のFKが見たい!」っていう気持ちになってしまうのもわかりますが 遠藤選手をはじめ、他の選手たちもすばらしい選手です。 他の選手の活躍にも目を向けてもらえるとうれしいです☆ あと、長文になってしまって申し訳ありませんが、松井選手の交代は 疲労による部分が大きいでしょう。 相手DFの疲労が大きいあの時間帯では、スピードで抜け出すことが得点に 一番近いと考えると、約70分近く走り続けた選手(松井)より 交代した選手の方がスピードがありますからね。

alkent
質問者

補足

なるほどですね。失敗を恐れてかと思いもしましたが FK多かったので、あと1~2回くらいチャレンジして 欲しかったかなと。 90年代からのファンなので好きな選手はたくさん います。今回新しく知った選手もこれからTV やネットでチエックしていく楽しみが増えました (長谷部選手、松井選手、、等)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.4

直接狙わないFKだったら長年務めてる遠藤の方が良いと判断したからでしょう。確かに距離は長くても本田なら狙えたFKもありましたが、ゴール前での競り合いを選択した事が最良と判断されたのであって、それは所詮結果論に過ぎません。 松井については全試合で途中交代してる事から、戦術的な選択だと思いますね。確かに彼はシステム上運動量が多くなるポジションなので、後半に入るとプレーにキレが無くなる傾向にありました。それを踏まえての交代でしょうし間違ってるとは思いませんね。

alkent
質問者

補足

もちろん結果論ですがパラグアイはディフェンス強かったし 身長もあるし監督含め日本の直接FKをとても恐れて いたし是非直接狙って欲しかったともやもやが 取れないでいたので、スッキリできる意見を頂きたく 投稿させてもらいました。 松井選手も疲れてたとは思いますが、これは、 というパスを受けたらまだまだキラーパス出せた のではと交代が少し早いのでは等思っていたので。 これからは、それぞれの選手をそれぞれのクラブで 応援してくことを楽しみにしようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gasuku
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

ANDO??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arinkoe
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

遠藤選手の間違いですよね? 遠藤選手が蹴ったのは本田選手のFKの適正距離ではなかったからだそうです。 本田選手のFKは直接ゴールを狙うのに向いていて、他の選手に合わせるFKには遠藤選手の方が向いているから…だそうです。 (サッカーに詳しい家族に確認しました。)

alkent
質問者

お礼

ありがとうございました。

alkent
質問者

補足

すみません名前を間違えるなんて、家族が何度も間違えていたので うつってしまいました。他の方にも申し訳ありませんでした。 そうだったんですか、適正距離ではなかったのですね。 どこからでも狙えるかと思っていました。ありがとうございました。 次のW杯ではどこからでも蹴れる選手になっていてほしいです。 家族で観戦してましたが親は「安藤」と叫ぶし、夫と子供はあだなで叫ぶし(笑;) 余談ですが、以前住んでいたトルコに行くと今でも稲本の人気がとても高く イナモ~ト、イナモ~トと何度も言われます。02年のW杯は他国で見たため 実況など含め客観的に見るとやはりトルコの方が上手でした。 日本の実況やマスコミはすごいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 安藤なんて選手、いましたっけ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FIFA決勝トーナメント パラグアイvs日本戦の日本代表4人のイエロー

    FIFA決勝トーナメント パラグアイvs日本戦の日本代表4人のイエローカードについて こんばんは。皆さん白熱の試合も残念ながらPK戦で惜しくも敗れてしまい、残念でしたが見ごたえのありましたね。サッカー初心者の私も興奮して観ました。 ルールなど解らない所はネットのテキスト速報など読みながら内容を把握していたのですが、前半の松井と後半の長友と本田、延長後半の遠藤のイエローカードについては、なぜイエローカードが出たのかわからなかったのです。 相手を邪魔したりするとイエローカードが出るのですか?でも邪魔した様にも素人目の私にはわかりませんでした。邪魔する以外にどんな時にイエローカードは出るのでしょうか? あとPK戦についてですが、PKをする人はどの様に選抜されるのでしょうか?また、ベンチにいる選手がPKだけ参加という事は出来ないのでしょうか? ルールもあまり理解出来ていない初心者で申し訳ありません。

  • 本田圭佑選手は、本当に優秀な選手なのですか?

    日本代表の本田圭佑選手についての質問です。 彼は、日本代表のスタメンとして当たり前のように毎試合出場していますが、 彼は本当に優秀な選手なのでしょうか? 彼のファンもアンチも多いのも存じています。 ファンの方へ、失礼な質問をして申し訳ありません。最初にお詫びいたします。 最近の彼を見ていて思うことは・・・ ・FKを蹴らせろと主張するが、南アフリカW杯でFKを決めた印象くらいしかない。 彼の代表でのFK成功率は、1%にも満たないんだとか・・・  他の選手が蹴った方がFKでゴールを決められそう。 ・MFの右サイドに配置されるが、ほとんど俊敏に動くケースを見ない。というか走れない。 ディフェンス能力もあまり高いとは思えない。 このポジションに武藤や清武あたりを入れた方が、突破能力がある分成功するのではないか? ・「本田はフィジカルに強い」という風に言われるが、実際の試合を見てみたら、 彼は180cm以上ある恵まれた体格をしているのに、敵のチャージでよく倒される。 ・誇大発言がいらない誤解や監督やチームメイトとの衝突を生む可能性が高い。 チームワークの良さが売りの日本代表に波紋を起こす可能性がある。 性格的に明らかに一般的な日本人向けの性格ではないなどです。 ・伝統のある、ACミランで10番が空いているから、10番を付けたいと主張した。 しかし、彼レベルの選手なら、普通ACミランの10番なんて恐れ多くて選ばないと思う。 ここの感性も日本人ズレというか、外国人国籍であってもずれていると思う。 しかし、本当に実力がないのなら、 初めからACミランは本田にオファーすら出さないわけで・・・ そこのギャップがわからないのです。 本田は日本代表に選ばれ、かつスタメンを張れるほどの実力は、 私の目からはよくわからないですし、 実力がないなら代表でスタメンで使われませんし、 ACミランからのオファーも来ませんし・・・ サッカーにお詳しい方、本田選手の本当の実力をお教えください。 よろしくお願いします。

  • プロレベルの試合で、PKの順番は?

    プロレベルの試合で、PKの順番は? ある解説者が、監督が事前にFKやPKは優先順位を決めておくのが普通と 言ってましたが、岡田監督はFKに明確な指示を出してない様子で、ちと 驚いてWCを見ていました。 ところで、日本vsパラグアイでのPK戦の順番は、普段の練習における シュート確率で決めてあったとテレビで言ってましたが・・・、 プロレベルのPK戦がある試合の時って、PKの順番は事前にちゃんと 決まっているものなのでしょうか?交替がからんだ場合まで事細かに 決まっているものなのでしょか?事情に詳しい方がいらしたら教えて下さい。

  • 日本代表の勝利おめでとう…しかし素直に喜べないのは僕だけではないのでは

    日本代表の勝利おめでとう…しかし素直に喜べないのは僕だけではないのではないでしょうか。 じゃあ、何がダメなのか?項目別で回答して下さい。(ちなみに自分の意見も書いてみました) 1.スタメン    80点 点のとれないダメFWをつかわず本田を起用は良。(森本でもおもしろかった)        走れない俊輔ではなく松井を起用も良。(遠藤もイマイチだけど稲本ならどうかな)         2.攻撃    40点 1点とった事で30点、あとの10点は松井のしかけがよかったので。        ドリブルで行く選手がもう2人くらいいれいいのだが。        本田はパスミスが目立った。得点すればいいと言うわけではない。        全体的にトラップが下手。        高地、気圧の影響でボールがのびるといわれているのに改善出来ていない。 3.守備     60点 失点がなかったという事で30点。カメルーンの動きがあまり無かったのもあるが、        後半20分くらいまではよかったが…岡崎と矢野が入ってからのあの守備は0点!!        GK(カメルーン)がハーフライン手前くらいからロングボール蹴るってありえんでしょ。        オランダなら、あんなロングボールばっかり使うとは思えんし、デンマークなら        身長でかいからあのパターンでも失点すると思う。        交代選手に走れる選手(内田なり憲剛)で中盤からプレスかけていけば        追加点の可能性は十分にあったはず。 4.監督    30点 勝利で20点。スタメンのメンバーで10点。W杯は点を取る事より取られない事を        重視するのはいいとして、ディフェンスラインをさげればいいというものではない。        攻撃的な守備をもっと意識してほしい。        メンバー交代にしても遅すぎる!松井も大久保も前半の運動量を考えればヘバるに        決まっている。そのおかげで前半は日本がいいプレイが出来ていたのだが。 5.マスコミ    0点  こいつらは救いようが無い。頑張れとか勝ってほしいとかいってる時点で        期待してないし、勝って兜の緒を締めよ。っていうのに。        よくやった、この調子で勝ってほしい、だの…なにこれ?        ただ、選手は浮かれている感じは無かったのでその点は安心とおもうが。

  • 本田圭祐、大阪出身のわりに・・・

    本田圭祐、大阪出身のわりに・・・ このカテゴリで質問するのは、ちょっと心苦しいのですが! ノリが違うんですよね~ 松井なんかは、さすが関西人て感じで、コメントが面白いんですよね。 本田も、そういう関西人らしいというか、ボケとかツッコミみたいな発言をしていたことがあるのでしょうか? W杯からしか、彼のことを知らないので・・・ サッカーファンの人にとっては、つまらない質問で申し訳ないのですが! 同じ大阪出人として、?と思う時があるのです。

  • ドラフトの松井はどうおもいますか?

    いつも質問させて頂いております。 松井ファンの方いらっしゃいますか? 私は個人的にこの松井は甲子園かなんかの時、 チームメートの2塁主がフライをエラーした時、 「え~信じられん!」って感じで首を前にだした しぐさが、あったんで、あんまり好きになれません でした。 しかし、実力は相当なものなのでしょうっか? たしかにドラフト1位で投手は最近は活躍 したり、話題になりますよね、 巨人沢村、今年の巨人原の親戚?3年前?あたりの斉藤 両刀使いの日本ハムの花巻東(すいません、名前忘れ)

  • マイルドセブンFKのFKって何?

    そのままです。何かの略でしょうか..。 知ってる方教えてください。

  • パラグアイに勝てるん?

    パラグアイに勝てるん?

  • パラグアイ戦は残念でしたね。

    パラグアイ戦は残念でしたね。 PK戦って両チームが五回ずつ蹴れるんですよね? もしPK戦で決着がつかなかった場合は どうなるのでしょうか?

  • パラグアイについて

    中3女子です。 今度、私の父がパラグアイに転勤になるかもしれないのですが、パラグアイの治安を調べてみたところ、あまりいい感じがしません。 実際、今のパラグアイの治安はいいんでしょうか?心配です・・・ 回答お願いします。

専門家に質問してみよう