• ベストアンサー

パラグアイについて

中3女子です。 今度、私の父がパラグアイに転勤になるかもしれないのですが、パラグアイの治安を調べてみたところ、あまりいい感じがしません。 実際、今のパラグアイの治安はいいんでしょうか?心配です・・・ 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

治安面を心配すれば日本も含めて安心して住める国は少ないでしょう。中南米ではメキシコの北部の麻薬紛争地帯とコロンビアのゲリラ支配地帯周辺を除けば特に治安面で不安で住めない国はありません。中でも中米のコスタリカとパラガイは経済的に重要な国ではないので日本人はあまり注目しませんが定年退職前の人なら住んでみたい国のひとつです。 治安が心配という場合、現在ではゲリラ問題ではなく強盗、すり、空き巣などが中心です。これはどこの国でもある程度避けられないのが現状ながら、どの国にも多くの外国人、日本人が暮らしています。我々は日本に暮らして治安が心配とあまり思いませんが、外国人で日本へ留学や就職で家族を持つ人は、地震、津波、台風、土砂崩れ、交通事故、無差別殺人、子殺し、親殺しのニュースを聞くたびに心配することでしょう。どこかで何かが起これば、その国全体が危険と見做されます。 パラグアイには多くの日本人移民が主として農業で暮らしています。日本駐在の前パラグアイ大使は日系人でした。お父様は会社で現地事情の説明を聞き、会社として初めての駐在員でなければ前任者から経験談も聞いて赴任される筈です。現地から「こんないい国とは知らなかった」とメールが届くことでしょう。 現地間転勤であれば治安に対する心構えもあると思われます。あまり心配はいりませんよ。下記URLの安全対策を参考にしてください。 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=258

snsd09
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました! 思っていたよりも心配がないということでとても安心しました。 日本も含めて国外に家族がいる人は同じような心配を持っているんですね^^; 父があまり心配していないでのんきだったので不安でしたが良かったです^^ ただ初めての駐在員らしく、そこは不安ですがいい知らせを待つことにします(^^) 本当にありがとうございました!!