• ベストアンサー

パラグアイについて

中3女子です。 今度、私の父がパラグアイに転勤になるかもしれないのですが、パラグアイの治安を調べてみたところ、あまりいい感じがしません。 実際、今のパラグアイの治安はいいんでしょうか?心配です・・・ 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

治安面を心配すれば日本も含めて安心して住める国は少ないでしょう。中南米ではメキシコの北部の麻薬紛争地帯とコロンビアのゲリラ支配地帯周辺を除けば特に治安面で不安で住めない国はありません。中でも中米のコスタリカとパラガイは経済的に重要な国ではないので日本人はあまり注目しませんが定年退職前の人なら住んでみたい国のひとつです。 治安が心配という場合、現在ではゲリラ問題ではなく強盗、すり、空き巣などが中心です。これはどこの国でもある程度避けられないのが現状ながら、どの国にも多くの外国人、日本人が暮らしています。我々は日本に暮らして治安が心配とあまり思いませんが、外国人で日本へ留学や就職で家族を持つ人は、地震、津波、台風、土砂崩れ、交通事故、無差別殺人、子殺し、親殺しのニュースを聞くたびに心配することでしょう。どこかで何かが起これば、その国全体が危険と見做されます。 パラグアイには多くの日本人移民が主として農業で暮らしています。日本駐在の前パラグアイ大使は日系人でした。お父様は会社で現地事情の説明を聞き、会社として初めての駐在員でなければ前任者から経験談も聞いて赴任される筈です。現地から「こんないい国とは知らなかった」とメールが届くことでしょう。 現地間転勤であれば治安に対する心構えもあると思われます。あまり心配はいりませんよ。下記URLの安全対策を参考にしてください。 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=258

snsd09
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました! 思っていたよりも心配がないということでとても安心しました。 日本も含めて国外に家族がいる人は同じような心配を持っているんですね^^; 父があまり心配していないでのんきだったので不安でしたが良かったです^^ ただ初めての駐在員らしく、そこは不安ですがいい知らせを待つことにします(^^) 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パラグアイの「フリオ・セサール・ロメロ」について

    今から20年ほど前のパラグアイ代表だった、フリオ・セサール・ロメロ選手について調べています。 以前に「ペレが選ぶ歴代ベスト100プレーヤー」みたいなものがありましたが、 そのリストにおいてパラグアイから唯一選出されていたのが、上記のロメロ選手です。 個人的にこの選手のことを全く知らなかったのですが、ネットで調べたところ、 そのようなリストに載る選手である割には、データが少ないような印象でした。 疑問点は以下の2点 ・実際のロメロ選手はどのようなプレーヤーだったのか?詳細なポジションやプレースタイル、実力等 ・ネットでの身長のデータがばらばら。173cm、185cm、176cmなどなど。173cmと185cmではだいぶ印象が違うはずだが、実際にはどの程度の身長だったのか(大柄?小柄?) この選手の現役時代を知っている方や、リアルタイムでなくとも詳しいがおられましたら、個人的見解でも構いませんので、回答よろしくお願い致します。

  • 岐阜市の治安って悪くなってるんですか?

    「岐阜・治安」で検索をかけると、治安悪化が目に付きます。警察HPにも書いていました。実際どんな感じなのでしょうか? やっぱり怖いんでしょうか?今度住むので心配です。

  • 中学生女子 身長を伸ばしたい 

    中3女子です。 157センチです。 母と父は176、165くらいです。 160センチを越したいのですがあと3センチくらいというのは伸びるものなのでしょうか? 中3の女の子はもうあんまり伸びないみたいな事を聞いたので心配です。 初潮はなぜかまだで、体型は普通かややぽっちゃりです。 体験や、伸ばす方法についても教えてください。

  • 豊橋市内の公立小学校でおすすめありますか?

    春に豊橋に引っ越し予定です。 今度一年生と三年生になる子どもがいます。 豊橋は全く行ったこともなくわからないのですが、ブラジル人等の外国人が多いと聞いて、転勤族の私としては治安と教育の遅れを少し心配しています。 2年ぐらいでまた引っ越しになりそうなので、できればほかにも転勤族の人がいるエリアがいいかと思うのですが、お勧めのエリアと小学校がわかる方は教えていただけないでしょうか?

  • 身長

    僕は今中3です。身長は165です。 これから伸びるか心配です 父は175で母が165です。 どれくらいまで伸びるか回答お願いします

  • 夏休み中のメールの話題・・・

    中3女子です。 今夏休みで好きな人(同じクラスです)とも会えない毎日でメールも10日ほどしていないので送ろうかなぁと思います。 しかし、夏休みで話題も特にないんです・・・><; どういう感じの内容で送るのがいいのでしょうか? それと、10日メールしていないだけで「久しぶり!」とか最初に付けるのは変ですか?(ちなみに最後のメールは彼から「塾あるからまた今度ね!じゃあ」でした) 回答していただけると嬉しいです! よろしくお願いします☆

  • 仙台の高校受験のための住居について

    仙台にくわしい方、教えてください。 子供が中3の女子で、東京に住んでいます。 今度主人が仙台に転勤になりました。 娘の進学を考えると仙台市内のどこに居を構えて どこを受験するのが良いのか、かいもく見当が つきません。 まったく知識がないので、不安でしようがありま ん、どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 打ち上げの服装

    中3の女子です 今度卒業式の打ち上げがあります その時、何を着て行くか困っています いまのところ茶のキュロットを着ていこうと思っています。 上に何を着たらいいですか? 体型はぽっちゃり 身長は小さい ショートカットです たくさんの方の回答待ってます

  • 好きな人が引っ越してしまいます…

    中3女子で美術部です。私は今、好きな人がいます。 去年転校してきた同級生で、吹奏楽部の男子です。 優しいし、面白いし、趣味も合うので、話しているうちに気になり始めてきたんです。 でも、その彼が大阪に引っ越すそうで… 転勤族だから仕方ないのでしょうが、出会ってまだ一年も経っていないのに、引っ越してしまうなんてとても残念です。 一応バレンタインにチョコを渡したり、よく一緒に話したりもします。 ですがこの前、彼が吹部の他の女子と付き合っているという噂を友達から聞いて…私は「ふーん」と流したのですが、やっぱりショックでした。 でも、このまま片思いのまま終わるのも嫌なんです。 なので、告白しようと思うのですが、私は今まで告白なんてした事ないので、どうすればいいのか分かりません… すぐに告白した方がいいのか、引っ越す直前に告白した方がいいのか… あと、どのような感じで、どんな場所で告白すればいいのか、全くわからないんです(><) 彼がいつぐらいに引っ越すかはまだわかりませんが、受験の時期が1~2月(多分)ぐらいなので、冬休み辺りではないかと思っています。 あと、フられた場合、後が気まずい。という意見も聞いているので心配です; 長文ですみません; 回答お願いします!!

  • 北海道への県外受験について(高校)

    中三の受験生です。今まで父の転勤により3~4年ごとに転校してきました。今は山形に住んでいるのですが、高校は北海道に行きたいと思っています。 来年の春に転勤になる確率が高いようなのですが、転勤先がわかるのは3月になってからです。なので、今まで住んだことがある場所の中で高校を探した所、北海道に行きたい高校(公立)を見つけました。 山形で中学校を卒業してから母と北海道に引っ越すことを考えています。北海道以外の場所に転勤になった場合、父は単身赴任になります。 出願の条件として、 ・保護者の転勤などにより、道内に保護者および生徒が確実に居住でき るとき ・出願先の高等学校長が特別の事情があると認めたとき とあります。 この場合、県外受験として認めてもらえるのでしょうか。 回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 輸入物のダメージと保険求償について
  • 輸入物のダメージによる保険求償の手続きについてご教示ください
  • 海外からの輸入物の輸送中にダメージが発生した場合、保険の求償手続きについてどのように対応すれば良いでしょうか
回答を見る