• ベストアンサー

東急東横線(みなとみらい線)で渋谷→元町・中華街まで乗車しました。

東急東横線(みなとみらい線)で渋谷→元町・中華街まで乗車しました。 本来は渋谷→日本大通りまで乗車の予定でしたが特急に乗車してしまい日本大通りは通過でした。 なので元町・中華街まで1度行きそのまま乗車で1駅折り返そうと思いました。 しかし車掌が往復するには1度出て再度乗車券を買い直さないと乗車出来ませんと指摘されました。 乗車券だと確かに理屈は分かるのですが。 定期券で渋谷→元町・中華街で乗車したのですがこの場合もやはり駄目なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pine00
回答No.2

片道切符は、片道1回限り というのが基本ですので、先の駅まで乗って同じ線を折り返してくるのはいけません。 有効な区間内を何度も往復するのも駄目です。 但し、日本大通りに停まらないことを知らずに、降りようとしたら通過してしまったような場合には、訳を話せば普通は認めてもらえるでしょう。 定期券の場合は、毎日その区間を乗ってるわけですから、「停まらないの知らなくて」という言い訳は無理があるでしょう。

moto01
質問者

補足

渋谷←→元町・中華街の区間定期券での場合でも駄目でしょうか。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

定期券の 区間設定が   渋谷→元町・中華街    の表記になっている、ということですか?  

moto01
質問者

補足

そうです、渋谷←→元町・中華街での区間の定期券となります。