• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東急東横線と東横線は同じですよね?

渋谷へ行って東急東横線に乗り換えようとしたら 「東横線(みなとみらい)」とかいてあり、 これが東急東横線なのかわかりませんでした。 紛らわしく感じてしまうのは私だけでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1322
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2159/14577)

「みなとみらい」駅は厳密には横浜高速鉄道の駅で、東横線ではありませんから、そのような表現をするのでしょう。小田急でも「小田急線(箱根湯本)」という書き方は結構しています。いうまでもなく厳密には箱根湯本駅は箱根登山鉄道の駅です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7913/21107)

東横線はもともと「東京横浜電鉄=東横電鉄」という会社の路線でした。 なので、「東横線」と昔言っていたのが、そのまま無理なく定着した んじゃないかと。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E9%9B%BB%E9%89%84 まあ、西武池袋線の「武蔵野鉄道」、京王井之頭線の「帝都電鉄」が 定着しなかったのはなぜか・・・と言われると困りますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1235/2259)

他の方も申しているように、最初の段階で鉄道事業者(鉄道会社)名と路線名は、間に「の」を入れて別々に考えた方がいいです。事業者名入りが正式路線名なパターンは少なく、鉄道会社をわかりやすくするために入れている便宜的なものです。「東急の東横線」みたいに。 渋谷駅は東急線が2路線通っていて、東急線の利用者は東急東横線か東急田園都市線かを見極めないといけません。そんな時、共通する「東急」の2文字は両路線にカブるため、案内に邪魔な文字になります。下手をすれば、東急の2文字だけで「こっちだ!」と判断してしまう人もいます。 今回のように「東急」が省略しているのに(みなとみらい)が書かれているのはなんでやねんとお思いかもしれませんが、東横線のほとんどの電車がみなとみらい線の元町中華街駅まで直通しているため、ほかに同名の路線が存在しない東横線の「社名」よりも直通運転していることを優先して案内しているのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.5

東京に住んでいるものです。 紛らわしくは感じないです。 東横線は東急にしかないという事を知っているというのもありますが。 渋谷は今工事しているというのもあるので 例えば東横線と田園都市線があるのに、「東急線の乗り換え口」みたいに書いていた場合は迷いますがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1292/2243)

通常は駅や乗り場の案内というのは、会社名で案内することが多いです。ですので、渋谷以外でも「東横線」と案内するより、「東急」と案内することが多かったと思います。 しかし、東急に関しては「東横線」と「田園都市線」は長らく渋谷駅の乗り場が全く異なる場所(改札すら別で、東横線に乗ろうとして田園都市線の改札を通っても、東横線には乗れない=またその改札から出ないといけない)であったこともあって、「東急」と案内してもかえって不親切であるため、線名で案内していたと思われます。もちろん、いきなり線名を言われてもわからない客も多いでしょうが、東横線は沿線ではかなり知名度のある路線で、多くの利用者が東横線は東急と認識できていると思われていることと、下手に「東急東横線などと表示すれば」字数が多くなるなどの弊害があったのかもしれません。 今は東急のどの改札から入っても、東横線/田園都市線に行けますが、ホーム自体は全然別の場所にあるので、今でも線名で案内した方が親切なことには変わりありません。 http://www.tokyu.co.jp/railway/station/yardmap/?id=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

紛らわしく感じたことはないですね。 ただ、東急各線が地下鉄やJRと同じく会社名よりも路線名の方が表に出ていて、 東横線=東急として親しまれているからと言うのはあると思います。 これが、新宿で「小田原線」(小田急)とか、池袋で「池袋線」(西武)とされると、 やっぱり分かりにくいでしょうね。 一つ言えることは、 「『東急東横線』という路線は存在せず、『東急 "の" 東横線』を示している」 と言うことだけは覚えておいて損はないです。 同じようなことがあっても紛らわしいとは思わずに済むと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5084/11296)

路線名は東横線ですから,わざわざ東急東横線などと言うほうが普通ではありません。 あなたは,たとえば山手線ではなくJR山手線と言いますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

 東急は鉄道会社名で、東横線の他、田園都市線、大井町線など多数の路線があります。東急電鉄利用者には東急を省いても抵抗はないですけど、東急電鉄を利用していない人には抵抗を感じるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。