• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東上線から東急東横線

東武東上線から東急東横線の都立大学駅に行く際は、元町・中華街行きに乗れば、乗り換えなしで行けるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数342
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

基本、乗換が必要だと考えた方がいいです。 理屈では1本で行けますが、東横線内が「急行」以速の電車は都立大学駅には止まりません。 どこから乗るのかわかりませんが、東急では、東京メトロから乗り入れてくる電車のほとんどを「急行」に設定しています。なので、朝霞以遠から乗る場合でも、和光市から乗る場合でも、「元町・中華街行き」の電車は、乗る段階では「普通」となっていても、メトロ内や東横線内では「急行」などに変わる電車がほとんどです。 結論としては、 まずは元町・中華街行きに乗ります。そして、元町・中華街行きの電車はどの電車も都立大学の3駅手前の「中目黒」には必ず止まりますので、そこで、東横線の各駅停車の電車に乗り換えるのがよいと思います。 (急行は、都立大学の1つ手前の「学芸大学」にも止まりますが、そこまで行っても中目黒で乗り換えたときと同じ電車に乗ることになるので結局同じです。また、特急などは学芸大学にも止まりませんので、「必ず中目黒で乗り換える」ことに決めておいた方が安全です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tatata-0000さん ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り中目黒で乗換して都立大まで行ってきました。 おかげさまで帰りも同じ方法で無事帰ってくる事が出来ました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)

>東上線の駅から東横線の都立大学駅に行く際は、元町・中華街行きに乗れば、 乗り換えなしで行けるのでしょうか? 時間帯によって運転パターンは異なりますが、日中の時間帯の場合、川越市駅から 元町・中華街行きの電車が30分毎に運転されています。副都心線・東横線の電車は 運転パターンが物凄く複雑で例えば、前記で出た、川越市発元町・中華街行きの電車の 場合、(東上線内各駅停車→副都心線内急行→東横線内特急)になります。東横線の 都立大学駅には各駅停車しか泊まりませんので、この場合は渋谷駅か中目黒駅で後続の 各駅停車に乗り換えとなります。東横線・副都心線は西武池袋線とも相互直通運転を 行っている為、東上線の駅から都立大学まで行く場合、最初に乗る電車次第では 2回の乗り換えが必要になる場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hi2106さん ご回答ありがとうございます。 とても分かりやすくご説明頂け、ありがたいです。

  • 回答No.3

おはようございます。 下記の時刻表を見れば分かりますが、東武東上線方面からですと和光市以外から乗る場合は全て最低一度は乗換えが必要になります。 和光市駅時刻表(東京メトロ有楽町線/副都心線) ※平日 http://www.tokyometro.jp/station/wakoshi/timetable/yurakucho/a/index.html ※土・休日 http://www.tokyometro.jp/station/wakoshi/timetable/yurakucho/a/holiday.html これは、東急線内各駅停車となる列車が全て和光市発となるからです。 ですので他の方々がおっしゃるように東急東横線の中目黒で各停に乗り換えるか、和光市で東急線内各駅停車の列車に乗るかのどちらかとなるでしょう。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nobu1189さん ご回答ありがとうございます。 urlも確認させて頂きました。 参考にして乗ってみます。

  • 回答No.2

乗車駅が判らないけど「元町・中華街行き」の列車が有る駅で有るのなら、 乗換なしで行ける列車と、乗換が必要な(都立大学駅を通過する)列車が有ります。 「ジョルダン」「ナビタイム」「えきから時刻表」などで検索して下さい。 [例]乗換なし・乗換が必要(下段) http://ekikara.jp/newdata/detail/1303111/31891.htm http://ekikara.jp/newdata/detail/1310091/31891.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hiroko771さん ご回答ありがとうございます。 urlも参考にさせて頂き乗車したいと思います。