• ベストアンサー

母乳の事で相談です。

母乳の事で相談です。 生後二週間の女の子の新米ママです。 お産の時吐きすぎて胃を痛めたらしく、それ以来食欲が出ません。 母乳の事もあるので頑張ってなんとか茶碗一杯は食べています。 入院中はおっぱいもはり、看護婦さんもビックリなほど母乳が出ました。 ところが退院してからどんどんおっぱいがヘニャヘニャになってきています。 絞ればシューシュー出てきますが…。 今(ここ2日間)乳首の先端に小さな水ほうがたくさんでき、あまりの激痛におっぱいを一時中止しています。 搾乳しほ乳瓶であげてます。 頑張ってごはん食べて、直接おっぱいを吸わせていれば、また出るようになりますか?このまま出なくなってしまうのでは、と不安です。 あと、赤ちゃんてお腹いっぱいになったら寝ちゃうもんじゃないんですか? 飲み終わる頃には寝ちゃってる時と、飲み終わっても寝ない時があります。起きてたらもっとあげてみた方がいいのでしょうか?でも、おっぱい探す様子もぐずる様子もなく、ただもじょもじょ動いてます。抱っこしてもおんなじです。なので一緒に遊んだりしてます。ちなみに今一回80cc飲んでます。

noname#133225
noname#133225
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.5

4歳と2ヶ月の赤ちゃんの母親です。 おっぱいがへにゃへにゃになってしまったけど、絞ればシューシュー出てくるとのこと。 おっぱいって最初のころは張って張って大変ですが、リズムが取れてくると、おっぱいは張らなくなってくるのですよ。 絞ったり、吸わせたりし始めると、乳首がつーんとしてきませんか? つーんとすると同時に、じわじわと母乳が出てきて、しばらくの間は絞ったり吸わせたりしなくても勝手に乳首からピューッと出てきませんか? 乳房もその時だけみるみる固くなって張るんです。 おっぱいって慣れてくると、吸われた刺激で母乳を作り始めるんですよ。 そういうおっぱいをさし乳と言うんだそうです。 張らなくなったと心配する方が多いですが、実はさし乳になったという方も多いみたいです。 私は水泡ができたことがないのでわからないのですが、数日で治るのでしょうか? 他の方が書かれているように、数日吸わせることが無理でも、絞れるなら3時間ごとくらいで絞っておいて、吸わせられるようになったら吸わせれば大丈夫だと思います。 とにかく吸わせることが大事ですので、吸わせられるようになったらとにかく吸ってもらってください。 おっぱいを出すためには、やはり食べ物と水分と睡眠が必要ですね。 おっぱいを出やすくする食べ物、出にくくする食べ物ってありますから、たくさん食べられなくても、出やすくする食べ物を中心に食べればだいぶ違うのではないかと思います。 一人目はよく飲む子だったので、食事と食事の間に、おにぎりを食べたりしてました。 ご飯っておっぱいを出やすくするんだそうで。 またおっぱいを出すためのホルモンって睡眠中に出るらしいので、寝不足だと母乳が出にくくなるそうです。 寝られるときにたっぷり寝るといいと思います。 水分をたくさんとって、体を冷やさないように気を付けてくださいね。 あと、赤ちゃんですが、最初はおっぱいを飲んだらすぐに寝てしまいますが、だんだんと起きている時間が長くなっていきます。 二人目も確かちょうど2週間くらいから起きてる時間が増えてきたような記憶が。 泣いていないならあげなくてもいいと思います。 いっぱい抱っこしてあげて、話しかけたり、遊んであげたりすればいいと思います。 早くおっぱいの水泡が治ってくれるといいですね。 お大事に・・・。

その他の回答 (4)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

二人目が同じく生後2週間の2児の母です。 おっぱいの為には頑張って食べることと水分を取ることが1番です。 最近は暑くて汗もでるので余計に水分は意識してとるほうがいいです。私は助産師さんに一日2リットルは飲んでと言われてます。 乳首の水泡や傷は、『ピュアレーン』と言う薬がすごく効きますよ。塗った直後でも授乳OKだし、何と言っても治りが早いです。 市販薬ですが、うちは産院の売店にあえて病院側が仕入れてくれていたので、薬局に売ってないかもしれません。 産院に聞いてみる、又はネットで売ってるので調べてみて下さい。黄色いチューブの薬です。辛いと思いますが、頑張り時でもあるので、少しでもいいので吸わせてあげることと、搾乳することが今できる対策ですかね! この頃の赤ちゃんは、起きてる時はおっぱいばっかりだったりが多いですが、ご機嫌で起きていて、キョロキョロ目を開けてたり、手足を動かしたりする時間も少々はありますよ。 たまに声を出すことも。 うちの子は飲みっぱなしってことも多いですが、抱っこしてるだけで満足な時もあります。 ミルクは缶に書いてある量を目安に、あまり増やし過ぎないほうがいいと思います。この時期の赤ちゃんはあげるだけ飲んでしまいます。母乳は優秀で腹八分目で止まるようになっているので、欲しいだけあげると言いますが、ミルクは注意してください。 おっぱいが早く治るといいですね。治ったらたくさん吸わせてあげてくださいね。

  • w-spirits
  • ベストアンサー率84% (103/122)
回答No.3

先日1才になったばかりの子を持つ新米ママです。 まずはご出産おめでとうございます! 吐いてしまったなんて、大変でしたね。 おつかれさまでした(>_<) 無事、元気な赤ちゃんに会えたようでなによりです(^^) わたしもまだまだ新米で、ご質問者さまの不安な気持ちがよくわかります。 こと母乳のこととなると、 どんなママさんでも悩んでしまうところのようですね。 まずひとつめに、 食欲がなく体調が万全でないときは、無理にいろいろ食べない方がいいと思います。 大事なお母さんのからだが壊れてしまってはもとも子もありません。 ご存じかもしれませんが、母乳はたくさんカロリーをとるよりも、栄養を重視したバランスのよい食事を心がける方が出がよくなります。 おかゆや柔らかく煮た温野菜など、胃に優しく栄養のあるものを食べられる分だけたべる、 という食生活に変えられてみてはいかがでしょうか? それと、商品の紹介をこの場でしていいものかわかりませんが、 『ペプチドミルクEおかあさん』という商品があります。 妊娠期や授乳期のおかあさんに必要な栄養を摂ることができる、 お湯にとかして飲むタイプの商品なのですが、 わたしは母乳の出が悪かったとき、これを飲むと出るようになりました。 ミルクティー味やカフェオレ味などの飲みやすい飲み物なので、 食欲がないときでも手軽に飲めると思いますので、よろしければご参考までに。 ふたつめに、 乳首の水疱ですが、わたしも経験があります。 痛すぎるときは少し休ませて、搾乳やミルクに変えてお薬を塗る、 でいいと思います。 治ってきたら赤ちゃんに吸ってもらえば、また出るようになりますよ! 不安になるとは思いますが、大丈夫! 心配しすぎてしまう方が逆によくないですから、 まずはおかあさんの体を大事にしてあげてください(^^) 最後に、 赤ちゃんですが、うちの子も飲みながら寝ちゃったり、 飲み終わっても、パッチリ目を開けてうにうに動いていたり色々でした。 母乳が足りてないんじゃないかって不安は、わたしも常にあったのですごくわかるのですが、 おしっこが1日6回以上出ていて、肌のつやがよく、体重が増えているようなら全然大丈夫ですよ(^^) わたしはそう言われても不安でしたが、 結果元気に1才まで育ちました。 起きていたら今までどおり、赤ちゃんと遊んであげてください(^^) 赤ちゃんもきっとうれしいと思います。 生後2週間であれば、 まだまだちいさくって、強く抱いたら壊れちゃいそうな頃でしょうかね。 今しか味わえない育児不安や幸せを全部ひっくるめて、 めいっぱい楽しんでくださいね(^^) お互いがんばりましょう!

noname#114375
noname#114375
回答No.2

お産大変でしたね。 私の経験談という感じでの回答なので、参考になるかわからないですが… おっぱいは張らなくなくていいと助産院で言われました。 なぜかというと、おっぱいの分泌量と赤ちゃんの飲む量がバランス取れてる証拠なんだそうです。 おっぱいが過多で赤ちゃんの飲む量が普通だと張りますよね。 でも赤ちゃんに母乳が足りているか不安でしたら、病院へ行き体重を計れば分かりますよ。 私も心配でしょうがなくて近くの助産院へよく行きましたよ。 助産院は母乳育児は詳しいはずですし、アットホームで何でも聞けちゃう感じでオススメです。 あと胸の張りは産んで一週間がすごい痛かった覚えがあります。 赤ちゃんがおっぱい飲んでも寝ないことはよくあることだと思います。 うちの息子も寝なくてね~ 生後しばらくはおっぱい飲んだら寝ちゃうことが多いはずなんですけどね! おっぱいが足りてるかどうかは赤ちゃんの体重を量るだけですから、心配でしたら調べてみたらいいかも。 頑張ってください

  • hs13ym21
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.1

2歳と生後3ヶ月のなる2児の母です。 私も質問者様と全く同じです。 乳首に水泡が出来て、激痛のあまり2~3日はおっぱいを直接やれずに、でも母乳をあげたくて、搾乳してあげていました。 その後、吸すわせてみれば、ちゃんと出ていました。 まだまだ、産後2週間なら大丈夫ですよ。また吸わせれば出るようになりますよ。 吸わせなくても搾乳するだけでも違うらしいです。 赤ちゃんの事を思ったら、母乳で育てたいですよね。 今は生後3ヶ月で、上の子に手が掛かり、ゆっくりとおっぱいをあげる時間が無く、ついついミルクに頼ってしまい、おっぱいが殆ど出なくなっています。 やはり、吸わせなければ、出なくなります。もう、出ないかと諦めていましたが、先日3ヶ月検診で相談したら、まだ『今からでも、吸わせれば出るようになりますよ』と、言われました。 今は出来る限りおっぱいを吸わせようと頑張っていますが、数日前に比べて、わずかですか出るようになったみたいです。

関連するQ&A

  • 生後2週間 母乳困ってます

    生後2週間の子供をもつ新米ママです。出産時から母乳の出が悪かった為、搾乳してそれを哺乳瓶で飲ませてます。現在80CC搾乳をのんでます。昨日から私のおっぱいを直接吸うようになりました。搾乳をやめようと1時間くわえさせてましたが、離した瞬間泣いて乳首をさがしてたので、やはり搾乳じゃないと飲まないのか、それとも、もっと飲ませないと(くわえさせないと)だめなんでしょうか?  搾乳と違ってどれくらい飲んでるのわかりません。 初めての子で戸惑ってます。アドバイス・経験をお願いします。

  • 哺乳瓶と母乳

    授乳についてまた質問します。 もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳してますが、多くても20mlです。一日で母乳(搾乳したのも合わせて)は5回ぐらいです。ミルクの乳首に慣れてしまい、母乳の時に余計に吸う力が出てるため乳首が切れてしまうのでしょうか?おっぱいが張って痛いということもないです。(張らないわけではないですが、)これから出てくれるのでしょうか?母乳の出に良いものでおすすめがあれば、教えて欲しいです。 ちなみに、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶はどうなんでしょうか?今、哺乳瓶が1本しかないのでもう1本買おうかと思ってます。あまり出過ぎるのは避けないです。

  • 哺乳ビンを嫌がるんです

    1ヵ月半の娘の新米ママです。 昨日から左の乳首が切れ、激痛があります。 ちゃんと治してからのほうがいいと思い、右のおっぱいと、切れた左から搾乳した母乳を与えていますが、この搾乳した分を、哺乳ビンであげようとすると、嫌がって大泣きします。 今までも母乳が足りないときに使っていた哺乳ビンですし(普通に飲んでくれてました)、おなかがすいたよーと大泣きしているのに、吸い付くまで20分泣き続けるのです。 1度吸い付くと、嫌なのを思い出しながらも、ほぼスムーズに飲んでくれます。 右のおっぱいだけでは足りないし、先におっぱいをあげると絶対哺乳ビンを受け付けてくれない気がするので、哺乳ビン→右おっぱいと飲ませています。 おっぱいは嫌がらずに飲みます。 主人には、右もあげるのを中断して、哺乳ビンだけにしたらどうかと言われましたが、全然吸わせないと母乳が止まってしまいそうで・・・。 大きな声で、全身で涙を流して嫌がるので、次の授乳が気が重いです。 飲ませ方に問題があるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 母乳を飲み過ぎているの?

    生後3週間の女児なのですが、初め母乳が出ず乳首から出血してしまったので搾乳機を使って搾乳し、哺乳瓶で授乳していました。今は搾乳機で一回につき150MLは絞れるようになり、出来る限り直に乳首にくわえさせて両胸で30分授乳し、その後足りない分を搾乳機で搾乳した母乳を与えているのですが、 搾乳して哺乳瓶で満足するまであげていた量が大体100MLで、乳首からの授乳後に哺乳瓶での授乳も同じ100ML飲んでしまいます。確実に乳首からは母乳が出ているはずなのですが、乳首から授乳してもしなくても同じ量の母乳を哺乳瓶から飲むのなら、乳首からの授乳はリラクゼーション用なのかなとも 思うのですが、授乳時間が30分+されるのと飲み過ぎを心配しています。 哺乳瓶での授乳量を減らすと100ML飲まないまではぐずって、何をやっても泣き止みません。 100MLまであげると毎回しゃっくりが出て、スムースに寝てくれます。 足りないのも可哀想だし、多過ぎても可哀想。。 出来れば乳首からの授乳だけに変えていきたいのですが、なぜに直にあげても満足量を飲めないのでしょうか?一度、飽きるまで飲ませてみようと乳首から授乳しましたが、1時間半飲んでいました。 飲み方は搾乳機より全然弱く、くすぐったいくらいで、5回吸って休むの繰り返しで寝ながら吸っている 感じです。 でも乳首から離して寝かせるとすぐ鳴き始めて母乳をさがします。 どうやったら乳首から直接の授乳でしっかり飲んでくれる様になるのでしょうか。

  • 母乳から哺乳瓶(中身は母乳)へ

    今まで母乳だけで育てていた生後3ヶ月の赤ちゃんに、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えようとすると 泣いて嫌がって飲んでくれません。 哺乳瓶の乳首だけをおしゃぶり感覚で吸わせる分には全く嫌がらないのですが、 母乳を入れた哺乳瓶にして吸わせようとするとすぐに泣き出してしまいます。 どうしても外出しなければいけない時のために母乳を哺乳瓶からあげられるようにしておきたいのですが 何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 母乳について(出産後入院中です)

    今日で出産後3日目になります。 病院が母乳育児に熱心ではない為、 授乳の時間は3時間毎に粉ミルクを与えるように指導されてます。 1回60mlです。 その粉ミルクを与える前に母乳を与えるように言われてますが、 飲まなくてもいいからおっぱいを左右5分ずつくわえさせて、と言われてます。 が、まだ一回しかくわえてくれません…。 なのに母乳はよく出ます。 昨日からパンパンに張って寝られなかったので相談したら搾乳されました。 かなり出ます。 今日も頻繁に張るのでその度に搾乳して出してますが、このやり方でいいのでしょうか? 搾乳してもどんどん作られるだけで治らないと本で読みました。 ですが、さっきあまりに泣くので授乳時間前でしたがおっぱいを出してもくわえず ほ乳瓶で粉ミルクをあげたらゴクゴク飲みました。 これはもうほ乳瓶の乳首を覚えてしまったのだと思いますが…。 明後日自宅に帰りますが、帰ってから母乳実感という乳首を使ったらおっぱいに慣れてくれるでしょうか? それとももう手遅れでしょうか? 張りがかなり痛くて挫けそうです。

  • 母乳を吸ってくれません。

    母乳を吸ってくれません。 3日前に出産しました。 昨日から、おっぱい指導もあり実際に吸わせてみてるのですが赤ちゃんが乳首を吸ってくれません。 哺乳瓶は勢いよく飲んでます。 おっぱいマッサージなどをして開通させたりして、液体は出るようなのですが乳首の形が悪いのかと気になってます。 陥没までは、いかないですが 哺乳瓶のように出てません。 母乳で育てたいのですが哺乳瓶に慣れて、ますます吸ってくれないんじゃないかと心配です。 哺乳瓶でミルクを与える前に乳首を加えさせてますが、たまに加えてもすぐはなして、その後は嫌がって泣いてしまいます。 乳首を出す、スポイトみたいな器具を使ってみましたが痛いのと、すぐ元に戻ってしまいます。 シリコンみたいな乳首の形したのをやると吸い付きますが、それじゃぁ哺乳瓶と同じですし、(ミルクか母乳かは違いますが)それがないと吸ってくれないのも困ります。 同じように乳首が、あまり出てなけど吸うようになった方などアドバイスください。 それとも、ただ赤ちゃんが慣れてないだけですかね。

  • 乳首を嫌がり母乳を飲みません

    いつもこちらではお世話になっています。 不快な表現だと思われた方はすみません。 生後3ヶ月の娘を完母で育てています。 母乳を拒否するようになって二週間がたちました。 それまでは良く飲み、1ヶ月健診では60g/日でした。 ある日急にギャン泣きされ、一時は『どこか痛いところがあるの?』と思ったくらいです。 不安になり助産院へ通っていますが、おっぱいの出も良く、色も問題がないとの事でした。 全く飲まないわけではなく、眠たい時や寝起きはちょこちょこといった感じで飲みます。 でも、以前のようにお腹いっぱい飲んだねって感じるのは一日一回あるかないかです。 それでもおしっこは一日8回以上はしており、ご機嫌な時もありますが、 心配になり、搾乳したものを哺乳瓶であげてみたり、粉ミルクをあげていますが一向に哺乳瓶に慣れる様子はなく、いつもおお泣きして疲れて眠ると言うパターンです。 でもお腹がいっぱいじゃないからか眠りが浅く、 授乳で一日が終わって精神的にも参ってしまっています・・・ 完母でいきたかったし、哺乳瓶を口にしている娘を見て『ゴメンね、ママのおっぱい飲みにくいね・・』って思うばかりです。 お腹がいっぱいにならない娘もかわいそうでなりません。 哺乳瓶も根気強くあげようと思っていますが、 心の中では母乳でいきたいって思ってしまっている自分がいます。 娘にとったら母乳だろうがミルクだろうが関係ないですよね・・ 矛盾しているのは百も承知です。 母乳にこだわり過ぎるのも良くないことは百も承知です。 でも哺乳瓶を口にしている娘を見ると涙が出てきてしまいます。 指をチョンと口元へ持っていくとパクパクと食いつくので急いでおっぱいを持っていくと泣かれるので乳首が原因だなと思いました。 保護器を着けてみましたが、やっぱりダメでした。 長くなりましたが、 一旦母乳(乳首)を嫌うと元通りにはなりませんか? まとまりのない文章ですが目を通していただきましてありがとうございました。

  • 母乳育児の方、教えて下さい!

    母乳育児をされている方へお聞きしたいのですが… 私は初めての出産から20日が経とうとしているのですが、おっぱい(乳首)トラプルが続いています… 入院中は、40℃近い熱が出る程おっぱいが張り、うなされて眠れないほど。さらに陥没乳首だったので、吸わせるのにも、とても苦労しました。 出もとてもよかったので、常にもれている状態で授乳だけでは間に合わず、搾乳して捨てる程。 退院直前には両乳首が切れ、退院してしばらくは搾乳してほ乳瓶で飲ませました。 しかし最近になって、急に母乳の出が悪くなり、吸わせ始めたのですが、片方は乳首が裂けて膿?のようなものが出て、もう片方は皮がベロンとめくれて大出血… 母乳は血液だから、出血していても大丈夫と聞いた事はありますが、痛すぎて無理です。 以前切れた時は搾乳は平気でしたが、今は搾乳も痛く、布だけでなく風やシャワーが当たっても激痛で、常に前屈みで、抱っこもままなりません… 長くなりましたが、このような状態でも、吸わせている方いらっしゃいますか? この程度で、母乳を諦めるのは甘いですか? また、出の悪くなった母乳は、もう出ないのでしょうか? このような傷は、いつ治るのでしょうか…処置はどうすればいいのでしょうか… できればミルクに頼らずにいきたいですが、 いつ治るかわからない傷の痛みに耐えるのも、限界があります…

  • ピジョン 母乳相談室の乳首

    いつもお世話になっています。 2ヶ月半になる娘がいます。 完母で育てていますが、仕事で預けることも多く、 哺乳瓶にも慣れてもらうため1日に1~2回、搾乳して哺乳瓶であげています。 おっぱいの量は沢山出ています。 ヌーク、病院で頂いたピジョンの乳首、母乳相談室の乳首(SS) と交互にあげていましたが 今週に入り母乳相談室から母乳実感のYに変えたところ 母乳相談室の乳首でしか飲まなくなってしまいました(;O;) 他のものを何度やってもダメです。 大きくなって1歳位になっても 母乳相談室の乳首であげている方いらっしゃいますか? 飲む量が増えるとSSじゃ物足りないと思うのですが 穴を自分で大きくあけて使っても大丈夫なのでしょうか? このままだと心配です(~o~) 使っていらっしゃる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。