• ベストアンサー

母乳の事で相談です。

母乳の事で相談です。 生後二週間の女の子の新米ママです。 お産の時吐きすぎて胃を痛めたらしく、それ以来食欲が出ません。 母乳の事もあるので頑張ってなんとか茶碗一杯は食べています。 入院中はおっぱいもはり、看護婦さんもビックリなほど母乳が出ました。 ところが退院してからどんどんおっぱいがヘニャヘニャになってきています。 絞ればシューシュー出てきますが…。 今(ここ2日間)乳首の先端に小さな水ほうがたくさんでき、あまりの激痛におっぱいを一時中止しています。 搾乳しほ乳瓶であげてます。 頑張ってごはん食べて、直接おっぱいを吸わせていれば、また出るようになりますか?このまま出なくなってしまうのでは、と不安です。 あと、赤ちゃんてお腹いっぱいになったら寝ちゃうもんじゃないんですか? 飲み終わる頃には寝ちゃってる時と、飲み終わっても寝ない時があります。起きてたらもっとあげてみた方がいいのでしょうか?でも、おっぱい探す様子もぐずる様子もなく、ただもじょもじょ動いてます。抱っこしてもおんなじです。なので一緒に遊んだりしてます。ちなみに今一回80cc飲んでます。

noname#133225
noname#133225
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domine
回答No.5

4歳と2ヶ月の赤ちゃんの母親です。 おっぱいがへにゃへにゃになってしまったけど、絞ればシューシュー出てくるとのこと。 おっぱいって最初のころは張って張って大変ですが、リズムが取れてくると、おっぱいは張らなくなってくるのですよ。 絞ったり、吸わせたりし始めると、乳首がつーんとしてきませんか? つーんとすると同時に、じわじわと母乳が出てきて、しばらくの間は絞ったり吸わせたりしなくても勝手に乳首からピューッと出てきませんか? 乳房もその時だけみるみる固くなって張るんです。 おっぱいって慣れてくると、吸われた刺激で母乳を作り始めるんですよ。 そういうおっぱいをさし乳と言うんだそうです。 張らなくなったと心配する方が多いですが、実はさし乳になったという方も多いみたいです。 私は水泡ができたことがないのでわからないのですが、数日で治るのでしょうか? 他の方が書かれているように、数日吸わせることが無理でも、絞れるなら3時間ごとくらいで絞っておいて、吸わせられるようになったら吸わせれば大丈夫だと思います。 とにかく吸わせることが大事ですので、吸わせられるようになったらとにかく吸ってもらってください。 おっぱいを出すためには、やはり食べ物と水分と睡眠が必要ですね。 おっぱいを出やすくする食べ物、出にくくする食べ物ってありますから、たくさん食べられなくても、出やすくする食べ物を中心に食べればだいぶ違うのではないかと思います。 一人目はよく飲む子だったので、食事と食事の間に、おにぎりを食べたりしてました。 ご飯っておっぱいを出やすくするんだそうで。 またおっぱいを出すためのホルモンって睡眠中に出るらしいので、寝不足だと母乳が出にくくなるそうです。 寝られるときにたっぷり寝るといいと思います。 水分をたくさんとって、体を冷やさないように気を付けてくださいね。 あと、赤ちゃんですが、最初はおっぱいを飲んだらすぐに寝てしまいますが、だんだんと起きている時間が長くなっていきます。 二人目も確かちょうど2週間くらいから起きてる時間が増えてきたような記憶が。 泣いていないならあげなくてもいいと思います。 いっぱい抱っこしてあげて、話しかけたり、遊んであげたりすればいいと思います。 早くおっぱいの水泡が治ってくれるといいですね。 お大事に・・・。

その他の回答 (4)

• ahah14
回答No.4

二人目が同じく生後2週間の2児の母です。 おっぱいの為には頑張って食べることと水分を取ることが1番です。 最近は暑くて汗もでるので余計に水分は意識してとるほうがいいです。私は助産師さんに一日2リットルは飲んでと言われてます。 乳首の水泡や傷は、『ピュアレーン』と言う薬がすごく効きますよ。塗った直後でも授乳OKだし、何と言っても治りが早いです。 市販薬ですが、うちは産院の売店にあえて病院側が仕入れてくれていたので、薬局に売ってないかもしれません。 産院に聞いてみる、又はネットで売ってるので調べてみて下さい。黄色いチューブの薬です。辛いと思いますが、頑張り時でもあるので、少しでもいいので吸わせてあげることと、搾乳することが今できる対策ですかね! この頃の赤ちゃんは、起きてる時はおっぱいばっかりだったりが多いですが、ご機嫌で起きていて、キョロキョロ目を開けてたり、手足を動かしたりする時間も少々はありますよ。 たまに声を出すことも。 うちの子は飲みっぱなしってことも多いですが、抱っこしてるだけで満足な時もあります。 ミルクは缶に書いてある量を目安に、あまり増やし過ぎないほうがいいと思います。この時期の赤ちゃんはあげるだけ飲んでしまいます。母乳は優秀で腹八分目で止まるようになっているので、欲しいだけあげると言いますが、ミルクは注意してください。 おっぱいが早く治るといいですね。治ったらたくさん吸わせてあげてくださいね。

• w-spirits
回答No.3

先日1才になったばかりの子を持つ新米ママです。 まずはご出産おめでとうございます! 吐いてしまったなんて、大変でしたね。 おつかれさまでした(>_<) 無事、元気な赤ちゃんに会えたようでなによりです(^^) わたしもまだまだ新米で、ご質問者さまの不安な気持ちがよくわかります。 こと母乳のこととなると、 どんなママさんでも悩んでしまうところのようですね。 まずひとつめに、 食欲がなく体調が万全でないときは、無理にいろいろ食べない方がいいと思います。 大事なお母さんのからだが壊れてしまってはもとも子もありません。 ご存じかもしれませんが、母乳はたくさんカロリーをとるよりも、栄養を重視したバランスのよい食事を心がける方が出がよくなります。 おかゆや柔らかく煮た温野菜など、胃に優しく栄養のあるものを食べられる分だけたべる、 という食生活に変えられてみてはいかがでしょうか? それと、商品の紹介をこの場でしていいものかわかりませんが、 『ペプチドミルクEおかあさん』という商品があります。 妊娠期や授乳期のおかあさんに必要な栄養を摂ることができる、 お湯にとかして飲むタイプの商品なのですが、 わたしは母乳の出が悪かったとき、これを飲むと出るようになりました。 ミルクティー味やカフェオレ味などの飲みやすい飲み物なので、 食欲がないときでも手軽に飲めると思いますので、よろしければご参考までに。 ふたつめに、 乳首の水疱ですが、わたしも経験があります。 痛すぎるときは少し休ませて、搾乳やミルクに変えてお薬を塗る、 でいいと思います。 治ってきたら赤ちゃんに吸ってもらえば、また出るようになりますよ! 不安になるとは思いますが、大丈夫! 心配しすぎてしまう方が逆によくないですから、 まずはおかあさんの体を大事にしてあげてください(^^) 最後に、 赤ちゃんですが、うちの子も飲みながら寝ちゃったり、 飲み終わっても、パッチリ目を開けてうにうに動いていたり色々でした。 母乳が足りてないんじゃないかって不安は、わたしも常にあったのですごくわかるのですが、 おしっこが1日6回以上出ていて、肌のつやがよく、体重が増えているようなら全然大丈夫ですよ(^^) わたしはそう言われても不安でしたが、 結果元気に1才まで育ちました。 起きていたら今までどおり、赤ちゃんと遊んであげてください(^^) 赤ちゃんもきっとうれしいと思います。 生後2週間であれば、 まだまだちいさくって、強く抱いたら壊れちゃいそうな頃でしょうかね。 今しか味わえない育児不安や幸せを全部ひっくるめて、 めいっぱい楽しんでくださいね(^^) お互いがんばりましょう!

noname#114375
noname#114375
回答No.2

お産大変でしたね。 私の経験談という感じでの回答なので、参考になるかわからないですが… おっぱいは張らなくなくていいと助産院で言われました。 なぜかというと、おっぱいの分泌量と赤ちゃんの飲む量がバランス取れてる証拠なんだそうです。 おっぱいが過多で赤ちゃんの飲む量が普通だと張りますよね。 でも赤ちゃんに母乳が足りているか不安でしたら、病院へ行き体重を計れば分かりますよ。 私も心配でしょうがなくて近くの助産院へよく行きましたよ。 助産院は母乳育児は詳しいはずですし、アットホームで何でも聞けちゃう感じでオススメです。 あと胸の張りは産んで一週間がすごい痛かった覚えがあります。 赤ちゃんがおっぱい飲んでも寝ないことはよくあることだと思います。 うちの息子も寝なくてね~ 生後しばらくはおっぱい飲んだら寝ちゃうことが多いはずなんですけどね! おっぱいが足りてるかどうかは赤ちゃんの体重を量るだけですから、心配でしたら調べてみたらいいかも。 頑張ってください

• hs13ym21
回答No.1

2歳と生後3ヶ月のなる2児の母です。 私も質問者様と全く同じです。 乳首に水泡が出来て、激痛のあまり2~3日はおっぱいを直接やれずに、でも母乳をあげたくて、搾乳してあげていました。 その後、吸すわせてみれば、ちゃんと出ていました。 まだまだ、産後2週間なら大丈夫ですよ。また吸わせれば出るようになりますよ。 吸わせなくても搾乳するだけでも違うらしいです。 赤ちゃんの事を思ったら、母乳で育てたいですよね。 今は生後3ヶ月で、上の子に手が掛かり、ゆっくりとおっぱいをあげる時間が無く、ついついミルクに頼ってしまい、おっぱいが殆ど出なくなっています。 やはり、吸わせなければ、出なくなります。もう、出ないかと諦めていましたが、先日3ヶ月検診で相談したら、まだ『今からでも、吸わせれば出るようになりますよ』と、言われました。 今は出来る限りおっぱいを吸わせようと頑張っていますが、数日前に比べて、わずかですか出るようになったみたいです。