彼氏の実家訪問の注意点とおすすめのお土産

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の実家訪問についてアドバイスを求める20歳の女性です。彼氏との交際は2ヶ月で、初めての実家訪問に緊張しています。
  • おすすめのお土産としてクッキー詰め合わせを持って行くことを検討していますが、効果的なものか心配しています。
  • また、服装や彼氏の妹さんとの会話についても不安を抱えています。彼氏の実家訪問では他に注意するべきことがあるのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今度の日曜彼氏の実家に行きます。ちなみに私は20歳で彼氏は26歳です。

今度の日曜彼氏の実家に行きます。ちなみに私は20歳で彼氏は26歳です。 付き合ってまだ2ヶ月なんですが、彼氏が一緒に実家に来ないかと前から言ってて、日曜行くことになったのですが、恥ずかしながらあまり交際経験がなく、彼氏の実家へ行くことも初めてなので、どうすればいいかわからないことだらけなんです; ★なにかお菓子等持って行きたいんですが、クッキー詰め合わせみたいなのでいいんでしょうか?つまらないですかね… ★服装はどんなのが好印象ですか?スキニータイプのジーンズとかよりスカートのほうがいいですか? ★彼氏の妹さん(私の2つ上)が、お昼を食べに行こうと言ってくれてるようなんですが、なにを話したらいいかわかりません。黙ってるのもいやなので… 他に注意するべきことはありますか?子供なので無知だし、今から緊張してしまうんですが、彼氏に恥をかかせたくないですし、がっかりされないようにしたいんです。 長文ですが、アドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の男の子のママです。 緊張しますねw  ★なにかお菓子等持って行きたいんですが、クッキー詰め合わせみたいなのでいいんでしょうか?つまらないですかね…  こちら手作りって方もいますが、家庭によっては手作りを嫌がるお母さんがいます。 クッキー 和菓子等が良いでしょうね。  ★服装はどんなのが好印象ですか?スキニータイプのジーンズとかよりスカートのほうがいいですか?    汚らしく見えない格好なら良いかなw 格好よりも爪が伸びていたり、髪がぼさぼさだったり 化粧が濃かったりするほうが母親は目に行くと思います。  ★彼氏の妹さん(私の2つ上)が、お昼を食べに行こうと言ってくれてるようなんですが、なにを話したらいいかわかりません。黙ってるのもいやなので…    誘ってくれるからには相手から話題を振ってくれると思いますよ。  自分から話すよりも質問なら答えて 普通の話題なら聞き役に徹すると良いでしょうね・・ ベラベラ自身の事ばかり話すよりも妹さんの話に聞き入り相槌や同意をする方が良いと思いますよ。  妹さんの性格がわかれば自分からどんどん話せるようになりますしねw 最初は様子見でww  他に注意するべきことはありますか? 一番大事なのは挨拶 お邪魔します お邪魔しました等  頂きます ご馳走様等 有り難う すいません等ですね。  行動では家に上がる時にキチンと靴を揃える(これは育ちがでます。綺麗に着飾っても靴を脱いだままではどう思いますか?w)  相手のお母さんが一緒に話すって事はないとは思うんですよ。。。 きっと彼氏の部屋に通され 彼氏の部屋でお茶を出してもらうと思うので、飲み終わったら帰り際にご馳走様でしたって茶碗等をきちんと下げましょう。    洗いますよ!って言っても相手の母親にとっては・・ キッチンは母親の聖域って考えてる人もいるので、まだ具体的に結婚の話が出ていなければ茶碗を洗うような事はしなくても良いと思います。(でしゃばりって感じる母親もいますからね・・これは結婚の話が出てからお手伝いします!の方が良いと思いますよ。)  ただ自分達が使ったものはきちんと下げるようにしましょう。

dt0tamwt
質問者

お礼

ありがとうございます。 挨拶はしっかりしようと思います。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

noname#156597
noname#156597
回答No.3

挨拶は必ずしてください。 なにか千円くらいのものを持っていくと、常識のある人と思われます。 服装は、露出が少なめ、彼氏を支えてくれる人という印象を与えるような格好をすると 親御さんは安心できると思いまよ。 そういうのをみて、彼氏も、結婚してもいい人だなって、確信すると思います。 緊張しているほうが、好印象でいいかもです。 がんばってください。

• qualheart
回答No.1

初めて彼の実家は緊張しますよね。 でもまあ、お互いまだ若いですし、彼のご両親もまだ「息子の彼女」と思っているだけで「将来のお嫁さん」とまでは思ってないでしょうから、それほど気負いする必要はないと思いますよ。 ★お菓子を持って行くのは良いと思います。手作りとかだったら尚良いでしょうが、買ったモノでも構わないと思います。 ★服装は普段の服装で良いと思いますよ。あえてスカートにこだわる必要はないと思います。 ★妹さんの方が誘っているのですから、彼女から色々と話をしてくれるでしょう。たぶん、質問攻めにされると思いますが・・・ 注意するべき点ですが、挨拶だけはちゃんとしましょう。 なかなか会話ができなくてもあまり気にしなくても良いと思いますが、挨拶だけはきちんと。 飲み物とか出されたら、ちゃんとお礼の挨拶も。 あと、何か言われたら、ちゃんと返事はしましょう。20歳前後なら、とりあえずそれで充分です。 まあ、食器の片付けや洗い物など率先して手伝ったらより好印象でしょうね。 少なくとも手伝う素振りを見せたり、一言「手伝います」と言うことは大切かなと思います。 ご参考まで。

dt0tamwt
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり固くならずに行きたいと思います。 参考にさせてもらいます。