• ベストアンサー

彼の実家に伺う時の服装

彼の実家に伺う時の服装 彼の実家に伺うことになりました。 結婚の挨拶ではないですが、いずれは結婚を考えています。 服装なんですが、グレーのスカートに 紫のニット(キラキラした襟がついています)、 黒いタイツに黒いパンプス(ぺたんこ) で行こうと思っています。 もうちょっと明るい色の服装の方がいいでしょうか? 清潔感があればよいのかな、くらいに考えているのですが・・・ ちなみに私は24歳の学生です。 あとお土産は2~3000円くらいの焼き菓子の詰め合わせにしようと 思うのですが、金額的には問題ないでしょうか? なんだか心配なので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120435
noname#120435
回答No.1

素敵だと思います。 お土産の金額もいいと思います(*^_^*) スカートは膝丈にしてるといいと思います(^^) 私も旦那の家へはスカート丈を一番気にしました。 ソファでも畳でもふとももがでないのがやっぱりいいです。 義弟の恋人が私より年上なのですが、短いスカートに肩の出た服装でみっともなく感じました^_^; えっ!クラブに行くの?って格好で・・・。 まぁ、価値観の相違でしょうが。義母は全然良く思ってませんでしたね(-_-;) 緊張しますね!頑張って下さい。 名前をちゃんと伝えて、ニコニコ笑ってればとっても好印象ですよ(^^)

kinako_001
質問者

お礼

スカート丈がちょっと微妙なんですよね。 膝ギリ上?なんです。 タイツ履くから大丈夫かなぁと思っているのですが・・・・ やっぱりまずいかなぁ・・・ 心配になってきました。 ニコニコですね,頑張ります! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• babaorange
回答No.4

うちの娘も同年代なのですが、もう少し明るい色でも いいんじゃないかなあと思ったりもしてるお母さんです(笑) スカート丈もお若いんだから「いかにもミニ」っていう感じじゃなければ 大丈夫なんじゃないでしょうかね。うーん。どんなタイプのお母さんなのか それが一番重要なんですけど(笑)ただ「自分らしく」っていうのは 大事ですよ。一番似合う服の中から、ややおとなしめを選ぶぐらいで 良いと思います。 手みやげはその程度で良いですね。結婚のご挨拶でもないですし。 和菓子・洋菓子の好みぐらい聞いておけばいいと思います。 出来れば日持ちする物を。 うちの娘達も個性的な彼氏を連れてきますが、みんな飾らずに自分らしい スタイルでやってきます。でもみんなきちんとご挨拶が出来るので、まったく 嫌な感じがありませんね。お食事も呼ばれるなら、たくさん食べて上げて 下さい。お母さんはそういうの嬉しいのです。 緊張するでしょうが、どうぞ質問者様の笑顔があちらのご家族に良い印象を 与えますように。頑張ってね。祈ってますよ。

kinako_001
質問者

お礼

服装に関してはまだ時間があるので、もうちょっと検討してみようかなと思います。 笑顔で、きちんと挨拶することが大切ですね! 緊張しますが頑張ります。 お母様側からの貴重なアドバイス、ありがとうございました!

• asa1629
回答No.3

襟のキラキラがほどほどならいい感じじゃないですか? ぺたんこヒール、いいと思います。 彼のお母様はどんな感じの方ですか? 聞いてみましたか? それによって、違ってくると思います。 落ち着いたワンピースも良いとされてますよ。 手土産は、3000円の焼き菓子の詰め合わせ~ 丁度良いとおもいます。 高すぎると、好印象にならないですから。 難しいですね(笑) それから、お料理やお茶のお手伝いは、まだしなくていいと思いますが 下げ膳くらいは自然と出来る女性が好ましいと思います。 いずれにせよ、親の方はこの人は服装や手土産をはじめ こちらに気を遣ってるなと思うと印象が良いですよね。 良い日になるといいですね!

kinako_001
質問者

お礼

紫だと色が毒々しいかなぁなんてすこし悩んでいたのですが、 そこは問題なさそうで安心しました。 彼のお母さんは結構無口なタイプだそうで、 いまいち好みとかが分からなくて困っています・・・ 私はあまり気が利かない方なので、食事をご馳走になるのがとっても不安なのですが 出来るだけ自然にお手伝いできるように頑張ってきます! ありがとうございました。

• nama777
回答No.2

既婚者です。基本的にこういうものは、あなたのキャラ次第によると思います。 >服装なんですが、グレーのスカートに紫のニット(キラキラした襟 個々のデザインがどうこうというより、こういう場ではあなたの普段のイメージの逆をやるのが通例でしょう。 つまりあなたが派手な遊び人と思われているなら、こういう場では地味すぎるくらい地味な服がよく、襟のキラキラもない方が良いと思います。 いっぽう、あなたが内気で地味な堅物と思われているなら、こういう場では多少ドレスアップしていった方がよく、(というか勝負服のひとつも持っていないのかと思われないほうがよく) スカートもパンプスもぜんぜん地味すぎるという話になると思います。 つまりこういう場で一般論として聞くより、友人や親兄弟など、あなたをよく知る身近な人に聞いた方がよほど的確な答が帰ってくると思うのですが。 あくまであなたという人間の好感度を上げるためのチョイスであって、リクルートファッションのような画一的判断に頼るのは逆に危険と思います。 >あとお土産は2~3000円くらいの焼き菓子の詰め合わせ これはこれでいいと思います。親が持参するものなら金額も問題かもしれませんが、若い人が持ってくる土産の金額を気にする人はいないでしょう。

kinako_001
質問者

お礼

そうですね、母に写メでも送って見てもらおうかと思います。 アドバイス頂きありがとうございます!!