• ベストアンサー

このような経歴の方の印象は?

このような経歴の方の印象は? 私の友人で面白い経歴の方がいます。私からするとすごいと思うのですが本人はいたって謙遜してるようなので、皆さまが客観的にみた印象を教えてください。 年齢34歳 現役で大学入学(偏差値50弱:本人談) 卒業後専門職(理系)に就く 数年後、働きながら留年で有名な某有名理系大学の夜間部に編入 留年なしで同大学院修士修了(全て働きながら)。 初めて聞いた時、高校時代はあまり勉強しなかったのかな?とは思いましたが、かなり努力家だと思いました。本人曰く高校時代には勉強の意味に気付いていなかったとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.3

努力家で、意志の強い人だと思いますね。 計画を立てれば、何事をもやり抜く事が出来る人だと思います。 経験からすると、20代後半から30代前半と言えば、きっと、仕事が面白くなった時期(年代)で、体力・気力も最高潮の時だから出来たのではないでしょうか。 また、必要に駆り立てられたと言う事もあるかも知れません。 「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」と言う俳句があるそうですが。。。 謙遜は、本当の意味で、知識・教養・経験等が身に着いた人が出来る事ではないかと思います。 それにしても、仕事を持ちながら、理系で、学部の専門課程から修士まで体系的に勉強されたと言うのは、尊敬に値するでしょうね。 その大変さは、経験者にしか、実感的には分からないとは思いますが。。。

その他の回答 (2)

• omisakimu
回答No.2

勉強家ですね、すごいと思います。 努力もさることながら、元々の頭の回転というか能力も高かったのでしょうね。 本当に知りたいことを見つけて、それを探求していった真の勉強家だと思います。 謙遜なさってるのは、おそらく「知りたいことに没頭しただけ」と考えているからではないでしょうか? 高校は一般的な必須科目が多いので、総合の偏差値で見られてしまいますが、専門的なことだけに集中できるというのが合っていたのでしょうかね。 それにしても、私も通信大学で勉強中ですが、なかなかはかどりません! 能力がついていかない…

noname#201826
noname#201826
回答No.1

率直に思ったことは「何かやりたいことがあるんじゃないかな」です。 そうでなければよっぽど無理だと思います。 年齢的にみてもその年で努力できるというのは個人的に素直に尊敬できます。