• ベストアンサー

このような経歴の方の印象は?

このような経歴の方の印象は? 私の友人で面白い経歴の方がいます。私からするとすごいと思うのですが本人はいたって謙遜してるようなので、皆さまが客観的にみた印象を教えてください。 年齢34歳 現役で大学入学(偏差値50弱:本人談) 卒業後専門職(理系)に就く 数年後、働きながら留年で有名な某有名理系大学の夜間部に編入 留年なしで同大学院修士修了(全て働きながら)。 初めて聞いた時、高校時代はあまり勉強しなかったのかな?とは思いましたが、かなり努力家だと思いました。本人曰く高校時代には勉強の意味に気付いていなかったとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

努力家で、意志の強い人だと思いますね。 計画を立てれば、何事をもやり抜く事が出来る人だと思います。 経験からすると、20代後半から30代前半と言えば、きっと、仕事が面白くなった時期(年代)で、体力・気力も最高潮の時だから出来たのではないでしょうか。 また、必要に駆り立てられたと言う事もあるかも知れません。 「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」と言う俳句があるそうですが。。。 謙遜は、本当の意味で、知識・教養・経験等が身に着いた人が出来る事ではないかと思います。 それにしても、仕事を持ちながら、理系で、学部の専門課程から修士まで体系的に勉強されたと言うのは、尊敬に値するでしょうね。 その大変さは、経験者にしか、実感的には分からないとは思いますが。。。

その他の回答 (2)

  • omisakimu
  • ベストアンサー率54% (36/66)
回答No.2

勉強家ですね、すごいと思います。 努力もさることながら、元々の頭の回転というか能力も高かったのでしょうね。 本当に知りたいことを見つけて、それを探求していった真の勉強家だと思います。 謙遜なさってるのは、おそらく「知りたいことに没頭しただけ」と考えているからではないでしょうか? 高校は一般的な必須科目が多いので、総合の偏差値で見られてしまいますが、専門的なことだけに集中できるというのが合っていたのでしょうかね。 それにしても、私も通信大学で勉強中ですが、なかなかはかどりません! 能力がついていかない…

noname#201826
noname#201826
回答No.1

率直に思ったことは「何かやりたいことがあるんじゃないかな」です。 そうでなければよっぽど無理だと思います。 年齢的にみてもその年で努力できるというのは個人的に素直に尊敬できます。

関連するQ&A

  • 理系大学院(昼夜開講制)に通ってる社会人

    はじめまして。 今回質問させていただくのは、社会人院生(昼夜開講制)として理系修士(あまり実験系ではない)を修了するのは可能かをお聞きしたかったからです。 大学院は学部時代の母校になるのですが、社会人入試も行っており、また、昼夜開講制という制度も設けて社会人の受け入れも寛容な大学です。 ただ、実際のところ、平日夜間+土曜?で修士を修了できるのか、また実際理系の研究室に社会人枠で来る方はどれほどいるのか、など不安要素が多いです。 上記の制度をしいているということは、頑張れば物理的には修了できるという裏返しと考えてよいのかわかりません。 文系では夜間大学院に通うビジネスマンは多く見られますが、理系で夜間のみ大学院に通うという話をあまり聞かないもので、実際のところどうなのかと疑問と不安を抱いた次第です。 何か参考ご意見あればお聞かせください。

  • このような経歴はどう思いますか?

    女々しい質問で申し訳ないんですが、現実社会では聞きにくいので、ぜひ本音のご意見お聞かせください。 私は現役で、今で言うE~Fランク大学に進学後、働きながらAランクの大学に再入学(夜間)し、そこの大学院を数年前に修了したものです。 このような場合、みなさんからみて学歴と言う面では、どのようなイメージを持たれるでしょうか? 1、なんだかんだ言ったって、結局EFランクだろ 2、やればできるじゃん的な感じ 上記を参考にご意見お願いします。 というのも、よく今までの経歴を聞かれるときに、いちいち説明するのもめんどくさく、かと言って最終学歴だけ言ったのでは、うしろめたい気持ちも若干あるという経緯から、ここでこのようなことを聞いてみて今後の対応の参考にしようかと思った次第です。

  • 内定 経歴 大学院 転職 社会人 修士 修了見込み

    はじめまして 深刻な悩みで、また内容が特殊であるためなかなか知人や同僚に相談できず、こちらに書かせていただきました。 当方、現在社会人で大学院(修士)に働きながら通学しております。 そのような状況で、現在の勤務先から別の会社へ転職活動をしておりまして、 ある一社から内定をいただきました。 その内定をいただいた会社の入社試験を受けていた際に、経歴として「現在働きながら大学院に通っており、(転職希望先企業への)入社前には大学院を修了する見込み」ということで受験しておりました。 ところが、入社前のこの時期になり、大学院を修了することがむずかしくなり、「中退」もしくは「留年」を選択せざるを得ない状況となってしまいました。 そこで、ご相談ですが2点ありまして、 まず、大学院中退あるいは留年とした場合に経歴詐称となってしまうのかどうか。 もう一点、中退あるいは留年とした場合に、企業として採用するのかどうか。 厳しい意見でもかまいませんので、ご回答お願いいたします。

  • 経歴について。

    経歴について。 自分の経歴は, 高校1年の冬に鬱になり学校を休む 高校2年には何とかなれたものの具合が悪く通えず留年 同じ学校には通えず通信制に転科 通信制に馴染めず高卒認定を受けて1年おくれで4流大学に入学 というややこしい経歴を持っています。 今入っている大学に馴染めず,なんだか無駄な時間を過ごしているようでその大学を辞めようか考え中です。 しかし辞めてしまえばその後どうすべきかわからず,就職できるのかもかなり不安になります。 知り合いの占い師さんには「辞めてすぐ実家に帰ってきなさい」と言われました。辞めて落ち着けばやりたいことが見えてくると言うのです。私もやりたいことが見つからなくてもやもやしていたので従うべきか迷っています。 再入学した方や変わった経歴をお持ちの方にアドバイスをもらえると嬉しいです。

  • この経歴はロンダと思われるのでしょうか?

    当方は、現役でそんなに偏差値の高くない大学(文系)を卒業後、社会人を経て、勤務継続しながら某大学理系夜間(昼間部の偏差値は高い)に入学し、そのまま同大学の大学院を修了しました。 そこで、質問なのですが、この経歴は一見ロンダっぽい感じがするのですが、文系から理転したことと、職業に関係する学部への進学ということで、ロンダには見られにくいのかなとふと思いました。 実際みなさまどう思いますでしょうか? ポイントは、 ・偏差値の高くない大学から、昼間高偏差値の夜間部への再入学(ただし文系から理転)。 ・同大学ではあるが、二部から大学院(昼間)に進学したこと。 ・ただ再受験したのではなく現在(受験時)の職業に関する知識を得ようという理由からの進学(要は仕事との関連学部) よく言われるロンダとは、低偏差値大学のコンプレックスから高偏差値の大学(大学院)へ、そのコンプレックスを払拭するために進学というケースだと認識しています。つまり学部から学部のロンダで理転というのはあまりないのかなと。偏見かもしれないですが、文系から文系が多そうな気がします。 くだらない質問で申し訳ないのですが、深夜にふと思ったので投稿させていただきました。

  • 専門学校卒業を学歴に書かなくてもよい?

    当方の経歴は現役で大学卒業後、専門学校(夜間)を卒業(2年)、その後更にその分野の大学に編入し、同大学院修了という形です。 ここでお聞きしたいのが、履歴書の学歴欄をスッキリさせたいのと、あまり学校歴が多いのもどうかと思いまして、専門学校(夜間)の部分を記載しないでも良いのかをお聞きしたいです。 つまり、大学学部を2つ卒業し、同大学の院を修了したという形にしたいのですが、こういうのも学歴詐称にあたるのでしょうか? どこかで専門学校が学歴とはみなさないという意見もあり、もちろん現在では専門士という学位ができたため見方は変わるでしょうが、当時は特に夜間でもあり通常の昼間のカリキュラムの半分以下でもあったので、省略しても良いかな?など思いました。 素朴な疑問ですがよろしければご回答お待ちしております。

  • 大学院は留年は影響しますか?

    私は大学院(理系)に進学したいと考えている三年(1留年)なんですが大学院入試は留年した人と現役ではやっぱ現役のほうが有利なんですか?現役で大学院に落ちたら就職するってのが多いと思いますが・・(大学院の浪人もあまり聞いたこと無いので)。私の今の学力では(英語とか全然出来ないんで)、大学院の基準には不十分だと思っているのですが、じっくり勉強してでも入りたいと思っています。なにか情報があったら教えてください。

  • 学歴について、ちょっと引きずってます

    私は現在35歳で高卒時あまり有名ではない当時偏差値48の大学を出た後、社会人経験を経て、専門の道を目指すべく現職を維持しながら某有名理系私大(TR大)の夜間部を卒業し、そのまま同大学大学院を修了し、現在はその道で仕事に就いております。 そこで、まったくくだらないと思うかもしれませんが、やはり現役時(高校時代)からもっとがんばって最終学歴の大学くらいになぜ行けなかったのか、努力しなかったのかを時々悔み劣等感に苛まれます。 また、親に数百万も出してもらうのになぜ努力できなかったのかと、金銭的な部分も含め後悔が未だに残ります。 最終学歴には満足しているのですが、やはり後悔という名の学歴コンプレックスは少なからずあります。(まあどうしようもないのですが) みなさまは当方の経歴を見て、どう思われますでしょうか? やはり最初の学歴をみると、あまり地頭は良くないんだななどと思いますよね?^^; 学歴は一生ついてくるとよく言いますが、高校時代には全く考えも及ばず想像力もなく情報力も無かったなと時々後悔します。 みなさまの純粋な客観的評価を頂きたいです。

  • 理系の大学院

    理系の大学院への進学を考えている者です。 理系大学院へ通っている方や卒業生に質問します。 大学院は、理系であっても修士の二年間であれば、留年することがほとんどないと聞きましたが、本当でしょうか? また、学部と院(修士)は、どちらが忙しいですか?

  • 大学編入

    私は学歴コンプかもしれません。 一浪して、現役で入れた大学より少し低いところに進学しました。 高校時代の友人たちは現役でレベルの高い大学に合格しているため、比べて卑屈になってしまいます。 「大学生活において、環境は関係ない、自分が努力したかしないかだ」とは聞きますが、私は周りに流されやすいため、切磋琢磨できるような環境にいたいです。 どこかで自分はまだできるはずだ、もっと自分に合った大学があるはずだと幻想じみたことを考えてしまいます。 編入を考えていますが、大学や世間からみて編入生はマイナスイメージなのでしょうか? 単位の関係で留年するリスクもあるし、入ってすぐ就活が始まり帰属意識は少ない=編入した意味があまりない、友人関係に苦労する といったデメリットもあり、悩んでいます。特に留年は絶対に避けたいです。 公務員志望なので(地方か国II)大学名はあまり関係ないのかもしれないし、編入しても所詮は編入生、一年から入った人とは雲泥の差があることもわかっているのですが…。呆然とですが金沢大学を考えています。 なので、金沢大学の魅力を教えてほしいです。 また編入についても体験談や注意点を教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう