• ベストアンサー

内定 経歴 大学院 転職 社会人 修士 修了見込み

はじめまして 深刻な悩みで、また内容が特殊であるためなかなか知人や同僚に相談できず、こちらに書かせていただきました。 当方、現在社会人で大学院(修士)に働きながら通学しております。 そのような状況で、現在の勤務先から別の会社へ転職活動をしておりまして、 ある一社から内定をいただきました。 その内定をいただいた会社の入社試験を受けていた際に、経歴として「現在働きながら大学院に通っており、(転職希望先企業への)入社前には大学院を修了する見込み」ということで受験しておりました。 ところが、入社前のこの時期になり、大学院を修了することがむずかしくなり、「中退」もしくは「留年」を選択せざるを得ない状況となってしまいました。 そこで、ご相談ですが2点ありまして、 まず、大学院中退あるいは留年とした場合に経歴詐称となってしまうのかどうか。 もう一点、中退あるいは留年とした場合に、企業として採用するのかどうか。 厳しい意見でもかまいませんので、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su-siba
回答No.2

人事で採用を担当しております。 質問内容を拝見しますに,「大卒以上」という人材募集の条件は クリアしているようですので,それ以外に特に大きな事情がなければ, 大学院中退となっても,特に問題はないと考えます。 すなわち,経歴詐称とはなりません。 新卒見込みの方に多いのですが,卒業見込みで就職活動をしていても, その後の事情で卒業できない方を何人か拝見しました。 弊社では,新卒ということですから,条件としては「大学卒業」が 条件となりますので,それを前提として内定を出しますが,その前提 が崩れてしまえば,その結果も満たされなくなります。 先方企業にご相談されるときは,直接人事担当者に面会した上で, ご相談されることをお勧めしますし,社会の常識として, 一身上の重大な人事案件でもありますので,電話・メールで 済ませてはいけません。 脱線しますが,公務員試験(行政職)で言えば,試験区分が 「大卒程度」「短大程度」等となっていますが, 受験要件(必ずしも卒業が条件ではない)を満たし, 筆記試験に合格してしまえば,実際に卒業できなくても採用されます。

genbagenba
質問者

お礼

本日、人事の方に確認したところ大学は既卒であるということで、 まったく問題ない旨お返事いただきました。 いろいろとご相談に乗っていただき、ありがとうございました。 非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

採用担当者です。 >そのような状況で、現在の勤務先から別の会社へ転職活動をしておりまして、 >ある一社から内定をいただきました。 >まず、大学院中退あるいは留年とした場合に経歴詐称となってしまうのかどうか。 >もう一点、中退あるいは留年とした場合に、企業として採用するのかどうか。 その企業が、『大学院修了』を前提に内定を出したかどうかですね。 研究職であったり、MBAの取得等が業務に関わってくるようでしたら 採用取りやめも止むをえないことです。 ヒントとしては募集要項に『大学院修了以上』の文言はないかですね。 いずれにせよ「大学院を修了することがむずかしくなった」と 正直に先方に話されることをオススメします。 その辺の事情は人事関係者と役員の一部以外に口外されることはありません。 黙ったまま入社(修了証の提出を求められるから無理でしょうけど)しても バレた時のあなたのその業界における社会的信用へのダメージは計り知れないですよ。 単純に人柄であったり業績、現在の勤務先での経験が評価されたのでしたら そのまま採用、というケースもありえます。 ちょっと場合は異なりますが、大学4年の3月に留年が決まって 正直に内定先に報告したところ、翌年の入社が認められたケースがあります。

genbagenba
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 募集要項には大卒以上とあり、 職種も研究職やコンサルタントではないので、 選考に必須の条件ではありませんでした。 が、転職先の企業がいわゆる大企業であり、 社会的信用等に対してのリスクヘッジのため やはり正直に相談すべきですね。 ちなみに、転職先企業の採用担当者にお話する場合、 ・直接お会いした際にご相談した方がいいのか ・メール等でご相談した方がいいのか どちらがよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。