• 締切済み

大学院修了出来るか否かと就職

私は現在、大学院1年(工学系)でこれから就職活動を本格的に進めていく予定です。 しかし、卒業研究をクリアできるかが非常に不安です。(研究以外の必要単位はクリアしています) そこで質問ですが、企業から内定をもらっていても大学院を修了できなかった場合、企業のほうになんとか学部卒という形をとってもらってでも入社させていただくことは可能でしょうか? 厳しい経済状況であるし、かなり難しい事であると思いますが、 ご意見よろしくお願いします。

• ich__
  • お礼率56% (39/69)

みんなの回答

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  たぶん難しいと思います。履歴書には、○○大学大学院修了予定で提出するわけですから、企業は院修の人を予定するわけです。修了できないとなると条件が変わるわけですし、また、能力的にどうなのかを疑われると思います。だから、何が何で修了するよう頑張ることだと思います。  あなたに惚れ込んで採用してくれる会社なら別かもしれませんが。。

• my3027
回答No.1

まず修論をがんばるのが第一ですよ。余程怠けない限り、それで落第させられる事は無いとお思います。 逆にもし修論が通らない様な質しか書けない、又は修士を中退して学部卒で企業へという考えは他の生徒が沢山よりどりみどりの企業にとっては余り魅力がないので、採用しないのではないでしょうか。 とにかく皆やってるんです。質問者さんも大丈夫ですよ!がんばって下さい。

ich__
質問者

お礼

まずやらないといけないことは分かってるつもりですが、不安の方が大きいです。 回答ありがとうございました。