• 締切済み

大学工学部、二年修了時の単位数

大学工学部の場合、二年修了時で、何単位くらい取ってる必要がありますか? 各大学の進級条件があるとは思いますが、大体で結構です。4年の就職活動を考えると、80くらいですか?

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.2

大学の卒業単位は大学によってまちまちですが、最近は文部科学省最低基準の124単位が多いと思います(attesa2100 さんの便覧で確認して下さい)。 4年にならないと恐らく卒業研究に着手できませんが、3年次までに卒業研究を除く単位を全て履修しておくことが望ましいでしょう(4年次に配当されている必修科目があれば別ですが)。 卒業研究を8~12単位とすれば、3年次までに120単位あれば十分で、2年次修了時点では80単位あれば標準です。ただし、時間割によっても変わります(3年になれないと履修できない科目があるとか)。 4年次前期は就職活動で潰れるので、卒業研究以外は入れない方が望ましいでしょう。また、4年次後期に科目を入れておいて、その単位に卒業が掛かるようだと少し困る事態があり得ます。

• tori35
回答No.1

100近く取得していること理想ですが、80~90ぐらいが妥当ですね。しかし、大学間格差もありますから、一概には言えませんけど。