• ベストアンサー

修士卒業?修了

私の大学は海外なのですが、 日本で言う修了と言うのは卒業をしたって 事になるんですよね? 私の学校では単位+そのた色々試験合格してて 論文を出してない状態を修了、つまり論文のために 半学期留年ってこともできます。 で、論文出して卒業と言っているのですが もし私の学校での修了で論文を書かないで やめてしまうと、日本での経歴はどのように なるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoren1116
回答No.3

日本の大学でも、一部で論文提出を義務としない大学院修士課程があります(主に高齢者等の生涯学習の意味合いですが)。そういう方々も、大学院修了にかわりはありませんし、おそらく海外でもそれに準じるものと思います。したがって、日本での経歴は修士論文を書いても書かなくても所定の単位を修得している限りは「大学院修了」としてよいと思います。 修士論文ありの修了となしの修了、その決定的な違いは博士課程への進学になるでしょう。修士論文がない場合、博士論文の執筆が困難だと判断され、おそらくたいていの大学院から受け入れられないものと思われます。それ以外の差は思い当たりません。

seyoung
質問者

お礼

ありがとうございます。私は企業から新卒での 内定をもらってますが、この場合はどうなるのでしょうか?論文出してなく学位が無いから 内定取り消しになるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• PC98WIN
回答No.2

米の大学院修士課程、学部では、修士論文や卒業論文なしでそれぞれ終了、卒業というのがあります。各大学、学部、研究科で独自に決めているようです。学歴で論文を書いたか否かは普通問いませんが、米では履歴書を書く時に、理工系では研究テーマをPRのため書く場合があります。日本の履歴書でも修士以上は、研究テーマを書くことがありますが、必須ではありません。テーマをPRしたいかどうかでいいと思います。論文を書いたか否かは、専門によっては、あるいは個々の大学の規則ですから、それほど重要ではないと思います。まして、論文がないから修士課程終了といえないということは絶対ないと思います。

• okg00
回答No.1

日本の大学院では「卒業」という言葉をつかいません。 で、学位を取得していれば「修了」 していなければ「単位取得退学」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=853600 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1377709 でも、収支であるのかなあ...