• ベストアンサー

このような経歴はどう思いますか?

女々しい質問で申し訳ないんですが、現実社会では聞きにくいので、ぜひ本音のご意見お聞かせください。 私は現役で、今で言うE~Fランク大学に進学後、働きながらAランクの大学に再入学(夜間)し、そこの大学院を数年前に修了したものです。 このような場合、みなさんからみて学歴と言う面では、どのようなイメージを持たれるでしょうか? 1、なんだかんだ言ったって、結局EFランクだろ 2、やればできるじゃん的な感じ 上記を参考にご意見お願いします。 というのも、よく今までの経歴を聞かれるときに、いちいち説明するのもめんどくさく、かと言って最終学歴だけ言ったのでは、うしろめたい気持ちも若干あるという経緯から、ここでこのようなことを聞いてみて今後の対応の参考にしようかと思った次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.3

私もすごいことだと思います。 説明するなら「A大学の夜間に行って大学院を出た。」って言えばいいと思います。 働きながら勉強して入学ということはなかなかできることではないと思います。それだけでも賞賛に値すると思います。 正直私にとっては、うしろめたさで2文とか社学とか言われても学科のレベルが分からないので「ふ~ん。」としか言えないです。 それよりどんな変わった授業があったかとか第二外国語は何だったかの方が話がはずみます。(個人的な意見ですみません。)

koko2349
質問者

お礼

経歴を何かの話題の中でふと聞かれた時に、今までのすべての学歴を言わないと何か嘘をついているかのような気持は多少ありました。 参考になりました。

その他の回答 (10)

回答No.11

多くの人より、学歴があると思います。 大学いけてるだけでも凄い。 いけれる稼ぎが親にあった。 あなたが質問のようなことを言ったら、それ以下の人はどうなるんですか?

koko2349
質問者

お礼

学歴を学習歴と捉えれば、最初の大学では必ずしも褒められたものではないので、恐縮いたします。 ちなみに、二度目の大学と院は、自分で負担しております(念のため^^)

• potachie
回答No.10

ご質問のかなで肝心な部分が抜けています。 人間、30歳台が見えてきたら、評価は「仕事内容」で決まります。当然、社会人であり、親のすねをかじる生活も終わっているわけですから、ご自身の仕事にどのくらい自信があり、周囲に恩恵を与えており、後輩を育て、取引先から評価を得ているか、などですね。 学歴は、仕事の評価の刺身のつまです。 ご自身は今、されている仕事に対し、どのような矜恃を持たれていて、周囲からの評価はどうなのでしょうか?

koko2349
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。現在はある専門職(大学での専攻に関連した)に就いております。周囲の評価というと正直なところ分かりませんが、今の仕事は一生の仕事として継続していくつもりですので、矜持は持っているつもりです。的確な指摘ありがとうございました。

noname#79211
noname#79211
回答No.9

大学院まで修了されたなら、もっと自分に自身をもってください。 華麗な経歴の方もいるでしょうが、夜間部から大学院に合格されたのは努力の成果だと思います。 学歴は最後だけ見る人とそうでない人と両方います。ですが、大学院卒ならいいではありませんか。 私の知り合いに、高卒で就職。働きながら20代の時に夜間大学の文学部を卒業。30代の時に経済学部(夜間)に学士入学。40代で大学院(経済)を修了された方がいます。すべて働きながらです。 回答としては「2」。

• piyoco123
回答No.8

まともな入試はくぐり抜けていないので、1番に近い評価です。 夜間や大学院の入試はぶっ通しです。 また、働きながら勉強することに関しては頭脳労働や専門知識が必要な人間にとっては当たり前のことです。 別にすごくありません。 ただ、学歴ロンダを実際に行ったという点は多少評価できるでしょう。 あなたが後ろめたいと感じる原因を掘り下げていくと、 大多数の人の本音が見えてくると思います。

• azharu
回答No.7

#5です、 失礼しました。学部もA大学を出ていますので、ロンダリングではないです、ゴメンナサイ。

回答No.6

学歴はあくまで最終学歴でみるので「A大学からその大学院を出た」人、というイメージを持ちます。現役のときの大学はあえて言う必要はないですし、夜間だったということも言う必要はないと思います。履歴書を見せられたとしても、「いやーがんばったんですねぇ、すごいですね」とみます。そういう人が多いと思います。  最近の雑誌等で学歴ロンダリングが記事になってまして「東大の院といっても大学は・・」という人が東大大学院の半分いるということらしいですが、それは個人的には関係ないです。東大大学院修了とみます。企業もおそらく同様でしょう。(ただ、残念ながら能力的には東大プロパーの人のレベルではないという人もちらほらいるらしいですが・・)  あなたの場合は、そういうロンダでもないです。きちんと学部のときからそのA大学ですね。なので、全く問題ないです。

• azharu
回答No.5

俗に言う、学歴ロンダリングですね(笑)。 学歴はあくまで最終学歴を前面に押し出して、何ら問題はありません。日常会話レベルでは「○○大学院卒」だけで十分だと思いますよ。大学院だと、ランクは別にして他大学の学部出身がいても珍しくないでしょうし。 むしろ心配すべきは、面接の時などに経歴のことを質問されることでしょう。その時に、最初の大学では怠惰だったとか、人間関係に失敗したとか、何かマイナスな要素が出てくると、低く評価される恐れがありますが。さらに高度な勉強をしたくなったとか、聞こえの言い事情を説明できれば、何ら気にすることはないでしょう。 いちいち説明するのが面倒くさいのはわかります。自分もややこしい経歴?を持っているので。しかしまあ、それは贅沢な悩みとも言えるのではないでしょうか(笑)。

• Yuic38
回答No.4

1の考えの人も世の中にはたくさんいるでしょうけど 胸を張っていいと思いますよ 働きながら勉強したわけですよね? 働いてへとへとになりながら勉強するのがいかに大変か どれほどの強い意志が必要か 社会人なら想像できます 僕は逆に尊敬しますね 僕は環境的に一流大卒者を見慣れていて、旧帝卒と聞いても「ふーん、優秀なんだね」くらいしか感じません でも働きながら勉強を続けてきたと言われれば、素直に「すごいな~、根性あるな~」と感心してしまいます なかなかできることじゃないですよ

koko2349
質問者

お礼

励みになるコメントありがとうございます。 非常に参考になりました。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

東国原知事も頑張っています。 良いじゃないですか。

koko2349
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• ongakuko
回答No.1

選ぶとしたら、2です。受験の大変さを知っているからです。エリート中のエリートは知りませんが、普通の大卒の人ならそう思うんじゃないでしょうか。 私の周りに、早大の2文や、社学の子が何名かいました。 早大って言った後、といっても2文だけどねとか、社学だけどね。とか、後ろめたさからか、言う人が多かったですね。 あんまり深い付き合いでもない人に、そういう話をするとき、後ろめたさをとりたい場合、そのAランク大学の夜間だった話だけで十分かと思います。 しかし、パワフルな方ですね。私には真似出来ません。

koko2349
質問者

お礼

おっしゃる通り後ろめたい発言は控えるべきですね。ありがとうございました。