• 締切済み

少々複雑で長文ですが宜しくお願い致します。

少々複雑で長文ですが宜しくお願い致します。 約5年以上前に自分は任意整理を行い、全て完済済みです。 現在アコムにて10万円の借り入れがあります(5月1日に借り入れ契約)。 先日CICのみ情報開示を行い、アコムでの契約情報以外は特に何も記載はありませんでした。 先日発覚したのですが、妻にレイクでの借り入れ50万円、オリコ30万円の借り入れがあり現在遅延中とのことです(同居、同姓です)。妻は自分の名義で借り入れをしています。 本来自分の場合は任意整理にて完済をした場合は5年で自分のデータは消去され、事故情報はないはずですよね? ですがアコム以外の申し込み(クレジットカード含む)には全て否決されてしまいます。 なぜでしょうか? ・年齢26 ・年収300万 ・正社員 ・勤続6年 ・国民保険証 ・賃貸マンション ・居住1年2ヶ月 考えられる原因は以下にあるでしょうか? ・JICCでの申し込みブラックになっている。 ・妻の情報があるため。 ・属性が低い。 宜しくお願い致します。

• 融資

みんなの回答

• manno1966
回答No.4

> ・属性が低い。 これでしょう。 以前とは法律が変わり、貸す方への規制が強くなったために今までのビジネスモデルでは経営できない状態となりました。 > 事故情報はないはずですよね? 以前の規制の状態なら、事故情報が無い相手なら契約してもある程度の収益を得る事が出来ました。 現在の規制では、収益を得る事が出来ず赤字になります。 だから、顧客の属性を重視して契約します。 以前は、4人借りに行くと事故情報などがある一人を除き3人と契約していました。 現在は、4人借りに行くと事故情報などがある一人と属性の良くない二人を除き、属性の良い一人とだけ契約している状態です。 統計データをみると、ある大手消費者金融の契約率は10%を割っています。 10人借りに行って、契約出来るのは一人居るかどうかという数字です。

k10150420
質問者

お礼

そうなんですか。 随分厳しくなっているんですね。 ありがとうございました。

回答No.3

それと、追加で・・・奥さん無職ですか? 今は、年収の1/3の借入枠で、奥さんが無職だったら、旦那さんの枠と一緒に みられるのではないですかね? あなたの場合、90万が与信枠なら、奥さんが80万で、あなたが残り10万。 もう無理ですよね。 (奥さんの場合、無職なら今後旦那さんの同意が要りますから・・) それが既に適用されているのかはわかりませんが・・・。

k10150420
質問者

お礼

妻はアルバイトで年収は約180万円程度です。 ありがとうございました。

• hosu1009
回答No.2

> 本来自分の場合は任意整理にて完済をした場合は5年で自分のデータは消去され、事故情報はないはず > ですよね? 実は私も同じ状態で否決された経験があります。 色々調べたところ、個人信用情報からは確かに5年後にデータは消去されます。 しかし債務整理をした時の情報は、その当事者の消費者金融の自社情報として保持されています。 つまり、債務整理を行った際の各消費者金融からは、半永久的に借入ができない状態になるそうです。 また、昨今過払い請求が相次ぎ、合併や吸収などによりその自社情報がそれらに共有されているそうです。 > ですがアコム以外の申し込み(クレジットカード含む)には全て否決されてしまいます。 申し込みをしたところは、上記に該当での申し込みではないでしょうか? また、それに該当せずとも、信用情報には、そのたびに申し込みの情報が更新されてしまうので、そこで借り入れができていないので、上記に該当していない所でも何かあるのではと、融資が否決されていると思われます。 > ・妻の情報があるため。 その部分は、審査では見れないはずです。 審査対象のの情報は申し込み者のみのはずです。 > ・JICCでの申し込みブラックになっている。 一度開示する事をお勧めします。

回答No.1

属性が低い ・国保 ・マンション居住1年2ヶ月 これは弱いですね。 それと、直近アコムでつまんでいるのが出てくるから。 ではないですかね?