• ベストアンサー

家族がブラックの場合と保証人登録有りでの申込

諸事情により急な入り用で消費者金融での借入をしようとしたのですが、他社0件・消費者金融初利用にもかかわらず全て否決でした。 属性は悪くはないと思います。 女性・既婚(子供なし)・勤続5年・年収380万・社会保険です。 結婚していますが名字だけ変わったものの住まいは実家のままなので、もしかしたら同じ住まいの家族の属性が影響しているのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。 家族は、母がつい3ヶ月前任意整理手続きを取ることとなりました。 私は知らなかったのですが、先日母から打ち明けられました。 同居している家族は他に祖母・両親・私達夫婦・妹(独身)です。 私個人の名義では、結婚前にショッピングローンを組んだことがありますが現在は既に完済済みです。 否決に納得がいかず、でもお金は近々どうしても必要ですしどうしようか困っています。 母の任意整理以外は、妹が車を買った時のフリーローンの保証人になっているくらいです。 申込する際、母が整理した会社は避けて申込したのですが全て否決でした。 申込の時に保証人のことについては触れていません。 母の任意整理と、保証人になってることを告げなかったのがいけなかったのでしょうか? ちなみに、母が整理した会社はアコム・アイフル・プロミス・ディック・アットローン・UFJニコスだったと思います。 現在司法書士さんが間に入って和解中とのこと。 保証人になっている妹のローンはセゾンです(妹はこれ以外に借入はありません) 母が整理した会社と同じ会社に申込すれば、自社情報から同居家族だとわかるだろう思い、私が申込したのはDCキャシュワン・レイク・ポケットカードですが全て否決でした。 他に原因が考えられるとするなら、名字が変わっても実家にいる為、実家の持ち主の名字と違うから弾かれてしまったのかとも考えています。 色々なサイトで調べたのですが、3社も申込してしまった為、既に申込ブラックというものになっているような気もします。 ですが、近々どうしてもお金は必要です(母達の返済にあてるわけではありません) 家族の任意整理・保証人・住所の名字違いなどが否決の原因なのでしょうか。 私自身は何も事故情報などない筈なのですが…。 上記の事柄について、何か影響がある・ない等ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>家族の任意整理・保証人・住所の名字違いなどが否決の原因なのでしょうか。 親族が、任意整理・自己破産を行なっても、質問者さまには無関係です。 苗字が変わっても居住年数は、質問者さまには無関係です。 残るは保証人。 連帯保証人になった場合は「各個人信用情報機関に登録」されます。 ご存知のように、連帯保証人は債務者(妹)と同じ金額を借りたのと同等の返済義務が生じます。 極端な話、債権者(セゾン)は「直接連帯保証人(質問者)に借金返済」を要求する権利を合法的に持っています。 ですから、妹の借金=質問者の借金となるのです。 質問者さまが連帯保証人の場合は、年収の20%前後の保証額があれば新たな借金は難しいでしようね。 連帯保証人でなく、ただの保証人の場合。 アメリカ発金融不況で、銀行を含む金融機関は「融資の圧縮」「債権回収」を強化しています。 サラ金から借りるよりも、給与振込み銀行から融資を受ける方が簡単ですよ。「ローンに力を入れている銀行」が多いですから、先ず「銀行のローンカード申込」を行なって下さい。あくまで「給与振込み先銀行」に限ります。

その他の回答 (2)

• a-12345
回答No.3

妹さんのフリーローンの件でCICに連帯保証人として登録されているはず。同等債務と見られたのでは? 余談ですが、身内にブラックがいた場合、同居していれば否決されるは可能性あります。 今回、DCキャッシュワンに申し込みされていますが保証会社はアコムです。お母様の件は関係ないかと思いますが、調べたか調べてないかは業者にしかわかりません。

• manno1966
回答No.1

> 家族の任意整理・保証人・住所の名字違いなどが否決の原因なのでしょうか。 多分関係はないでしょう。 去年から融資基準が引き上げられて、以前はサラ金に3人借りに行ったら問題のある一人が借りることが出来ず、2人は借りることが出来る状態であったのが、 今は、4人借りに行くと、問題のある一人と問題無さそうな2人を断り、優良な一人とのみ契約する状態と聞きます。 つまり、現在は何の問題もなくても断られる人がかなりな割合でいるのです。