• 締切済み

ナポレオン・ボナパルタ どうして英国チャールズ1世のように処刑されない

ナポレオン・ボナパルタ どうして英国チャールズ1世のように処刑されないで 2回も流刑なのでしょうか? 気になるです

• 歴史

みんなの回答

• aburakuni
回答No.5

当時の欧州支配層(貴族・王・皇帝)は大方親戚づきあいをしており、国として戦って勝ち負けがついても、幽閉まではともかく王族を殺害する所までは中々出来ない心理的障壁がありました。 フランス革命が他国から強烈に反発されたのは、ルイ&アントワネットを処刑したからで、とんでも無い事をした連中の支配する国だと思われた部分があります。 ナポレオンも皇帝と成り、他国と親戚付き合いを始めていたので、他国が公式に殺すには抵抗感があったのでしょう(一時英国謀殺論がありました)。 他の方もご指摘の様に王族の処刑はその国自体で行なわれており、ジャンヌダルクの様に王族で無い場合にも、宗教裁判と言う形で英国は処刑しています。

devilion
質問者

お礼

なるほどなるほど です ありがとうですよ

• tanuki4u
回答No.4

エルバ島に流されたのは フォンテーヌブロー条約で フランスと同盟国との間で結ばれた http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%8C%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E6%9D%A1%E7%B4%84_(1814%E5%B9%B4) セントヘレナはイギリスに投降した結果です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E6%97%A5%E5%A4%A9%E4%B8%8B フランス人の判断になったら、処刑されていたかもしれない。処刑される危険があるので、イギリスに投降したとも考えられます。

• tanuki4u
回答No.3

外国に処刑されたら、その人間はその国民にとって英雄になり、その英雄の血を受け継いだ人間にカリスマが生じます。 だから第二次世界大戦まで、外国による処刑者は少ない。 第一次世界大戦で ロシア皇帝はロシア人に殺された ドイツ皇帝はオランダに亡命した ナポレオンを流刑にしたのはフランス人ではなく、対フランス同盟国(つまり外国) チャールズ一世を処刑したのはイングランドの議会です ルイ16世を処刑したのはフランス国民公会

devilion
質問者

お礼

これは初耳ですな ありがとうなのですよ☆

noname#177363
noname#177363
回答No.2

あくまでも憶測ですが、チャールズ1世やルイ16世が処刑された清教徒革命やフランス革命は、一般民衆を含む急進派が革命の中心でした。逆にナポレオンが失脚した時に政権を握ったのは守旧派で、保守側に揺り戻しがあったわけです。その違いかな?と思います。 ナポレオンは一兵卒から皇帝にまでなった人です。それを処刑するとなると民衆からの支持を失う恐れもあるし、何かあった時に次は自分という恐怖心も働いたのではないでしょうか。

回答No.1

なぜナポレオンは死刑を免れて追放刑だけで済んだか。 簡単にいうと、当時、戦争は犯罪ではなく、ナポレオンにはいかなる罪状もないということです。

devilion
質問者

補足

ん~ でも 彼は立派な圧政的独裁者であり 数々の戦争の首謀者でもあります それでも 処刑できないんですか これまでの 歴史だと専制君主は憲法云々というより皆抹殺されていると思うんですが・・・