• ベストアンサー

ナポレオン戦争時代の英国

ナポレオンが第五次対仏大同盟を切り崩し、英国一国でフランスと戦っていた時、片手間でアメリカ(米英戦争)とロシア(英露戦争)とも戦っていたんですね。しかも互角以上に、 当時の英国海軍は世界で圧倒的だったんでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

その頃のイギリスは,スペイン,ポルトガルに対する支援と英国海軍による制海権の確保を行っていました。陸上での戦闘としてはオーストリアがフランスと戦っていました。イギリスはオーストリアを支援するためオランダに上陸することもありました。 英露戦争はこの時にも行われていましたが,散発的な戦闘であって全面戦闘ではありません。 また米英戦争は第五次対仏大同盟が終わってからようやくアメリカに戦力を派遣したにすぎず,それまでは防衛的な戦いを行っていたにすぎません。 それでもその当時の英国海軍は世界で圧倒的だったのは,その通りです。

lotus007
質問者

お礼

ご回答感謝します。