• ベストアンサー

三女の髄膜炎はインフルエンザ菌によるものでした。担当医師いわく、検査で

kimiya123の回答

• ベストアンサー
  • kimiya123
回答No.1

お察しします。髄膜炎は基本的に危険な感染症で最近は髄膜炎予防を兼ねたインフルエンザ菌や肺炎球菌のワクチンがあるぐらいです。感染した場合は入院で適切な治療を受けられていることと思います。感染症は一般的に抗生剤3日投与で効果判定をする場合が多いですが髄膜炎の場合は2日目に効果判定をするようです。それでまだ消えていないということで抗生剤を変えるか量を増やすかなどするはずです。後遺症がどうと言うよりは投与している抗生剤が効いているのかをこまめに観察しているということです。大変心配かと思いますが劇的に早期に悪くなるケースではないようですのでその点はすこし安心かと思います。まだまだ安心できないかと思います。完全に治りますことをお祈りしております。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E8%8F%8C%E6%80%A7%E9%AB%84%E8%86%9C%E7%82%8E
AukidsOB
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。根気よく頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。