ママの悩み:家族の期待と仕事のバランス

このQ&Aのポイント
  • 女の子のママが家族の期待に悩まされながら仕事を始めることについての悩みです。ママが家事や子育てに追われる中、家族は彼女を当てにして食事の準備をしなくなり、ママは一人で三食作ることになりました。子どももママを求める状態で、ママは保育所に預けて働こうと思っていたのに、家族は保育所に預けることに反対しました。さらに、旦那の妹が子どもを預けることになり、ママは精神的に辛さを感じています。
  • ママが家族の期待に悩まされながら仕事を始めることについての悩みです。ママは家族のために料理をしていたが、家族は彼女に依存して食事の準備をしなくなり、ママは一人で三食作ることになりました。子どももママを求める状態で、ママは保育所に預けて働こうと思っていたのに、家族は保育所に預けることに反対しました。さらに、旦那の妹が子どもを預けることになり、ママは精神的に辛さを感じています。
  • 女の子のママが家族の期待に悩まされながら仕事を始めることについての悩みです。ママは家族のために料理をしていたが、家族は彼女に依存して食事の準備をしなくなり、ママは一人で三食作ることになりました。子どももママを求める状態で、ママは保育所に預けて働こうと思っていたのに、家族は保育所に預けることに反対しました。さらに、旦那の妹が子どもを預けることになり、ママは精神的に辛さを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

来月2歳になる女の子のママです。

来月2歳になる女の子のママです。 今年の3月から旦那の実家に入りました。 お母さんは仕事をしておらず、おばあちゃんもまだまだ健康体でバリバリ畑作業をしているので、女3人が家にいる状況です。 お母さんもおばあちゃんも、私が入ったことで、私を当てにして朝・昼・晩ご飯の準備をしなくなり、必死に私が三食作っています。 子どもも、今まで私とベッタリだったため、母を求めて来る状態。 なんだか辛くなってきたため、子どもも保育所に預けて、働こうと思い動いていたら、7月から仕事が決まりました! すると、お母さんとおばあちゃんは「子どもを見る人が居るのに、保育所に預ける事ない!」と… 旦那も今まで保育所に預ける方向でいてくれたのに、突然「親が見てくれるならみてもらえ!」と言い始め、仕方なく親に預ける方向で準備を進めていました。 すると、今度は、旦那の妹が(今5か月になる男の子がいます。)「体調崩した」だの「用足しに行ってくる」だので実家に子どもを預けていく始末。 どう考えても、小さい子ども手が掛かるのはあたりまえ… 我が子を置いて行くのが心配だった私は、再度旦那に保育所に預けることを提案したけど、「やるまえから決めつけるな!!親に預けてダメだったら考えればいいさ!!」と怒られ… なんだか仕事を始める前から精神的に辛くなっています。 家の人はみんな自分勝手で、私の気持ちを分かってくれないなぁ~ 同じ様なことで悩んでる方はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226731
noname#226731
回答No.3

こんにちは。 3ヶ月間の同居で、かなりお疲れのようですね。 質問を読ませていただき、今現在、saojyuri様の気持ちがマイナスの面ばかりを見ているようで心配しております。 まず、 >必死に私が三食作ってます。 と ありますが、もしかして「私だけに食事の用意をさせて!」なんて思っていませんか? 台所は、嫁・姑戦争が勃発しやすい所なんですよ。 完全に任せてもらってラッキーじゃないですか。 保育園の代わりに、お義母様に面倒をみてもらう。 これも、「保育園代が浮いたわ!」ぐらいに考えてはいかがです? どうせ来年には幼稚園に入るのでしょうから、一年だけという約束なら良いようなきがします。 義理の妹さんの子供が気になっているようですが、これも、ある意味ラッキーでは? 毎日おばあちゃんと二人きりなんて、わがままな子になる可能性大です。 そこで、5ヶ月の男の子の出番です! 小さい子の面倒を見るのは、saojuriさんの娘さんにとって、情操面でかなりのプラスですよ。 やさしい女の子に育つでしょう。 上記に書いたように、まずは、saojyuriさんの考え方を変えてはいかがでしょうか? どんなことにも、良い面・悪い面があります。良い面をみるようにしてください。 そして、お義母様も昔はsaojyuriさんと同じ立場でした。貴女の苦労も分かっていると思います。 その上で提案してくださっているのでしょうから、人を自分勝手と決め付けるのではなく、相手の思いを汲み取れるようになってください。 そのうえで・・・ 旦那様にお願いしてほしいのです。 1.お義母様と意見が対立したときは、必ず私(saojyuriさん)の味方になること。 (旦那様の意見がお義母様と同じだとしても、お義母様の前ではとりあえずsaojyuriさんの肩を持つ) 2.子供の躾けや教育方針は、夫婦二人で決める。 旦那様の理解と助けが無ければ、義理の親との同居なんて続きませんよ。 そして、あくまでもポジティブに! ご近所に、同じような立場でお姑さんの悪口を言える仲間をつくってください。 悪口を言った後はスッキリ忘れましょう。 これが同居の極意だと思います。 今のままだと、義理の親が嫌い⇒旦那が嫌い⇒別居または離婚 のコースですよ。 ご注意ください!! つい長文になってしまいました。すみません。

saojuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ホントにapukoさんのおっしゃる通りです(>_<) マイナスばかりでしか考えられなかったから、じぶんの被害妄想が膨らんでいってしまったんですね… じぶんがもっと楽に考え、明るく元気でいればもっと義理親と上手くいくのかもしれませんし、我が子も過ごしやすい環境となり、穏やかに私の帰りを待っていてくれるかもしれませんね!! ホントに気持ちが楽になりました(^∀^) ありがとうございました! 旦那ともじっくり話し合いをしていこうと思います♪ また相談にのってください! よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

旦那さんの言う事も一理ありますよね 間違った事は言ってないです 私なら、預かってもいいよというなら預けます。 稼ぎが保育園代に消えますから。 手はかかるけど、よその子じゃない、かわいい孫ですもん 大丈夫ですよ 甘えてみたらどうですか?

saojuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね! 「預かってくれるというなら、お願いすべきだよな。今のじぶんはマイナスなことばかり考えてるからダメなんだなぁ」 と気づきました! ありがとうございます!

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

早いうちから子どもだけの社会に慣れさせるのも必要、とご主人に言ってみては? 自分が働くためではなく子どものためならご主人だって理解してくれるはず。 順応性や感受性を高めるためには外界の刺激も重要です。 公園デビューなんかよりも手っ取り早いし、お子さんにも良い影響をもたらすと思います。 >家の人はみんな自分勝手で、私の気持ちを分かってくれないなぁ~ これって家の人からすればあなたも自分勝手に見えてるんですよ。 子どもを育てるのは親なのに、それを放棄している自分勝手って。 それぞれ見方があるんです。 そして、それぞれが自分勝手で自己中心的であることをお忘れなく。

saojuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどなぁ~と思うことばかりでした。 そして、自分のことしか考えることが出来ていない自分に気づかされました。 ありがとうございます! 少し穏やかな気持ちで、我が子にとって何が一番良いのかを、考えようと思います!

  • tyome2
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.1

こんにちは。 観点を変えてみては如何でしょうか? 子供の面倒を見てもらうのではなく、子供が子供の社会を勉強する、友達と触れ合う。 3児のパパより

saojuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今マイナスの事ばかり考えてしまってるなぁ~と気づかされました。 観点を変えて、もう一度考えてみようと思います!

関連するQ&A

  • 雛祭りと、旦那の実家

    もうすぐ雛祭りですね。 私の住んでるところは社宅で、私の親に買ってもらった雛人形が大きいので旦那の実家においています。(旦那・長男) 毎年、この時期になると旦那のお母さんから 「いつ雛人形だすの?」とか、「雛祭りいつにする?」っていう電話があります。 しかし、今年は何も言われません。 普段でもあまり連絡を取り合わない関係なのですが、こういう行事は 毎年かかさずやってきました。 現在私が妊娠中で気を使ってくれているのか、ただ単に忘れられているのか、はっきり理由が分からないので悶々としています。 旦那には実家のお母さんに連絡とってもらうよう何回も言ったんですが 何も動いてくれません。 こういう時は私からお伺いをたてたほうがよいのでしょうか? また、雛祭りって子供の親(私)がおじいさん・おばあさんを誘って開くものなのでしょうか?いままでは、旦那の家が全て料理とかを準備してもらっていました。

  • 共働き・夜勤職場でお勤めのママに質問!

    週1回ほど夜勤のある職場で働いていて、二人の子がいます。日中は保育所に預けていて、送迎は特に用事がない限り私(母)がしています。でも、夜勤の時や子供が病気の時などは、近くの実家にお願いして、送迎やお泊りもさせてもらったりしていました。(旦那は職場が遠く、保育所の迎えは、よほど早く終わった時意外はちょっと無理) でも、実家の親も高齢で、子供たちも甘えて好き放題で言う事を聞かないので疲れ果ててしまうようですし、旦那ともうまくいっているとは言いづらく、そろそろ考えて・・なんて話が出てきています。 旦那は給料が安く、私は公務員なのでやめるのはもったいない!という考えが抜けきらず、かといって、夜勤をはずしてもらうなんてことはできませんし、ベビーシッターやファミリーサポート・・など、名前は聞きますが、子供がかわいそうな気がして・・。 私がやめても、旦那がやめても、生活はできなくはないんでしょうが、あと数年、子供が小さい間だけ何とかなれば・・という思いもあり、どうするのが1番いいのか悩んでいます。 夜勤職場で働くお母さん!親にも旦那にも頼れないけど、何とかやってるよ!っていう方がいらっしゃったら、ぜひ聞かせてください! 今のまま、何とかずるずる行けるものなのか、すっぱり切って、第3者に委ねるか、仕事をやめて1から生活を見直すか・・どんな方法がいいでしょうか?よかったら、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • ママ友と子供との付き合い方

    6歳の娘(保育園の年長)を持つ母親です。保育園で仲良くしてもらっているお友達の女の子(同じく保育園の年長)がいます。その子の母親ともお付き合いがあり子連れで遊びに行く事もあります。そのお母さんとのお付き合いのことで悩んでいます。日曜日になると必ずというほど 子供が遊びにきます。子供同士仲がいいので、いいのですが・・・・。 そのお母さん、子供を私に預けているあいだ、お仕事に行っています、 その子供には妹もいますが、父親といるみたいです。きっと、家にいてもつまらないから娘と遊んでくれてるのかな?と思ってるのですが・・・。 そのお母さん、何かと私に頼みごとが多いです。 ・ズボンのすそ上げをしてほしい ・保育園の行事に駐車場ないから乗せていって ・子供のレッスンバッグをミシンで作って欲しい ・子供の古着がほしい ・いつでも急に、今から家にきてもいいか聞いてくる(何の用事か言わない) など、など。 正直、私は頼みごとをされると断れない性格です。 すべて受けています。 ズボンのすそ上げも、してあげた時もミシン糸は私が準備しました。 すそを折り曲げて持ってきたときミシン糸を準備して・・と言えませんでした。 そのお母さんから、「ありがとう」と感謝のキモチは頂きます。 私は、娘をその子の家に2度遊びに行かせた事があります。 行く前にケーキ屋さんに行き子供とそのお父さん・お母さん・妹の分も手土産を持たせます。 それは、子供がお世話になるから、私の気遣いです。 その感謝の気持ちで、お菓子などを 気持ちでプレゼントしています。 そのお母さんからはありません。(してほしい訳ではなく) でも、保育園の先生にはかなり贈り物をしています。 けちな方ではないと思います。 ちなみに私はそのお母さんに、頼みごとをしたことは1度もありません。日曜日に子供を遊ばせることも、誘ったことは1度もありません。 子供同士、出先で遊んでいて喉が乾いたという娘に、友達にもジュースを買い与えています。 そのジュース代も、子供に払ってとは言えず、そのお母さんに「ジュースを買ったので100円ください」なんて言えません。 毎週日曜日に遊びのお誘いも、上手に断れる事ができず結局、預かってしまいます。 一度、誘いの電話を無視していたら、そのこのお母さんがメールで「うちの子、べそかいて泣いています!!」とのメール受信。 そうなる子供の姿に、私はOK。。。。 もうすぐ卒園なのでこの子と小学校が校区がちがうので、また環境が変わるでしょうから、誘いは減るのではないかと思いますが、ママ同士の付き合いもあるので上手にお付き合いするにはどうしたらいいですか? (1)日曜日のお誘いの上手なお断りの仕方を教えてください。 (2)頼まれごとをしたときの、上手な断り方を教えてください。 (3)そのほか、ママ友の上手なお付き合いのアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。 ・

  • はじめまして。今二歳二ヶ月の息子を持つ26才ママです。

    はじめまして。今二歳二ヶ月の息子を持つ26才ママです。 産前から仕事をし、育休をもらい今仕事復帰約一年ちょっとです。 親(現在50)が専業主婦で手があいていたため、お願いして子どもを見てもらってます。保育園は三歳には入れてあげたいなと思ってました。 ただ、親がここ最近の暑さと、手のかなりかかる息子(ご飯たべない、癇癪がひどいなど)の面倒で参ってまして、私もかなり申し訳なく思ってまして考えていると胃が痛くなってきます。 かなり体格のいい子どもなので親もそろそろ限界だと言っていました。 私も市役所に足を運び保育園の相談をしてみたのですが、「途中で今入るのはきびしい。おばあちゃんの年齢が若く、主婦であればおばあちゃんにお願いしてください。」と言われます。 託児所は入所できるところはありますが金額が高過ぎて入れられる余裕がありません。 無認可の保育園も近所にあるみたいですが、無認可というだけでちょっと抵抗があります。 質問でも何でもなくなってしまってすいませんが、ご指摘でもアドバイスでも渇でもかまいませんので返答いただきたいです。 なんだか誰かに話きいてほしくて…

  • 嫁姑問題 気持ちの切り替え 長文です。

    「ごはんだけ食べに来るの?」「もし、お母さんを避けて家にこないのだったら、しばきまわしたる」 共働きをしています。実母は3年前他界しており、実家には父、弟、祖母が住んでいます。母が亡くなる時に、父が非常に落胆していた事もあり、父を巻き込んで共働き生活を成り立たせる事にしました。月~金は、子供のお迎えの帰りに実家に寄り、晩御飯の仕度と後片付けと掃除。ここ1ヶ月は祖母が寝たきりになってしまい、排泄の介助等でてんてこ舞い。その間、子供のお世話は父にお願いしています。父も非常に楽しそうにしているのですが・・・ 自分の家に帰るのはだいたい21時位になります。毎日いっぱいいっぱいです。 土曜日は旦那の実家で子供のお世話をお願いしています。旦那の実家で自営業をしている。旦那も実家で働いていると言う関係上そうなりました。私が仕事を終えると、旦那の実家に行って、晩御飯を毎週ご馳走になっていました。 問題の土曜日です。その日は、仕事が休みだったのですが、旦那と子供を実家に送り出し、私は、日々出来なかった、掃除にとりかかりました。で、疲れてバタンキュー。気がついたら、旦那の実家に行っていないといけない時間です。あわてて旦那に電話して、今から行くと告げると、旦那が気を使ってくれて、家まで私を迎えに来てくれるとの事。そこで義母から冒頭のセリフです。 「ごはんだけ食べに来るの?」あー、今までもそう思っていたんだって思いました。毎週毎週土曜日に、「ごはんだけ食べに」来ていると。確かに、申し訳ないと思っていたし、非常に感謝もしていたのですが・・・ 所詮他人ですね。この問題の土曜日があってから、体調を崩してたり、仕事が長引いたりして、今までだったら無理してお邪魔していた所を、その努力をしなくなってしまったんですね。 すると義父のこのセリフです「お母さんを避けてそんな事をしているんやったら、しばきまわすぞ」 正直、引きました。多分、私が、「申し訳ありませんでした」と謝り、今まで通り土曜日にお邪魔すれば問題はないのだと思うのですが、どうやって気持ちを切り替えればいいのでしょうか。 今日も土曜日がやってきてしまって、胃が痛いです。 読んで下さってありがとうございました。どうか、アドバイスお願いいたします。

  • 準備と家事負担について

    共働き、保育園児含む子供3人の母です。 旦那と揉めたので聞いてもらえると助かります。長文になるかもしらませんが、ご了承ください。 私が次の日仕事、旦那は休みだけど子供を保育園に行かせるとのことでしたが、その時点で保育園の準備が全然出来てませんでした。 私は夕飯準備中、その他の家事もしてたので手が離せる状態でなく、旦那は手が空いてたし、次の日に行かせると決めたのは旦那なので、保育園の準備をしてほしいと頼みました。1年半、子供を保育園に通わせていますが、旦那は今まで数回しか保育園の準備をしたことがありません。(基本私が準備) ただ、家に保育園の持ち物リストの書いた紙があるので、それを見ればできるのですが、面倒臭かったのかキレ気味でなんで自分がやるのか?と文句を言われました。 私もあとで確認はするつもりだったし、お願いしただけなのにキレられるのがよく分かりませんでした。旦那のSNSに私の悪口が書かれていて嫌な気持ちでした。 あと、旦那が休みで私が仕事なのに、洗濯はしてない、子供の宿題見てない、掃除してない、部屋散らかりっぱなし、洗い物もしてない状態で流石に呆れました。(仕事から帰宅して、全部やりました) 色々脱線して申し訳ありませんが、 ・保育園準備を頼んだ私が悪かったのか? ・共働きの家庭は、家事は分担ですか? それとも、旦那さんか奥さんどちらかが担ってる形ですか? 参考にしたいので回答お願いします。

  • 家を建てたい時(場所)

    夫34歳。妻(私)30歳。子ども1歳です。 今は旦那実家と私の実家の中間にあるアパート暮らしです。 私はフルタイム勤務で、子どもは保育園に行ってます。 旦那は三男(3人男兄弟)で、私は長女(2人女姉妹)です。 私としては、自分の実家近くに家を建てたいと思います。 長女として、自分の親の面倒をみないとならないと思っています。 旦那は毎日帰りは8時から9時。(平日土日関係なし) 休みは年末年始くらいしかない状態です。 ほぼ母子家庭に近い状態です…。(泣) フルタイム勤務ですが、子どもが熱が出れば すぐに迎えに行くのは絶対私です。 たまに私の実家に夫・子どもと泊まりに行く時があります。 (私の休養もかねて…) 旦那がいない時、私の両親から近くに家をたててくれないかと話がでました。 最近、父はヘルニアで入院していました。 もう退院しています。 そして、先日、母が心筋梗塞で入院しました。 今も継続です。 妹がまだ家にいますが、ま…そのうち嫁に行くと思います。 私もそんな両親の近くにいてあげたいというものありますし、 子どもがまだ小さいので、おじいちゃん・おばあちゃんが近くの方が何かと良いかなと…。 これから小学校とか通い始めたら、家に帰るころおじいちゃん・おばあちゃんが居てくれた方が、私も子どもも安心します。 旦那がいつもいないので、正直私は自分の実家が1番頼りの1つでもあります。 甘えてるのでしょうか…。 でも、どうせだったら 私の実家の近くに建てたいと思っているのですが 旦那はなぜか首をたてにふりません…。 家事・育児・仕事がこんなに大変なのかって改めて感じている今、 旦那の冷たさにとても悲しくもあります。 うまく、説得する方法ってありますでしょうか…。

  • ママとしての立場。

    結婚3年 子育て2年半 同居1年半 悩んでます。 姑は64才(リュウマチ) 旦那36才(契約社員) 私、嫁入り(契約社員) 子供(保育園1年半) うちの子供は 甘えん坊で、抱っこ抱っこが離れず 仕事から帰ってきてご飯食べる時ですら 抱っこと泣きわめき その様子を姑や旦那が最初は『泣かせても良いけ、飯食え』と、泣かせても飯を食べていたました。 そのうち『抱っこ位してやれや』と言われ 飯より抱っこ…みるみる私は痩せ胃を壊し体調不良で不正出血が止まらなくなりました。 そのうち抱っこと泣きわめく時期は過ぎたので 今は夕食後、洗い物→弁当作りをしています 弁当作りが終わったら休まず風呂入れ→子供の寝支度→寝かしつけ 朝も早く仕事でクタクタなので一緒に寝てしまう事も、多々… 仕事から帰り道迎えで、帰宅して来てから自分の時間は当然ほぼ0 なのに姑は『もっと早く寝かせろ』 旦那は、『帰って来てから家の事何も出来てない状態だ』と言い 更に仕事が遅くなり保育園の迎えを頼むと『ママが行くのが一番良いんだ』と姑に言われました。 私だって、仕事帰り家のほとんどの買い出しもしなければだし行ければ行ってます。 至らない所はあると思いますが、 頑張ってます。 毎日毎日時間に追われ 仕事場で我慢だって沢山してます 私が出来てない事、夕飯作りと洗濯です。 でも、帰ってくるのが19時前だと 幼い子供もいて、なかなか出来なく、帰宅後子供はすぐ甘えて来るし…。 1日家にいる姑にやってもらうって ダメなんでしょうか?甘えでしょうか? これ以上に頑張るのって普通ですか?子供の相手しながらだと、自分の夕飯食べるのだって 弁当作りだって 普通の二倍かかります 姑は、シングルマザーで旦那を育てたようですが 旦那が小さい時は、自分の両親が主に旦那を見ていたようで 子育て、家事は、ほぼしておらず、仕事を一生懸命していたらしいです。 なので嫁入りで、子育て、家事、仕事をする私の立場は分からず 理想で物を言っていると思いますが… 私ってもっと頑張らないとなんでしょうか? 契約社員で、残業して帰って来ると、稼ぐのが悪いみたいな言い方も時にはされます。 『ママが行くのが一番良い』も、子供がイヤイヤ期で『ババいや!』と泣きわめくから出た発言とは思いますが… 調子の良さに、自信も無くなるし疲れました。同じ環境のママさん達はもっと頑張ってるんでしょうか

  • 来月1年生になる息子が登園拒否で困っています。

    来月1年生になる息子が登園拒否で困っています。 8月に離婚をし実家で母と息子と私の3人で生活しています。 転園当初は少し寂しそうにしていたものの問題なく保育所にかよっていま した。近所には休みの日に遊びに来てくれるお友達もできました。 なのに、最近になって登園拒否をし始めたのです。 朝出かける時刻になりさあ出かけようという時にぐずり始めます。 「あとちょっとだけテレビが見たい」というのが、大体の言い分です。 「じゃあ○時になったら行くからね。」というと納得しますが、時間が 来ると「もうちょっと!!」の繰り返し、無理に出ようとすると大暴れし ます。最後は「おばあちゃんと行く~」といって行こうとしないので、仕 事もありおばあちゃんに任せると結局その日は行かずに終わります。 「今度約束破ったら、テレビを捨てるからね」というと「絶対明日は行 く」といいますが、1日2日行くとまた元に戻り、だんだんひどくなりま す。 機嫌がいいときには、自分から「明日できることのかみに書いておく」と いって書いてくれ、壁に貼ってくれたこともありました。 朝ちゃんとおきて、保育所に行く。がまんできるようにする。お母さんの 言うことを聞く。などいっぱい書いてくれました。 保育所の先生の話では、保育所では機嫌よく遊んでるとのこと、特に問題 な言動はないようです。家でのように怒って暴れるようなことも一切無い みたいですし、迎えにいってもいつも機嫌よく遊んでいます。 テレビだけが原因ではないと思います。やはり寂しさからなのかと思いま すが、一緒にいられるときは、家事はなるべく母に頼んで、なるべくスキ ンシップをしながら遊び、休みの日にはなるべく遊びに連れて行ったりし ています。 自立しようとする気持ちと甘えたい気持ちの葛藤の中にいるのかなと思い ますが、このまま小学校に上がって大丈夫かと心配です。 今は仕事を休める状態ではないので、休んでまで対応してやることができ ません。 今、何をしてやればいいのか、アドバイスをいただきたいと思います。

  • 夫婦両方の実家から遠い場所に住んでの子育てについて

    子供が産まれる前に家を購入しようと、今いろいろ物件を探しています。 そこで、夫婦両方の実家から電車移動時間90分以上離れている場所に住みながら共働きで子育てをされたことのある方、現状されている方、お話を聞いたことのある方に質問です。 実家から遠い場所に住み、子育てをするのは大変でしょうか? 共働きでこれから子供をつくろうと思っています。 旦那の実家は圏外なのでそもそも遠いのですが、私の実家からの距離で悩んでいます。 こどもを生む前までに家を購入しようと思っていますが、もろもろの事情でどうしても私の実家から90分くらい離れた場所の家を選ばないといけない状況です。 産休や育休をとろうと思いますが、そのあと仕事に復帰してからが一番心配です。 自宅近くの保育園などに子供をあずけて仕事にいくことを考えてますが、 子供が熱を出したり、病気になったら保育園にはあずけられないことがあり、 そのときには親(子供から見るとおばあちゃん)に子供の面倒をみてもらって仕事に行く。というようなやり方じゃないと。 となると実家の近くじゃないと。 というような話を知人から聞きました。 ちなみに職場から自宅は電車移動で50分くらいかかってしまいます。 車はありません。 実家から遠ければ、なにかあったときに親の手を借りることが容易ではなく、他に大変なこともあるのだろうかと心配になっています。 実家から遠い場所で子育てをされている(されたことのある)先輩方、「こういうときに大変だった」とか、「こうすればなんとかなる」とか、いろいろアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに子育て以外に関しても、実家から遠い場所に住むことで生じる問題や大変なこと、なんでも教えてください!