• ベストアンサー
  • 困ってます

雛祭りと、旦那の実家

もうすぐ雛祭りですね。 私の住んでるところは社宅で、私の親に買ってもらった雛人形が大きいので旦那の実家においています。(旦那・長男) 毎年、この時期になると旦那のお母さんから 「いつ雛人形だすの?」とか、「雛祭りいつにする?」っていう電話があります。 しかし、今年は何も言われません。 普段でもあまり連絡を取り合わない関係なのですが、こういう行事は 毎年かかさずやってきました。 現在私が妊娠中で気を使ってくれているのか、ただ単に忘れられているのか、はっきり理由が分からないので悶々としています。 旦那には実家のお母さんに連絡とってもらうよう何回も言ったんですが 何も動いてくれません。 こういう時は私からお伺いをたてたほうがよいのでしょうか? また、雛祭りって子供の親(私)がおじいさん・おばあさんを誘って開くものなのでしょうか?いままでは、旦那の家が全て料理とかを準備してもらっていました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

女の子がいるとひな祭りは大切にしたい行事ですよね。 質問者さんは普段から旦那様のご実家に自分で連絡したり、お義母さまにメールしたりはしない方ですか? 各家庭でご事情が違いますから、あくまでも「私だったら」という一例としてとらえてください。 旦那様の実家が近いのでしたら、私が義母に電話して、お雛様を出しに伺いたいのですが、いつならご都合がよろしいですか、と聞いて伺います。 妊娠中とのことですので、身体がおつらいようでしたら、旦那様のご都合を聞いて一緒に行くといいかと思います。 ひな祭りですが、旦那様のご実家でやるのだとすれば、自分の両親を招くのは気を使いますよね。 基本的にはご実家のご要望を聞いたうえで、旦那様のご実家に集合してみんなでお雛様を眺め、近くのお店で会食、解散、にできればいいかなあと思います。 私はもう自分の実家がないので、気が楽ですが、嫁いだ立場ならお義母さまに自分の要望も伝えて相談します。 まずはお義母さまとのコミュニケーションを取りましょう。 楽しいひな祭りができるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。小学生の息子がおります。 毎年連絡を下さっていたのに、今回だけないなんて心配してしまいますよね。私も主人の実家とはあまり連絡を取ったりしないので聞きにくいお気持ちわかります。自分の実家なら聞けるんですけどね(^_^;) とりあえず、質問者様から思いきって、「お雛様を出しに伺ってもいいですか~」とお義母様に電話をされてみてはいかがですか? 気にされている事もこの際「毎年準備をして頂いているので今回はこちらで何か用意しようと思っているんですけど…」と聞いてみてもいいかも。 妊娠中という事で、気を遣って下さっているのかも知れないですよね。なのでこちらから連絡をするのがやはりいいかなと思います。妊娠中で準備も大変と思いますが、楽しいおひなまつりになるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

置かせてもらってるんでしょう? 嫁の立場だろうが旦那の立場だろうが、置かせてもらってる立場で 「祖父母からどうしようか連絡が来ない」っていうのは 甘ったれてるんでは? 電話が来ないならかけるのが常識だと思いますけどね。 「置かせてもらってる」んだから。 妊娠中でも電話くらいかけられるでしょう? しかも準備等も普通なら親がするものでしょう。 「いつもお世話になりっぱなしなので、今年はこっちで用意しようと 思うのですが…」って言えば祖父母が用意する風習なら 「しきたりだからこっちで用意するわよ」って言うだろうし。 別に祖父母を招待するかどうかはその家次第ですね。 うちは双方の実家が近距離、遠距離と偏りがあるので 招待もしませんし、自分たちの子供なので自分達でお祝いするのが当然、 と思ってますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まあ各家庭によるとは思いますが… 私の考えでは子供の親である自分が用意して当たり前だと思います。ましてひな人形の飾り付けを何で祖父母が先に気にしなきゃならんのかって感じです。 大体にして、本当は自分達で保管すべきひな人形を自分達の都合で置かせて貰ってるんだから、普通自分から取りに行っていいかとお伺いたてるべきでしょう。自分の娘の物なんだから。 あくまで主役は娘さんだから、それについての準備するのは当然娘の親だと思います。何か催し事するんであれば、祖父母は招待する形が普通かと思います。 その前提がある上で、例えば催し事で外食とかした際にもし祖父母から費用負担するよとか申し出があるなら甘えるとか臨機応変な対応をとる。 それに自分達の娘の行事だから、自分ら親が企画したくないですか?私なら子供の希望聞いて祖父母を招待するかなー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 旦那の実家と自分の実家

    私の実家は自宅より車で15分。旦那の実家は車で30分くらいかかる距離です。 毎年私の実家の実家(つまり私のおばあちゃんの家)では、お盆に親戚が集まってモチを食べるという行事があります。 私は結婚前からこの行事をとても楽しみにしていました。 結婚して旦那も一緒に参加してくれ、今年も参加しようと思っていたのですが、私の両親に、「お前は嫁に行ったんだから、今年はだんなさんの実家のほうでゆっくりしてきて、おばあちゃんちには来なくていいから」と言われたのです。 私は、お盆に旦那の実家に泊まりに行くことにしていたので、それで十分だと思っており、帰ってきてからその行事に参加しようと思っていました。旦那もそのつもりでいてくれたのですが… 今年私に子どもが生まれ、里帰り出産したこともあり私の両親は、旦那さんの実家に私たちがあまり行ってないのだから行ってゆっくりしたほうがいい。おばあちゃんちは私の実家ではないのだから、別に旦那もつれてこなくてもいい。という考えのようです。 私自身は自分の両親も旦那の両親も大切にしているつもりだったし、 おばあちゃんやおじいちゃんもひ孫を見たいだろうから顔を出したいと思っていたのですが、私の考えは甘いのでしょうか。

  • 初節句(ひな祭り)をやらないって方います?

    今年娘の初節句なんですが、どうしようかと考え中です。 ウチがもともと行事関係に関心がなかったんで、 私も最初は雛人形もいらないし何もしないと考えてました。 そういうのをわかってる両親からは 「○○ちゃんに何か買ってあげて」と3万円もらい、 今現在何も(もちろん雛人形も)買っていません。 いろいろ調べてみてひな祭りや雛人形の意味もわかったのですが、 それなら別に食事を「ひな祭りバージョン」とかにして キモチの上でお祝いすればいいかなーと感じました。 でも結構私の周りでは「○日に人を招いてひな祭りする」 という話があり、ウチもせめて親(祖父・祖母)くらい 招いて食事くらいした方がいいのかなーと。 ちなみに旦那は全く関心がない派。 ウチはお食いぞめもせず、「100日過ぎたよ。 ここまでよく健康に育ってくれたね」と話しただけです。 初節句(ひな祭り)をやらないって方います? もしくは自分ち独自のお祝いをしている方。 どのようにしているのか、聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • ひなまつりについて

     昨年、出産し、今年初めてひなまつりを迎えます。もう少ししたら、雛人形を買おうかなと思っています。そこで、失敗しない雛人形の選び方などあれば教えてください。ちなみに、家はマンションなので、コンパクトで、予算は5~10万以内で考えています。もし、買う場合、ベビー用品が販売しているデパートで買った方がいいか、雛人形などを販売している専門店で買った方がお得か教えてください。実家が遠方のため、お宮参りは、もう少し暖かくなったら、主人の実家でお宮参りを考えていて、3月3日ではなくて、そのときに、ひなまつりを兼ねて、事前に主人の実家でお祝いしても大丈夫ですか?当日は、夫婦のみで祝いしようかなとは思っています。

  • 一人暮らしのひなまつり

    今日はひなまつりですね。私は一人暮らしなので特になにもしませんが・・・実家にいたときは雛人形を飾って、ひなあられやちらし寿司食べてました。一人暮らしの方でなにかする方いますか?

  • ひな祭りの雛人形を飾りたいのですが・・・

    妻は僕の母と折り合いが合わなくなり、 悩んだあげく昨年7月に実家を出て アパートに引越しました。 現在も1歳の娘と3人で暮らしています。 そろそろひな祭りの季節で 娘の為に雛人形を飾りたいのですが、 実家に置いてきてしまいました。 アパートはせまくて置けません。 妻は妻の実家に飾りたいとのことですが、 僕は僕の実家に飾っておいて、3月3日は 3人一緒に揃って久々に僕の実家で 過ごしたいと考えています。 僕の実家も妻の実家も車で30分の範囲内ですが、 昨年の7月以来、3人一緒に僕の実家に帰ったことは ありません。僕と娘は月1回行ってるのですが、 これを機に妻にも行って欲しいのです。 妻の実家には3人でしょっちゅう遊びに 行っています。 昨年の3月は仕出し料理をとって、 ひな祭りを楽しみましたが、 僕の父も喜んでいました。 父もそう長くはありません。 娘をかわいがってくれる姿を思い出すと いたたまれません。 今年は雛人形をどこに飾り、どこで過ごしたら いいでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。

  • ●もうすぐお嫁にいきます。最後のひな祭りの日、親ってどんな気持ちになるのでしょうか?

    もうすぐ雛祭りですね。私は25歳なのですが、私の年齢くらいになると、親がお雛様をかざると「やめて」と言う人が多いみたいです。でも私の家では、毎年欠かさずお雛様を飾ってもらっています(笑)。今年は最後のお雛様。しっかりお顔を見ておこうと思います。(あぁ・・・なんだか涙出そ・・・) 私はあまり想像できないので教えてください。娘がもうすぐ結婚する前の最後の雛祭りって、親はどんな気持ちなのでしょうか?

  • 至急お願いします。旦那の実家のお婆さんが亡くなりました。

    先日旦那の実家のお婆さんがなくなりました。主人にとっては育てていただいたおばあちゃんです。主人は長男です。ただ同居はしていません。私の両親はお通夜には二人そろって出れるのですがお葬式には父親しかでれません。それは失礼にあたるのですか?私の親は主人の親ではないからねぇと言っています。また葬儀の後の食事会?というのですか?(全く分からなくすみません)私の両親は父親しか出れないからとお伝えしたのですが座席表の名前を消してくれません。それってどういうことなのですか?香典も行かない母の分まで包んでいったほうがいいのですか?私の実家と旦那の実家では地域がちがうのでわかりません。私の実家のほうは事前にいけないと連絡した場合は名前は消してもらえるときいています。

  • ちびまる子ちゃん単行本でひなまつりの話は何巻?

    ちびまる子ちゃんの漫画単行本で、ひなまつりの話が出てくるのは何巻でしょうか? 小学生の時に読んで印象に残っていて、また読みたいのですが何巻か思い出せません。 内容は、お姉ちゃんのお雛様だけあって、まる子のお雛様がないのにスネて、お母さんに小さい雛人形を買ってもらうという話だったと思います。(うる覚えなので少し違うかもしれません) ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 雛人形のことで旦那と喧嘩してしまいました。

    地域によって違うのかもしれませんが雛人形っていくらぐらいのものを用意するんでしょうか。。 今年は娘の初節句です。 雛人形は私の実家が買ってくれる予定でした。父母は30万円ぐらいのものはと言っていました。一歳違いの息子の時には40万円の五月人形を買ってもらっています。 が、今回の雛人形は義実家が買いたいと言ってくれているのでお願いすることにして今週末買いに行く予定です。 ここまではよかったのですが、旦那を通じて、予算は二万五千円ぐらいと言われました。 息子との差がありすぎて、娘がかわいそうになり、また、そんなに安い雛人形はないと私は思っていました。 『そんなに安い雛人形はないし、一桁間違ってるんじゃないの?』 『安くて◯◯ちゃんがかわいそう。息子と差がありすぎる。今回は買ってもらうのを断ろう。なんだったらうちの両親に買ってもらう』 と思わず言ってしまいました。 当然ですが、旦那は怒ってしまい口を聞いてくれなくなりました。 当然ですよね。。 でも、私の本心です。親に頼まなくとも私がお金を貯めてもう少しお値段のはったものを買ってあげたいって思っています。 批判がありそうですが、、 どなたかの意見が聞きたいです。 ちなみに一週間前に旦那の親から雛人形の下見に行ってきたと、雛人形の写真がメールで送られてきたのですが、価格ものっていて、どれも20万円代のものでした。それぐらいの価格のものを買ってもらえると思ってしまっていました。。

  • 初節句は過ぎましたが雛人形買ってもいいでしょうか?

    2010年の11月に長女を出産しました。 今年の初節句の際、わたし自身2人姉妹でしたが、雛人形のない家庭で育っていましたので、 全く雛人形の購入を考えておらず、わたしの両親も遠方のため、何も連絡してきませんでした。 しかし、ダンナのお母さんが、初孫のため娘をすごくかわいがってくれており、家も近所のため、 雛人形を買いたいと連絡してきました。(わたしの実家にかなり遠慮してましたが・・・) 当時わたしは雛人形について全くリサーチしていなかったのと、赤ちゃんがいるので一緒に買い に行く時間もなく、買ってきてもらうとなると、なんだかすごい雛人形を買おうとしてたようなので、 ダンナと相談してダンナから丁重に断ってもらいました。 最近、ふと思って雛人形を調べてみたら、気に入るのもあり、今は見に行くこともできますし、 娘も少しわかると思うので、今更ながらやっぱり買おうかなと思うのですが(自分たちで)、 雛人形っていつ買ってもいいものなのでしょうか?