• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ひなまつりについて

 昨年、出産し、今年初めてひなまつりを迎えます。もう少ししたら、雛人形を買おうかなと思っています。そこで、失敗しない雛人形の選び方などあれば教えてください。ちなみに、家はマンションなので、コンパクトで、予算は5~10万以内で考えています。もし、買う場合、ベビー用品が販売しているデパートで買った方がいいか、雛人形などを販売している専門店で買った方がお得か教えてください。実家が遠方のため、お宮参りは、もう少し暖かくなったら、主人の実家でお宮参りを考えていて、3月3日ではなくて、そのときに、ひなまつりを兼ねて、事前に主人の実家でお祝いしても大丈夫ですか?当日は、夫婦のみで祝いしようかなとは思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数5
  • 閲覧数1117
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

まずは住環境等によるかと思います。 引っ越しの多い場合は、専門店だとアフターケアが難しいでしょう。 それなら、手頃な値段で買えるデパート物で十分です。 地元にずっといるのなら、専門店の方がいいです。 アパート等なら七段飾りはできませんよね。 それなら段数の少ないものやガラスケース入りの方がいいでしょう。 ただ、ガラスケースは固定しておかないと危険ですし、低い位置では子供が叩いて割る可能性があります。 また、飾りつけは主にあなたになるかと思います。 あなたがどうしたいのか(飾りつけする人がどうしたいのか)、で、自ずと決まってくると思います。 私の娘は昨年の二月生まれだったので今年買いました。 木目込みの三段、十五人飾り(収納式)です。 私は五人囃子までの十人でいいと言ったのですが、私の父が「安っぽい」と一蹴(笑)。 私自身はガラスケースの五人飾りでしたが、ひなまつりの歌には「五人囃子の笛・太鼓」とあるので、五人囃子というものが分からなかったんです。 そういう思いもあって五人囃子にはこだわりました。 子供が歌を聞いてもイメージできるし、話もしてあげられるからです。 木目込みにしたのは周りの評判と「小ささ」です。 三段飾りで十五人でも、五人飾りのガラスケースものより少し大きいだけです。 ガラスケースにしなかったのは、上はわんぱく盛りの三歳男児ですし下の娘もバンバンと叩きそうなので、最初から除外していました。 専門店とデパート、とりあえず見てみては? ネット販売もありますし、いろいろと調べて総合的に判断してもいいと思います。 ただし、専門店へ見に行くのは早めの方がいいでしょう。 「いいもの」からなくなっていきます。 お祝いは特に「決まりごと」はありません。 お祝いする気持ちがあれば、いつでも・どんな形でもいいのです。 うちの下の娘のお宮参りは生後五か月でしたからね(笑) 夫婦・両家でしっかり話し合い、無理なくお祝いできるよう準備しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

二人姉妹の母です。 もう少ししたらではなく、できればすぐにでも見に行った方がいいですよ。 長女の時は、1月終りになってから見に行きましたが、いまいちで妥協た感がありました。 次女のときはたまたま11月に母と買い物に行ったら、たくさん色んな種類があり買う予定はしていませんでしたが、フラフラ見ていたら、手頃なものや好みの顔のお雛様やいいサイズのものは、年内に出でしまうことが多いと聞きました。結局11月に見つけたものが気に入り購入しました。 ちなみに我が家は、転勤族で当面アパート暮らしなので、長女のはガラスに入った5人飾りで、埃が入らないタイプにしました。 次女のは同じタイプのはつまらないなと思い、木目こみ人形で、飾り付けるタイプですが、玄関にも飾れるくらい小さいタイプです。 お雛様はなんとなく自分の好みの顔があります。あとは飾り付ける場所の大きさに見あったものがよいかと思います。 参考まで…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yeye00
  • ベストアンサー率34% (87/251)

2歳の娘がいます。 私は娘が大きくなってから娘が好きなお雛様を買おうと思って、今はおもちゃ屋さんにあるコンパクトな安い物を飾ってます。 うちは義父に「お雛様は嫁の実家が送ってくるものだ(私の時のものを)、常識がない」と言われましたがまあ気にしてません(笑)。 人形屋さんも高くてアフターケアがしっかりしてますが、引っ越しちゃうとお近くにない場合がありますから有名な場所がいいかもしれません。 おもちゃ屋さんやショッピングセンターだと安くでいいものが手に入ると思います。 分からないけど高価だから保証書くらいはついているのかな? 高価で長く使う物の買い物になりますから、お聞きすれば教えていただけるかと思います。 ケース入りでも見栄えがよく多少片付けや引っ越しの邪魔になるかな?程度の物がちょうどいいと思います。 あまり張り切りすぎると毎年億劫みたいです(他のママさんや実家談)。 参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

うちは大阪の雛人形で有名な松屋町でかいました。 同じ通りに沢山店が並んでいるので、色々見れるし、お店側も他店との競争意識からか物凄く負けてくれました。 うちは9万が5~6万円だったと思います。 (買った時期が2月中旬頃だったからかもしれないですが) 買った後、玩具売り場等で同じ大きさの物を見ましたが質も専門店の方が良い様に感じました。 実家は7段の組立式で出すのが大変だったので、ケース入りの3段の物にしましたが、出すのもしまうのも楽で買って正解だったと思います! 雛祭り自体は、ご両親が遠方にお住まいであればそんな感じで構わないと思いますよ~☆ 雛人形と一緒に撮った写真とか送っても良いかもしれないですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • cnmcnm
  • ベストアンサー率32% (45/139)

はじめまして 雛人形は専門店で買うと 少し高いですが アフターケアーが丁寧です 例えばケース入りではなく 三段飾りなどは配達を してくれてきちんと 並べ方や意味などを 教えてくれます。 私は娘の雛人形は 三段飾りの物を 買っていただきましたが 本心はケース入りの コンパクトな物が 良かったです。 小さい時は良いですが 娘が大きくなるにつれ 段々と雛人形を出したり 片付けたりするのが 面倒というか家も広くないですしかなり場所をとるので。 最近では本当に色んな タイプの雛人形があり 迷いますよね。 昔のような七段飾りの物は 買う人も少なくなったと 思います。 出し入れや場所を取らない事を考えるとやはりお勧めは ケースいりの お内裏様とお雛様だけの タイプですね 初節句のお祝いの件に ついては本来 お雛様はどちらかの 祖父母がお祝いとして 買ってくれる事が 多いと思いますので その場合は雛祭りの日に お子様の祖父母を招き お祝いすると思いますが ご自分達で買われるので あればご自分達だけでも 良いと思います。 話は戻りますが 雛人形の専門店と オモチャ屋さん両方 足を運びご予算に 応じて選ばれる事を お勧めします。 お子様の初めての雛祭り ですので気に入った物を ご自分の目で見て 選ぶのが一番ですよ 因みに私は今訳あって 母子家庭ですが 娘の初節句は元旦那様の ご両親が勝手に選び いただいたので ありがたい反面 趣味が合わないなと 思いました((○(>_<)○))

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ひな祭りになにを準備しますか?

    こどもが生まれてはじめてのひな祭りをむかえます。雛人形は、飾りました。3月3日にどんなお祝いをすればいいかおしえてください。正式なものでもアイデア的なものでもかまいません。我が家ではこんな風にして過ごします。というものを紹介してください。アドバイスよろしくお願いします。

  • 初節句(ひな祭り)をやらないって方います?

    今年娘の初節句なんですが、どうしようかと考え中です。 ウチがもともと行事関係に関心がなかったんで、 私も最初は雛人形もいらないし何もしないと考えてました。 そういうのをわかってる両親からは 「○○ちゃんに何か買ってあげて」と3万円もらい、 今現在何も(もちろん雛人形も)買っていません。 いろいろ調べてみてひな祭りや雛人形の意味もわかったのですが、 それなら別に食事を「ひな祭りバージョン」とかにして キモチの上でお祝いすればいいかなーと感じました。 でも結構私の周りでは「○日に人を招いてひな祭りする」 という話があり、ウチもせめて親(祖父・祖母)くらい 招いて食事くらいした方がいいのかなーと。 ちなみに旦那は全く関心がない派。 ウチはお食いぞめもせず、「100日過ぎたよ。 ここまでよく健康に育ってくれたね」と話しただけです。 初節句(ひな祭り)をやらないって方います? もしくは自分ち独自のお祝いをしている方。 どのようにしているのか、聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしのひなまつり

    今日はひなまつりですね。私は一人暮らしなので特になにもしませんが・・・実家にいたときは雛人形を飾って、ひなあられやちらし寿司食べてました。一人暮らしの方でなにかする方いますか?

  • 雛祭りと、旦那の実家

    もうすぐ雛祭りですね。 私の住んでるところは社宅で、私の親に買ってもらった雛人形が大きいので旦那の実家においています。(旦那・長男) 毎年、この時期になると旦那のお母さんから 「いつ雛人形だすの?」とか、「雛祭りいつにする?」っていう電話があります。 しかし、今年は何も言われません。 普段でもあまり連絡を取り合わない関係なのですが、こういう行事は 毎年かかさずやってきました。 現在私が妊娠中で気を使ってくれているのか、ただ単に忘れられているのか、はっきり理由が分からないので悶々としています。 旦那には実家のお母さんに連絡とってもらうよう何回も言ったんですが 何も動いてくれません。 こういう時は私からお伺いをたてたほうがよいのでしょうか? また、雛祭りって子供の親(私)がおじいさん・おばあさんを誘って開くものなのでしょうか?いままでは、旦那の家が全て料理とかを準備してもらっていました。

  • ひな祭りの雛人形を飾りたいのですが・・・

    妻は僕の母と折り合いが合わなくなり、 悩んだあげく昨年7月に実家を出て アパートに引越しました。 現在も1歳の娘と3人で暮らしています。 そろそろひな祭りの季節で 娘の為に雛人形を飾りたいのですが、 実家に置いてきてしまいました。 アパートはせまくて置けません。 妻は妻の実家に飾りたいとのことですが、 僕は僕の実家に飾っておいて、3月3日は 3人一緒に揃って久々に僕の実家で 過ごしたいと考えています。 僕の実家も妻の実家も車で30分の範囲内ですが、 昨年の7月以来、3人一緒に僕の実家に帰ったことは ありません。僕と娘は月1回行ってるのですが、 これを機に妻にも行って欲しいのです。 妻の実家には3人でしょっちゅう遊びに 行っています。 昨年の3月は仕出し料理をとって、 ひな祭りを楽しみましたが、 僕の父も喜んでいました。 父もそう長くはありません。 娘をかわいがってくれる姿を思い出すと いたたまれません。 今年は雛人形をどこに飾り、どこで過ごしたら いいでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。

  • 喪中のひな祭りはOK?

    こんにちは。 ひな祭りのことでお聞きしたいのです。 私の住んでいる地域は、3月でなくて、4月3日におひな様をする風習があります。 昨年の7月に、主人のじつの祖母が他界しました。 ですので、私たちはまだ喪中なのですが、 私たちの娘(4才)のおひな様って、飾ってもいいのでしょうか? 主人の両親と近々同居することになっているので、 主人の実家におひな様を置いてあり、毎年そちらに飾らせてもらっています。 おひな様って、その子(娘)個人のもの、お守りだって聞いたことがあります。 そうすると、主人の実家で不幸があったこととは関係なく、 ひな祭りの祝いをしてもいいと思いますか? ご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • ディズニーリゾートの雛人形

    こんにちは。 去年、初めてディズニーリゾートで雛人形を販売していることを知り、娘のために買いたいと思っていたのですが…結局現地に行くことができず、買えませんでした。そこで、今年こそはと思っています。ただ、遠方のため3月6日しか行ける日がなく…ひな祭りから3日もすぎてしまうので、さすがに今回も買えないだろうなとは思ってはいますが…もしも、過去に3月3日以降も雛人形を販売しているのを見たという方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 また、キャリッジハウス・リフレッシュメントの営業時間わかる方いらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。お願いします。

  • 両家からの雛人形について

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。私は20代後半の主婦です。来月、初節句を迎える娘がいます。出産頃から私の母が「雛人形、買うからね。」と言っていました。そして先週、母が泊まりがけで私達の所まで来て、近くのデパートで一緒に見て雛人形を買いました。母には主人からもお礼を言い、届くのを楽しみに待っていました。するとその二日後、主人のお義母さんと久々に(お正月に会って以来)電話で話していると、雛祭りの話しが出たので「私の母に雛人形を買ってもらったんです」と言うと、「この前、こっちで雛人形買って送ったよ!」 と言われたので主人が電話を代わり、返品をお願いしたのですが、色々言われたらしく、「じゃあ、受け取っておくわ」と言い電話を切りました。そして次の日に両方の雛人形が届き二つ共飾りました。それからこの事を母に話そうか迷ったのですが、もし後で知ったら怒られるかと思い、メールで(母は夜遅くまで仕事があるので)主人の両親からの雛人形も受け取り、両方飾る事にした。気を悪くしたらごめんね。と伝えると、「お母さんが買った雛人形はお母さんが引き取ります」と、気分を害してしまいました。主人はもう寝てるのでまだ話してません。どうしたら良いのでしょうか

  • 京都の雛祭りは旧暦?新暦?

    今年娘の初節句を迎える京都市在住者です。 京都では、4月3日ごろ(旧暦)に雛祭りを行っていたと聞きましたが、 現在も多くのご家庭では旧暦でなさっているのでしょうか? それとも、新暦3月3日の方が大勢なのでしょうか? 先日義母(中国地方在住)から電話があり、「自分の実家(夫は男兄弟 なので桃の節句とは無縁)では4月3日だが、京都はいつなのか」と 聞かれ、答えられませんでした。 和菓子屋さんなどでは、3月3日をターゲットに雛菓子を販売しているので、 たぶん新暦なのかな、と思いつつ、質問します。 新暦だった場合、京都の慣習に従うべきか、夫の田舎の慣習に従うべきか、 悩むところです。。。 また、もしよければ、雛人形を飾る期間についても教えてください。 自分の感覚では、立春から節句の日までかなと思っています。 (うちはまだ人形が届いていないので飾っていませんが)

  • 義母が2つ目の雛人形を買いました。

    30代の主婦です。 娘の初節句で雛人形を私の母から購入してもらうことになりました。 私と夫で気に入った物を選び代金を支払ってくれる事になってました。 この事を事前に義母に伝えた所、母方から雛人形、父方から市松人形を贈るのが一般的だよね。うちからは市松人形を贈ります。と言われました。 ところが義母は購入時に一緒にお店に行き、私が購入後に、同じ店で同じ種類の値段が倍以上の人形を買いました。私が買ったのは30万円、義母は70万円以上の雛人形です。 雛人形が届く日は義両親宅へ来るように、お祝いも義両親宅で、挙げ句の果てにはいずれは入れ替えたらいいと言われました。 これについて私の実家をバカにしてるんじゃないかと気分が悪くなりました。 夫はお袋は人形が好きだからと言ってます。 私の母はあちらを立てなさいと言ってます。 だんだん考えるうちにそんなに雛人形を買いたかった義母に主導権を握らせなかった私が意地悪だったのかなと思い始めましたが何だか腑に落ちません。 みなさん、義母の行動をどう思いますか?お祝いは義両親宅でしますか? 私の実家は遠方なのでお祝いには来ません。3月中旬に里帰りの予定があります。