• 締切済み
  • すぐに回答を!

喪中のひな祭りはOK?

こんにちは。 ひな祭りのことでお聞きしたいのです。 私の住んでいる地域は、3月でなくて、4月3日におひな様をする風習があります。 昨年の7月に、主人のじつの祖母が他界しました。 ですので、私たちはまだ喪中なのですが、 私たちの娘(4才)のおひな様って、飾ってもいいのでしょうか? 主人の両親と近々同居することになっているので、 主人の実家におひな様を置いてあり、毎年そちらに飾らせてもらっています。 おひな様って、その子(娘)個人のもの、お守りだって聞いたことがあります。 そうすると、主人の実家で不幸があったこととは関係なく、 ひな祭りの祝いをしてもいいと思いますか? ご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

我が家も、(喪中の時も)ひな祭りのお雛様を飾っていました。 『ひな祭り』は、幼子の病気や災厄をはらい無事な成長を祈る意味を込めて行なうので喪中は関係ないかと思います。 もし、心配のようなら義理のご両親にお伺いたててみてはいかがでしょう。 たぶん、問題ないとおもいますよ(#^.^#)。

参考URL:
http://www.kougetsu.co.jp/hinamatsuri/iware.html

質問者からのお礼

改めて、ひな人形を飾る意味を知りました。 本当ですね、喪中であることとは関係ないですね。 心を込めて飾りたいと思います。 お答え下さって、どうもありがとうございまいした。