• 締切済み

結婚して初のお盆 旦那実家が近く 

結婚したばかりで初のお盆。山のど田舎に嫁いできました。旦那実家は近くにあり私の実家は一時間以内です。全然実家にも帰れてないです。旦那長男です。  私は結婚して月一で義理家にいってます。嫁いで4回くらいは行ってます。旦那は私の家にはあまり来てません。  というかお盆中は頻繁に行かなきゃいけないんでしょうか?泣 近くなんですが泊まらないといけないんですか? 初日にいきますが、また行かないといけないんですかね? わたしの方のお墓も拝みたいし、旦那は私の祖母にもまだ会っていないし紹介してないので。。私は旦那のおばあちゃんにも会っています。  嫁に嫁いだので諦めるしかないのですかね?近くだけど泊まるべきなんですか?  旦那実家に初日だけじゃなく、行くべきなんですかね? 初日以外は近くに住んでる旦那の兄妹家族が来るんですが、正直行きたくないんです。二回も行く必要ありますかね? 旦那いわく、実家にお客様というお客様はこないそうですが。。手伝いもないといっていますが、義理親の近場の兄妹はくるそうです。

みんなの回答

• cactus48
回答No.7

貴女は御主人の元に嫁いだ身ですよね。御主人は長男であり跡継ぎ ですから、本来は実家に住むのが普通です。訳あって実家から出て 別に住まわれていますよね。貴女から見れば御主人の実家かも知れ ませんが、御主人にして見れば実家ではなく自宅なんです。だから 頻繁に帰っている訳です。 行っているんじゃなく、帰っているんです。嫁いだからにはその意 味を理解する努力はされた方が良いかと思います。 実家に行くのではなく帰った訳ですから、泊まるのは通常の事では ありませんか。貴女が実家に里帰りしたら、宿泊する事はありませ んか。それと同じじゃありませんか。 僕は女房と結婚してから、一度でも女房の実家で寝泊まりした事は ありません。理由は嫌だからです。遠慮するなと言われても、男と してはどうしても遠慮してしまうんです。常に硬直した状態で宿泊 するのは気が重すぎます。男って必要の無い所で気を使ってしまう んですね。だから御主人が貴女の実家に行きたがらないとか、宿泊 したがらない気持ちは良く分かります。これは女性には理解出来な い事だと思います。 お盆だからと言うのは間違いです。お盆以外でも週に3~4回は出 向いていますよね。近かろうが遠くであろうが関係の無い事です。 それは自宅に帰っていると言う事ですから、これは当然の事だろう と思います。 嫌ならどうして御主人と結婚されたのですか。御主人が長男と分か っているのに結婚されましたよね。貴女は長男の嫁である事を自覚 して、考え方を割り切らないと今回の悩みは解決しませんよ。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

ご主人の親御さんは健在なんですよね? 特に病気だとか、親の片方が認知症とかそういうのがなければ 泊まる必要なんてないですよ。すぐ近所なんでしょ。 たぶん、、ご亭主の親依存というか、親御さんの子離れが 出来ていないとか、そういう感じを受けますね。 もしこれが自分の息子だったら「お前も所帯持ったんだし お前は自分の家を大事にしろ」って言いますね。 そこまで言えば馬鹿な息子でも分かるはずですよ。 こういう時だからこそ(普段行かないから)一時間かけてでも 妻の実家筋にもちゃんと挨拶に行き、ご先祖参りもする。。 のが普通ですけどね。 嫁いだとはいえ、関係性は対等ですよ。ですから初日に行ったのなら 翌日はあなたの実家に行けばいいし、ご先祖のお墓参りに行けば いいんです。「行きたい」とご主人に言うべきです。 逆に客も来ない、妹家族もすぐ近所に住んでいるのに、 なぜ泊って二日も三日も滞在する理由に何があるの?と思います。 あなたの実家には行きたくない何かがあるんだろうと思います。 確かに妻の実家って若い頃はあまり行きたくはなかったですね(笑)。

• Raquel123
回答No.5

近くであれば、旦那様の実家に泊まる必要性を感じられません。 旦那さまが長男であっても、あなたと結婚されて普段は別の場所で暮らされているのですし、あなたは十分義両親に会われていると思います。 あなたのお気持ちを素直に旦那さまに伝えることはできませんか。結果がどうであれ話を聞いてもらうだけでも、少し気持ちが楽になると思います。 私も夫もお互い地元から遠く離れた場所にいるため、年に3回帰省するのがやっとです。子供がじきに生まれるため今年のお盆は、帰省しないことにしました。里帰り出産もしない選択をしました。夫は次男で、当面核家族暮らしですけど、老後は実家に入る気がします。様々な事情がありまして。 新婚生活楽しんでくださいね。

• go_hidego
回答No.4

そんなに旦那さんの実家に行くのが嫌なら何故結婚したのですか!? 結婚するという事は旦那さんが関わること全てを受け入れますと いう事ですよ。であればお盆やお正月に実家に行って義親との交流を して当たり前だと思いますよ。 貴女は結婚と言う日本のしきたりは分かっている筈です。 近所で住んでいて月に1回しか行かないのであれば良い嫁とは言えないですね。 自分の考え方もあるでしょうが義親が近くに居るのであれば仲良くして コミュニケーションをとるのも当然の事だと思います。 結婚する前から本当は義親とのコミュニケーションを取ることが本当だと 思いますが、今のお若い方は自分第一主義が殆どなので義親なんて 二の次ですもんね。 貴女に言えることは人と人の繋がりを自分勝手な言い分で断ち切らない 様にすることです。行きたくないという子供染みた考え方を変えるべき ですし貴女もこれから子供を産み育てていくのですからもう少し大人の 思考に切り替えましょう。地域に馴染めないと子供を産んでからも 辛い思いをするのはあなた自身ですよ。

• panacon
回答No.3

実家と言っても里帰りと呼ぶような遠いところに住んでいるわけでもなく近くに住んでいるのですから、止まる必要なんてないと思います。実家でも泊まれとは言わないのではないでしょうか。また、時分の実家へも行けば良いと思います。田舎の家なら、お坊さんが読経をするために各家を訪問するのではと思います。ご主人の実家と自分の実家の両方にそのようなタイミングがあれば、それぞれその時に合わせて両方の実家へ行くように調整すればよいと思います。

回答No.2

Q、初日にいきますが、また行かないといけないんですかね? A、これは、一に旦那さんと相談されるべきことですよ。 >人生色々、お盆のあり方も色々。  お盆に親戚が会して先祖の供養をするというのは、日本的な伝統であり習慣・文化です。そして、こういう習慣・文化をどの程度に重んじるかは、実にそこそこです。  女性にとって、結婚によって夫の実家の文化・伝統と遭遇するのは不可避。もちろん、男にとっても、夫の実家の文化・伝統と遭遇するのは不可避。その未知との遭遇を上手に乗り切るために互いに知恵を出し合うのも新婚夫婦の大事な仕事。要は、互いが互いの文化・伝統に対して相応の敬意を払う意思さえあれば、その仕事を上手にこなすことが出来ると思いますよ。 >というかお盆中は頻繁に行かなきゃいけないんでしょうか?泣  ちょっと、子供っぽいのでは・・・。「行くべきか?行かざるべきか?泣!」はないでしょう。互いが互いの文化・伝統に対して相応の敬意を払うというスタンスで夫婦で知恵を絞るという一点で旦那さんと話し合い。旦那さんの立場、旦那さんの実家の事情、文化・伝統に対する知識ゼロの他人が言えることは、ここまでですよ。  少なくとも、旦那さんとその両親に対する想いを自分の上に置かなければ答えは出ることと思いますが・・・。もちろん、何度行ったら良いという回数の問題ではありませんよ・・・。ハートの問題ですから・・・。

• nagata2017
回答No.1

この頃では 少子化で ほとんどの人が 長男 長女 という時代です。 長男だから」という縛りも薄れてきていると思います。 専業主婦であっても 無償の家政婦的扱いも過去のもの。 ご自分の意見をはっきりと言うことです。 「なにか行事があるたびに 実家で無償の家政婦的扱いをされるのなら   あなたの実家には行きたくない」 など。