• 締切済み

はじめまして。今二歳二ヶ月の息子を持つ26才ママです。

はじめまして。今二歳二ヶ月の息子を持つ26才ママです。 産前から仕事をし、育休をもらい今仕事復帰約一年ちょっとです。 親(現在50)が専業主婦で手があいていたため、お願いして子どもを見てもらってます。保育園は三歳には入れてあげたいなと思ってました。 ただ、親がここ最近の暑さと、手のかなりかかる息子(ご飯たべない、癇癪がひどいなど)の面倒で参ってまして、私もかなり申し訳なく思ってまして考えていると胃が痛くなってきます。 かなり体格のいい子どもなので親もそろそろ限界だと言っていました。 私も市役所に足を運び保育園の相談をしてみたのですが、「途中で今入るのはきびしい。おばあちゃんの年齢が若く、主婦であればおばあちゃんにお願いしてください。」と言われます。 託児所は入所できるところはありますが金額が高過ぎて入れられる余裕がありません。 無認可の保育園も近所にあるみたいですが、無認可というだけでちょっと抵抗があります。 質問でも何でもなくなってしまってすいませんが、ご指摘でもアドバイスでも渇でもかまいませんので返答いただきたいです。 なんだか誰かに話きいてほしくて…

みんなの回答

• oryoryo
回答No.6

こんにちは。 5歳男の子と1歳7ヶ月の女の子を保育園に預けてフルタイムで働いています。 私も一人目のときに専業主婦の義母に預けようかと考えていましたが、 保育園に入れて夕方のお迎えだけお願いしています。 うちの上の子も体格が良く元気でお昼寝もしないし手がかかります。 はじめは未満児で保育園に行くのはかわいそうかなと思いましたが、 保育園でたくさん遊んで、いろんな事を覚えて、 私も初めての育児で心配な事があれば先生に相談できたり、 (オムツも保育園のおかげですぐとれました) 保育園に行って良かったと思ってます。 保育園は無理でも、週3日だけとか午前中だけでも 託児所や無認可保育園に行くのはどうですか? おばあちゃんも余裕を持って育児ができると思います。

noname#126122
回答No.5

#3です。 私の地域では… ホームサポート→サポーターが自宅を訪問し一時保育を行う。1時間500円。年間登録料2400円。 保育ママ→三歳未満を預かる。一ヶ月保育科17000円、雑費4500円。 一時保育→認可保育園、認証保育所などで行われている。1時間500円。 ざっと書きましたが、こんな感じです。 私の地域では「保育課」が問い合わせ先になっています。 週何日かだと一時保育で毎日なら保育ママが良いかと思います。 あと、私の地域では幼稚園でも入園前の二歳児を対象に、慣らしの意味で週1~2回午前のみ、預かってくれる所がありました。 うちはこれを利用していて、月6000~10000円+雑費でした。 これは幼稚園独自なので、やっている所いない所があるでしょうから、近隣の幼稚園に問い合わせないと解らないのですが…ご参考まで。

• mdsumile
回答No.4

あなたの悩みは暑さを算入しないとできあがらないので、 程度が小さなものです。 クーラーとか扇風機とか水遊びで工夫して 暑さを解消すれば解決ですよ。 ご飯を食べないとか癇癪にしてもそれ自体を治す方法を 調べるなどベストをつくしましたか? できることをぜんぶやって解決しなかったらあらためて 悩みましょう。

chiimama64
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 水浴び、クーラーなどはもちろんしてる状態ですm(__)m 確かに悩みは小さな事だと思います。回りのママは比較的癇癪もワガママも少ない子どもばかりを持っているので、ネットなどでかなり調べたりしてます。ご飯は好きな物以外は見るのも嫌らしく、用意してる段階でそれが分かるとオェッとえずいたり吐きます。来月検診があるのでそこで聞きたい事全部きいてみます! もっと工夫したり調べたりしてみます! ありがとうございました!

回答No.3

毎日だとお母さんも大変ですよね。 保育園に入れないなら、週何日か保育園の一時保育を利用するとか、保育ママとかファミリーサポートとかを利用するとか。 保育園に入れない場合は保育ママを利用して、4月~保育園に入る子もいましたよ。 三歳~預ける予定なら、慣らしも兼ねて週何回かでも一時保育を利用されたら良いと思いますよ。

chiimama64
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最近仕事が忙しく市役所にいっていないのですが、一時保育やファミリーサポート?は役所でお願いするんですよね? 私の市にそのような物があれば相談してみます! ありがとうございます!

回答No.2

やはり、50歳のお母様に2歳のイヤイヤ期盛りの子供の面倒を毎日見てもらうのは 物理的に無理でしょう…。 育休をもらってるということは社員か何かですよね? であればご主人も働いてることですし、贅沢をしなければ無認可でもなんとかなるのでは? 「無認可」というと「資格を持ってない素人が保育してる」とか「認められてないから虐待とかあるんじゃないか」 っていう先入観があるのはわかります。 でも無認可保育園でもきちんと運営して国の基準を満たしていれば認可保育園と同じように補助金を貰っている 所もありますし、決して、認可保育所より劣ってるから「無認可」というわけではないのです。 病院内の保育所や会社の保育所も「無認可保育所」なんですよ。 認可保育園なら延長保育は遅くても19時までで残業等に対応できない所も多いですが、 無認可なら24時間保育をしてるところも多いですしね。 でも無認可でもピンキリですから、やはりご自分の目でお子さんに合うかどうか、というのを直接見学して 見られたほうが一番いいのでは、と思います。無認可保育園でも書道や茶道、幼稚園並みの教育をきちんとしてくれる 所もたくさんあります。 せっかく育休復帰でお仕事できる道があるのに「無認可しかないから」って理由で手放すのは勿体無いと思いますよ。 認可保育園の方が補助金が出ていて公立である分、保育料は安いのでとりあえず繋ぎとして無認可に入れて、 待機が解消次第認可に移る、って言う人もいますけど、それは極めて稀なケースかと思います。 (無認可で保育できる余裕があるならもっと金銭的に難しく、見てくれる人が誰もいない人の方を優先すると思いますしね) それでも無認可に抵抗があるというのであれば、質問者様がお仕事を辞められるかパートで働いて お母様の負担にならないようにするしかないでしょうね。 お子様はお母様の子供ではない、あなたの子供なんですから。 お母様は万が一何かあった場合(病気等など)のフォローをお願いする程度にしたほうが良いと思います。 これでお母様の体調も一気に悪くなって持病とか出てきたとしたらますます大変なことになりますよ。 それこそ誰もお子さんを見る人がいなくなっちゃいます。

chiimama64
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お子様はお母様の子供ではない、あなたの子供なんですから。 凄く身にしみました。 産前は社員で働き、産後は保育園あがるまではバイトにしてもらってます。バイトですので実際は21時までの2交代の仕事ですが、4時であがらせてもらってます。(通勤時間が1時間かかります) 通勤時間を考え、もっと近場でと考えた事もありましたが、凄く優遇してくれる会社なのでやはりもったいないと思ってます。旦那や親ももったいないから続けたほうがいいと。 無認可というだけで抵抗がすごくあったので、少し調べてみようと思います。預かってもらえるだけでありがたいのに、偏見だけで拒否するのは働いてる方にも失礼ですよね。 ありがとうございました!もう一度色々考えてみます!

• mico0906
回答No.1

(1)今の仕事に長く勤める希望があるなら (春の入園までは)期待するのはボーナスのみと割り切って 託児所に預ける。 (2)無認可の園だからと言って警戒ばかりせず 一度お子さんを連れて話を聞きに行ってみては? 人数が少なく細かい規制が無い分手厚く保育して貰える場合もあると思います。 (3)今まで通りお母様に見ていただき 思い切って仕事を辞め 週に数日のパートを探す。 お子さんが小さいので 現状だけでなく もう少し先を見据えて行動されてみてはいかがでしょうか? たぶん私なら(1)を選択します。

chiimama64
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごく優遇してくれる会社の為、辞めることは考えてません。 今現状としては、保育園に出すまでははそこの会社でバイトとして4時まで働かせてもらってます。(通勤時間は1時間です) なのでボーナスはなく、それに私が今働かないと旦那の給料だけではやっていけないのが現状です。 保育園に入れられれば、やはり通勤時間がかかるのでお迎えはおばぁちゃんに頼まなければばならないと思いますがもう少し長く働き、場合によっては専任社員にしてくれると会社からはいわれてます。 ただこれ以上時間を削るのは生活的に厳しいので、やはり無認可という肩書きだけで拒否するのでなく一度託児所を含めもっと調べてみようと思います!