• ベストアンサー
  • 困ってます

保育所を嫌がる息子

現在4歳、今年5歳になる息子がいます。 去年の4月から保育所に預けています。 が、なかなか保育所に慣れてくれず悩んでいます。 保育所の前は私がヤクルトレディをしていたので 1歳8ヶ月から託児所に預けていました。 託児所も半分泣きながら行っていた感じです。 現在も特に休み明けだと行きたくないと泣いて暴れます。 基本おとなしい性格なんですが、保育所では友達もいますし、 楽しく遊んでいると先生には言われます。 生活のため仕事は続けたいので4月から幼稚園にしようかとも考えています。 今までの育て方が悪かったのか 甘やかしすぎなのか 最近はいろいろ考えます。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数6
  • 閲覧数1864
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#195731
noname#195731

あなたの育て方が悪かったとか、甘やかし過ぎたとか… 関係ありません。ただお母さんが好きで離れたくないのだと思います。 お友達とも上手くやってるようですし、給食がイヤ だとか、特になければ、お母さんと離れてからはそれなりに楽しくやっているのです。ちなみに幼稚園に変えたらイヤがらないとか…あんまり関係ない気もしますが。 休み明けに行きたくないのは当然と言えば当然です。大人も休み明けに仕事へ行くの何となくイヤですもんね(笑) 私の上の息子は1歳から保育所に預けてましたが、毎朝別れ際に泣いて泣いて大変でした… 後ろ髪を引かれる思いで、私も泣けてきた事があります。“お母さんもお仕事ガンバルから、◯◯くんももガンバってね!帰ったら一緒に遊ぼうね、お休みの日は遊びに行こうね”って言い聞かせてました。その息子は4月から中学生になります(^^)スポーツをしたり友達と遊ぶ事ばかりで、私の顔も見ずに遊びに出かけてしまいます(笑) 気長に付き合ってあげてくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初はお昼寝が嫌だ、給食が嫌だと言っていたんですが 今は慣れて言わなくなりました。 でも給食は気になるようで毎日「今日の給食はなに?」 と聞いてきます^^; 別れ際に泣かれてしまうと仕事中にいろいろ 考えてしまって…。 でも迎えに行くと笑顔で飛び込んでくるので 安心します。 これからも子供のペースで頑張ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

必要な時に必要なものが与えられなかったら、人間どうなると思いますか・・。 それはね、いつまでも欲しがりますし、やりたがります。それこそ、いい歳をした大人になっても・・ね。 小さいときに思う存分、気持ちが満たされるまでやることは、とっても大事なことなんですよ。 まだオムツも取れない頃から他人に預けてきたツケが今、来ているのではないでしょうか。泣いても気の済むまで抱っこなんてしてもらえませんから集団生活では。意味もなくただ、甘えたくなっても、甘えさせてはもらえませんから・・。 園へ行けば行ったで、機嫌よく過ごしている。という子は多いです。 大人の都合の良い「おりこうさん」になってしまっているのではありませんか。 まだ「行きたくない」と言えているうちに、できればその気持ちを汲んで差し上げて欲しいです。園へ行くと何が嫌なのかな?誰か意地悪がいるの?先生が怖いの?それともママが居なくてサミシイの? 言わずに黙って親の言いなりで通うようになったときのほうが、本当に怖いですよ。 子どもでもうつ病はあるんですよ。そんな子も多く見てきました。無気力症といいますか・・。 教師やクラスメイトからイジメを受けて自殺したティーンエイジたち。どうして学校や親が「死ぬまで」気付かなかったの?毎日顔を合わしていたはずなのに。 親に相談してもどうせ無駄。ガッコへ行けと言うにきまってる。 そんな あきらめと絶望が彼らにあったのではないかとお思いになりませんか? そんなうつ状態の子を実際に見てごらんなさい。それでもあなたは我が子を保育園に放り込めますか?仕事がそんなに大事ですか。と言いたくなるのです。アナタに、ではなくて、すべての母親に、です。 生活の為なんだから!という大義名分は多くの方が使っていますが、他の方法は「本当にない」のでしょうか。アナタもそしてお子さんも、どちらもニコニコと楽しく過ごせる方法を模索してどうぞ後悔のない育児をなさってくださいね・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 いろいろ考えさせらました。 私も幼稚園ギリギリまで家で面倒見たかったんですが やっぱり生活のために働かないといけなかったので。 これからも子供のペースで頑張ります。

  • 回答No.5

こんにちは。私は3歳男の子の母親です。 子どもは1歳前から保育園に行っていますが、 休み明けだったり、その日の状況によって朝は大泣きしたりしていました。 でも泣くのはちょっとだけの間で、質問者様と同じくあとは普通に遊んでるようです。 何年間も通っても、うちの子も朝泣いたりしているので、慣れてきたら泣かない、ということではないと思います。 ただ、環境を変えるのはやっぱり子どもにとってもつらいことだと思います。 我が家も仕事の事情で、2年以上通った保育園を退園して、春から幼稚園です。 子どもも最初は気の合った友達ともう遊べないのが理解できず、 本当につらい思いをさせてしまいました。 仕方のないことだとは言え…本当に申し訳なく思います。 可能であれば、環境はそのままのほうがよいかと思います。 朝泣くのは仕方ないことだととらえ、むしろかわいいと思って、 夕方たくさん愛情を注いであげてください。 育て方が悪いとか甘やかしすぎだとかは、保育士さんもだれも思ってないと思いますよ。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が入社したヤクルトは託児所が無料だったので 保育所ではなく託児所にしてしまったのが まずかったですかね^^; 最初から保育所にすればよかったと 今さら少し後悔しています。 私は「心を鬼にして泣いても保育所に預ける」が できないんですよね; 子供のペースでこれからも頑張ります! 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

同じく今年5歳の息子がいます。 育て方が悪いとは言わないけど、親の都合でコロコロ環境変えられて、可哀想だなとは思います。 1歳8ヶ月では託児所、4歳で慣れたと思ったら保育所、それでたった1年で今年の4月から幼稚園? 余計に不安定になるだろうね。 男の子は甘えてなかなか母子分離が難しい子もいるけど、それだけじゃないような気がする。 働くのは構わないけど、転勤とかでもないのに環境コロコロ変えてもっとちゃんと子供をどうするか考えなかったの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もちろん子供のことは考えていますよ。 生活のため仕事はしないといけなかったので 無料で預かってくれる託児所(私が入社したヤクルトは無料でした。) が完備されているヤクルトレディを選びました。 3歳になってきちんと教育もしてくれる保育所に入園させました。 幼稚園に変えようと思ったのは仕事がクビになってしまったら ってことを考えてのことです。 幼稚園なら仕事をしてなくても大丈夫ですからね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)

ママがいいって泣いてくれる時期なんて限られてますよ。 小学校高学年になって、言ってたら気になるけど、今は可愛いなって思って見てあげたらいいと思います。 本当はママにもっと甘えたいんじゃないですか? 帰ってきたらギュってしてあげればいいかも。 お母さんも早く会いたかった~って言ってあげたらいいかも。 保育園ではちゃんと遊んでるなら安心ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

男の子は甘えん坊ですよね。 私は泣いていても無理矢理保育所に預けたりするのが できないんですよ…。 そこがダメなんでしょうね; 頑張ります^^ 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

行くとき嫌がって保育所で楽しく遊ぶのはよくあることです。 特別おかしなことではないのでご安心を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

周りで嫌がる子を見ないので とても不安でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園で息子が迷惑をかけました

    来月4歳(年少さんです)になる息子のことですが、外遊びの時間帯に保育所の外に一人で出て行ってしまったらしく、近所の方の連絡で100メートル離れた交差点で保護されたそうです。連絡があるまで先生方は気がつかなかったそうです。 息子を迎えに行くと職員室に呼ばれ、事情を説明されました。「申し訳ありませんでした」と、主任さんらしい先生が頭を下げられました。 こちらこそ、すみませんと謝りました。 通常、園の門扉は保護者がロックして出て行くようになっていますが、たまにロックされていないこともあります。 園の目の前は国道で、日中交通量がかなり多いです。舗道にフェンスなどもありません。 そこを息子は一人で歩いていたんだと思うとゾッとするとともに、なぜそのような行動を起こしたのか、情けなくもなりました。 息子にはかなりきつく「だめな事はやってはいけません」と叱りました。 これまで2年間、職場の託児所でお世話になっていたときは少人数で、息子は中の良い子と一緒に遊んでいられました。 4月から入った現在の保育園は、児童がかなりいて、息子はあまり馴染めないようです。仲良しの子も出来たようですが、一人の時間が多いみたいです。 集団生活が大事だという園の方針に、息子がついていけないのでしょうか。発達障害も含めて、再度息子の行動について考えるべきなのかとも思います。 主人は、「園の管理体制にも問題がある」と言い、一度話し合ったほうがいいのかなと言っています。 お世話になりはじめたばかりなので、あまり波風を立てたくなかったのですが、このようなことになって、「怪我も何もなくてよかったですね」だけで済ませていいものか疑問に思っています。 また、迎えに行くまで連絡も何もなかったのですが、通常はそんなものなのでしょうか?

  • 保育園について悩んでいます

    現在2歳9ヶ月息子のことで相談いたします。 息子は1歳10ヶ月から保育園に通っています。(今年の4月でちょうど一年通うことになります)私が現在育休で2009年4月から職場復帰の予定です。一年家におり息子を自分で見ることができる環境なので、辞めさせて家でいさせようと考えましたが、せっかく慣れてきた集団生活だし、またさ来年度から保育園に行くことは確実なので同じ友達と引き続き集団生活を受けさせたほうがいいのか悩んでいます。 子供にとって良い選択をしたいと考えているのですが、この時期の子供にとってはどのような環境を作ってあげることが良いのでしょうか? 子供は一年たった今でも、時々保育園に行くことをいやがります。(行くと楽しんでいるみたいですが)育休中でも保育園で見てもらえることは確認をとっています。 是非皆さんの意見をお聞かせください。

  • 保育園???教えて???

    こんにちは。現在、私には、2才6ヶ月の娘が1人います。 今、子供を預けて働きたいと考えています。 先日、 市営の保育園の書類をもらって来ましたが、4月入所の場合、 4月現在で(入れたと仮定して)満3才未満だと、5ー6万円 かかってしまうようなので、どうしようか考えています。 娘が満3才になるのを待って、入所させれば(空きがあったとして) 2ー3万円で済むようなのですが、あと、半年もあります。 高いけれど、今、申し込む方がいいのか、3才になってから 申し込んだ方がいいのか凄く悩んでいます。 でも、、、すぐにでも働きたいんです。しかし私には 資格も学歴もありません。保育施設や託児室のある会社ならば 一石二鳥なのですが、、、。(ヤクルトや保険業は厳しい。) みなさんはどのようにして子育てをしながら働いているのですか? お馬鹿な私に教えて下さい。

  • 愛想の悪い保育士さん達

    こんにちは。よろしくお願いします。 2歳2ヶ月の男の子を認可保育園に預けています。 去年(0歳児)の時は、本当に良い保育園でした。 朝入って行くと『○○ちゃんお早う~~』の大合唱の大歓迎!!息子もニッコニコでした。 保育士さんにダッコされて私に『バイバーイ!』と笑顔でした。 担任の先生も熱心で、息子のわずかな成長も気づいてくれました。 園長先生も連絡ノートを毎日見てくれているようで、顔を合わせると私の書いた内容について色々コメントをくれました。 ・・・しかし、今年から園長先生が変ってから、暗い感じになりました。 朝、入っていって、こちらから挨拶しても返事がありません。(奥の部屋に居て入ってきたことに気づかないんです。去年は入り口のところに誰か必ず居ました) 子供たち(1歳児)が7~8人もうすでに来ているようですが、先生たち(3人くらい)も部屋に入ってなんと、先生同士で雑談しています。以前は、子供と会話をしているか、母親と話しているか、それでなければ『○○ちゃん!おはよう~~!!』と登園した子を明るく出迎えているかでした。 先生同士で話すなら仕事の話です。 息子と部屋の前まで行っても、3人とも後ろを向いて気づきません。 『おはようございまーす』と言うと、『あ、おはようございまーす』と 息子を受け入れてくれます。 息子に『バイバーイ!』と言っても表情が硬いです。 なんだか心配になります。 親は、別に良いですが、保育園で明るく出迎えてくれないと、息子なりに 『自分が来たことを先生たちは喜んでくれない』と感じると思います。 また、連絡ノートも担任しか読んでいません。 園長にたまにすれ違っても『おはようございます』『さようなら』程度で、以前のように親身に話してくれることもなくなりました。 悩んでいます。この程度が普通なのでしょうか? 去年が良すぎただけなのでしょうか? 保育園に預けている方、アドバイスお願いします。

  • 保育園で毎朝泣く息子。いつになったら泣かなくなるでしょうか。

    保育園で毎朝泣く息子。いつになったら泣かなくなるでしょうか。 1歳8ヶ月の息子を持つ母です。 4月から今の保育園に転園しました。 毎朝大泣きして、私をギュッと掴んで離しません。 先生も苦笑い、という感じで、頑張って離しています。 でも、少し経つと遊び始め、日中は機嫌も良いそうです。 なのであまり気にはしていませんが、いつまで泣き続けるのか心配です。 たまに泣かずに行ける日もありますが(1ヶ月に1~2回)、 頑張って泣くのをこらえている、という感じです。 ちなみに、転園前の保育所でも、5ヶ月通いましたが、 泣いたり泣かなかったりでした。

  • 保育所

    現在2歳3ヶ月の息子がいて去年の4月から保育所に行っています。 それでこの度私が第2子を妊娠してしまい今妊娠3ヶ月なんですが仕事柄(パートですが)重たい物を持つ、1階から3階を階段で1日何往復もしないといけなくて体力的にも辛いのがあり仕事を辞める事に決め、でもその場合私は働いていないので息子は保育所を辞めないといけないのか疑問に思い思い切って先生や所長さんに聞いてみたら…ん~仕事辞めたら本当は役所に届け出を出さないといけないけど…家で〇〇君見れんでしょ?保育所辞めないでいいよ、届け出出さないで役所には黙ってるから今年は大丈夫と言われました。 保育所には友達もいるし実際これからお腹も大きくなってきて大変になる中で家庭育児をするのは大変なのでそう言ってくれて嬉しかったのですが何か後から罪悪感?が出てきて、働いてないのに保育所に預けるなんて本当に働いて預けてる人に後ろめたいと言うか…先生方にも楽してると思われないかなど…何か色々考えてしまっていっぱいいっぱいになり涙がでてきます。 所長さんがいいって言ってくれたんなら不正とは言えいいと思いますが、けど実際保育所を辞めて家庭育児をして行く自信もないし、ならいいならいいと割り切って堂々としていたらいいと思いますが何故か気持ち的に素直に喜べないしっくりこないという感じです。 こんな考えの私は駄目でただの傲慢ですよね…この文章を読んで思ったこと何か意見を下さい…お願いします。

  • 保育園(または託児所)へ入れる

    こんにちは。 いつもお世話になります 現在9ヵ月の息子がいますが、家計のために働かざるを得ない状況となりました。 1歳までは一緒にいたかったのですが、無理そうで…。 保育園は入園時期ではないので、まずは託児所、それから時期がきたら保育園に応募しようと考えています。 過去の質問でも多々見かけましたが、保育園(託児所も)はかわいそうですか? 頭では、かわいそうではない、大丈夫と思うのですが、一日中息子と一緒にいる日々はもうないんだ(ないわけではないですが、そんな気持ち)と思うと預ける前から悲しくなります。 ともすると、低収入の夫を恨んでしまいそうです。 預けて働かなければならない、けれども気持ちの整理ができません。

  • 保育園か託児所か。

    5ヵ月になる娘がいます。現在育休中で今年の10月に職場復帰予定です。 預ける時間は平日のみで7:30~19:00です。我が家と同じ位の収入のある世帯では、保育料が5万円程度と聞きました。主人の仕事の都合上、長くても2年ほどしか通わせる予定はありません。 このような場合、保育園・託児所どちらに預けたほうがいいのでしょうか? 保育園・託児所それぞれのメリット・デメリットも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 保育所に通いたがらない2歳児

    娘はこの9月で満2歳になりますが、7月から託児所に通わせています。しかし、朝、服を着替えて託児所に行く雰囲気を感じ取った時点で笑顔がなくなり、託児所に行こうと言いかけるとその雰囲気だけで泣き出します・・・。 無理やり抱っこして行きますが、道中泣き喚いて、もがいて、抱きかかえる私の腕を解いてでも託児所に行きたがりません。 託児所の先生に抱きかかえられると泣きながら気丈に「バイバイ」と言いますが、親としては心が痛む毎日です・・・。 私も3歳から保育所に預けれらた経験がありますが、かなり毎朝憂鬱でした・・・。同じことを娘にして娘の精神発育上問題がないか心配です・・・。 生後21ヶ月で託児所というのは子供にとって早すぎるでしょうか? 皆さんの経験をお聞かせください。

  • 保育所選び

    こんにちは。 10月から職場復帰を考えているので、0歳時に利用する託児所と4月から入園希望の保育園の見学に行ってきたのですが、なかなか思ったような感じではなくて悩んでいます。 無認可の託児所なんですがひとつは昔からあるビルの中にある保育所です。 お昼寝中に行ったのもあるのですが窓の外は商店街のアーケイドで光が入らず全体に薄暗く古い感じがしました。しかし園庭が離れた所にある様で毎日そこへ遊びに行くようです。離乳食も調理してもらえます。 もう一つの託児所は今年出来た駅中の保育所です。 お部屋は明るくとてもきれいで少しお庭があり,そこで子供が水遊びをしていました。しかし持ち込みは出来るのですが離乳食がビン詰めのインスタント物で、保育料も高めでした。 先生方はどちらも感じが良かったです。 認可の保育所なんですがこちらの方はどちらも少し嫌な感じがしました。 どちらもとても大きな保育所で人気があります。 しかし最初に見学した園では帰り際に1歳児用のトイレからものすごい泣き声が聞こえてきて覗いてみると、ヒステリックに園児を叱る保育師さんと園児がいました。 何をして怒られているのかは分からないのですが,保育所を出てからも声が聞こえるほど泣いていました。 なんだかとても嫌な気がしまいた。 もうひとつの私立の保育所は園児も楽しそうに過ごしていましたが, 案内をしてくれた園長先生が全然私たちの話しを聞いてくれないんです。部屋の案内をするたびに中にいる先生と雑談。私たちの存在を忘れてるかの様に盛り上がり子供はムズがるし先生たちの雑談は終わらないしで園を出たときにはすごく疲れました。。 長々と書いてしまったのですが近くにはこれらの園しかなく,でもかわいい子供を預ける所・・・考えるほど分からなくなってきてしまって。 ぜひアドバイスを頂けたらと思っています。