• ベストアンサー

電気回路の問題の解き方を教えてください。

電気回路の問題の解き方を教えてください。 以下の問題について、自分なりに調べてもよくわからなかったので、どなたかできるだけ詳しくご教授お願いします。 問題 図1.3のようなY結線の電源と負荷に対し、以下の問いに答えよ。 (1)線電流Ia,Ib,Icを求めよ。 (2)図の回路が|Ea|=|Eb|=|Ec|=100[V],Za=Zb=Zc=(6.0+j8.0)[Ω]の平衡三相回路である場合の線電流Iaの実効値を求めよ。 問題は以上です。よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#218119

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

電気回路の計算問題の基本中の基本の問題です。 「平衡三相回路である」と書いてあります。この点を一番先に考慮 します。 平衡三相回路であれば、電源の中性点と負荷の中性点を電線で接続 しても電流の流れる状態は同じですネ。 ここまで理解できれば、通常の計算式で電流値を求めることができる でしょう。

質問者

補足

fujiyama32さん、回答ありがとうございます。 ということは、(1)はIa=Ea/Za,Ib=Eb/Zb,Ic=Ec/Zcで、(2)は100/(6.0+j8.0)でいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• TNK787
回答No.1

自分なりに考えたなら その考えた部分を提示せよ! まるなげしているとしか思えん!

質問者

補足

TNK787さん、失礼しました。 自分なりに考えた所では、V=RIの公式に代入して、Ia=Ea/Za,Ib=Eb/Zb,Ic=Ec/Zcという結果を一応出してみました。