Y型対称三相回路の疑問

このQ&Aのポイント
  • Y型対称三相回路のA-B間を流れる電流Inが0という事は、具体的にはどういう事が回路で起こっているのでしょうか?
  • 『In=0より、そのインピーダンスは無視する事ができ、各相は独立の単相電源とみなせる』という事についてです。『そのインピーダンス』とは、A-B間を導線でつないだ時のA-B間の抵抗の事を表すのでしょうか?
  • Y型対称三相回路において、『単相』という言葉が指す意味を詳しく教えてください。例えばV1を含む『単相』部分の回路を作る場合、まずA-Bを接続して、A→V1→B→Aと一周する写真下のような回路になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Y型対称三相回路

写真のY型対称三相回路のA-B間に中性線を引き、流れる電流をInとする。 Ia=V1/(Za+Zx+Zb), Ib=V2/(Za+Zx+Zb), Ic=V3/(Za+Zx+Zb)より、In=Ia+Ib+Ic=(V1+V2+V3)/(Za+Zx+Zb)となる。 ここで対称三相電圧の和Va+Vb+Vc=0より、In=0となるので、そのインピーダンスは無視する事ができ、Y型対称三相回路の各相は独立した単相電源とみなせる。 ※質問です。 まず写真のA-B間を流れる電流Inが0という事は、具体的にはどういう事が回路で起こっているのでしょうか?写真のB点で合流する3つの電流が打ち消し合ってちょうど0になっているのでしょうか? 次に、『In=0より、そのインピーダンスは無視する事ができ、各相は独立の単相電源とみなせる』という事についてです。『そのインピーダンス』とは、A-B間を導線でつないだ時のA-B間の抵抗の事を表すのでしょうか? 最後に、Y型対称三相回路において、"単相"という言葉が指す意味を詳しく教えてください。 例えばV1を含む"単相"部分の回路を作る場合、まずA-Bを接続して、A→V1→B→Aと一周する写真下のような回路になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.1

>具体的にはどういう事が回路で起こっているのでしょうか? 最大値が同じで、互いに位相が120°ずれた交流電流が各相から流れだしているため、B点で合流するとA-B間の線路の電流はゼロになります。A-B間を短絡しても任意のインピーダンスを接続しても電流は流れません。 >写真のB点で合流する3つの電流が打ち消し合ってちょうど0になっているのでしょうか? その通りです。 >『そのインピーダンス』とは、A-B間を導線でつないだ時のA-B間の抵抗の事を表すのでしょうか? その通りです。 >Y型対称三相回路において、"単相"という言葉が指す意味を詳しく教えてください。 各相の電圧は対応する相のインピーダンスと対応する負荷だけにかかり、相電流が決まるということです。他の相のインピーダンスの影響は受けませんので、各相のループ回路だけを独立に取り出して考えても良いということですね。 >例えばV1を含む"単相"部分の回路を作る場合、まずA-Bを接続して、A→V1→B→Aと一周する写真下のような回路になるのでしょうか? その通りです。その際、ループ電流はV1から流れ出る電流がB→Aの間に流れます。

bohemian01
質問者

お礼

この度も回答していただきありがとうございます。 質問が多くなりましたが、全ての疑問を解消できました。 特にこの回路における"単相"の意味について、詳しく説明していただき本当に助かりました。