• ベストアンサー

比較の問題

比較の問題 "I can't believe that such a good man like him committed a crime." "There is much more to life than ( )at your age." 1.to be imagined 2.imagining 3.you can imagine 正解3 という問題で3が正解と言うのは分かるのですが、1,2がだめな理由は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

thanって元々接続詞ですから、than以下は、主語+動詞~のいわゆる節が来ないといけません 例えば、Natalie was prettier than her sister.は、Natalie was prettier than her sister was pretty.のwas prettyが省略されたものと考えられます。 You need that money more than I do.も同じですね。 ただ、最近は、You need that money more than I do.という代わりに、You need that money more than me.とthan以下を目的格の代名詞で受ける言い方も一般的になってきまして、thanに前置詞の役割をも認めるようになってきました。 http://www.ldoceonline.com/dictionary/than  を見ても、conjunction(接続詞)、preposition(前置詞)と両方ありますね。 以上を鑑みて選択肢を見ると、thanを接続詞と考えて節になっている、3.you can imagine が適切です。 不定詞や分詞ではthanを接続詞とみても前置詞とみても後ろに持ってこれませんから。

stera111
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ございません。 その節は有難うございました。