• ベストアンサー

異性と気軽に話せる子になりたいです。

異性と気軽に話せる子になりたいです。 私は中2の女子です^^ 中1の時は男子ともフツウに話せてたんですが、 中2になって何故かどうしても話せなくて^^; 話しかけられればフツウに喋れるんですが。。。 (友達が話すきっかけを作ってくれたり…) 自分から話せなくて^^; 女子とはカナリ喋るので、 本当は、おしゃべりな方だと 思います^^; でも男子に今まで話しかけてなくて 突然ベラベラ喋りだしたら 引くと思うし、、、 どうすればいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

話せないという自意識をまず外す事。 話せるんだよ、貴方は。 でも中2になって色々考えすぎてる。 男女を特に意識の中で分けてしまったりね。 異性的な感覚が微妙に散らついていたりね。 それは貴方だけじゃない。周りの子も大差ないんだと思うよ。 今までは周りもガキだった。 貴方もそうだけど。 それが段々成長してきて、周りの男子の中にも。 まだまだガキンチョも居るけど、男性として大人びた雰囲気を 感じさせる友達も増えてきて。 そういう部分で受け止め方も変わってきて当然なんだよね。 気軽さというのは。 丁寧さの上に置くもの。 気軽に話したいなら。相手も貴方に気軽に関われる、向かい合えるなという手ごたえを 感じてもらわないと。 その為には。まず丁寧に相手を知っていく事。貴方を知ってもらう事が大切でしょ? その足元が固まった上で。 少しずつ気軽に、力を抜いたコミュニケーションが可能になるんだよ。 貴方も書いているけど。 いきなりラフな態度で、ベラベラ話してくる態度は。 その2人の足元が出来ていないが故に違和感を与えちゃうんだよね。 少しずつで良いんだよ。 一気に気軽さや親しさを急がない。 それよりも丁寧さ。その積み重ねが自然と親しさ、話しやすさにも繋がってくる。 自分からバタバタし過ぎても、相手がペースを掴めない。 逆に頭だけで考え過ぎて引っ込み思案では。相手が貴方を感じられない。 バランスなんだと思うよ。 焦らずに、急がずに。でも引っ込みすぎずに。 向かい合う男子にも女子にも貴方なりに丁寧に向かい合って行けば良いんだと思う☆

その他の回答 (2)

  • 23-23
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.3

こんばんは 思春期という時期だからね、 無意識に意識してるんでしょうね。 私は男ですが、 私が中学の頃は特定の女子としか話してませんでしたね。 ただ話す内容は幅広かったですよ。 TVの話しだったり興味あることなら何でも話してました。 それこそお互い興味がある身体の変化とかもね。 話すようになったキッカケは 何か特別なものがあった訳じゃありませんでした。 ただ席が隣とか、委員会が一緒とか、 物理的な距離が近い人だったことですかね。 ちなみに、近くの席の男子に挨拶とかはしますか? 大したキッカケじゃないですが、挨拶って大事ですよ。 挨拶で声だすだけでも雰囲気は変わりますし。 昨日仲良く話しした男子に、おはよーって言えばOKです。 あと、話し急がないことも大事ですね。 自分のペースと相手のペースを確認しながら 話せる環境を作ればいいんじゃないかな?

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

異性を異性と意識するから、思うように話せないのです。それは恋愛の対象として認識しているからであって、幼児や老人の異性とは普通に話せるでしょう。恋愛というのは、胸がキュンとなるもので、思うように話せないのが本物です。特定の恋人ができれば、その人に夢中になって、ほかの人はどうでも良くなって、普通に話せるように成るものです。でも漠然と夢見ている時期が一番心がときめいている時なので、焦らずに恋人を探しましょう。

関連するQ&A

  • 異性の友達との話し方

    どうも。中3男子です。こんなことやってないで受験しろなんて思っている方は軽く流してください さて、本題です。僕には2つ下の異性の友達、つまり中1女子の友達がいるんですがなんかうまく話せずぎこちなくなる時が多々あります。別に好きではないのに・・・。ちなみに僕はあまり積極的な方ではなく向こうから勝手に話しかけてくるんですがね(笑) ここでその友達と僕の情報です 僕 ・中3 ・男 ・バスケ好き ・頭はそんなに良くない ・その友達のところは好きではない ・異性の友達は6人くらい 友達 ・中1 ・女 ・異性の友達は多々いる ・結構積極的に話しかけてくる なんで情報を提供したかというとその友達は僕のところを好きなのか分析してもらってアドバイスして欲しいいんです どうやってうまく話せるかのアドバイスと好きかどうかのアドバイスをください 長文失礼しました

  • 男子と上手く話せない(泣)

    男子と上手く話せない(泣) 中2の女子です^^ 中1のころまでは男の子と 話したりできたのですが、 中2になって突然、男の子と 話さない子になってしまいました^^; 話しかけられれば喋るんですけど めったに話しかけられないし… 女子とはよく喋るほうなんです。 でもなぜか男子だと緊張してしまう。 というか・・・(_ _;) 今まで喋らない子で突然ベラベラ 喋りだしたら、引くかなぁ…とかシラけるんじゃないかな とかおもって喋れないんです(泣) 男友達ってのが少ないんです私。 そうすれば、喋れると思いますか?? アドバイスお願いします(人>_<;)

  • 好きな子が異性と話さないタイプ

    私の好きな子が、異性とは全然喋らないタイプなんです。 休み時間は大抵男子と一緒です。 今は幸い席が私の後ろなので、「どこの問題当たるかなぁ?」などと聞いても「ここらへん?」くらいしか返してくれません・・・(涙) もともと同性の間でも口数は少ない方みたいなのですが・・・。 携帯は持ってるみたいなのですが、きっかけがなくメルアドは聞いてません。 こういう人と仲良くなる・話すにはどうしたらいいのでしょうか?コツとかアドバイスがあれば教えてください! ちなみに、私は高校1年です。 クラスに協力してくれそうな男友達、女友達はいません(涙)

  • 異性と自然に友達になりたい

    高校2年の女子です。 同性の子とはすぐ自然に友達になれます。そんなに人見知りする方ではないです。 でも異性とは自然に友達になれません。高校に入ってから余計そうです。 友達になってそこから恋愛に発展したい訳ではなく、女の子と同じように普通の友達になりたいのです。ですから特定の人と仲良くしたいわけではありません。クラスメイトみんなと仲良くなりたいです(全員は無理だと思いますが・・・) せっかく同じクラスになったのだから仲良くなりたいし、異性は同性の子とは違う部分をたくさん持っていると思うので、色々話したりして自分の世界を広げたいです。 それに、クラスメイトに名字でさん付けされるのもなんだか痒いというか・・・。 あくまで「自然に」というのが私の中ではすごく大切です。 男子とよく話している子には「自然に仲良く出来ている子」と「無理して仲良くなろうとしてる子」がいるように思います。 もちろん前者になりたいです。どうすればいいのでしょうか。 些細なことでもいいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 異性として見られていない

    高一女子です。中一で同じクラスになり偶然高校も一緒、そしてさらに偶然に今の部活も一緒の男子に片思いして足掛け四年になろうとしています。 その間に彼には一度ですが彼女も出来(もう別れましたが)、その時も諦めようとはしましたが、やはり無理でした。高校に入って部活が同じになってからはさらに思いが強くなり、最近ではようやく告白も考えています。 しかし、その四年の歳月が邪魔をして彼は私を異性として見ていないようです。他の女子に対しては丁寧な言葉遣いで礼儀正しいと評判であるのに対し、唯一私に対してだけは呼び捨て、かつ横柄な態度で接してきます。それは友達に対して向けられるもので、決して不快ではないのですが、それは他の男友達と同系列で私を見ているということだと思います。 一度異性として見られなくなってしまったら、もう恋愛対象として見られることは不可能でしょうか。また、少しでも見られるためにはどうすればいいでしょうか。

  • 異性と知り合う

    異性との出会いがありません。 というよりもすべて逃しているのかもしれません。 学生ですので、学校、サークル、バイトなどが やはり主な出会いの場だと思うのですが、 普通に生活していて、恋愛っぽいことが起こった事がありません。 サークルやバイトでは好きな人がいないので (というより女子が少ない)、学校ぐらいでしか 出会いの場がないのですが、 同じ授業をとっているということだけでしゃべりかけるのは なんだか怖いです。 (狭い教室で、知らない男子から声をかけられるなんて・・・) 客観的に考えても自分が知らない女子から声をかけられたら なんだか変だなと感じますし・・・ だいたい教室ではみんな友達同士固まっているので、 無理です。 となると、学校での出会いもありません。 となると誰とも知り合えないまま 終わるということでしょうか・・・? どこかにいい出会いありませんか?

  • 私は人見知り(特に異性に対して)でめちゃくちゃ困っている、どちらかとい

    私は人見知り(特に異性に対して)でめちゃくちゃ困っている、どちらかといえば真面目キャラの高校2年生の女子です。 女子には、どちらかというと話しかけることができるのですが、男子にはまったく話しかけられない、というか、何を話しかければいいのかわかりません・・・。中学生の時には、普通に話せていたのですが、高校生になってまったく話せなくなってしまいました。 今、席が隣の男子は、たまに話しかけてくれるのですが、自分からはまったく話せずで困っています。何か話しかけたいけど、何を話していいか本当にわからないんです。そのうち愛想を尽かれそうで不安です。まだ、2年生のはじめなので、今のうちにどうにかして異性への人見知りを克服したいです。 自分が思うに、これの原因としては高校に入学したときに誰も知り合いが居らず、1週間ぐらい一人ぼっちだったことかなと思います。中学生の時の人とは、性質が違うように感じたんです。なんか、みんなが冷たいように感じてしまって・・・。あとは、異性を意識しすぎているのかなとも思うのですが・・・。 この異性への人見知りを治すには、どうしたらよいでしょうか??具体的な対処法書いていただけると有難いです。

  • 不登校の子が遊びにだけ来ることの断り方。

    初めまして。中2女子です。 今回私が質問したいのは不登校の子が遊びにだけ来ることの断り方についてです。 私は今度、クラスの仲の良い友達が転校するのでお別れ会として男子と女子、約16人でカラオケに行こうと思っています。そこでクリスマスプレゼント交換をするのですが、男子の分は女子で回し、女子の分は男子で回すプレゼント交換にしようと思っています。なので、男子と女子の人数が同じじゃないといけないのです。最初のメンバーはちゃんと人数が同じだったのですが、その不登校の子がたまたま学校に来た時、転校する友達が転校することを言い、カラオケに行くことを言いました。夏休みにも男子と女子でカラオケに行ったことがあるのですが、その不登校の子はその時も来てました。なのだからでしょうか、「あたしもカラオケ行っていい?」と言う質問にダメとは言えず、その友達は「いいと思うけど、とりあえずみんなに言ってみるね。」と言ったそうです。他の友達は「学校に来ないのに、遊びにだけは来るのはちょっとおかしいと思う。」と言う子ばかりなのです。しかし、その子は仲の良い友達のグループなので、断りにくく、傷つきやすい子なのです。それに、嘘をついてバレてしまってもいけないし、私達も嘘はつきたくありません。 なので、傷つかなくて嘘をつかない断り方を教えていただけないでしょうか? 困っているので、なるべく早めにご回答の方をよろしくお願いします。

  • 女子が言う、異性の友達って信じていいの?

    愛嬌があり、素直さや可愛らしさに好きなった彼女のことです。 付き合い始めて、ひと月。 社交的な彼女の私以外の男子との絡みが気になって仕方がありません。 彼女自身は、誰からも相手にされない女よりはいいでしょう。 友達だから何もないよ。 大丈夫だから。 と言います。 複雑ですよね…私も他の女子に、仕事終わりに、食事に誘われることはあるのですが、伝えることは伝えて、お互いに距離感を間違えないように配慮しています。三か月に一回あるかないかのことで、頻繁ではないですしね。 彼女は、友達って思っていても、私から見れば隙が多い気がして…男の方も、友達の枠で収まるのか信じきれない自分がいます。ちなみに、彼女の友達の男子は、私とは、知り合い程度の仲です。 男の私としては、例えば食事でも、異性として感じない女子とは行くことはないかなぁって思います。下心とまではっきりしていませんが…まぁ、そんな感じです。 女子中心の質問となりますが、異性の友達に対しては、自身の下心は完全にないのでしょうか?また、どこまで許せちゃうのでしょうか?(例えば、家(部屋)にあげたり…とか) そして、その友達の異性(男子)が持つ、自分に対しての下心は、本当に絶対ないと信じているのでしょうか? 異性の友達に対しての女心は、掴みにくい。 男としても、ちゃんと信じてあげたいとも思うし、ただ、何もしなさ過ぎて、後の祭りになっても残念ですし…。 感覚が近い女子と付き合うべきなのでしょうけどね。 悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 異性の友達

    異性の友達 僕は高二です。この頃、朝に僕だけに挨拶をしてくれる女子がいます。(僕が友達と一緒にいるときはない。というかほんの軽くアイコンタクト) 今まで異性に挨拶されたことほとんどなかったので少し驚いています。これって何かあるんでしょうか? しかもこの五月に入るまでは挨拶してこなかったんです。今では普通に挨拶を交わしています。  僕にはクラスに異性の友達は少ないので、これは仲良くなるチャンスだと考えています。 でも他の女子がいる場合もあり、二人だけの時間も少なく、女子慣れしていないのもあって、どうしたらよいのかわかりません。しかもその子がちょっと僕の好みなので上がってしまいます。 その子と友達以上になれれば一番ですが、まず仲良くなりって友達になりたいです。 そこで 1.どのようにしたら仲良くなれますか? 2.どんな話をすればいいんでしょうか? 3.メアドはどれくらい仲良くなってからですか? 4.僕はアメ好きなのでアメを携帯しているのですが、渡すのはどうでしょう? 回答お願いします。