• ベストアンサー

異性と気軽に話せる子になりたいです。

異性と気軽に話せる子になりたいです。 私は中2の女子です^^ 中1の時は男子ともフツウに話せてたんですが、 中2になって何故かどうしても話せなくて^^; 話しかけられればフツウに喋れるんですが。。。 (友達が話すきっかけを作ってくれたり…) 自分から話せなくて^^; 女子とはカナリ喋るので、 本当は、おしゃべりな方だと 思います^^; でも男子に今まで話しかけてなくて 突然ベラベラ喋りだしたら 引くと思うし、、、 どうすればいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

話せないという自意識をまず外す事。 話せるんだよ、貴方は。 でも中2になって色々考えすぎてる。 男女を特に意識の中で分けてしまったりね。 異性的な感覚が微妙に散らついていたりね。 それは貴方だけじゃない。周りの子も大差ないんだと思うよ。 今までは周りもガキだった。 貴方もそうだけど。 それが段々成長してきて、周りの男子の中にも。 まだまだガキンチョも居るけど、男性として大人びた雰囲気を 感じさせる友達も増えてきて。 そういう部分で受け止め方も変わってきて当然なんだよね。 気軽さというのは。 丁寧さの上に置くもの。 気軽に話したいなら。相手も貴方に気軽に関われる、向かい合えるなという手ごたえを 感じてもらわないと。 その為には。まず丁寧に相手を知っていく事。貴方を知ってもらう事が大切でしょ? その足元が固まった上で。 少しずつ気軽に、力を抜いたコミュニケーションが可能になるんだよ。 貴方も書いているけど。 いきなりラフな態度で、ベラベラ話してくる態度は。 その2人の足元が出来ていないが故に違和感を与えちゃうんだよね。 少しずつで良いんだよ。 一気に気軽さや親しさを急がない。 それよりも丁寧さ。その積み重ねが自然と親しさ、話しやすさにも繋がってくる。 自分からバタバタし過ぎても、相手がペースを掴めない。 逆に頭だけで考え過ぎて引っ込み思案では。相手が貴方を感じられない。 バランスなんだと思うよ。 焦らずに、急がずに。でも引っ込みすぎずに。 向かい合う男子にも女子にも貴方なりに丁寧に向かい合って行けば良いんだと思う☆

その他の回答 (2)

• 23-23
回答No.3

こんばんは 思春期という時期だからね、 無意識に意識してるんでしょうね。 私は男ですが、 私が中学の頃は特定の女子としか話してませんでしたね。 ただ話す内容は幅広かったですよ。 TVの話しだったり興味あることなら何でも話してました。 それこそお互い興味がある身体の変化とかもね。 話すようになったキッカケは 何か特別なものがあった訳じゃありませんでした。 ただ席が隣とか、委員会が一緒とか、 物理的な距離が近い人だったことですかね。 ちなみに、近くの席の男子に挨拶とかはしますか? 大したキッカケじゃないですが、挨拶って大事ですよ。 挨拶で声だすだけでも雰囲気は変わりますし。 昨日仲良く話しした男子に、おはよーって言えばOKです。 あと、話し急がないことも大事ですね。 自分のペースと相手のペースを確認しながら 話せる環境を作ればいいんじゃないかな?

• cowstep
回答No.1

異性を異性と意識するから、思うように話せないのです。それは恋愛の対象として認識しているからであって、幼児や老人の異性とは普通に話せるでしょう。恋愛というのは、胸がキュンとなるもので、思うように話せないのが本物です。特定の恋人ができれば、その人に夢中になって、ほかの人はどうでも良くなって、普通に話せるように成るものです。でも漠然と夢見ている時期が一番心がときめいている時なので、焦らずに恋人を探しましょう。