• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

女子が言う、異性の友達って信じていいの?

愛嬌があり、素直さや可愛らしさに好きなった彼女のことです。 付き合い始めて、ひと月。 社交的な彼女の私以外の男子との絡みが気になって仕方がありません。 彼女自身は、誰からも相手にされない女よりはいいでしょう。 友達だから何もないよ。 大丈夫だから。 と言います。 複雑ですよね…私も他の女子に、仕事終わりに、食事に誘われることはあるのですが、伝えることは伝えて、お互いに距離感を間違えないように配慮しています。三か月に一回あるかないかのことで、頻繁ではないですしね。 彼女は、友達って思っていても、私から見れば隙が多い気がして…男の方も、友達の枠で収まるのか信じきれない自分がいます。ちなみに、彼女の友達の男子は、私とは、知り合い程度の仲です。 男の私としては、例えば食事でも、異性として感じない女子とは行くことはないかなぁって思います。下心とまではっきりしていませんが…まぁ、そんな感じです。 女子中心の質問となりますが、異性の友達に対しては、自身の下心は完全にないのでしょうか?また、どこまで許せちゃうのでしょうか?(例えば、家(部屋)にあげたり…とか) そして、その友達の異性(男子)が持つ、自分に対しての下心は、本当に絶対ないと信じているのでしょうか? 異性の友達に対しての女心は、掴みにくい。 男としても、ちゃんと信じてあげたいとも思うし、ただ、何もしなさ過ぎて、後の祭りになっても残念ですし…。 感覚が近い女子と付き合うべきなのでしょうけどね。 悩んでます。 よろしくお願いします。

noname#233019

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数215
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

結論から言えば、分かりません。 なら答えるなや(°▽°)!と思われるかもしれませんが、そういう意味ではなく、人によるので分からないという意味です。 しかし、性的に本当に無理な異性と交遊関係を持つ人が多くないのは事実です。 私が見てきた限りでは、男女の友情は実在するのですが、場合によっては恋愛あるいは性的な関係になることがよくありました。 つまり、友情はあっても、お互いに下心がないか、あるいはこれからも生じないか、という点では疑問を感じるのです。 よって、どこまで許せるのかも分かりませんし、質問者様の彼女さんが相手に下心がないと思っているのかも分かりません。 それに、恋愛相談をしているうちに、心が揺れるということも、めずらしくありません。 彼女さんに問いただしたところで、真偽はどうあれ否定されるだけだと思います。 冷静に観察を続けて、彼女さんの性格を見極めていくしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 心中までわかるはずもないですしね…多分、本人も。 そうですね…出てきた事実がすべて。 好きなだけに、不安は尽きないですけど、その時点で負けてる気がしています。 逆に、彼女に不安になって貰えるように自分を磨かなければと思う、今日この頃です。

関連するQ&A

  • 仲の良い友達じゃなく、異性として見てもらうには?

    女子にとって男子って2パターンありますよね? 仲の良い友達と、異性としてみたいな。。 あれはどういうところで決まるんですか? 自分は男で、ある女子に異性として見てもらいのですが、 どうやら仲の良い友達になってしまいそうです。 なにか注意点、アドバイスなど、何でも良いので 回答よろしくお願いします。

  • 異性の友達の・・・・・

    異性の友達のボディタッチ許せますか? ある男友達がウエスト細いな~と片方のウエストを触ってきました。(3秒くらい) 今まで触れた事が無かったので、それ以来会うのがイヤです。 下心あるの・・?とか色々考えちゃいました。 徐々に関係縮めてるんじゃないのかとか。 もう会わない方がいいですか。

  • 異性の友達がほしい

    高1女子です。 高校で、気軽に遊んだりできるような 仲の良い男友達がほしいです。 今は一部の男子とはよく話すようになって、 メアドは交換しましたがまだクラスメイト止まりです。 やはり作ろうとして作るものではないのでしょうか? それとも積極的に異性に話しかけたりメールしたり 努力をした方がいいのでしょうか? 中学生の頃は努力をしたわけでもなく いつのまにか、二人っきりではありませんが よく一緒に遊びに行ったりする男友達が数人できました。 いまでもたまに連絡を取り合っています。 異性の友達は、同性の友達とはまた違う楽しさがあり 一緒にいてとても気が楽なのでやはり憧れます。 なにかアドバイスお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • aieri
  • ベストアンサー率20% (3/15)

お互いに、異性と二人で食事をOKにされているのですか? それは浮気だと言って無しにしているカップルもいます。 価値観をお互い妥協出来るところまで歩み寄ればいいのではないでしょうか。 どっからは浮気だと思うからだめだよ、と決めておけばいいのでは? 私は男女の友情ってあると思ってます。 友達は、自分的には全く恋愛対象としてみたことありません。 見た目がかっこいいなって思う人はいますがそれだけです。同性の友達の見た目を可愛いなって思うのと一緒です。 たまには会って話もしたいなって思います。 同性の友達と同じで、最近どうしてるのかなって思うからです。 異性の友達がもし万が一自分に下心があったとしても、自分は友達としてしかみていないんだから何もどうにもなることはないでしょう。 まぁ、夫が交際当初からそういうの無しなタイプなので、遊ぶ時は他の女子も一緒に何人かでーとか、たまにラインや電話する程度ですけど。 束縛ですがそういう手もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

男女の友情かぁ…ん~、私だけかも知れませんが、彼女以外の人と話しをする時は、やっぱり、ワクワク、ドキドキ感があります。あ…親戚や、兄妹同然で育った幼馴染であれば、違う感じはしますけど。それが、良いか悪いか、又当たり前のことかはわかりませんが、それ以上の感情を持たない為には、やっぱり理性ってやつが働きますね。その理性の存在を認識するかしないかが、男同士の友情との違いかな…私の場合。 ただ、回答者様がおっしゃるように、自分の嫌な事はしっかり伝えていくくらいの強さは必要ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

「友達だから何もないよ」の「何も」の中身が問題でしょう。 あなたの考える友達ラインと彼女の考えるラインが一致しているのかどうか。 仮に彼女の考えるラインが納得できるものだったとしても、この先、未来永劫それが変わらないわけではないし、一線を踏み越えてしまうこともあるわけですから。 これは「感覚が近い女子」と付き合っても同じです。 つまりこの先どうなるかは分からないと言うことですね。 従って、一つだけ言えることは、「ちゃんと信じてあげたい」という彼女に対しての思いではなくて、「自分が今は彼氏なんだ」と自分を信じることです。 自分の考えや思いによって彼女に接し、にもかかわらず何かあった、というのであれば、あなたは彼女にとってそれだけの人だった、というだけです。 でも、自分としては精一杯彼女に接してきたわけだからしようがない、と自分に納得できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 正に、真理ですね! でも、気持ち的には、そう思えるには難しい気がしています。 自分に自信が、いまいちない(笑) 確かに、今の彼氏は私…じゃあ、それないんじゃないの?… その先は、どうなるかわかりませんが、言いたいけど、言えない自分です。 情けないですねぇ…

  • 回答No.3

こればっかりは、分からない、としか言いようがないです。 人にもよりますし、状況にもよります。 たとえば、「まさかこの人と結婚するとは思いませんでした」「初対面では全然タイプではないと思いましたが・・」といった発言は世の中にしばしばあります。逆に「絶対に相性がいい」とか「運命の人」とかいいながらケンカ別れする場合もしばしばあります。 男女の間は、本人にも予測不能です。「こうすればこうなる」という化学反応式や必然の法則も適用できません。 結論的にいうと、 >感覚が近い女子と付き合うべき が、一番妥当な答えです。でも、いまさら言ってもしかたがないですよね。 それに、感覚が同じだからって、その人を好きになれるわけでもないですし。 この問題は、お互いの「礼儀」の問題だと思います。 「好きな人を悲しませること、不安にさせることはしない」という礼儀です。 極端な拘束は別にして、 「○○されると不安だからしないでほしい」と相手から言われて、「自分の勝手でしょ!」では、恋愛は成り立ちません。 付き合うというのは、お互いに相手を「優先事項」と認めることですので、ある程度の拘束は当然あります。 その「程度」は2人で話あって了解するしかないと思います。 世間の常識的ラインとか、多くの人の意見とかは参考にするとしても、本人が「許容できない、すごく不快」であれば了解できませんから。 了解の原則は、 「相手の名誉をキズつけるような言動はしない」 あなたが彼女や友人を「疑いの目」で見ることも、彼らの名誉をキズつけることです。 彼女があなたが笑いものになるような言動をすることも、あなたの名誉をキズつけることです。 なかなか難しいですが、そこらへんをお互いにすり合わせて了解するしかないです。 それがどうしてもうまくいかないなら、「感覚が近い女子」を好きになるしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 すごく良く分かります。 自由にやりたいのだったら、付き合っている事実なんか要らないんじゃないかな? って思うのですが…また、そこにも個人特有の感じ方があるのでしょうね。 でも、付き合ってみないと分からないことも多いですね…奔放な彼女は、制御しようとしたら終わる。そんな気がしています。

  • 回答No.1

まあ、悪いことは言わないからその彼女との関係は これ以上深くしないほうがいいでしょうね。 彼女が思っている友人像とむこうの男が感じているその彼女への 感情はかなり乖離しているとおもいますから。 なかには全然性的な感情を持たない男もいるでしょうが 大半のおとこは普段は友人面していても、女が隙を見えると じゃいこうかな、と思うもんなんです。 彼女が友人だからハグしても大丈夫といったら、キスもセックスも友人だからで すませる気がします。男女間の友情は薄く表面的なものと思って 間違いありませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セックスフレンドっていう言葉もありますからね…この言葉の根っこからは、罪悪感も羞恥心もなんにも感じませんものね。なんなら、そこに抵抗がある人の方が、イケてない印象を持つみたいな…性欲は、三大欲のひとつですからね、人としての倫理を被せるのは、無理があるのかな? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異性の友達がほしいです

    高1女子です。 高校で、気軽に遊んだりできるような 仲の良い男友達がほしいです。 今は一部の男子とはよく話すようになって、 メアドは交換しましたがメールもあまりしないしまだクラスメ イト止まりです。 やはり作ろうとして作るものではないのでしょうか? それとも積極的に異性に話しかけたりメールしたり 努力をした方がいいのでしょうか? 中学生の頃は努力をしたわけでもなく いつのまにか、二人っきりではありませんが よく一緒に遊びに行ったりする男友達が数人できました。 いまでもたまに連絡を取り合っています。 異性の友達は、同性の友達とはまた違う楽しさがあり 一緒にいてとても気が楽なのでやはり憧れます。 なにかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 異性の友達とはどこまでします?

    異性の友達とはどこまでしますか?私はずっと女子校だったため、男友達というものがよくわかりません。そもそも気のない人と二人きりで会いません。 恋愛感情は全くない男友達と、以下のどこまでします?友人が全てしていることです。 0.そもそも二人きりで会わない、メールしない(私) 1.連絡事項以外の私的な他愛もないメール 2.二人きりで食事 3.結婚観を語り合う 4.0時きっかりに誕生日メールを送る 5.休日に二人で出かける 5などははたから見たらデートですよね。私は、恋愛に発展する可能性のない人とは、二人では食事に行かないのですが、周りの友人を見ていると平気で行くので驚きました。

  • 異性の友達との話し方

    どうも。中3男子です。こんなことやってないで受験しろなんて思っている方は軽く流してください さて、本題です。僕には2つ下の異性の友達、つまり中1女子の友達がいるんですがなんかうまく話せずぎこちなくなる時が多々あります。別に好きではないのに・・・。ちなみに僕はあまり積極的な方ではなく向こうから勝手に話しかけてくるんですがね(笑) ここでその友達と僕の情報です 僕 ・中3 ・男 ・バスケ好き ・頭はそんなに良くない ・その友達のところは好きではない ・異性の友達は6人くらい 友達 ・中1 ・女 ・異性の友達は多々いる ・結構積極的に話しかけてくる なんで情報を提供したかというとその友達は僕のところを好きなのか分析してもらってアドバイスして欲しいいんです どうやってうまく話せるかのアドバイスと好きかどうかのアドバイスをください 長文失礼しました

  • 異性の友達って?

    お互いが男女の友情が成り立つと思っているカップルの場合です。 前提として付き合っているのでお互いのことは信頼しているとします。 (付き合っている相手は浮気性とかという理由はナシで) A子とB男がいます。 A子は男女の友情が成り立つから異性の友達と二人きりで飲むのはok でもB男が男女の友情が成り立っていると確信している異性の友達と 二人きりで宅飲みすると言ったらNGを出しました。 これはA子自身も異性の友達と宅飲みすると性的関係になるかもしれない と思っているからでしょうか? 思っていないなら信頼するB男が異性の友達T宅飲みしても 何も問題ないと思います。 あなたはどう思いますか?

  • 異性友達

    異性友達ってどんな感じですか? 2人きりの異性友達っているんですか? ディアシスターのはちと美咲みたいな関係って本当にありえるんですか?笑 私は人間関係が少し面倒くさいと思ってしまいます。男子のほうが話しやすいところがあります。でも周りから男好きと思われたくもありませんし、実際にはちと美咲みたいな人達を見たことがないので分かりません。私は男好きなんでしょうか?

  • 異性の友達ができないタイプ

    だと自分は思います。 私は21歳の男子学生なんですが、 女性が好きです。 ほとんどの女性が可愛く見えます。 (単なるエロなんかもしれませんが) こんな風に女性慣れしていないせいで、 うまく接することができず、 接するときでも嫌われてはダメだと おもって、へんに距離をとったりして、 なかなか仲良くなれません。 距離感をとるのが苦手です。 メイド喫茶とかも純粋に楽しめないと思います。 (女性に甘えたいと思うが、嫌われたくないという気持ちもつよい) 意識するなと言われても、意識してしまうし、 異性の友達ができにくいタイプだと思います。 女性に甘えたいが、それよりも甘えてもらいたいという気持ちのほうが つよいのですが、どうすればよいでしょうか? どのように異性と接すればよいですか? それとも僕みたいに気が多い人間は無理でしょうか(>_<)?

  • 女子だけど男子として男友達とつきあいたい

    こんにちは。16歳の高校生です。考えがぐるぐるとまとまらないため、文章がところどころおかしくなるかもしれません。 みなさまに相談したいことがあります。 俺には、男友達がたくさんいて、女友達もいます。 俺はとりあえず女子で、多分一番仲がいいのは女友達です。 元々、俺の男友達はみんな、その女友達と一緒に弁当を食べるような仲で、俺が女友達と仲良くなったのをきっかけに仲良くなりました。 俺もかなり男子っぽいです。というより、男子を目指してます。 女友達は彼氏がいたりしたので、男っぽいけどれっきとした女みたいです。 いままで凄く楽しく友達みんなと過ごしていました。 でも、俺には自信が無くなってきました。 今日の朝まで、学校の同じ科の人達と4泊5日の研修旅行に行っていたのですが、 研修中の火曜日に、同室の女子が(俺はいわゆる女々しい女子が嫌いです)「花ざかりの?」なんとやら、まあ、ドラマを見始めました。正直うんざりでした。 とりあえず、場の空気に合わせようと思って、一緒にドラマを見ていたのですが、 そのドラマの主人公の女の子が、男子校に性別を偽って入学した役らしく、 必死に自分の性別を隠して、男子として溶け込もうとしているのを見て、 全然俺とは状況が違うはずなのに、自分の事を悪く指摘されていたようで苦しかったです。 あわてて布団に潜り込んだのに、結局ドラマが終わるまで音声がずっと聞こえてきました。主人公が女の子っぽくなってハッピーエンドといった感じでした。 俺にはわかりません。俺が女々しい女子を嫌って、男子(と男っぽい奴)と一緒に行動したり、同じような口調で女子に対しても話したり、 男子のような服装をしたりするのは、世間的には奇妙な事なのでしょうか? 俺はいっその事男子になりたいです。でも、俺が性同一性障害かというと、そうではないような気がします。 俺は、世間一般の女子は大嫌いですが、女としての自分は嫌いじゃないです。 ただ、男子になれば周囲のチャラけた女子どもの目を気にしないであいつらと仲良くできるのに、と、素直に思ってしまいます。 俺がいつものメンバーと一緒にいるだけで、低脳な女子どもにひやかされます。「誰が本命なの」とか、「よりどりみどり」とか・・・・・・ 俺は確かに生まれつき女です。 でも、心はどっちかというと男子です。 だからといって、女子である自分が嫌いではないので、性同一性障害ではないと思います。 これって変なことでしょうか? 特に、男子も女子も性の対象として見た事はないのですが、 男友達の中で俺の事を異性として見ているやつがいると考えるのが妥当なのでしょうか? 俺と友達の間にある性別の壁の事を考えるだけで憂鬱です。 まとまりのない文章になってしまいましたが、どなたかお力をお貸しください。

  • 異性の友達と食事

    異性の友達と食事 彼女に「友達(男)とご飯を食べに行く」と言われて動揺(心配)しています。しかも彼女は自分に前もって言ってくれるのですが、ものすごく動揺や迷いがあります。 友達に相談すると「動揺するのは自分に自信がないからだ」と言われます。 でも、自分が逆の立場だったら、長年の友達であれば、食事ぐらいだったら行くかもしれません。その時は彼女にも話します。心境は複雑です。 女性の方に質問します、彼氏がいても異性の友達と食事ぐらいいきますか? 逆に自分の彼氏が異性の友達と食事に行ってもなんとも思わないものでしょうか?

  • 異性の友達との食事

    異性の友達との食事 彼女に「友達(男)とご飯を食べに行く」と言われて動揺(心配)しています。しかも彼女は自分に前もって言ってくれるのですが、ものすごく動揺や迷いがあります。 友達に相談すると「動揺するのは自分に自信がないからだ」と言われます。 でも、自分が逆の立場だったら、長年の友達であれば、食事ぐらいだったら行くかもしれません。その時は彼女にも話します。心境は複雑です。 女性の方に質問します、彼氏がいても異性の友達と食事ぐらいいきますか? 逆に自分の彼氏が異性の友達と食事に行ってもなんとも思わないものでしょうか?

  • 異性と自然に友達になりたい

    高校2年の女子です。 同性の子とはすぐ自然に友達になれます。そんなに人見知りする方ではないです。 でも異性とは自然に友達になれません。高校に入ってから余計そうです。 友達になってそこから恋愛に発展したい訳ではなく、女の子と同じように普通の友達になりたいのです。ですから特定の人と仲良くしたいわけではありません。クラスメイトみんなと仲良くなりたいです(全員は無理だと思いますが・・・) せっかく同じクラスになったのだから仲良くなりたいし、異性は同性の子とは違う部分をたくさん持っていると思うので、色々話したりして自分の世界を広げたいです。 それに、クラスメイトに名字でさん付けされるのもなんだか痒いというか・・・。 あくまで「自然に」というのが私の中ではすごく大切です。 男子とよく話している子には「自然に仲良く出来ている子」と「無理して仲良くなろうとしてる子」がいるように思います。 もちろん前者になりたいです。どうすればいいのでしょうか。 些細なことでもいいです。アドバイスよろしくお願いします。