抗うつ剤の副作用による肥満の解消方法はないでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 抗うつ剤の副作用による肥満の解消方法を探しています。
  • うつ病でひきこもり状態で運動する気力もない中、低カロリーな食事をとることが難しいです。
  • ダイエットシェイクやサプリメントも試しましたが、効果がなく困っています。お医者さんに相談しても取り合ってもらえません。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗うつ剤の副作用による肥満の解消方法はないでしょうか。

抗うつ剤の副作用による肥満の解消方法はないでしょうか。 うつを患って17年になります。8年ほど前、「ドグマチール」という、生理は止まる、男の人でも乳汁が出る、そして太る!という薬で1ヶ月で10キロ太り、今では156センチ68キロという肥満体です。中性脂肪値も高いです。 うつで完全にひきこもりで、全く気力がなく運動も続きません、低カロリーにしたいのですが、母が作ってくれるごはんを残すことはできません。朝だけはバナナで済ませています。 今まで有名ダイエットシェイクや、サプリメントを試してみましたが、全く効果がありませんでした。精神科の先生は、肥満の悩みを訴えても取り合ってくれません。 5、6月は例年うつが重く、薬を増やしてもらってまたてきめんに太りました。 なにかいい方法や、肥満の相談に乗ってくれるお医者さまをご存知の方、教えて下さい。

noname#138495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

歩いてください。同じペースで毎日同じ時間だけ。 私は昔うつで二ヶ月ほど入院していたことがありますけど 暇なので検査とかOTとかの合間はずっと病棟の廊下をぐるぐる歩いてました。 水分を多めにとって歩く事で便通も良くなります。 特に苦痛に思う事も無く、最終的にひと月で5,6kgほど平均体重が落ちました。 入院中ということで食事も三食決まった時間にあって栄養バランスも 考えられているので、それプラス基礎代謝(意識して運動しなくても消費するエネルギー) をほんのり上回る運動を続けたことで余分な脂肪が燃やされたんでしょうけど。 うつ患者が健常者に「怠けてる」とか「甘えてる」と言われることがあります。 気が落ち込む病気なのでそれは偏見にすぎないのですが、全くの外れでもないと思っています。 病気に対して自分ができることを努力している人と、病気を免罪符にして 努力をするのも嫌な人がいたら、後者に対しては「甘えている」という表現は適切です。 程度の違いはあれど、経験した人間から言わせてもらえば、あなたはやはり 病気に対して少し甘えているのではと思えます。 なんでも人のせいにして、自分に問題は無いと思っているのではないでしょうか。 あなたは自分が出来る努力として何をやったのですか? 体重が増えたのは全て薬の副作用のせいですか? 太りやすくなると感じたならそれに対して毎日のエネルギー消費を少しでも 増やさなければ、摂取カロリー>エネルギー消費の状態を続けたら太るのはあたりまえです。 ダイエット食品というのは基本的にただの栄養補助食品であり、体重を落とす為に 有効なのはやはりバランスの良い食事と運動なのです。 摂取カロリーを低くする手段で体重が落ちたとしても、基礎代謝というのは 歳をとるごとに低くなるため、その調子でいくと年齢を重ねるごとにどんどん 食べる量を減らす必要があります。ただでさえ歳を取れば体の機能は衰えるのに 必要な栄養が不足すれば当然体を壊す原因になります。 また、摂取カロリーを減らして落ちた体重というのはリバウンドしやすいです。 食べる事を我慢することがストレスになり、そのストレスにより脂肪燃焼が 妨げられるという悪循環です。そしてどこかで我慢が限界になったときに その分食べてしまうのであっさりリバウンドします。 脂肪を燃やすためには筋肉が必要で、筋肉を付ける為にはタンパク質の摂取と 適度な運動が必要です。一時期プロテインダイエットなんてものもありましたが プロテインとはタンパク質のことで、これを摂取して定期的な運動をすることで 筋肉量が増えて脂肪燃焼効率が高まる→脂肪が燃えやすくなるという効果を 狙ったものとおもわれます。あれも結局運動しない人には意味があまりありません。 女優の森光子さんをご存知でしょうか、あの方は今でもスリムですが 年齢のせいだけではありません。食事においては朝は毎食肉料理だそうです。 タンパク質を充分に摂って、スクワットをしたり舞台の激しい稽古を 日々続けているからこそ、あの年齢であれだけ元気に動く事ができて、 体型も維持できているのだと言います。 筋肉を増やして脂肪燃焼を高めるやり方は、一度付いた筋肉は短期間で すぐ落ちたりすることがないので、定期的な運動さえ続けていれば だんだんと体質自体が脂肪を燃やしやすいものへ変わっていきますので 食べる量を過剰に増やさない限りはリバウンドもしづらいです。 何kmも走れというのではありません。自分のペースで一定時間歩くだけでいいんです。 苦しいと感じる少し前(ほんの少し息があがる程度)の負荷で充分です。 外を歩きたくなければ家の廊下でも往復してください。 15分だとか30分だとか時間をきめてその間だけ足を動かしているだけでもいいです。 何もしないでじっとしているよりは全然良いです。 医師に相談したって「運動はしたくないんです」みたいなことを言えば さじを投げられます。 自然を見ながら運動をすると景色が同じ場所でずっと運動 しているより気分はリラックスできるので、例えば大きな公園や 緑の多い遊歩道などを歩いてみたり、サイクリングをするのも良いです。 サイクリングなら自分の体重は自転車が負担してくれますから 足の負担がない分楽です。 >精神科の先生は、肥満の悩みを訴えても取り合ってくれません。 これにしたって、あなたが薬のせいにばかりして運動をする気がない ということでどうにもならないと思われているのでは? 医師は努力をしようとする人には力になってくれますが、頭からやる気の無い人には冷たいです。 他力本願な部分をどうにかしないと、病気も体質も改善しないと思います。

質問者

お礼

6003758さま 厳しくも親身なお答えありがとうございます。おっしゃる通りです。 動く気力がないので、食べて寝てばかりでは、薬飲んでなくても太りますね。入浴も苦痛で2週間入れなかったこともあります。 でもなにか、カレンダーとか姿見とかやる気のでる環境作って、がんばってみます。