• ベストアンサー

抗うつ薬には肥満になりやすい副作用がありますか?

以前このサイトで抗うつ薬が肥満になりやすい副作用があるとゆうのをみたのですが、本当でしょうか?私は1年以上服用してます。薬を飲む前はどんなに食べても太らなかったのですが、薬を服用して一年で10キロくらい太りました。服用してる薬はアナフラニールとイソクリンです。運動してダイエットすれば痩せれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 >抗うつ薬が肥満になりやすい副作用があるとゆうのをみたのですが、本当でしょうか? ⇒薬の種類とその人の体質に依りますが、経験から言わせて頂きますと肥満傾向になる副作用はあると思います。 私の場合、食は細っていくのですが少しづつですが約7~8kg体重が増えました。但し、その後3~4ヶ月で17~18kg体重が減りました。勿論、量は少ないが3食規則正しく食べていてです。 >運動してダイエットすれば痩せれますか? ⇒私見ですが、運動がダイエットになって痩せるのでは無く、運動によって心が元気になって結果的に痩せるのだと思います。 抗うつ剤を服用していても、未だ運動してダイエットする気持ちがあるならば、今はその気持ちを何よりも大切にして運動を続けられる事がベストな心のケアだと思います。 本文がikaridaさんの心に少しでも響けば幸いです。

ikarida
質問者

お礼

丁寧で親切なアドバイスありがとうございます。充分心に響きました、あまり無理せず運動を続けようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

便秘になってませんか? 必ずしもコレが原因とは限りませんが、便が腸内に滞在する時間が長くなり余分な栄養まで吸収してしまい太るという可能性はあると思います。あと、薬を飲んでいるのに矛盾しますが、うつになることで活動量が圧倒的に減りますのでカロリー消費も落ちることがかんがえられます。逆に、薬で元気になることで無意識に食欲が増す事も原因かも知れません。 太ることが多い薬として報告が多いのはドクマチールですね。一番有名です。 アナフラニールは飲んだことないですが、副作用に便秘があります。可能性は否定できないと思いますよ。僕はトフラニールを飲んでましたが飲み始めは特に太りやすかった記憶があります。 いずれにせよ、運動することが悪い!ということはないので運動できるなら無理のない範囲ですればいいと思います。 お大事に。。。

ikarida
質問者

お礼

確かに言われてみれば、昔より便秘になってます。その可能性も充分ありえますね。無理のないように運動します、回答ありがとうございました。

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.1

私の場合、以前パキシルを2年程服用していました。 その時は体重が7・8キロ増えました。色々運動したりしましたが中々思うように痩せず悩みましたが、症状の回復によってパキシルからトレドミンに変えてから、一ヶ月1キロペースで痩せ始め、今ではほぼ標準体重に戻りました。 今一番大切なのは、症状の回復です。 おそらく、症状が回復方向に従って、薬の量が減ったり、薬の服用が必要なくなれば元通りになると思います。 でも、運動自体病状にとって良いことだと主治医から言われていますので、症状の快方として行なえば良いと思います。それに併せダイエットできればもっと良いと思いますが、ダイエットのためにクタクタになるまでの運動は避けたほうが良いと思います。 あくまでも、症状の回復の一つの手段としての運動と考えたほうが良いようです。

ikarida
質問者

お礼

なるほど、今一番大切なのは症状の回復なのですね。ダイエットのためにやりすぎな運動はやめます。適度に運動します。私もあとちょっとしたら薬を減らすと言われたので、軽く運動してみて様子を見ます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抗うつ剤の副作用による肥満の解消方法はないでしょうか。

    抗うつ剤の副作用による肥満の解消方法はないでしょうか。 うつを患って17年になります。8年ほど前、「ドグマチール」という、生理は止まる、男の人でも乳汁が出る、そして太る!という薬で1ヶ月で10キロ太り、今では156センチ68キロという肥満体です。中性脂肪値も高いです。 うつで完全にひきこもりで、全く気力がなく運動も続きません、低カロリーにしたいのですが、母が作ってくれるごはんを残すことはできません。朝だけはバナナで済ませています。 今まで有名ダイエットシェイクや、サプリメントを試してみましたが、全く効果がありませんでした。精神科の先生は、肥満の悩みを訴えても取り合ってくれません。 5、6月は例年うつが重く、薬を増やしてもらってまたてきめんに太りました。 なにかいい方法や、肥満の相談に乗ってくれるお医者さまをご存知の方、教えて下さい。

  • 薬の副作用(抗うつ剤)で太った

    薬の副作用(抗うつ剤)で5キロほど太りました。 単純にその薬の服用を中止する事によって体重は元に戻るのでしょうか? ドグマチール ルジオミール ワイパックス を服用しています。 よろしくお願いします。

  • 抗うつ薬の副作用について教えて下さい。

    全般性不安障害と離人感の治療のために、2ヶ月ほど前からセディール10mg×3を飲んでいます。 あまり改善が見られなかった為、追加でいくつか抗うつ剤を試して(ジェイゾロフト→デジレル→アナフラニール→デプロメール)いますが、 効きすぎることや、副作用が出過ぎてしまうことからいつも飲めなくなってしまいます。 デプロメールは今までで一番合ってるなぁと思える薬なのですが、 飲み始めて1週間目位から髪の毛がやたらと抜けるようになりました。 抗うつ薬でこのような副作用はあるのでしょうか?

  • 抗鬱剤の副作用について教えてほしいのですが?

    以前ダイエットで拒食症になってしまいました。その後、過食症になってしまいました。そのときはほんとに暗くてなっていて、お医者様から入院を勧められました。とりあえず薬を出されそれを飲んでいました。そのときの薬がプロチアデン1日3錠で寝る前にレンドルミン・ウィンタミンでした。その薬を飲んでいたら自然に気持ちが落ち着き過食回数も減り、大丈夫だと思い入院をしませんでした。しかし薬を飲むことに抵抗があった私は調子が出てきたら飲まなかったりとしていると、また調子が悪くなり、この薬は急にやめたりするのが一番良くない!と先生に怒られていました。結局半年ほど薬を飲む生活をしていました。もう治ったんだと思い病院へいかなくなりました。もちろん薬もやめました。するとまた食欲が抑えられず1ヶ月で10キロほど太り、また暗くなってきました。それから5ヵ月後また先生の元へ行くことになりました。早く治したいっていう気持ちはわかるけど、今は薬が必要だから、焦ってはだめだよ、といわれまた薬を飲み始めました。でも最近になってまた不安になってきたんです。私は一生薬が必要なの?この薬をやめたらもっと太ってしまうの?(ダイエットしても全然体重が減らないんです。もしかして薬の副作用?)子どもが産めない体になっているのでは?大きな不安に襲われ、また薬を飲むのをやめてしまいました。今は健康食品のセント・ジョーンズというのを飲んでいます。今のところ過食はするものの、そんなにひどいものではありません。でも1日3時間くらいしか眠れません。前に抗鬱剤をなめたときにすごく舌がびりびりとしびれ恐ろしい薬なのでは?と思い怖くなってきたんです。抗鬱剤を飲んで、太ったなどの副作用教えてください。やはり急にやめるとよくないのですか?長くなってしまいましたがアドバイスいただけたらすごくうれしいです。お願いします。

  • 抗うつ剤の性機能に関する副作用について

    一度質問させて頂きましたが、レスがつかなかったので 前回の質問は削除し再度質問させて頂きます。 現在精神科に通院しており、 アナフラニール25m×4/day トレドミン25m×4/day を服用しております。 徐々にウツ症状は改善しているのですが、抗うつ剤を服用してから 性機能に支障が出る日々が続いております。 具体的には、性欲低下や勃起障害は無いのですが、射精が全く 出来ない状況が続いております。 彼女がいまして、この事は理解してくれているのですが、 20代の男として、自分的にやりきれない思いがあります。 医師にはその事を伝えており、症状もだいぶ良くなっているので、 減薬をしたり、薬を変えたりしながらそちらの方(性機能)も 考えながら治療していきましょうと言ってくれています。 前置きが長くなってしまいましたが、現在私が服用している アナフラニールとトレドミンでは、どちらが性機能に関する 副作用が多いのでしょうか? また、他の抗うつ剤で(SNRI 三環系など種類は問わず)、 この薬は性機能に関する副作用がある、この薬は無い(少ない) など、教えて頂けますでしょうか。 割と私の要望で薬を変えてくれる医師なので、セカンドオピニオン の参考にさせて頂きたいと考えております。 もちろん薬の効果、副作用は個々人の相性が大きいので、 一般論に限らず、ご回答者様の体験 主観でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 薬の副作用で太ることはあるのでしょうか

    抗うつ剤、不眠症用の薬、などのメンタルな薬を服用して、副作用として肥満になるということはあるのでしょうか。 こんな話を聞いたことがある、ご自身の経験でもしありましたら、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 抗うつ薬の種類について教えて下さい。

    抗うつ薬の種類について教えて下さい。 抗うつ薬で不安感と緊張感、倦怠感、動悸を取ってくれる あまり副作用の出ない種類はありませんか? どうも薬に敏感で服用ばかりでて困ってしまします。 SSRI、SNRIは副作用でないと 聞く割には出てしまうように聞きますが どうでしょうか? どうもジェイゾロフトが合わなかった記憶が災いして さけてしまいます。 できればそれら以外であれば嬉しいのですが・・・ アナフラニールを少量飲むのはどうかと考えましたが どうでしょうか? 良くご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 抗うつ剤の副作用

     抗うつ剤を飲み始めて、4ヶ月程経つ者です。薬はいろいろと試してきており、現在はルボックスを1日150mg服用しています。1ヶ月程前に、ルボックスにプラスして、トレドミンを3日間ほど服用しました。その時は吐き気が出てしまって途中で中断となりました。(それ以前にトレドミンのみを服用していたときは、吐き気などなく平気でしたので、医師も不思議だといっておられました・・・)  その吐き気が出たのと、ちょうど同じ頃なのですが、生理ではない不正出血が1週間程ありました。(生理の1週間程あとのことでした)今までこのような事は1度もありませんでした。それから、1ヶ月経った現在生理は来ていません。生理が来なかったのも初めてです。抗うつ剤以外に思い当たる事は、まったくと言っていいほどありません。ただ、吐き気があった時に、食欲がなく4日で体重が3キロ減り、その後すぐに元に戻りました。  医師にも聞いてみましたが、抗うつ剤には女性ホルモンに影響するような作用はないはずだと言われました。  今のところ様子を見ているのですが、これは何が原因なのでしょうか。婦人科へ行ってみたほうがいいのでしょうか。  また、もう1つあるのですが、ここ1ヶ月程、ひどい不眠で悩まされています。これも初めてです。これも薬の影響なのでしょうか、睡眠薬も一応処方されたのですが、一向に治る気配がないです。   ちなみに私は医師には軽症のうつ病のようなところもあるが、実際のところは原因がよく分からないと言われています。

  • 投薬の副作用としての肥満

    私は30代後半の主婦で、ここ数年春先になると肥満になります。 通常の季節との唯一の違いは、この時期に花粉症の薬を服用することです。 この薬には『サクコルチン』という成分が含まれており、重大な副作用として、「肥満、糖尿病誘発、精神疾患」等が発症する可能性があると聞いています。 私の場合はこの状況に該当するのでしょうか? ちなみに、体重増加はこの一ヶ月でプラス4キロ、159センチ・58キロになります。 この分野に関する専門的知識のある方、もしくは同様の経験がある方のアドバイスをいただければ幸いです。

  • 抗鬱剤の副作用

    私は鬱とパニック障害を患っています。 抗鬱剤の副作用で悩んでいます。 SSRIもSNRIも合いませんでした。 酷い吐き気、頭痛がします。 唯一、元気になった!と感じたのがドグマチールでした。 しかし飲み始めて母乳が出るという副作用が出てしまい、 プロラクチン値が異常値になり即服用中止になってしまいました。 ある抗鬱剤を飲んだら、パニック発作が頻出したり、 吐いてしまった事もあります。 今は吐いてしまった事がトラウマで、私の要望で漢方薬を飲んでいますが、 イマイチ症状が不安定です。 漢方で駄目ならもう第一世代など古い薬しかない、と医師に言われ その点でも強い不安を感じています。 しかし調べてみると古い薬は副作用が酷い、と書いてあり さらに不安に拍車がかかっています。 勿論治す為に薬は飲むものだと思います。 でも今は薬が怖いです。 なるべく自然のもので、と思い漢方やバッチフラワーレメディ、サプリメントなども飲んでいます。 しかし効果もまだわからず焦る日々です。 それでも薬は飲むべきでしょうか。 何だかわかりませんが、アドバイスありましたら宜しくお願い致します。