抗うつ剤服用で膀胱憩室が発生?関係と治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 抗うつ剤を長年服用していた方が膀胱憩室と診断されました。膀胱にもう一つの部屋ができるという状態で、おしっこの出が悪く、我慢することが多くなってしまいました。
  • 抗うつ剤と膀胱憩室の関係については詳しくはわかっていませんが、抗うつ剤の副作用の一つとして膀胱憩室が現れることがあるようです。
  • 膀胱憩室の治療方法は、まずは尿路感染症や排尿トレーニングなどの保守療法が試されます。重症の場合には手術治療も検討されることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗うつ剤を長年服用して、膀胱憩室と診断されました。

抗うつ剤を15年以上服用していました。トリプタノール、アナフラニールなど三環系抗うつ剤を主に飲んできました。おしっこ出にくいと感じながら使用しておりました。  最近トイレが非常に近いのが不便で、泌尿器科を受診したら、膀胱に憩室が出来ていると言われました。膀胱にもう一つの部屋ができているというのです。おしっこが出にくいので、おしっこを我慢するという習慣がついてしまったためのようです。  鬱はだいぶよくなり、抗うつ剤はもう1年以上前から服用していませんが、このような副作用があるとは知りませんでした。抗うつ剤と、膀胱憩室とは関係あるでしょうか?  また膀胱憩室を治療するにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marsh1989
回答No.1

こんにちは。膀胱憩室でお悩みのことと思います。 まず膀胱憩室についてですが、膀胱に尿がたまりすぎて圧が高まったために、 膀胱の壁が耐えきれず外に膨らんでしまった状態のことをいいます。 また、三環系抗うつ薬は副交感神経をブロックするという作用の特性上、 おしっこが膀胱から出にくい尿閉という副作用が出やすい薬です。 質問者さんの場合は、三環系抗うつ薬によっておしっこが出にくくなり、 その状態が長く続いたため膀胱憩室ができてしまったのだと思われます。 膀胱憩室の治療についてですが、膀胱炎、おしっこが出ない、痛みがある などの症状がある場合は、内視鏡による手術が考えらます。ただ、そこまで 症状が強くない場合は何もせず経過観察となることもあります。 治療は泌尿器科の医師の判断によりますので、症状が強いようでしたら 相談されることをおすすめします。