-PR-
解決済み

固まってしまったボールペンを再生する方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60031
  • 閲覧数2466
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (55/70)

ボールペンのまだ、インクがあってボールも動くのにインクが固まってしまう事ありますよね。
再生する方法を知ってる方お願いします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 45% (27/59)

方法(1) ライターの火でボールペンの先端をあぶる(2秒ぐらい)
  (2) 熱湯につける

このどちらかの方法でインク詰まりは解消されるはずです。

先週私も同じ目に遭い、主人が教えてくれました。
ようは、寒さで固まってしまったインクを溶かせば良いという事らしい。。。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

ボールペンの先端をライター等で、短時間だけ熱する。
自分は、この方法を良くしていますが、あくまでも短時間です。
長時間やると、インクが中から大量に出てくる場合があります。
それでもダメなのは捨ててます。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

過去に同様の質問があってその中で答えていますので参照してください。
  • 回答No.4

伊藤家の食卓でやっていました。
輪ゴムとセロテープを用意します。
(1)ボールペンの中央にセロテープで輪ゴムを貼り付ける。
(2)輪ゴムの両端を持ってグルグルと回す、これを何回か繰返す。
かなりの確率でボールペンは復活します

もう一つ、
下の方法は、火で暖めすぎて先が変形することがあります。
熱湯の中にペン先を付けて置いて 、しばらくしたら取り出してください。一度で駄目なら、もう一度同じ事を繰り返します。