• 締切済み

書けなくなったボールペンを復活させる方法

黒色のボールペンが書けなくなりました。 インクの残量はたくさん残っています。 そのような書けなくなった ボールペンをまた書けるようにする方法は ありませんでしょうか? 大変すみませんが教えてください。

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

全ての物に通用するとは限りませんが、先端の金属軸をペンチで外します。 インクが入っている軸を良く見るとスポンジが入っています。このスポンジ を針等で押します。すると金属が付いていた部分からインクが出ます。 この状態で金属軸をはめ込みます。はみ出たインクは拭き取ります。 スポンジが付いている側から勢い良く息を吹き込みながら、先端を紙に当て ながら文字を書くようにします。これで駄目なら先端に付いているボールが インクで固まっているので、これはどうしようもないですね。

• fujic-1990
回答No.4

ボールペンが途中で書けなくなる原因には、インクが固まってしまった(ボールが回らない)場合と、ボールとインクの間に空気が入ってしまったか熱でインクの一部が気化するかして、ボールが回ってもインクが下りてこない場合があるようです。  固まってしまった場合は、温めて固化したインクを液体にもどすのが良いと思います。油性ボールペンの場合、湯を使った方がいいような気がします。直接火であぶると、溶けたりする危険がありますので。  気体のせいでインクとボールが離れてしまった場合は、再びくっつけてやればよいわけです。具体的にはボールペンのノック側(ペン先の反対側)を手にもってグルグル回すとか、自転車のスポークにテープなどで留めて走らせて、遠心力でインクをボール側へ移動させるのが効果的かと思います。

• toukai3569
回答No.3

体温計の水銀を下げる時に昔は紐で回転して回すと書ける様になりましたが。

回答No.2

過去質問にたくさんありますね。 参考にしてください。 https://okwave.jp/qa/q278421.html

• Gletscher
回答No.1

芯を抜いて火で炙る