• ベストアンサー

国産カブト虫が飼育ビン(市販)で羽化しているのを3日前に発見しました。

国産カブト虫が飼育ビン(市販)で羽化しているのを3日前に発見しました。今日で発見してから丸4日めですがまだ地上にでてくる様子がありません。羽化してからどの程度たっているかが不明のため強引に出すべきか悩んでいます。なにかご教授いただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.3

>強引に出すべきか悩んでいます。 強引に引き出してはいけません。体が出来上がれば自力で出てきます。 ただし、容器の上部に高さ5cm程度の空間がないと出たくても出られないので、飼育ビンにマットが上部までキチッと詰まっているようであれば、フタを取って、ビンの上部のマットをスプーンでかき出して捨ててしまい、自力ではい出せる空間を作ってやります。 この空間にゼリーを1ヶ転がしておけば、カブトムシのことは忘れていてもだいじょうぶです。 カブトムシは羽化後7~10日は、蛹室(ようしつ)内にとどまってじっとしています。この期間は羽根や体が固まるのを待っていますので、触らないほうが良い。 どうしても取り出したいときには、羽化後4日経てば、取り出しても大丈夫です。 また、羽化後10日経てば自然に土の表面に出てきますが、スグにはエサを食べない場合があります。 体が出来上がっても消化器官が未成熟なためです。羽化後2週間から20日経てばゼリーを食べます。羽化して最初の食事を「後食(こうしょく)」といいますが、後食がすめば交尾・産卵が可能です。繁殖目的であれば、後食後2週間程度高タンパクゼリーなどを与えて体力をつけてから産卵させるほうが、健康な卵をたくさん産んでくれます。 繁殖させないのであれば、オスとメスは別々に個室で飼育するほうが長生きします。 また一つの容器にオスを複数飼うとケンカをします。

renrenty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本よりも詳細に教えていただき安心できました。 初めての飼育でしたので助かります。 取り急ぎ、お礼まで。

その他の回答 (2)

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.2

自然に出て来るまで、ほっときましょう。 体力が回復し、体が硬くなれば出て来ます。

renrenty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然に出てくるのが待ちどおしいです。 取り急ぎ、お礼まで。

  • ruruusa
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.1

無理やり出さなくて良いです。 体が硬くなってから 自分で這い出てきます それまでにカブトムシの餌を用意しておいてください。

renrenty
質問者

お礼

そっこうのご回答ありがとうございました。 さっそく昆虫ゼリーと受け皿を用意しました。 取り急ぎ、お礼まで。

関連するQ&A

  • カブトムシの幼虫が羽化しない

    8月に木のチップの捨ててある固まりから、カブトムシと思われる幼虫を大量に発見して、10匹程度を捕まえてきて飼育しています。 現在大きさが、全長10cm、胴回りが6cmあります。 図鑑等を調べましたが、姿形からはカブトムシの幼虫であると思います。 今年生まれたものにしては、ちょっと大きいと思いますし、 羽化するには、もう遅い時期だと思います。 カブトムシも幼虫で2年生きることもあるのでしょうか? それとも、ほかの虫の幼虫という可能性はありますか? 現在市販のマットに市販の朽木を入れて育てています。 朽木はすごい勢いで食べています。 ご回答よろしくお願いします。

  • カブトムシが羽化しましたが・・・

    こんにちは。 去年、カブトムシの幼虫をもらって飼育していたのですが、一昨日羽化してマットの表面に成虫が出てきているのを発見しました。 全部で4匹もらったのですが、成虫を発見したのは3匹。あと一匹がいないのです。土を全部出して見てみると、一匹分くらいの蛹のような茶色い皮?のようなかけら(バラバラ)がありました。 この皮って、もしや・・・先に成虫になったカブトムシがエサがなくてまだ羽化していない最後の1匹を食べちゃった残骸とか・・・ それか、栄養不足かなんかで死んでしまった死骸? 普通に考えて、他の3匹が脱皮した後の皮? カブトムシの羽化したマットに残った茶色い皮と、1匹いない事がとても気になります。 どなたか詳しい方、考えうるパターンを教えていただけないでしょうか。

  • 羽化したカブトムシが奇形のようです。

    カブトムシが羽化しましたが、どうも様子がおかしいです。 羽がきちんと形成されていないようなのです。 さなぎの皮(?)はすべて脱いでしまっているのですが、仰向けにひっくりかえったままで、そっと起こしてやってもすぐにひっくり返ってしまいます。 今後どのように飼育していけばいいでしょうか?

  • カブトムシの羽化後、蛹室から出してしまった場合の対処について

    羽化したカブトムシ(メス)の蛹室が崩れてしまいました・・・。 お店で買ってきたカブトムシの幼虫と蛹のうち、蛹が今日羽化しました。買った時点で蛹であったため、ガラス瓶(インスタントコーヒーの大瓶程度の直径で900ccのもの)に5~8cm程度の蛹室風な空間を作り(手で押し固めて空間にしたもの)縦に入れて(空間に蛹を入れたあと土をそっと被せた状態で)飼育していたのですが、今日気づいたら上に這い上がったようで、空間が崩れてお尻を地上に出した状態で逆さまになってじっとしていました。 死んでいる様子だったので、指先で脚にちょんと触れたら、じたばたして横倒しの状態で空間だった溝にはまってしまったので、慌ててスプーンで抱き上げるようにして地面に出し、再び大き目の空間(天井なし)を手で押し作りそこに戻しましたが、暴れて今度は逆さまにひっくりかえってしまうため、仕方なく地面をすべて平らにならして地面に置きました。 すると、大慌てな様子で地中に潜ってしまいました。 カブトムシの状態は、まだ中翅(?)の片方が飛び出ていて、外翅はやや短く発育不全な状態なのですが、外翅の色はすでに黒く、やや皺が残ったような状態です。羽化してどれくらい経ったか分かりませんが、昨夜見た時には特に蛹のまま大きな変化は無かったように思います。 羽化後も1~2週間は触らないこと、という旨が書かれているサイトをよく見かけますが、このような場合どうしたらいいかご教授ください。 固い竪穴を作ってそこに戻すべきか、いっそのこと成虫の飼育法に切り替えるか・・・。今の状態、つまり柔らかく湿った腐葉土に潜らせたままでは、中翅が飛び出ている以上問題があるような気がするのですが・・・、いかがでしょうか? 長々すみません。

  • オオクワガタが羽化後、ビンの中でひっくり返るのは?

    オオクワガタをはじめて飼育しています。三日前に蛹から羽化して成虫に変化中です。幼虫はビンのなかにクヌギを固めて入れてました。ビン底に蛹室を作りましたが、無事羽化して、日に日に黒くなってきています。ビンの底に背をつけてひっくり返ってままなので、昨日ビンをひっくり返したのですが、今朝、ビンのふた側に背中を向けてまたひっくり返ってしまいました。このまままひっくり返ったままでよいのでしょうか?あといつごろ飼育ケースに移せばいいでしょうか?おねがいします。

  • カブトムシの飼育

    昨年、息子が友達からみらってきたカブトムシの幼虫が、 無事、成虫に羽化しました。 しかし、成虫になって10日程になりますが、相変わらず 育成マットにもぐりっぱなしで、でてきません。 昆虫ゼリーを置いているのですが、食べた形跡もありません。 昼間に掘り返してみると、それなりに元気なようなのですが、 今一つ不安です。 カブトムシは、羽化後、どの程度で餌(昆虫ゼリー)を食べ始める ものなのでしょうか? また、羽化直後からの飼育方法について、アドバイスいただけると 助かります。 (今は、日々の霧吹きと2~3日毎の昆虫ゼリーの交換です) よろしくお願いします。

  • 外国産カブトムシの飼育

    国産カブトムシのブリードを3年前から続け、今年は現在のところ300個の卵を産みました。 今年から外国産カブトムシの飼育に挑戦したいのですが、 国産カブトの飼育方法に類似(時期、方法)する外国産カブトって ありますでしょうか?

  • 国産カブトムシについて

    国産カブトムシの幼虫を2匹頂いて、同じケースで飼育しています。 ちなみにケースの広さ、深さは問題ないはずです。 3.4日前から蛹室を作り出していたのですが、今日よくよく見たらなんと一つの大きい蛹室に2匹が一緒に入っているんです。 そのうち1匹はもぞもぞ動いているので生きています。 見た目上はいわゆる前蛹状態に近いと思います。 もう1匹は昨日から注意して見てるんですが全く動いていないので死んでいる可能性が高いかもしれません。(床にベタっと横たわってる感じです) この場合なのですが、生きてるほうを人工蛹室に移したほうがいいでしょうか? そしてその場合は、今すぐがいいですか、それとも蛹になってからがいいでしょうか?? 色々ネットを調べたんですがこんな事例は一つも無くて・・・。知識のある方教えてください。お願いします。

  • カブトムシの飼育について教えてください!

    今年の夏にカブトムシを親戚のおじさんからもらいました。 3歳の息子が大喜びで大切に育てていたのですが。。。夏と共に死んでしまい、片付けようとしたときに卵らしきものを発見! カブトムシを卵から育てたことなんて今までなかったのでどうしようか迷っているうちに小さい幼虫になっていました。 生き物を土と共に捨ててしまうのにとても抵抗があったのと、息子の喜ぶ顔を見たくて飼育を決意! ネットで調べながら衣装ケース(大)で飼育を始めました。 10月中旬頃に糞がいっぱいになっていたので新しいカブトムシ幼虫用の飼育土!?を買って入れ替えをしました。 その時、悲鳴を上げるような幼虫が14匹いました。鳥肌モノでした。 本当に倒れそうになりながら何とか土を入れ替えたのですが・・・ また土の上が糞だらけなんです。 これは、土を入れ替えたほうがいいのでしょうか?? それとも、もう触らないほうがいいのでしょうか?? 何度も入れ替えるのは良くないのでしょうか?? 今は土の上から霧降をする程度しかしていません。 できれば、幼虫が本当に怖かったので入れ替えはしたくない気持ちです。。。 ですが、生き物を飼育すると決めた以上は出来る限りのことはしたいと思う気持ちもあります。 詳しい方、土の入れ替えの有無を教えてください。 入れ替えが必要なら、カブトムシにも新年は新しい土で迎えさせてあげたいなぁって想っています。

  • 土は、大丈夫?(カブトムシの飼育)

    3年ほど前に、子どもにせがまれてカブトムシをつがいで飼いました。 オスは3日で死に、メスも2週間ほどで死んでしまいました。 その時にペットショップで買った土を、飼育ケースに入れたままにして放置してあります。 さて、また今年、3年ぶりにカブトムシを飼おうかな、と思うのですが、その土は使えますでしょうか。 特に腐ったりしている様子はなさそうなんですが…。 アドバイスよろしくお願いします。