• 締切済み

オオクワガタが羽化後、ビンの中でひっくり返るのは?

オオクワガタをはじめて飼育しています。三日前に蛹から羽化して成虫に変化中です。幼虫はビンのなかにクヌギを固めて入れてました。ビン底に蛹室を作りましたが、無事羽化して、日に日に黒くなってきています。ビンの底に背をつけてひっくり返ってままなので、昨日ビンをひっくり返したのですが、今朝、ビンのふた側に背中を向けてまたひっくり返ってしまいました。このまままひっくり返ったままでよいのでしょうか?あといつごろ飼育ケースに移せばいいでしょうか?おねがいします。

みんなの回答

• gtta
回答No.6

>下がフタだと、出て来るとき下に移動するのでしょうか? 中で蛹室から出ようと掘って動き出したら、もう出してやって下さい。 出てくるまで待つ必要はありません。 よけいな体力を使わせ、寿命が落ちるだけです。 もっとも私は動き出すまで待てたことはありません。(^^;) 自分で出てくるとなると1ヶ月以上は確実に必要です。 へたすると来年の春まで出てこないかもしれません。 こんなに待てますか。 私にはできません。(^^;) まぁ、最低でも2週間、最大で1ヶ月待ってから、出してやった方がいいと思いますよ。

sakujiroujp
質問者

お礼

これでさっぱりしました。この何日か気になって気になって、ようやく落ち着きました。ありがとうございました。この子を大切に育てたいと思います。

• gtta
回答No.5

No3です。 >オオクワガタがは仰向けの状態なのですが、ビンはそのままひっくり返した状態でいいでしょうか?ふたが下になってても大丈夫でしょうか? 問題ありません。 酸欠が心配なのでしょうか。 昆虫の空気消費量は微々たるものです。 まず、ビンの中の酸素だけで十分です。 (菌床飼育で菌糸が活性化している時は別ですが。) ビンを反転してあれば二酸化炭素は下へ下がりますので、フタの空気穴から出て行くでしょう。 自分が反転する場合も下がビン底より寝返り(?)しやすいと思いますよ。 蛹室が崩れていなければ、何の問題もなく、より安全と言えるのではないでしょうか。

sakujiroujp
質問者

お礼

ありがとうございます。ほっとしました。このまま見守って行きたいと思います。最後に教えていただきたいのですが下がフタだと、出て来るとき下に移動するのでしょうか?よろしくお願いします。

• lop_lop
回答No.4

いまオオクワは体を乾燥させて、硬めているところです。 昆虫の中でサナギの形態をもち完全変態を遂げる昆虫の特徴です。 サナギから孵ったオオクワは、体表が固まるのに約2W位は必要とします。 見かけは成虫になっていますけどまだ体は固まっていません。 さらに内蔵も、朽木から樹液にかわりますからね、体の中が変化して いる最中です。触らないでください。 ひっくり返って足を上げているのは、その格好のほうが体を固めるのに 筋肉的にも楽だし空気へ触れる面積も広いからでしょう。 固まれば1ヶ月後位には勝手にそとへ出てきますからそれまで待ちましょう。 いま取り出せばまだ体が赤くて柔らかく潰す危険があります。

sakujiroujp
質問者

お礼

ありがとうございました。蛹から孵っただけで、もういっぱいいっぱいでした。理論的に教えて頂き、納得しました。ゆっくり見守って生きたいと思います。

• gtta
回答No.3

オオクワガタは羽化後、1ヶ月程はあまり動きません。 蛹室が崩れたとか、水が溜まっているとかなければ、最低1週間はビンから出さないで下さい。 まだ、体が安定していませんので、死亡することもあります。 もちろん、蛹室が崩れたとか、水が溜まっているとかならば、至急救出する必要はあります。 できたら、2週間くらいは手を出さない方がいいでしょう。 1ヶ月程度ならエサも食べませんので、そのままでも大丈夫です。 外でならまずいですが、蛹室の中でひっくり返っているのは問題ありません。 表を向きたい時がくれば、自然に起き上がります。 ずっとひっくり返っているような様子なら、より触らない方がいいでしょう。 体の中が安定していない証拠です。 少なくとも1週間はガマンして下さい。 開ける時は蛹室をできるだけ崩さないようにそっとね。 その後1ヶ月程度は蛹室で過ごさせて下さい。 エサも不要です。 ただ、乾燥のしすぎだけは注意して下さい。 1ヶ月程度したらケースへ移してエサを与えて下さい。 エサは羽化後2ヶ月~3ヶ月くらい食べないのもいます。 ひと冬越えた来年が本当の活動期です。 冬の乾燥が最大の敵です。 それと冬眠から目覚めた時のエサ切れ。 忘れないように気をつけて下さい。

sakujiroujp
質問者

お礼

ありがとうございます。とっても良く分かりました。ビンの底に蛹室を作って、昨日ひっくり返してしまったのですが、オオクワガタがは仰向けの状態なのですが、ビンはそのままひっくり返した状態でいいでしょうか?ふたが下になってても大丈夫でしょうか?蛹室はしっかりしています。水もありません。よろしくお願いします。

• tomy41
回答No.2

仰向けの状態はよくないです。弱ってしまいます。 羽化して1日したら飼育ケースに移してOKです。 せまいビンなので歩く練習ができないのかもしれません。

sakujiroujp
質問者

補足

ありがとうございます。ビンからの移し方は、そっと上から掘っていけば大丈夫でしょうか?

• tomy41
回答No.1

もう歩いてますか?

sakujiroujp
質問者

補足

脚は仰向けですが結構激しくばたばたしています。歩けそうです。