• ベストアンサー

土は、大丈夫?(カブトムシの飼育)

3年ほど前に、子どもにせがまれてカブトムシをつがいで飼いました。 オスは3日で死に、メスも2週間ほどで死んでしまいました。 その時にペットショップで買った土を、飼育ケースに入れたままにして放置してあります。 さて、また今年、3年ぶりにカブトムシを飼おうかな、と思うのですが、その土は使えますでしょうか。 特に腐ったりしている様子はなさそうなんですが…。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3
atsusaki
質問者

お礼

simakawaさんありがとうございます。 参考サイト、非常にためになりました。

その他の回答 (3)

• umigame2
回答No.4

カブトムシを飼った後の土には、カブトムシのおしっこや餌の食べかすなど汚いものがいっぱい混ざっていて、それを餌にしてダニが繁殖している可能性がありますので、捨てたほうが無難です。 ホームセンターで売られている昆虫マットには、おがくずでできたものと、腐葉土でできたものがありますが、おがくずはすぐに乾燥してしまいますので、腐葉土のほうがおすすめです。

atsusaki
質問者

お礼

umigame2さんありがとうございます。 やっぱり捨てた方がよさそうですね。

• lop_lop
回答No.2

カブト用の土は古いほど良質と思ってください。 古いほど微生物に分解されてカブトの幼虫には栄養を吸収しやすくなります。 しかし古いのと劣化腐敗しているのとは、状態が異なります。 劣化腐敗している状態ではドブのような臭いがします。 それ以外でしたら大丈夫です。 土(マット)は3年もの間にだいぶ乾燥していると思いますので十分に水分を与えてくださいね。 ちなみに土は産卵用として必要ですが、カブトを長生きさせようとしたら 土を入れないで、足場になる木のみを入れたほうが長生きしますよ。 それか普通に虫かごでかうとかね。 餌は黒蜜が一番いいです。

atsusaki
質問者

お礼

lop_lopさんありがとうございます。 確かに、だいぶ乾燥しています。 しっかり水分を与えたいと思います。

• pasocom
回答No.1

長く飼った土はカブトのフンがたくさんあるのでだめですが、2週間くらいなら大丈夫でしょう。 ビニール風呂敷などに広げて日光消毒して下さい。そして飼育ケースに戻したら霧吹きで念入りにしめらせて使って下さい。 土はカブトが潜れるよう飼育ケースの半分以上に入れます。足りない場合は「腐葉土」を買い足して下さい。 なおカブトは夜行性で日光を嫌いますので、直射日光の当たらない温度の低めの場所に置いて下さい。 エサは昆虫用のゼリーで良いです。

atsusaki
質問者

お礼

pasocomさん早速ありがとうございます。 とてもよく分かりました。