カブトムシの飼い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • カブトムシの飼い方や環境について質問があります。特にオスのおかしな行動やメスの産卵について心配しています。
  • オスの行動については、飼育の環境が快適でないのではないかと思っています。また、水の供給についても疑問があります。
  • メスの産卵についても不安があります。移動先のケースや産卵後の行動について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カブトムシの飼い方について教えて下さい

1週間ほど前から国産のカブトムシをペアで飼い始めました。 初めはペア一緒のケースに入れていたのですが、オスがメスを追い回し、メスいやがっているようなので、もう1つケースを買いました。 現在、オスはオガクズのマットに、エサ台となる木を置き昆虫ゼリーを与えています。 1)オスは家に来て1週間にもなるのに、ゼリーに顔をつっこむか、そうでなければケースの外側に出れないかと必死になっています。飼育の環境が快適ではないのでしょうか? オガクズには、毎日、水をスプレーしていますが、ケースについた水滴を一生懸命なめているようなので、もっと水がほしいのでしょうか? ゼリーとスプレー以外にもっと水をやる必要があるのでしょうか? 昨日から元気がないような感じで心配です。 2)また、オガクズのマットは取替は不要なのでしょうか? 飼育方法のサイトを見ても、フンが多くなったら取るようにとは書いてありますが、おしっこをしたマットは替える必要はないのでしょうか? 3)メスはマットにもぐってゼリーを食べにも出てこないので、もしかして産卵かな?と思っています。でもオスと一緒にいても、逃げ回るばかりで交尾をしたような様子はありませんでした。 昨日、新しいケースに移し、腐葉土を敷いた中に入れたところ、またもぐっていきました。産卵を終えたら、また土の上に出てきて姿を見せてくれるのでしょうか?それともこのまま土の中で永眠してしまうのでしょうか? カブトムシを飼うのは初めてなので、何もわからず、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189246
noname#189246
回答No.1

♀は一度交尾すると、2度と♂を受け入れません。 なので、既に交尾済みだと思われます。 ♂と♀を分けて、♀には丁度良く湿らせた発酵マットを、12cm以上詰めた中プラケース以上の入れ物に入れて産卵させます。あとはURL参照。 http://okwave.jp/qa5121359.html マット交換は、成虫のフンの場合は取り換える程の事もないです。幼虫の場合は、マット中の共生菌を絶やさないように、部分的に交換するか、フンだけ分離します。大きな洗面器にマットをあけて、チャーハンを振る動きによりフンだけ手前に分離出来ます。あとは、減った分のマットを補充します。 ♂の落ち着きのなさですが、温度はなるべく涼しく、湿度はマットを強く握っても水が滴らない程度。霧吹きで頻繁に水をやったら、水分過多になりますので、ラップをして穴を開けるか、ふたをコバエシャッターのようなものにするかして保湿します。エサはバナナかゼリーでいいです。直射日光を避けて下さい。 これで落ち着かなかったら、マットが炭酸ガスか臭いにおいを出してないか調べてください。出していたら交換です。 そうでも無かったら、♀を求めている可能性もあります。♀が産卵を始めたら、♂はもう関係ないので、私だったらもう森に放虫しますね。その辺で採ったカブトムシなら。別産地でもカブトムシの場合は、離島でなかったらそれほど大した差異はないと思いますけどね。

goo-papa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >♀は一度交尾すると、2度と♂を受け入れません。 初めて知りました。相性悪いのかと思っていました。 メスを入れたケースは、教えて頂いたような環境にしています。 オスの方のケースは、ケースの上に顔もっていくと、結構臭いがします。毎日オシッコもするし、仕方ないかなとも思っていましたが、カブトもやはり臭いのは嫌いなのですね。マットを交換してみます。 ちなみに現在のマットは、オガクズで、木の種類は分かりませんが、白っぽくて、かつおぶしのような色をしています。 スーパーで買ったカブトで、子供の観察用に買ったので、初めは産卵のことまで考えていませんでしたが、メスが産卵しそうなので、せっかくならそこまで見てみたいということで、チャレンジしています。

関連するQ&A

  • カブトムシの卵の様子

    カブトムシの卵の様子 7月11日にカブトムシをオスとメスを両方買ってきて同じケースで飼育しました。その7日ほどあとにオスがひっくり返って死んでいました。このあとですが、メスがやたらと昆虫マットにもぐりマットの中を移動していました。最初に見たときには何をしているのかと思っていましたが、ネットには、この状況だと産卵している可能性が高いとあったのでそうなのかと思って幼虫になるのを待っていますが、いまだに孵化している気配がありません。図鑑を調べても「2週間ほどで孵化する」とくらいしか書いてないのでよくわかりません。へたにマットを掘り起こして卵を壊したくありません。孵化しているのでしょうか?それとも産卵しなかったのか?助言願います。

  • カブトムシのメスの行動について。

    初めてカブトムシを飼育しています。 先月にカブトムシのオスをもらい、1匹で飼っていましたが 産卵させたいと思い、インターネットでメス(ワイルド個体)を購入しました。 産卵セットも作り、オスとメスを一緒にしましたが メスはすぐにマットに潜ったままになってしまうので2日間で別々にしてしまいました。 (その2日間では交尾が確認できず) その後、数日でオスは亡くなってしまい メスはマットから出たきりで、夜中は飛び回っています。 交尾が確認できなかったので、産卵は期待できないと思いますが 全然マットに潜らなかったり、ブンブン動き回っている事が気になっています。 マットが気に入らないのでしょうか? それとも、もともと産卵以外ではあまり潜らないのでしょうか? 初心者ですので些細な事でも構いません。 アドバイスお願いいたします。

  • カブト虫の交尾と寿命

    先日、予期せずカブト虫の♂♀ひと組を頂きました。 とりあえず、MOケース(40枚くらい入るもの)に多少の土と枯れ葉を入れ、黒密を餌にしたのですが、その夜の内に交尾を始めました。 翌日慌ててケースとマット、ゼリー状の餌を購入し、移し替えたのですが、その時点でオスはもうほとんど動かなくなっていました(昨夜の黒蜜は飛びついたのに、ゼリーはほとんど食べません。)。メスも餌には見向きもせず、すぐにマットの中に潜り込みました。 そこで質問なのですが 1)メスは交尾後どのくらいで産卵するのでしょうか?(移し替えは間に合ったのか?その間餌は食べないのか?) 2)オスは交尾が終わるとすぐに(1日で)死んでしまうのか?(何度もメスを追い回すようなことも聞いていますが…) 我が家に来た翌日にお星様になってしまうのはなんともやりきれない気持ちです。(子供にも言い訳のしようが…) 質問だらけですがよろしくお願いいたします。 補足ですがそれまでは♂♀別のケースで飼われていました。

  • 雌のカブトムシだけで産卵?

    たまごから育てていたカブトムシが2匹とも雄だったので、ホームセンターで雌のカブトムシを2匹飼いました。購入後しばらくはメスだけをケースに入れて5日後に雄とペアにするため、メスの入っていたケースを開けてみたところ、卵を6個発見しました。カブトムシは無精卵を産卵することありますか?ちなみにホームセンターでは雄と雌は別々のケースに入れられて売られていました。

  • カブトムシ 産卵の見極め方

    お世話になっています。 今週の月曜(4日)、カブトムシのつがいをいただきました。 急なことで寝床の準備がなく、とりあえずケージに昨年買ったおがくずと庭の土を混ぜたものを敷いて2匹を放しました。 その夜からさかんに交尾しており、6日はずっとメスの姿が見えなかったため、もう産卵かと思い、 急いで腐葉土を買ってきてメスだけ別のケージに移しました。(おがくずの寝床のかなり下のほうに 潜っていました) ところが… 7日未明、様子を見ると、メスが腐葉土の上に出てきて餌を食べています。 産卵に入ると、土の中にもぐったままで出てこない、と聞いていたので、 ひょっとしたらまだその時期ではなかったのでしょうか??? もし交尾が成功していなかったのなら、オスのいるケージ(こちらにも腐葉土を混ぜました)に 戻してやった方がいいですよね?? (ちなみに、メスを移動させるとき、もといたケージのメスがいたあたりの土に卵らしいものは見つかりませんでした) 産卵はまだ一度も成功したことがないので、なんとかうまくいかせたいです。 よろしくお願いします。

  • カブトムシのメスだけが、次々に死んでしまいます(泣)。

    カブトムシのメスだけが、次々に死んでしまいます(泣)。 大きな透明の衣装ケースにオス4匹、メス3匹の計7匹で飼育しています。 ところが、なぜかメスだけが足がとれたり、首がとれたりして死んでしまいます。 オスにボコられてしまうのでしょうか?? それとも、交尾して産卵するとメスは死ぬのでしょうか?? メスがとうとう最後の1匹になってしまってから、子供たちが 心配してソワソワしているので、なんとかアドバイスしてやりたいのですが・・・。

  • カブトムシの♀が産卵セットのマットから出て来てしまいます。何故でしょう

    カブトムシの♀が産卵セットのマットから出て来てしまいます。何故でしょうか。 8月初旬にオス、中旬にメスを子供の友人がその辺で捕まえて来て、それをもらいました。 カブトムシの飼育をよく知らなかったためにペアリング・産卵を期待して同じケースに5~7日ほど同居させてしまい、完全な交尾は確認していませんが、前半は♂が終始♀を追い回していました。 後半は♀がマットに潜りがちになり、20日に別々のケース(同居時と同じマット)に分けました。 翌日(21日)午前中に、新タイプビートルマット(ガス抜き済み) というマットで産卵セットを中ケースに組み、♀を投入したらそのままゆっくり潜って行って丸一日マットを耕していましたが その翌日(22日)の朝、♀がマットの上に出て来てひっくり返っていました。 起こしてやるとまたすぐに潜って行きましたが 今朝(23日)確認すると、また出てきてゼリーカップに頭を突っ込んでおり、そのまま現在まで動きません。 餌は近所で買った10コ入350円位の甘そうなフルーツ味の昆虫ゼリーですが、この餌では産卵するだけのエネルギーを蓄えられないのでしょうか? マットは下5センチ足で踏んで固めて、中5センチ手でやや押して詰め、上ふんわりで全部で13センチ位です。 何とか産卵して欲しいのですが、時期的にもまだ期待できるのでしょうか? ちなみにマットの中は確認してませんが、既にいくつか卵を産んで休暇のために上がってきた可能性もあるのでしょうか‥?

  • カブトムシの産卵

    国産カブトムシのオスが一匹とメスが2匹います。 昨日、成虫と卵を別のケースに分けました。 昨日の地点で、卵21個と幼虫に孵化しているものが4匹いました。 今朝、オスが死んでいました。 メス二匹はまだ、元気です。 この場合、いつまで産卵しますか? もう産卵しないのであれば、メス二匹は山に帰してやりたいと思うので、教えてください。

  • カブトムシがお尻に卵をつけたままって事ありますか?

    カブトムシを買ってきた日曜日に、すぐに交尾をしていていました。月曜日には、産卵するなら・・・と環境が不十分だったので、マットを追加しようとしたら、メスのカブトムシがもぐろうとしていて、産卵の途中だったのか、お尻に白い玉上の物をつけていました。すぐに、戻せばよかったのですが・・・・ マットの土が少なかったので急いで追加してその間は、卵が潰れないように持っていて、ケースに戻すとまた潜っていきました。 で、火曜日の今日、土からメスが出てきたのですが、お尻に卵のようなものをつけたまんまなんです。 昨日、産卵途中で触ったのがいけなかったのでしょうが、その卵を取り除いてあげたりするなどの処置が必要ですか?それとも、放っておいて大丈夫ですか?

  • カブトムシ同士のけんか

    こんにちは。 先日、カブトムシを3匹(オス2匹、メス1匹)もらってきました。3匹なので20センチ幅ほどの小型の飼育セット(容器・マット・朽ち木・昆虫ゼリー)を買ってきて、その中に入れておきました。 よく朝見たら、メスの羽がぼろぼろになっていて息子共々ショックを受けてしまいました。 オス同士はけんかするかな?と、思いましたがまさかメスが… カブトムシは雄雌一つの容器に入れておけないのでしょうか?現在、傷ついたメスだけ別の容器に入れているのですが、オス同士も小さな容器に入れておくといつかはけんかしてしまうのでしょうか?詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、餌(昆虫ゼリー)は1つしか入れてありませんでした。これが原因でしょうか…?

専門家に質問してみよう