• ベストアンサー
  • 困ってます

カブトムシの飼い方について教えて下さい

1週間ほど前から国産のカブトムシをペアで飼い始めました。 初めはペア一緒のケースに入れていたのですが、オスがメスを追い回し、メスいやがっているようなので、もう1つケースを買いました。 現在、オスはオガクズのマットに、エサ台となる木を置き昆虫ゼリーを与えています。 1)オスは家に来て1週間にもなるのに、ゼリーに顔をつっこむか、そうでなければケースの外側に出れないかと必死になっています。飼育の環境が快適ではないのでしょうか? オガクズには、毎日、水をスプレーしていますが、ケースについた水滴を一生懸命なめているようなので、もっと水がほしいのでしょうか? ゼリーとスプレー以外にもっと水をやる必要があるのでしょうか? 昨日から元気がないような感じで心配です。 2)また、オガクズのマットは取替は不要なのでしょうか? 飼育方法のサイトを見ても、フンが多くなったら取るようにとは書いてありますが、おしっこをしたマットは替える必要はないのでしょうか? 3)メスはマットにもぐってゼリーを食べにも出てこないので、もしかして産卵かな?と思っています。でもオスと一緒にいても、逃げ回るばかりで交尾をしたような様子はありませんでした。 昨日、新しいケースに移し、腐葉土を敷いた中に入れたところ、またもぐっていきました。産卵を終えたら、また土の上に出てきて姿を見せてくれるのでしょうか?それともこのまま土の中で永眠してしまうのでしょうか? カブトムシを飼うのは初めてなので、何もわからず、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1420
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#189246

♀は一度交尾すると、2度と♂を受け入れません。 なので、既に交尾済みだと思われます。 ♂と♀を分けて、♀には丁度良く湿らせた発酵マットを、12cm以上詰めた中プラケース以上の入れ物に入れて産卵させます。あとはURL参照。 http://okwave.jp/qa5121359.html マット交換は、成虫のフンの場合は取り換える程の事もないです。幼虫の場合は、マット中の共生菌を絶やさないように、部分的に交換するか、フンだけ分離します。大きな洗面器にマットをあけて、チャーハンを振る動きによりフンだけ手前に分離出来ます。あとは、減った分のマットを補充します。 ♂の落ち着きのなさですが、温度はなるべく涼しく、湿度はマットを強く握っても水が滴らない程度。霧吹きで頻繁に水をやったら、水分過多になりますので、ラップをして穴を開けるか、ふたをコバエシャッターのようなものにするかして保湿します。エサはバナナかゼリーでいいです。直射日光を避けて下さい。 これで落ち着かなかったら、マットが炭酸ガスか臭いにおいを出してないか調べてください。出していたら交換です。 そうでも無かったら、♀を求めている可能性もあります。♀が産卵を始めたら、♂はもう関係ないので、私だったらもう森に放虫しますね。その辺で採ったカブトムシなら。別産地でもカブトムシの場合は、離島でなかったらそれほど大した差異はないと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >♀は一度交尾すると、2度と♂を受け入れません。 初めて知りました。相性悪いのかと思っていました。 メスを入れたケースは、教えて頂いたような環境にしています。 オスの方のケースは、ケースの上に顔もっていくと、結構臭いがします。毎日オシッコもするし、仕方ないかなとも思っていましたが、カブトもやはり臭いのは嫌いなのですね。マットを交換してみます。 ちなみに現在のマットは、オガクズで、木の種類は分かりませんが、白っぽくて、かつおぶしのような色をしています。 スーパーで買ったカブトで、子供の観察用に買ったので、初めは産卵のことまで考えていませんでしたが、メスが産卵しそうなので、せっかくならそこまで見てみたいということで、チャレンジしています。

関連するQ&A

  • カブトムシのメスの行動について。

    初めてカブトムシを飼育しています。 先月にカブトムシのオスをもらい、1匹で飼っていましたが 産卵させたいと思い、インターネットでメス(ワイルド個体)を購入しました。 産卵セットも作り、オスとメスを一緒にしましたが メスはすぐにマットに潜ったままになってしまうので2日間で別々にしてしまいました。 (その2日間では交尾が確認できず) その後、数日でオスは亡くなってしまい メスはマットから出たきりで、夜中は飛び回っています。 交尾が確認できなかったので、産卵は期待できないと思いますが 全然マットに潜らなかったり、ブンブン動き回っている事が気になっています。 マットが気に入らないのでしょうか? それとも、もともと産卵以外ではあまり潜らないのでしょうか? 初心者ですので些細な事でも構いません。 アドバイスお願いいたします。

  • カブトムシの卵の様子

    カブトムシの卵の様子 7月11日にカブトムシをオスとメスを両方買ってきて同じケースで飼育しました。その7日ほどあとにオスがひっくり返って死んでいました。このあとですが、メスがやたらと昆虫マットにもぐりマットの中を移動していました。最初に見たときには何をしているのかと思っていましたが、ネットには、この状況だと産卵している可能性が高いとあったのでそうなのかと思って幼虫になるのを待っていますが、いまだに孵化している気配がありません。図鑑を調べても「2週間ほどで孵化する」とくらいしか書いてないのでよくわかりません。へたにマットを掘り起こして卵を壊したくありません。孵化しているのでしょうか?それとも産卵しなかったのか?助言願います。

  • カブトムシの♀が産卵セットのマットから出て来てしまいます。何故でしょう

    カブトムシの♀が産卵セットのマットから出て来てしまいます。何故でしょうか。 8月初旬にオス、中旬にメスを子供の友人がその辺で捕まえて来て、それをもらいました。 カブトムシの飼育をよく知らなかったためにペアリング・産卵を期待して同じケースに5~7日ほど同居させてしまい、完全な交尾は確認していませんが、前半は♂が終始♀を追い回していました。 後半は♀がマットに潜りがちになり、20日に別々のケース(同居時と同じマット)に分けました。 翌日(21日)午前中に、新タイプビートルマット(ガス抜き済み) というマットで産卵セットを中ケースに組み、♀を投入したらそのままゆっくり潜って行って丸一日マットを耕していましたが その翌日(22日)の朝、♀がマットの上に出て来てひっくり返っていました。 起こしてやるとまたすぐに潜って行きましたが 今朝(23日)確認すると、また出てきてゼリーカップに頭を突っ込んでおり、そのまま現在まで動きません。 餌は近所で買った10コ入350円位の甘そうなフルーツ味の昆虫ゼリーですが、この餌では産卵するだけのエネルギーを蓄えられないのでしょうか? マットは下5センチ足で踏んで固めて、中5センチ手でやや押して詰め、上ふんわりで全部で13センチ位です。 何とか産卵して欲しいのですが、時期的にもまだ期待できるのでしょうか? ちなみにマットの中は確認してませんが、既にいくつか卵を産んで休暇のために上がってきた可能性もあるのでしょうか‥?

  • カブトムシ成虫飼育 ダニ予防について。

    現在、羽化したてのオスメスを飼育しています。 まだ羽化したばかりなので、別々にしていますが、近いうちに大き目のケースで一緒にする予定です。 その際、ダニ予防をしてあげたいのですが、防ダニマットは成虫専用だったり、マットの上に撒くタイプも幼虫用には使用出来ませんとあります。 せっかくペアなので、卵を産ませてあげたいし、その卵もうまく育ててあげたいと思っています。 オスメス同居後、交尾や産卵の兆しを見たらまめにマットを広げて卵を拾い、別のケースで飼育すると言う方法しか思い浮かばないのですが、他に何か良い方法がありますでしょうか? あと、ダニ予防したマットの中で卵が孵化してしまったらどうなるのでしょうか?

  • 元気のないカブトムシ

    1週間ほど前から、オス2匹メス1匹を飼いはじめました。もらった時はとても元気で、スイカを与えていました。次の日に調べたらスイカは弱る原因になることがわかり、昆虫ゼリーに変えましたが、すっかり元気がなくなってしまいました。 弱ってしまったカブトムシ達を元気にするにはどうしたらいいのでしょうか?とりあえずゼリーは食べているので食欲はあるようですが、昼も夜もほとんどマットにもぐったままです。

  • カブト虫のメスについて

    山でカブトのメスを採り、すでに飼っていたオスと一緒のケースに入れました。 入れた日の夜、メスがものすごい勢いで昆虫ゼリーを食べた後、マットに潜ったっきり、5日ぐらい昼も夜もまったく姿をみかけません。 潜ったまま死んでしまったのでしょうか? 産卵のためなのでしょうか? また、産卵後、潜ったまま死んでいる可能性もあるのでしょうか?

  • オオクワガタ

    羽化して1年半くらいのペアですが、産卵してくれません(T_T) ケースにマット・産卵木を入れていて木をかじっていたので期待して割り出したところ何もありませんでした。 ただ、隠れ場を作っただけ・・・? マット・産卵木はホームセンターで安いものを使っています。 この冬、冬眠から覚めたオスがメスをいじめるようになったので今は、別々にしていて週に1日ほど、一晩一緒にしています。 やっぱり相性が良くないのでしょうか? それとも、マットや木が気に入らないのでしょうか? 詳しい方、原因を教えて下さい!!

  • コーカサス、ペアの飼育方法

    コーカサスオオカブトをペアで飼い始めました。 自分で調べても、いまいちよくわからないので飼育方法について教えていただきたいのですが、 飼育マットは何日か置きに交換するものでしょうか? それから、♂♀ともに飼育マットの中にもぐってしまったのですが、普通の事でしょうか? また、♂♀一緒のケースに入れていますが交尾をしないのですがそのまま一緒のケースで飼って大丈夫でしょうか?(♂が♀を殺しちゃったりしないですか…?) できれば産卵させたいと思いますが、なにかアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • カブトムシの成虫(多頭数)の飼い方

    カブトムシの成虫ですが、オス・メスそれぞれ8~10匹くらいいる場合どのようにして飼われていますか? 一つのケースだとケンカや交尾を繰り返し負担がかかったり死んでしまったりと書き込みを見るのですが、多頭数産まれた方は皆さん1ペアくらいにするためにペア数分の飼育ケースや容器を揃えられるのが当たり前なのでしょうか? 正直それではケース数もバカになりませんし、将来的にはケースが増えていって仕方ないと思うのですが。。 産卵用は別に飼育しておいて、後はかわいそうですが飼育小屋等大きめの場所で葉っぱや木など入れたジャングルのような環境を作ってあげ、そこで多頭数を入れておくのはダメなのでしょうか? (実際ジャングルとまではいかないですが、60センチ×40センチくらいのケースの上に小屋をかぶせて多頭数飼いしていますが、日に日に死んでいきます) ケンカや交尾をしまくるのは分かるのですが、例えばこの場合オスだけを飼育小屋に入れるとかメスだけにするとかで比較的長生きするかお分かりでしょうか? 2・30匹飼っている方の状況を教えて頂ければと。

  • カブトムシのメスだけが、次々に死んでしまいます(泣)。

    カブトムシのメスだけが、次々に死んでしまいます(泣)。 大きな透明の衣装ケースにオス4匹、メス3匹の計7匹で飼育しています。 ところが、なぜかメスだけが足がとれたり、首がとれたりして死んでしまいます。 オスにボコられてしまうのでしょうか?? それとも、交尾して産卵するとメスは死ぬのでしょうか?? メスがとうとう最後の1匹になってしまってから、子供たちが 心配してソワソワしているので、なんとかアドバイスしてやりたいのですが・・・。