• 締切済み

国産カブトムシについて

国産カブトムシの幼虫を2匹頂いて、同じケースで飼育しています。 ちなみにケースの広さ、深さは問題ないはずです。 3.4日前から蛹室を作り出していたのですが、今日よくよく見たらなんと一つの大きい蛹室に2匹が一緒に入っているんです。 そのうち1匹はもぞもぞ動いているので生きています。 見た目上はいわゆる前蛹状態に近いと思います。 もう1匹は昨日から注意して見てるんですが全く動いていないので死んでいる可能性が高いかもしれません。(床にベタっと横たわってる感じです) この場合なのですが、生きてるほうを人工蛹室に移したほうがいいでしょうか? そしてその場合は、今すぐがいいですか、それとも蛹になってからがいいでしょうか?? 色々ネットを調べたんですがこんな事例は一つも無くて・・・。知識のある方教えてください。お願いします。

みんなの回答

• no-zann
回答No.1

蛹になってからのほうがいいと思いますよ? もう一匹は黒くなっているようでしたら死んでいると思います。 そのままだとカビがでるかもしれません。               なので人工蛹室に移したほうがいいと思います。 自分の場合はお金がなかったので自作しました。 国産カブトはそこままで大きくなりませんので、 トイレットペーパーの芯を土に埋めてその中に蛹を入れました。 ご参考までに・・・がんばってください。