• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先ほども質問させて頂きました。。。長文です)

友人夫婦との関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 友人夫婦との関係について悩んでいます。いつも私たちが気を使っている感じがして少し疑問を感じています。
  • 私たち夫婦と友人夫婦の関係が偏っているような気がしています。私たちがいつも気を使っている一方で、友人夫婦は何もしてくれない気がします。
  • 友人夫婦との関係が気になっています。私たちがいつもお世話になっているような感じがして、少し息苦しさを感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はあなたの考え方に賛成です。旦那様はいい人過ぎです。 見返りを求めてしまうのは人間の性じゃないでしょうか。フェアじゃない付き合い方は私は好きじゃありません。 ましてや金銭的なことが絡めば『利用されてるだけ?』なんて不信感を抱くのは当たり前かと。 でも実際、相手に悪気がなければそのことに気づいてもらうのは難しいですよね。。 一度食事の際に割り勘を提案してみては?『持ち合わせ少なくて』など理由をつけて。 そこで拒否されたり、次回からお誘いがなくなればそれまでの付き合いだし、快く応じてくれれば、これから少しずつあなたが甘える回数を増やしていって様子をみてみては? 今の状況から抜け出したいなら、嫌われることを恐れず、ちょっと図々しくなってみてはどうでしょう。 それで受け入れてくれたら、本当の仲良しさんになれるのでは?

pull7171
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に人が良すぎてしまい困ってしまします。(主人からみると私は悪人のようですが) 主人がいつも支払いにいってしまうので私が行くよう極力してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

よくわからなかったのですが、 >ご飯もこちらは会社の関係でお店は限定されますが >会社負担でご飯を食べれる時があるので >その家族の分もほとんど毎回負担します これは質問者様のご家庭で、現金支払いがあるのに、 相手は出さないということですか? それとも、現金支払いはゼロだけど、 3~5万円分の食事ができるということですか? もし、現金支払いがあるのに相手が出さないのであれば、ちょっとおかしな方々ですが、 表面上はどちらも現金を支払うことなく、会社の特権で食事をさせてあげているなら、 相手は何とも思っていないのかもしれませんね。 人と人との付き合いを円滑にするために「お礼」として あちらが常に手土産を持参するのが一般的かと思いますが、 それもないなら、これからもず~っとそういう付き合いのままだと思います。 たぶん、食事代を負担しなくちゃいけなくなったり、 何かお返しをしなくちゃいけなくなったら、 あちらが付き合いを望まなくなるかも……ですね。 そういう人って20代にはいっぱいいるような気がします。 いいって言ってくれるんだから、好意に甘えようっていう感覚。 質問者様も何か相手でもできるお願いごとをしてみてはどうですか。 自分が本当にありがたいと思えるようなことを。

pull7171
質問者

お礼

ありがとうございます。いつもカードで決済していますので先方ご夫婦は何とも思ってないと思います。 ちなみに私たちも先方も30代夫婦です。付き合い方が難しいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

一日のうちに2回、質問を重ねてされておられますので余程、お気持ちに重くひっかかっている問題なのでしょうと思います。私にもかつて貰いっぱなしのひとと短い間でしたがお付き合いがありましたのでお気持ちは察しられるような気が致します。 私の場合は相手が年輩の方で昔、世話になった方でしたしずっとお付き合いするつもりはなかったのでそれ程、不愉快になることはありませんでしたが人ともののやり取りは絶対にしないという信条の元に生きているということを知らされた時は違和感を感じました。そしてその方が昔、極貧の元に育って来られ、性格的にも変わった方であるという事実が見えてきて円満のうちにお付き合いは終わりました。 私はその、何もかも人にして貰って当然という態度のご夫婦は何か心の事情がある方ではないかと思います。 ご主人さまは仏のような方ですね。温情に満ちた方で人に親切にされることが生きがいのような方ではないかと思います。して貰うことが当然の方達と、してあげることが無上の喜びの方が友人関係で結びつくとこのように一時的な友情が成り立つのかもしれません。奥様の感覚はごく普通のもので疑問を感じられるのは当然です。 しかし。金銭の貸し借りに似たものにこのあげっぱなしと貰いっぱなしの関係はあるものと思われます。 危うい関係で決して長続きしません。してあけるばかりになるとやがて人は思いあがり貰うのが当然という態度になります。あげくの果てにはもっと態度が悪くなって何故、もっとくれないのかという怒りに変わってくるはずです。友情にヒビが入ります。 しかし、今、ご主人さまはしてあげることに夢中になって奥様も同じような考え方をしてくれるはずだというように思い込みの中におられます。 これは最後に本当に嫌な思いをされるまで気がつかないものかもしれません。 ケチでいうのではない、してあげるばかりの関係はいつか破たんするものだということを分かって貰うまで根気よく伝えるしかないのかもしれませんね。大変でしょうが頑張って伝えて頂きたいと思います。

pull7171
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨日主人にはケチでいっているのでな気持ちよく、長い付き合いをしたいから。。。と話してみました。半分ほどは理解したようですが。。納得はいってないようです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お友達夫婦とのお付き合いについて いつもとても仲良くしている夫婦がいま

    お友達夫婦とのお付き合いについて いつもとても仲良くしている夫婦がいます。 子供も同じ月齢で仲良くしているんですが、 付き合い方で悩んでいます。 色々な場所に行ってご飯を食べたり遊んだりすることが多いのですが、向こうは車がないので必然とこちらが車で送り迎えをしています。ガソリン代はこちらもち。駐車場代は折半です。 ご飯もこちらは会社の関係でお店は限定されますが会社負担でご飯を食べれる時があるのでその家族の分もほとんど毎回負担します(家族以外は食べれない規則なのでリスクは毎回生じます)毎回食事代3~5万程度 主人はマッサージが上手なのでその夫婦が我が家に来ると主人が夫婦のマッサージをします。その後自宅まで車で送り届けます。 見返りを求めているわけではないのですが、いつも我が家がしてあげるだけで・・・・・・・と思ってしましました。私の心が狭いのでしょうか?どうしたらうまく付き合っていけるでしょうか?

  • ほぼ毎回車を出すことについて。私は心が狭いのでしょうか(長文です)

     よろしくお願い致します。夫婦二人暮らしの28歳です。  私たちは趣味でテニスをしていて、毎月1回は試合などで遠出をし、その他にも仲が良いので旅行に行ったり遊びに行ったりします。その際に、テニス仲間と乗り合わせて行くのですがうちの車が8人乗りで大きいためかほぼ毎回車を出しています。現状は以下のようなのですが、 * うちの車が使えるときは人数が多い少ないに関わらずうちが出すもの、という雰囲気になる。「車出せる?」とは聞いてくれるけど我が家が出すもの、という感じ。 * 距離に関わらずガソリン代を出したりご飯を奢ってくれたりというとはないが、駐車場代・高速代などは私たち夫婦も含めて折半。 * お礼は言ってくれる。 * 乗せてあげる友人が、別の友人に「たけよ(私です)の車が家まで行くから一緒に行こうよ」と誘う(その別の友人宅は、目的地とは逆方向だったりします・・) * 主人がいないときや車が使えないには友人の誰かが回り道してもうちまで来てくれる。その時にお礼を言うと「いつも来てくれるから」と言われる * 主人は長時間の運転も、ほぼ毎回うちが車を出すことも何とも思っていない。  他の、同じような質問を拝見していると、駐車場・高速代すら出してくれない、というようなものも多くそれに比べたら全然恵まれているのかな、とは思います。   恐らくが引っかかっているのは、いつも出してるから人数が少ないときとかはうちの車が使えてもたまには誰か出してくれたらいいのにな、とか何で運転するわけではない友人が逆方向の人を勝手に(と言ったら言い過ぎかも知れないけど)誘うのかな、とかそういったことだと思います。    ただ主人はあっけらかんとした性格なのでたまに「○○(友人男子)の車でたまには行こうよ~」とか言って出してもらったりします。  どうもいつも出動しているのがひっかかってモヤモヤしてしまい、駐車場代出してくれたりお礼も言ってくれる、たまには迎えにも来てくれるのに心狭いのかな、と考え込んでしまいます。「そんなの心がせまいだけだ!」と言われて納得したいのかも知れません。  長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。 

  • 先ほど主人が出て行きました。

    先ほど主人が出て行きました。 口論の末、「もう愛想がつきた」と主人が出ていきました。 私たちは結婚8ヶ月、共働き、子ナシの夫婦です。主人40代後半、私30代前半です。 今日、私は会社の人と飲みに行き、10時すぎに帰ってきました。主人は少し前に帰って きたとのことで、今からラーメンを作って食べるというので、小腹が空いていた私も一緒に ラーメンを作って仲良く二人で食べました。そこまでは良かったのですが、主人が「これからも 仲良くやっていこうよ」といつもは言わないようなことを言うので、「何?何か言いたいこと あるなら言って!仲良くやってこうなんてそんなキレイ事で済ませずに言いたいこと言って」と 言ったところ、私への不満が色々出てきました。 まずは、最近、私の態度が変わったとのこと。私自身まったく自覚はありませんが、もし私が 変わったとすれば、セックスレスだからだと思うのです。 新婚旅行以来、8ヶ月も夫婦生活がありません。主人はちょうど結婚前に転職をして色々ストレス もかかえているだろうし、しばらくはそっとしておこう、と今まで何も言いませんでしたが 私の中ではかなりひっかかっていることでした。 なので、主人に「私自身は全く自覚はないけれど、もしかしたらレスの期間が長すぎて 友達のような感覚になってしまっているのかも知れない」と伝えました。 もう一つ言われたのは、寝るときに背中を向けて寝られるのが寂しい・・・と。 これももちろん悪いとは思うのですが、主人のイビキがすごすぎて、とても向かいあっては 寝られません。私的には夫婦生活もないのであれば寝室を別にしたいぐらいなので、背中を 向けているといっても同じ部屋で寝ているだけで、かなり我慢をしているつもりだったのですが。 さらに、主人がこだわっていたのは先週金曜日の出来事です。 先週の金曜日、私は出張先から11時すぎに家に着きました。あろうことか主人が玄関のチェーン をかけて寝入っていたのです。 30分位携帯を鳴らしたり、家のチャイムを鳴らしたり、ドアをガチャガチャしたりしましたが 全く起きる気配がなく、仕方なくバーに飲みに行き、主人が起きるのを待ちました。 1時間位して主人が起きて連絡してきたのでバーまで迎えにきてもらったのですが、そこで バーテンさん(主人も私もかなり親しくしていただいていて家族のような方です)に 締め出されただの、酒を飲みすぎるからすぐ寝てしまうだの、とイヤミを言われるのが辛かったと。 「故意にしたことじゃないのに締め出されたなんて言うのはおかしい」と主人は言うのですが 故意にしたことでなくとも、実際に私は30分以上も締め出された訳で、締め出されたという言葉を 使うことが何故そんなに悪いのか?理解できません。 いくら私の言い分を説明しても、主人は全く理解してくれません。 昨日、主人は仕事で3時半に帰ってきたので、私の言い分を説明するために「たとえば昨日あんな 時間に帰ってきたときに・・・」と言ったところ「あんな時間とは何だ!」と大激怒。 それこそ故意にしたのではない、と同じく、私的には他意はなく「あんなに遅い時間」という意味で 「あんな時間」と言ったのですが、主人の中ではこの一言が決定的だったようで 「もう愛想がつきた。出て行く」といって出て行ってしまいました。 私はそんなに主人のプライドを傷つけることを言ったのでしょうか? 結婚してまだ8ヶ月で、もちろん離婚なんてしたくありません。が、私たちはこの先うまく やっていけるのかな?という一抹の不安も感じました。 お互い、相手の言い分を全く理解してあげれないので・・・。おまけにこのままセックスレス なのも辛いです。 ダラダラと長文で分かり辛いかとは思いますが、上記を読まれた率直なご感想を お聞かせいただけますでしょうか。 今週末、主人の両親、私の両親を招待して温泉旅行の予定だったのですが、これも どうしたものか・・・といった感じです。特に私の両親は田舎から出てきて温泉に行くのを とても楽しみにしていたので、ガッカリさせたくないのですが。 そんな暢気なことを言っている場合ではない状況でしょうか? 今までも何度か口ゲンカはしましたが、こんな展開になったのは初めてで自分でもどうして 良いかわかりません。 すごい剣幕で出ていったので、明日明後日には戻ってこないと思います。 離婚したくないのであれば、私が折れて謝るべきでしょうか。 混乱してわかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 夫の友達夫婦とのお付き合いについて質問させて頂きます。

    夫の友達夫婦とのお付き合いについて質問させて頂きます。 明日、基本的に性格が合わないと感じている夫の友達夫婦と一緒にご飯をすることになりました。 そもそも約束も主人が私に断りなく決めてしまいました。 主人としては自分の妻には友達夫婦(特に奥さん)と仲良くしてもらいたいし、それが理想的な妻像なようです。 以前、違う友達夫婦の奥さんが交流を避けるタイプだったのを見て「ああいう奥さん持つと旦那が損するよ」と言っていました。 私としてはその言い分も分かりますが、明日会う夫婦とは特に相性が悪いと感じます。 主人に、気持ちを伝えたいですが、ふてくされるのは目に見えます。 一番傷つかず円満に気持ちを伝えるには何て言えばいいでしょうか。 昨日、主人に「あの奥さんと仲良くして」と言われた際に「あなたのために頑張ってみる」と言ったら、 「何でそんななの」と機嫌を損ねてしまい、何て伝えるのが適切なのか分からなくなってしまいました。 私としては明日の食事を中止にする等、わがままな態度と取られることはするつもりはありません。 ただただストレスです。 長文になり恐縮ですがご回答宜しくお願いいたします。

  • 主人の頑固な考え方(長文です)

    私は結婚11年目の夫がおります。 現在7歳年下の実弟(22歳)がいます。 去年末ぐらいに、弟夫婦に妊娠がわかりバタバタと家を探してバタバタと仕事を探す、そしてバタバタと入籍する日々でした。 どうにか家も見つかり、現在は我が家から徒歩2分ぐらいの場所で 生活をしています。 弟夫婦は共働きで彼女は妊娠9ヶ月まで働いていました。 先週めでたく第1子が誕生しました。 姉として、親族として1度は病院に顔を出さなくてはと思い 主人に病院に行って来ると告げたところ ウチには入籍したとか、引っ越してきたとか 何一つ報告が無かったから行かなくていい!と・・・ 主人は挨拶に来なかった事が気に入らなかったようで 彼女も会ったことないし、俺にとっては他人だ!なんて発言も・・・ 一緒になったときに挨拶に来てれば、お祝いもあげたのに。なども言ってました。他人が産んだ子供は俺には何の関係も無い。 正直ショックでとても悲しい気持ちでした。 昨日、たまたま外で我々家族と弟が遭遇したんです。 おめでとうの一言ぐらい言うかな?なんて思っていたら 何も言わず、無愛想な態度でスルーしてしまいました。 弟本人も相当ショックだったようで、その場でブッ飛ばしたい 気分だったようです。 今までも主人は私と弟、そして私の母にまで 「バカ兄弟」とか「バカ親子」と暴言を吐いたりしています。 ひどいときは、私に向かってお前の背負ってるもの(母と弟)が重過ぎる。 そのうちお前を返却しちゃうかも。こんな事まで言われてます。 挨拶に来なかっただけで 家族扱いしてくれない主人の考え方に疑問を抱いております。 主人と私の実家の関係の間に挟まれている私は 心が病んでしまいそうです。 主人の考え方根本的にズレている気がするのは私だけでしょうか? どうにか仲良くなってほしいし、仲良くやっていく方法は無いものなんでしょうか?

  • 長文ですが、相談にのってもらえませんか?前回も質問させていただいたのですが・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4527059.html これから友達関係を築いて行こうと思ってるんですが どうも前回会った後から様子が違う気がするんです 初めてお礼メールもなかったし 職場での態度も何となくそっけない感じがするし、といっても話せばいつも通り でも昨日送ったメールの返信がないんです こんなことは初めてです 先週は返信求めない感じで送ったけど、返信くれたんです 前回会った時に何か気に障ることを言ってしまったのか それとも職場辞めるから関係も終わりにしようとしてるのか(今月末で僕が退職予定なんです) よく分かりません・・・ 彼女が見えてなかったんでしょうね でもこんなに関係て冷めるものなんですかね それかめっちゃ警戒されてるんですかね 紅葉行った時は彼女は髪型も服装もいつもと違って気合入ってる感じでしたが 多分告白したところで玉砕の可能性は高かったと思うんです 地道に友達関係を築こうと思ってた矢先なので このまま気まずい感じで職場離れたくないんですよね 僕のせいでギクシャクしてるとは思うんですが それも直接謝らない方がいいですかね 辞める前日に電話はしようと思うんですが 「これからもちょくちょく気軽にご飯でも行こう」みたいに言おうと思うんですが その電話にも出なかったらと思うと どうしたらいいのか・・・ 何度もメール送るのも逆効果だろうし どうしたらいいと思いますか?

  • 私はケチなのでしょうか?(長文です)

    私 30代 会社員 一人暮らし 彼 30代 会社員 実家暮らし 結婚を視野に入れて付き合っています。 決して都会とは言えない地域に住んでいます。 交通手段はどこに行くにもほとんど車です。 私は仕事の関係でガソリン代は会社負担になります。 なので、移動は全て私の車です。(長距離含む) 彼の給与はたぶん私の倍近くあり、実家も割りと裕福だと思います。 私と彼は約週5でご飯を食べに行きます。 私はお酒を飲めませんが、彼は自宅以外では必ずお酒を飲みます。 ご飯代は1回4,000円~9,000円になり、折半か折半が難しい金額のときは彼が多めに支払います。(彼はお酒を5・6杯、私はソフトドリンクを2杯程度) その後は大抵ラーメンを食べてから帰ります。 彼の自宅は町の中心部にあり、私の部屋と車で10分程度の距離です。 私が毎回迎えに行って、送って帰ってきます。(おかげでタクシー代・代行代はかかりません) 細かいですが、ちょっとしたコーヒーとかガムとか私が負担することが多いと思っています。 (家計簿をつけていたときもあるので、彼が負担が多すぎることがないと思います) ですが、彼は食事代の完全折半にならないとき多く支払うのをあまりよく思っていません。 私としてはこの状況だともっと彼に負担をしてもらいたいです。 そのことを時折お願いすると私のことを「ケチ」呼ばわりします。 友人や今まで付き合った方にも一度も「ケチ」と言われたことはありません。 どちらかというと気持ちよく多めに負担することが多々ある位です。 ちょっとしたプレゼントをするのも私は好きですが、彼は愛情はものではないといい過去を含め殆ど彼女にプレゼントをしたこともないようです。 恋人として付き合うまでに友達として数年付き合ってました。 その頃は逆にコーヒーや食事を度々おごってもらったりしていたので、こんなに細かく言われるとは思っていませんでした。 気持ちよく彼にもう少し食事の負担をしてもらう方法とかなにかアドバイスありませんか? ちなみにすでに私の給与およびその配分を彼に説明したことはあり、キツキツではないものの、そんなに余裕がある暮らしをしていない旨は知ってるはずです。

  • 嘘ばかりつく、高1の娘(長文です)

    いつも、お世話になっております。 今回も、長女のことでアドバイスをいただきたく、 相談させていただきました。 長女は現在、自宅から電車で40~50分の距離にある、 高校に通っていますが、娘の学校から2つ隣りの駅にある、 工業高校の男の子(同級生、野球部)と最近付き合い始めました。 以前から、異性関係にはだらしないというか、 恋愛体質、寂しがりや、その他が起因して、 付き合う男の子にべったり依存してしまう傾向があり、 その都度頭を悩ませていました。 先日、彼氏と学校帰りに遊んでくるから、と言って 朝家を出ました。 その夕方、18時台の電車に乗るから、とメールが入ってから しばらくして、 「電車に乗り遅れてしまって、彼のお父さんが自宅の駅まで 送ってくれるから((+_+))」と、メールが来ました。 「それは、あちらにご迷惑がかかるから、次の電車で 帰ってきなさい!電車の乗り継ぎが悪ければ(田舎なので)、 途中まで迎えに行くから。」と返信。 すると、彼氏が長女の携帯から私にメールをしてきて、 「自分のせいなんです。遅くなってしまって、すいません!! もう、家を出ましたので(>_<)」とのこと。(彼氏の自宅から我が家までは、 車で1時間弱です) では、今回はご好意に甘えさせていただこう、と思い、 自宅から最寄り駅まで長女を迎えに行き、そこで 彼氏のお父様にお礼とお詫びを言って、帰宅しましたが、 「近い距離ではないんだから、2度とあちらにご迷惑をかけるな! 帰って来る時は、遅くならないように必ず電車で帰って来なさい。」と 言い聞かせました。 そして昨日の夕方、「R(いつも出てくる、高校の女友達)と夕飯 食べてきてもいい??」とメールが入っていました。 たしか、今日(昨日)は、彼氏と遊ぶ約束をしてたよな・・・? たぶんこれも嘘だな、と思いましたが、とりあえず了承。 長女はこんな嘘が、とにかく多いので(そういう時は、すべて 男絡みです)、こちらも正直信用しなくなっています。 それから、長女のプロフ(ブログ)を見てみると、 「今日は、彼氏のママにご飯を作っていただいて、おまけに 最寄駅まで送っていただいちゃって、ホントに感謝デス(*^_^*)」 などと、ちゃっかり書きこんでいました。 前回、私と主人に怒られたため、昨日はやはり嘘をついたようです。 プロフは、以前から私の携帯にブックマークして、 常にチェックをしています。 以前、こちらの回答で、「人の日記を盗み見するようなものですから、 やめましょうね。」とアドバイスをいただいたこともあります。 わかってはいるんです。よくないことだって・・・。 ただ、前述のような嘘ばかりで、真実を何も話してくれないので、 情けない母親ですが、こうしてプロフを見ないと、長女の考えていること、 思っていることがわからないのです・・・。 少し話がずれましたが、先ほどの話。 昨日のことは、きっと彼氏もお母様も、長女がちゃんと私の了解を 得ている、と思っているのでは?と思うんです。 万が一、娘が私や主人に嘘をついて、夕飯をいただいてるのを 彼氏もお母様も知っているとしたら、みんな揃って私と主人をバカに しているようで、腹が立って仕方ありません。 まだ結婚や婚約してるわけでもないのに、 あちらにご迷惑をかけることもしたくないし、毎回ご飯をごちそうになる 義理もありません。 彼氏を通して、長女には内緒でお母様と直接お話しし、 ある程度の時間になったら、ちゃんと帰るように促していただきたい、 とお願いしたいと思っているのですが、そういうのが過保護、過干渉と いうものなのでしょうか・・・? やはり、何も知らないフリをして、長女の嘘を受け流して様子を見るのが 賢い母親の行動でしょうか・・・? 正直、長女のことでは、精神的に病んでいます。 最悪の時は、「あんな子、いなくなればいいのに!」とさえ、 思ってしまいます。 だからといって、愛情がないわけじゃないんです。 ホントは優しくて、しっかりしたいい子です。 我が家は、今の主人は再婚で、長女と1つ下の次女が連れ子、 主人との間に4才の息子がいます。 ちょっと複雑な環境で、長女も寂しい思いをずっとしてきたことも わかっています。 私が、もっと人間として成長できていれば、こんなに病んだり悩んだり しないのかもしれません。 ものすごい長文、まとまりのない文章、最後まで読んでいただき、 ありがとうございました。 どんなことでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • また、浮気・・・・(長文)

    以前にも主人の浮気について、質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1498606 前回発覚したのが5月の初めで、やり直す為苦しみながら 頑張っていた矢先、また新たな浮気が判明しました。 出張から帰ってきた主人の財布にコンドームがひとつ入っていました。 家にあったものでもないし、自分で買ったか、ホテルにあったのものでしょう。 私とは1ヶ月半くらい関係はありません。 浮気してきたと考えるのが順当でしょう。 そして、また機会があれば使おうという気持ちでしょう。 ちなみに出張はいつも同じ場所に行くわけではありません。 同じ地方でいろいろな場所をまわっていく感じです。 実はまだ問い詰めていません。 昨日また主人は出張に出て行きましたが、出て行ったあと 「連絡してこないで」とメールしました。 主人はびっくりして電話をしてきたけど、出ませんでした。 バレたことには気づいているはず。 主人が帰ってくるのは金曜日です。 これからどうしようか・・・と途方に暮れています。 この先浮気はないとは思ってはいませんでしたが、 1年、いや半年くらいは穏やかに過ごせると思っていました。 こんなに早くまた裏切られるなんて。。。 離婚するべきなんでしょうけど、なんかそんな気力さえ沸いてきません。 もう主人には何も期待せず、仮面夫婦のような感じで 暮らしていこうかとも思います。 だけど娘はもう7歳でなんでも敏感に感じ取ります。 夫婦がしっくりいってないこともすぐに気づくはずです。 糖尿病ですっかり弱ってしまった義母のことを思うと、 別居して主人が実家に戻ることも、選択しがたいです。 とりとめのない質問で申し訳ありませんが、助言お願いします。

  • ボーナスが出た際に主人の実家にお金をあげるのですが・・・

    結婚3年目の夫婦です。 我が家ではボーナスが出た際に主人の実家に3~5万円ほどのお金を毎回上げています。 私の実家にはやっていませんし、そのことについては私は良いと考えています。 結婚当初の初めてのボーナスの時には今までやってきたからと私に断りもなく勝手に5万円あげていました。 その事について喧嘩もありましたし、夫婦なんだからあげるのが嫌なのではなくお金の使い道は相談してほしいことも理解して貰いました。 しかし、毎回ちゃんと袋に入れて夫婦一緒に渡したいのにも関わらず、 「今回は幾らあげれる?」「袋になんか入れなくていいよ」「今日の会社帰りに寄るから渡しとく」 と言った感じで裸の状態で主人が義母に手渡ししているようです。 又、「俺が勝手にやっていることにするからね、気を使うから」と言う事で私は何故か知らないことになっています。 その為に義母から今までお礼の電話などはありません。 お金を上げるのならちゃんと袋に入れて「何かの足しにして下さい」と夫婦で渡したいですが、 そんな形式ばったことをしなくてもいい、親なんだからと主人は言います。 結婚してからも主人の実家から1度も「ご飯でもどう?」と誘われたことはありませんし、 こちらが用意して食事会を年に2回開くぐらいの交流しかありません。 (主人の兄弟が精神的に体調を崩しており、私がいると気を使うから行かなくていいと主人が言うため) して貰っていないのに、こちらは余裕もないのにそんな大金を渡す必要はあるのだろうか? でも、主人が今までお世話になってるんだからそれぐらいは・・・じゃあせめて二人からって渡して欲しいといつも思っています。 私の拙い言葉だと主人を説得するも毎回堂々巡りです。 私 「ちゃんと二人からって言って渡して欲しい」 主人「なんで?」 私 「結婚したんだし、私が知らないっておかしいよ」 主人「え、いいじゃん別に。気を使うし悪いと思うからいいから、いいから」 私 「・・・・・」 どう言えば分って貰えるんでしょうか。 私が夫婦からと言って渡すことに拘り過ぎているのでしょうか? アドバイス頂けると有り難いです、宜しくお願いいたします。